ちいさな散歩道

もうすぐ老後?!いろいろあるけど、けっこう楽しいよ♪

Entries

スポンサーサイト


新パワー装備



週末、いつものように義母を牛丼ランチに連れて行ったんです。


夫と義母はランチ。

私は義母の買い物があったので、別行動でした。


そのお買い物ってのが、「カルシウム」(サプリですね)と、100均で「ポリ袋」



カルシウムを買った理由がね、義母の施設の入居者さんで、やっぱり時々転んで骨折しちゃう人が
いるらしくて、そうなるとすぐ下にある、提携病院に入院して、もちろん治ったら
元の部屋に帰れるんだけど、入居してるお年寄り(義母も含めて)、いくらスタッフや
家族が



「入院しても、治ったら施設に戻れるから大丈夫」って説明しても、



「入院したらここを追い出される、そしたらどこに行けばいいんだろう」って
すっごく不安がるんですよね。


まぁ、その不安もわからんじゃないですが、「大丈夫ですよ」と根気良く説明しつつ、

もう一歩進んで、



「じゃ、そんなに不安なら、なるべく骨折しないように、カルシウムをたくさん
 摂らないとですよね!」ってことで、私がドラッグストアに行くことになったわけですよ。


でもね、


義母は、施設で1日1本出る牛乳を、毎週末、3本から4本、私たちにくれるんです。


「あたしは3本も飲めば十分だから」って。



(誰が十分、って決めたんだよ・・)って思うけどね。



そうでなくても好き嫌いの多い義母なんだから~、骨折の心配するんなら、しないよう
少しは努力しようよ~、って思うけど、今更言っても一緒だしね^_^;



本物の耳も遠いんだけどね、心の耳はもっと遠いね。
わざと聞こえないふりしてるか、嫌なことは聞こえない耳なのか、無視する能力が
発達してきてるのか(爆)



「いつもすいませ~ん。」ってもらってきますよ。
せめてあたしら夫婦だけでも、カルシウム強化ですよ!(笑)



そして、ポリ袋はね~、義母のいる施設は、基本「自分のことは全部自分でできる元気な人」が
入居の条件でして、食事はもちろん施設で出るんですが、食事の後の後片付けの
お手伝いが、当番制であるんですよ。


そのときに、食べ残しをスーパーのレジ袋に集める、ってのが主な仕事らしいんですが、
スーパーには週末、私たちと行く以外はほとんど行かない義母は、そのレジ袋がなくて、
なので、この前、


「かりんさん、今度来るとき、スーパーの袋、持ってきてくれない?」って
頼まれたのね。

「は~い、わかりました~」ってもちろん答えたけど、


なんかそのとき、フッと意地悪な心が芽生えちゃって・・・(笑)



ほら、イマドキ、スーパーの袋だってタダじゃないでしょう?
なので、普段はもちろんエコバッグ持参なんで、私だってそんなにレジ袋が集まるわけじゃ
ないんですよね。なので・・・。


「お義母さん!

 最近はレジ袋も2円から5円くらいお金をださないともらえないんですよ~」って


つまり、暗に「私がお金を払って買ったレジ袋を持って行きますね」って言いたかった
のだけど、義母は


「へ~。そうなの~」って。



さすが、私たちに服を買ってもらうときも、一切値札を見ずに買ったり、普段の週末の
買い物にも、まるでアクセサリーのように「絶対開ける気のない」財布を手に持ってくる
お義母さん・・・。


あたしらの財布のなかみが減るのには、一切興味なし(爆)



でさ、もっと細かいことを言えば、スーパーでもらうレジ袋って、牛乳とか角の
とがったもので、ちょっとだけ破けることがあるでしょ?

そうなると、もう施設の残飯入れとしては機能しないわけじゃない?

それを、買い物から帰宅後、いちいちチェックするのもメンドクサイ!!



ってことで、100均に行ってみたら~、


「スーパーさんのレジ袋(Мサイズ)」ってのが、70枚100円で売ってるし!


それこそ、スーパーさんで2円で買うより安かったので、即買いしましたよ!



ことの経緯を夫に説明(もちろん、適当に割愛しながら)して、


「でもさ、やっぱりお義母さん、新品を残飯集めに使うってのには、抵抗あるよね」

って言ったら、夫が



「うちのおふくろは、何も気づかないし、気にしないと思う」って。




だよね!(爆)




こうやって、人間、細かいことは気にせず、思うように生きるのが、長生きの極意かも
しれませんね!


