ちいさな散歩道

もうすぐ老後?!いろいろあるけど、けっこう楽しいよ♪

Entries

悪の道に入っちゃった日


話はこの春頃、私が兄の仕事を手伝っていたときの、ある日の出来事でした。



兄の会社には、ときどき取引先からの差し入れなんぞを頂くことがあり、


そのほとんどは食べ物で、結構な人数いる臨時のパートさんたちに振舞われることが
多かったんです。




で、問題のその日の差し入れは、なんと




宮崎県産の、立派な化粧箱に入った、超高級マンゴー
2個セットだったのですっ!!


(推定1万円以下では絶対ない!)



それを兄からウヤウヤシク受け取った私と姉は、もうすぐ休憩で食堂に上がってくるみなさんに、
いつものように切り分けて食べてもらうことに。


しかし高級マンゴーは、切ってるそばから豊潤な香りを放ち、思わず唾を飲み込んだり
して(いやしくてごめんなさいよ)ドキドキしてたら、



なんと姉が



「かりん!!今ならまだみんな来ないからさ、先に少し私たちで食べちゃおうよ!」

などと魅力的なことを卑しいことを言いだしたではないですか!!



本来小心者の私は、


「でででも、(兄の)身内だからって、先に食べたら悪いし・・」



すると姉、



「何言ってるのよ。
 あのパートさんたちは、みんなお給料もらってるでしょ?
 あたしらは身内だからって、ボランティアみたいなもんよ?
 マンゴーの1切れや5切れ、先に食べたって罰は当たらないわよ」




と、なんとなく説得力のある意見を言われ、腕力も美貌も財力もない妹としては、
7歳も年上の姉に逆らう勇気もなく、大人しく従うことにしたのでした。



(・・・・ってことにしておこうっと)(汗





そしたら・・・・



死ぬほどうまかったのですぅぅううううううう!!!


こんなおいしいマンゴー、生まれて初めて食べたので、嬉しくてピョンピョン
はねてしまったくらいでしたっ♪



いや、正直、罪悪感が地球の裏側まで吹っ飛んでしまったくらいっすよ(爆)


こうやって、ヒトは悪の道に入っていくのね・・オカアサン、ごめんなさい・・。




ところが、その小さな罪人の懺悔も吹っ飛ぶ事件がその後起こってしまったのです!



その後昼休みになり、パートのみなさんがざわざわと食堂に入ってきたので、



(絶対つまみ食いなんかしてない風な)何食わぬ顔で


「みなさ~ん、頂きもののマンゴーがあるのでどうぞ~」と偽物の笑顔で勧め、


みなさんも笑顔で「何これおいしい~」とか言いながら、何も知らずに食べてましたっけ。



そのパートさんの団体から少し遅れて、同じくパートのA子さんが食堂に入って
来たので、また私が、



「A子さん、マンゴーあるのでどうぞ~」と言ったら、

お皿に切り分けてあるマンゴーをチラッと見て、




「あ、私はいらない」と言って、通り過ぎようとしたそのとき!!



ハッと何かに気付いたような顔をしたA子さん!




「えっ?マンゴー?!

 もう何よ~。黄色いものがお皿に乗ってるから、たくわんだと思ったじゃない!
 マンゴーなら食べるよ~~!」




と言ったと思ったら、みんなのマンゴーを



バクバクバクバク・・・・ノンストップマンゴーしちゃったのですっ!!



その場にいた全員、氷のような表情になり、でも誰ひとり


「もう食べないでっ!」と止めることはできなかったのでした・・・・。


みんな、遠慮して3切れくらいしか食べてなかったのに・・・。



きっと全員心の中で、


「ずっと沢庵と勘違いしてやがれっ!」と思ったに違いない、

そんな出来事でした。





やっぱり、あれよね。


年長者の姉の言うことは、聞いておくもんよね?


と、罪悪感はさらに遠く、銀河系の果てまで吹っ飛んでいったのでした。



先に食べててよかった~~~~~!!(爆)




IMG_3159.jpg

どす黒い私の心とは正反対の、庭の白い「ペンタス」です(汗




スポンサーサイト

Comment

 

A子さん、スゴーイ・・・
自分だけ好きなだけ食べちゃうなんて、周りの空気見えなかったのね。
怖いっていうか、いいなっていうか・・・・
私も気を付けよう!