しかし、こんな感じで素晴らしい新パワー、「鈍感力」を身につけた義母なら、私ごとき
が少々皮肉を言ったくらいじゃ、なんともなかったりして?!(爆)



IMG_3363ブルーベリーと唐辛子

最近のキッチンガーデンの収穫物です。ブルーベリー、甘いよ~♪
スポンサーサイト

Comment

 

かりんさん こんにちわ~

お義母様、ますますパワーアップされているようで・・・
なかなか、侮れませんね~^_^;

でも、私達も、後2,30年したら、立派な鈍感力が自然と実につくのでしょうか?
なんだか、それも、恐ろしい気がします・・・

私の、願いは可愛いおばあちゃんになることですので
鈍感力なんて力はついて欲しくないですわ~(*^^)v

私事ですが、ブログのタイトル変更しました
おヒマな時に差し替えてくださいね<(_ _)>

  • posted by えいね 
  • URL 
  • 2011.08/22 13:35分 
  • [Edit]

 

まず、収穫物の赤唐辛子!
そのまま使う?
乾燥するの?
気になる私(笑)
あっ鈍感力、身につけなきゃ!
元気で長生き長生き!!(笑)

かりんさんも毎週大変だね!
  • posted by ばあばでございます 
  • URL 
  • 2011.08/22 13:36分 
  • [Edit]

心の耳 

心の耳が遠い・・ 上手いわ~ パチパチ~
確かに都合の悪い事は、心の耳がパタンと閉じてるね。

毎週のご奉公 休みになることはないの?

実母が転んだ時、年寄りはムリをするといけなと
言った義母さん。 ムリなんてしてないじゃん!って
突っ込みたかったけど、飲み込んだよ。

足腰が弱くなるから、少し散歩したらって言っても
転ぶからイヤだというのよ。
まったく ワガママなおトラさんだよ~(涙)
  • posted by ドラムカン子 
  • URL 
  • 2011.08/22 14:14分 
  • [Edit]

 

>えいねさま

タイトルの差し替え、完了しましたよ!^^

鈍感力っていっても、自分にだけ都合のいいように鈍感な年寄りになっては、ダメダメですよね^_^;

悩んでも時間の無駄、ってことには鈍感に対応しつつ、ひとの気持には繊細で
いたいものですが・・・??

さて、今現在の私にも、義母はいろいろ考えさせてくれてるような?
(いわゆる反面教師、ってやつか?!)^m^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.08/22 14:47分 
  • [Edit]

 

>ばあばさま

この唐辛子ね、ほんとは「青唐辛子」なのよ~^_^;

でもほっといたらどんどん実をつけちゃったので、実家の母に話したら、「そのまま植えてたら
赤くなるよ」って言われてほっといた(笑)

で、赤は収穫して、私のもくろみでは乾燥させて輪切りにして、中華に使う、っていう
考えなんですが・・うまく乾燥できるかどうか、わかりません(笑)

青いときは、ちょっとずつお味噌汁に入れたりするらしいですよ。

ばあばさんは、いっつも臨戦態勢だもんね(笑)
ほんと、ばあばさんこそ、少し鈍感にならないと身が持たないかも・・大変だもんね、本当に・・。

うちは、夫がとにかく毎週すごい義務感で向かってる(文句たらたらだけど)ので、
好きにさせております^m^
私の大変さなんて、ばあばさんの1億万分の1くらいだよ^_^;
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.08/22 14:54分 
  • [Edit]

 

>カン子さま

うちの義母はね、さすがに真夏は止めてたけど、毎朝施設のまわりを一時間くらい歩いてる
みたいだよ。どこまでも長生きする気満々?^m^

おトラさんが寝たきりなんかになったら、まわりが困るのにね~。
わんこのお散歩でもしたら、ちょうどいいのに・・。

昨日はかりん地方、朝からどしゃぶりでね~、義母の施設に行くとき、夫が「こんなひどい
天気だから来なくていい、って電話があるかと思ってギリギリまで待ってたけど、来なかったな」
って言うから、「私も同じこと考えてた!」って言って、ふたりで車で大笑いしました。

やっぱり、大事にされ過ぎると、慣れるのかもね。
うちの場合は面倒みるのはほとんど夫だし、あんまり関知してないんだけど・・^_^;
つくずく悪妻だな~(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.08/22 15:03分 
  • [Edit]

 

かりんさん
こころの耳っていい言葉ですね!
自分も気をつけなくっちゃ・・・

ブルーベリー美味しそう!!
家庭菜園でできるんですか?
目にいいっていいますよね?
義母さんに食べさせて、ココロの目を
開いてもらいましょう~

 

>黒糖みつまめさま

ブルーベリーは、庭のプランターに2本植えてあるんです。
でも、買ったときに既に青い実がついてたので、つまりこれはズルした収穫です^_^;

来年は自力で実がついてくれると嬉しいんですが・・。

目にいいって聞くので、美しい瞳のために、せっせとほとんど私が食べてます(爆)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.08/22 15:34分 
  • [Edit]

鈍感力ねぇ、ふむふむ 

こんにちわ、かりんさん

もう亡くなりましたが母を思い出してしまいました
歳をとると自分に都合のよい解釈しかしなくて、私が困ってもお構いなしで・・・
なるほど、鈍感力も一種の知恵ですね
お世話する方には迷惑にも思えますが(笑)
  • posted by ゆまる 
  • URL 
  • 2011.08/22 16:17分 
  • [Edit]

 

な~~んかかりんさんのかわいらしい表現でお義母さまのやりよう言いようが
さらっと感じちゃうけど====けれどほんと遠すぎだよおっかさん無視かいなおっかさん☆

上手につき合っているかりんさん尊敬です\(^o^)/

ブルベリーができるなんて~~肥料とかあげているの??うちのは・・・・・・です^^
  • posted by みど 
  • URL 
  • 2011.08/22 18:22分 
  • [Edit]

 

>ゆまるさま

私も年を重ねて、どうでもいいことが増えてきてますから、義母もそれの
進化バージョンなのかも(笑)

が、それは確実にまわりを巻き込むので、注意しないといけませんね。

ほんとに、義母はいろんなことを教えてくれますよ。
ああ、ありがたい(棒読みデス)^m^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.08/22 18:25分 
  • [Edit]

 

>みどさま

あははは(笑)

義母と上手に付き合ってるようにみえますか~?
それは錯覚です(爆)

みえるとすれば、まぁぶっちゃけた話、義母と距離を置いてるからだと思いますよ。
自分でもそのことで悩んでる部分もあるんですが、もう仕方ないかな、って気持ちもあります。

こういう相性なんだろうな、って。

ブルーベリーは、買った時点でけっこうな数の青い実がついてたので、ズル収穫です^m^

あ、でも一応、プランター表面になんとかチップを敷きつめたり(ホムセンの人に習った)
ブルーベリー専用の肥料をあげたりはしました(夫が)

来年、私たち夫婦の世話だけで実がついてくれるか、とっても心配で~す^_^;
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.08/22 19:08分 
  • [Edit]

 

ひえ~~っ
お義母さま、また新たなパワーを身につけられてこれはもう無敵ではないですか!

せめてお義母さまがくれる(本当はいらないんでしょうけど)牛乳のカルシウムがイライラ予防になればいいですね~~。
  • posted by ゆみねえ 
  • URL 
  • 2011.08/22 19:47分 
  • [Edit]

 

>ゆみねえさん

本人も気づかないうちに身につけたパワーかも(笑)

牛乳はですね~、夫婦とも好きなのでもらうのは嬉しいんですが、なんかカルシウムを
買うのは私たちなんで、できれば牛乳もちゃんと飲んで欲しいんですよねぇ。

ま、無駄ですね。聞こえないし(多分)(笑)

  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.08/22 22:10分 
  • [Edit]

 

心の耳が遠い
都合の悪いことはさらっと聞き流す。
長息の秘訣かもですね。
でも周りは大変。
家にも89才の母がいますが、
母を見つつ あー自分はどんなおばあになるんだろうって。

かりんさんコメントありがとう。
すごく嬉しかったです。
  • posted by 野風 
  • URL 
  • 2011.08/23 05:35分 
  • [Edit]

 

こんにちは
わかります!わかります!
年寄りの「鈍感力」ってすごいですよね(笑)
うちの母も、昔はいろいろ気にできるタイプだと思っていたけれど
今じゃあ、自分のことしか考えてませんから・・
あんなに鈍感になれる!なんて・・・見習わないと!って思いますよ(汗)

年寄りの「特権」っていうのか・・・私も、ああなるのかと思うと
娘たちにも今から謝っておかないと!と思うほどです。(汗)
  • posted by ライリ 
  • URL 
  • 2011.08/23 11:05分 
  • [Edit]

 

>野風さま

こちらこそコメントありがとうございます!^^

自分がどういうおばあちゃんになるのか?
それは自分のこころのありよう、そのときの家庭環境、健康状態、いろんな条件が重なって
できあがるものかも・・・。

でも、どっちにしろ、実家の母や義母の今の姿はとっても参考になりますよね^m^
さ~て、どうなることやら?(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.08/23 13:31分 
  • [Edit]

 

>