ここはお姉さんの言う通りにして良かったんでしょうよ。

いいなあ、そんな高級マンゴー
一口食べてみたいものです。
  • posted by エグランティーヌ 
  • URL 
  • 2011.08/04 21:52分 
  • [Edit]

 

先に食べてて正解でしたね
ノンストップ状態でマンゴを食べてたA子さん
食い物の恨みは恐ろしいから
その後、他のパートさんたちとはうまくやってるんでしょうか?
私なら目の前でパクつかれたら一生言いまわってやるわ!!
  • posted by mococchi 
  • URL 
  • 2011.08/04 21:58分 
  • [Edit]

お久しぶりです。 

かりんさんお久しぶりです。
なかなかコメントできずにごめんなさいね。
いつもお声をかけていただきうれしいです^^

やっぱりおねえちゃんのいうこと聞いていてよかったね。
GOODでしたね。
気を使いすぎる人もしんどいけど、まったく使わない人はもっとしんどい・・・
やれやれ・・・

そうそう・・・一眼レフ届いたんですが、「メリーに首たけ」いえいえ取説に首ったけです。笑

撮ってみたんですが、やっぱり綺麗に撮れますね。
また教えてください。


  • posted by gone 
  • URL 
  • 2011.08/04 22:31分 
  • [Edit]

 

こんばんは♪

美人姉妹によるマンゴー二人占め事件かと思いきや
A子さん、やりよりますなぁ~
先に毒見しておいて良かったですね。
さすが!かりんさまのお姉さまですv-352

そんな高価なマンゴーが届くなんて
お兄さま、悪徳代官さまなんですね。
いいなぁ~ 兄と姉の七光りでマンゴー食べられて。
恨めしい・・じゃなくて羨ましいv-354


  • posted by cocco 
  • URL 
  • 2011.08/04 23:00分 
  • [Edit]

 

>エグランティーヌさま

いや~、おいしかったです。
ほっぺた落ちる、ってこんな感じ!って思いました。
お行儀は悪かったけど、よかったです(笑)

A子さん、誰にも何も言われなかったので、ずっと気付かないままと思います・・。
ま、みんなの記憶には残ったと思いますが^_^;
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.08/04 23:18分 
  • [Edit]

 

>mococchiさま

私だって、先に食べてなかったら一生恨んでいたかもしれません^m^

よかったですよ~。
恨みを抱いたままの人生なんて、哀しいですからね(笑)

でも、こういう空気を読めないタイプの方が幸せなのかもですね。
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.08/04 23:21分 
  • [Edit]

 

>ごんさま

お風邪の方はもう大丈夫でしょうか?
無理しないでくださいね~。
ごんさんはみなさんに期待されちゃってるから、つい頑張ってしまうんでしょうが・・^^

A子さんは、きっとずっとこのままでしょう。
もう会わなくてもいいかな?って思ってますが・・^_^;

おおっ!
デジイチ届いたんですね?

機能は山ほどあるんですが、いまだ使いこなせてない私なんか、何もアドバイス
できませんが、せめて一緒に楽しみましょうね~♪
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.08/04 23:26分 
  • [Edit]

 

宮嵜のマンゴー、本当に美味しいですよね!
一度だけ、食べたことがあります。
今まで食べていたマンゴーとは、別物と思う位美味しかった!

先に食べていて正解でしたね!
恐るべしAさん
その後が心配・・・

 

>coccoさま

ほんとにねぇ。姉とマンゴー1個ずつ持って帰れればサイコーだったんですが、
届いたとき、みんな見てたんですよねぇ^_^;

でも、先に食べててよかった。
毒見!ああ、そういう便利な言葉があったんだ!
そこに気付くなんてさすが、coccoさんですね~。
次に隠れて食べるときは、毒見って言うことにいたします^m^

兄は、性格の悪い姉と私に挟まれて、突然変異でひとりだけ性格がいいのですよ。
おこぼれをいつももらえたらいいのですが、残念ながらしっかり者の奥さんが
いるので、普段は思うようになりませんのよ^m^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.08/04 23:38分 
  • [Edit]

 

>黒糖みつまめさま

ね!
宮崎マンゴー、サイコーですよね!
しかも「最高級」とか書いてあって、こんなのなかなか食べられませんからね~。

もちろん、自腹じゃ一生ないです(汗

A子さんだけじゃなくて、他の人もほとんどが期間限定パートさんだったので、
人間関係はあんまり心配ないんですよ~。
みんなは、「A子さんと言えばマンゴー」って記憶に残るでしょうけどね(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.08/04 23:49分 
  • [Edit]

 

おもしろすぎーーーっ!^^
何、この臨場感は。
かりんさん、ますます腕を上げたわね^^v

大笑いしたところで、仕事に行ってくるぜーーー♪
  • posted by ココア 
  • URL 
  • 2011.08/05 07:56分 
  • [Edit]

 

お姉様さまサマですね!

みなさん、マンゴーを見たらA子さんを思い出すんでしょうね~、くやしさと共に(笑)

  • posted by yumi姐 
  • URL 
  • 2011.08/05 08:14分 
  • [Edit]

ぶはっは~~ 

今 部長が目の前にいるのに、
噴出してしまったじゃあない・・・

お姉さんの言う事聞いて、一切れや5切れ食べていて良かったね~
でも、一切れから5切れになる所が、
良かったわ ククク

ノンストップマンゴーのお方、トラ子って
名前じゃあない?

うちは ノンストップブドウがいるよ(笑)

でも、そんなお高いマンゴー
一度は食べてみたいね~

画像はとらなかったの?
  • posted by カン子 
  • URL 
  • 2011.08/05 08:50分 
  • [Edit]

 

>ココアさま

あら、今日は早出ローテの日?
お仕事頑張ってね~^^

ココアさんに褒めてもらうと、なんか学校の先生に褒めてもらった感じで嬉しいな~^_^;

この話を家族にしたとき大ウケでしたが、文章にするのに時間がかかりました。

いっそ、私の身振り手振りを交えて、ゆーちゅーぶにアップした方が早かったかもね^m^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.08/05 09:45分 
  • [Edit]

 

>yumi姐さん

ほんと、姉と意見が合うことはあまりないんですが(笑)、このときだけは、言いくるめられて
よかったです^m^

私がつまみ食いをしてなかったら、多分一生A子さんを恨んでたでしょうね。
そういう意味では、A子さんも命拾いしたのかも(爆)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.08/05 09:48分 
  • [Edit]

 

>カン子さま

こらこら、部長の目の前でネットで遊ぶんじゃないよ~(笑)

そりゃあね、1切れや5切れって言われたら、人として5切れを選ぶよね?
カン子さん、よくそこの数に気付いたね~。

ノンストップぶどう・・・ぷぷぷ(笑)
でも、ぶどうなら、我慢できる。なんとか夫の給料でもたまになら買えるから^^
マンゴーは、ダメ。許せないっすよ(--〆)

写真ね。
そのときは、いつみんなが来るか、ドキドキしながらマンゴーをほおばってたので、
そんな余裕なかったのよ~~(爆)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.08/05 09:55分 
  • [Edit]

 

お姉さん、大正解でしたね!

これで下手な正義感で、一口も食べてなかったら・・・
っと考えるとあ~恐ろしや~

私ならA子さん、後ろからどついてるかも・・・
(誰がやったかわからない様に^m^)

あ~でも、宮崎産のマンゴー
死ぬ前に一度でいいから食べてみたいですわ~

  • posted by えねりん 
  • URL 
  • 2011.08/05 10:41分 
  • [Edit]

 

おはようございます!

羨ましい!
5口も!
私も宮崎産のマンゴーはまだ未体験ですぞ!
そうだ!
今日、宝くじ買ったんで1等当たったら
ご馳走するね~!
  • posted by ばあばでございます 
  • URL 
  • 2011.08/05 11:01分 
  • [Edit]

楽し過ぎ~ 

こんにちは
今回のブログ楽し過ぎ、最高です(大笑)
A子さんの登場は、まさしく、神が降りたって感じですよ。
たくあんとマンゴー
今、たくあんが、そうですねえ、10切れくらいでしょうか、小鉢に残っています。
見たら、大笑い出来そうです。
また、お寄りします。  (^.^)/~~~
  • posted by フィスティー 
  • URL 
  • 2011.08/05 11:44分 
  • [Edit]

 

>えねりんさま

うふふ^m^
りんりん姉妹の妹登場!ですね~(笑)

そうそう。下手な正義感なんか、高級マンゴーの前に、もろくも崩れ去って
しまったのでした。

私も次回、いつ食べられるかわからないので、よかったです~^^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.08/05 12:06分 
  • [Edit]

 

>ばあばさま

もうね。立派な箱に入って、「最高級」っていう金色のシールが貼ってあったのよ~。
シールに負けないお味でした!

えっ?
御馳走してくれるの?
じゃ、今日から、朝晩ばあばさんに高額の当たりが出るようにお祈りしとくーーっ!!
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.08/05 12:13分 
  • [Edit]

 

>フィスティーさま

おおっ!
実はタイトルに、「降臨」って言葉を入れようか迷ったんですよ~。
すごーい(笑)

フィスティーさんの沢庵、今日からマンゴーだと思って食べるといいかも^m^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.08/05 12:22分 
  • [Edit]

 

笑えますね~
やはり年上の人の言うことには従うものですね(^-^)

でも、お姉さんって、かりんさんに雰囲気が似ていそう。
勝手に想像しちゃって、ハズレだったらごめんなさい。
  • posted by akiaki 
  • URL 
  • 2011.08/05 14:42分 
  • [Edit]

 

かりんさんのblog、面白すぎです。
最初から最後まで笑いっぱなし!

ま~、そんなに宮崎産マンゴーって美味しいんですか?
プリンかジュースしか食べた事ございません。
これで、死ぬ前に食べたいものが1つ増えました(笑)
  • posted by ミセス・マープル 
  • URL 
  • 2011.08/05 14:52分 
  • [Edit]

 

>akiakiさま

いや~、「食べたい」という本能に逆らえず、つい姉の口車に乗ってしまいました。
ってことにしときますね。

つまみ食いなんか、姉が言いださなければ、してないでしょうし、ほんと、今頃大後悔
してるとこでしたよ~^_^;

姉とは、「声が似てる」と言われることはありますが、見た目はまったく似てません。
この私ですら痩せてみえるくらい、横に膨らんでるんです^m^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.08/05 16:16分 
  • [Edit]

 

>ミセス・マープルさま

よーく鏡でチェックしといてくださいね?
しわができてるかもですよ~^m^

私なんか、ミニストップのアップルマンゴーパフェに乗ってるマンゴーでも満足
してたんですが、もう高級マンゴーしか食べられないかも!

・・・・あ、ウソです。どんなんでも食べます!
でも、本当にあれはサイコーでした!

死ぬまでに食べたいもののひとつは、今日のテレビで観た、高級ステーキ(20万円だそうです!)

これはさすがに、宝くじ当選しかないですよね・・^_^;
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.08/05 16:23分 
  • [Edit]

 

先日台湾産のマンゴーを頂いたのですが
種のあり方が良く解らずグタグタになりました。
なので、皆さんにと分けられるように上手に切れた
美人かりん姉妹をエライ!とまず思いました。

A子さん余りの美味しさに止まらなかったのかしら。
でも、こういう場面で配慮の出来ない人って
他でもそうなんじゃないかな~~。

ピョンピョン跳ねたかりんさんが目に浮かんで
ほほえましくて思わず笑っちゃいましたよん。

  • posted by ざるる 
  • URL 
  • 2011.08/05 16:50分 
  • [Edit]

 

>ざるるさま

あ、切ったのは姉ですから(笑)
箱に「上手な切り方」が図解されてたのですが、マンゴーが完熟してたのと、そもそも
キッチンじゃない、なんかの台の上で切ったので、相当苦労してましたよ。

私は不器用ですからね、横で「さすが!うまいね~。私じゃ無理だよ~」とかなんとか
おだてつつ、食べるのは自分が先、という・・・妹ってこんなもんですよね^m^


ついね、その場に姉と二人きりだったんで、ピョンピョンはねちゃって、子供に戻った
みたいですね。ははは^_^;
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.08/05 17:31分 
  • [Edit]

 

怖いもの知らずというか、
なんと言うか、大物ですねえ、A子さん^^;

この先何があっても食いっぱぐれることだけは
ないかもね^^;
  • posted by にゃあも 
  • URL 
  • 2011.08/05 20:10分 
  • [Edit]

 

>にゃあもさま

確かに!
このタイプは食いっぱぐれなしかもですね^m^

ただ・・・会社だったのでみなさん抑えてましたが、会社じゃなかったら、総スカンかも(笑)

実は私も苦手なタイプです。ははは^_^;
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.08/05 20:54分 
  • [Edit]

 

あはは~
何だか暑さ吹っ飛ぶかりんさんのおはなし
私はもっぱら 冷凍マンゴーですから
どんなお味だったのか?と想像
でも先に食べておいてよかったね^^

**カメラいよいよ本気で探し始めました~♪
  • posted by スミレココ 
  • URL 
  • 2011.08/12 23:45分 
  • [Edit]

 

>スミレココさま

実は私も、冷凍や缶詰のマンゴーで大満足してたんですよ~^^

あの高級マンゴーを食べて、「マンゴーってこんなにおいしかったんだ!」と
目覚めてしまったのですが、目覚めたからと言って、早々食べられる
もんでもないしね^_^;

カメラ、ぜひぜひ!!
仲間が増えると、すっごく嬉しいな~~♪
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.08/13 19:16分 
  • [Edit]

 

はじめまして。
面白いです。
同じようなこと私が勤めている会社でも
あるんですよ。

またお邪魔しますね。
リンク貼らせてください。
  • posted by 野風 
  • URL 
  • 2011.08/21 11:17分 
  • [Edit]

 

>野風さま

いらっしゃいませ~^^

何もないブログですが、こちらこそよろしくお願いいたしますね~。

野風さん、ってステキなHNですが、もしかして、あのドラマから?
違ってたら失礼!
自分があまりにそのドラマにハマっていたものですから~^_^;

私もへたっぴですがカメラ大好きです!楽しいですよね!

こちらもリンクさせて頂きました~^^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.08/21 18:34分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

いつも応援感謝です♪

プロフィール

karintou77

Author:karintou77
ゆる~く生きてる専業主婦、
かりんと申しますm(__)m

最近の趣味はカメラ!
マイカメラは、キヤノンkissx6i。
毎日下手くそながら何かしら
撮ってます。

のほほんな性格ですが、たまに
毒を吐いちゃったりします(汗

こんなワタクシですが、よかったら
遊びにきてね^^

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: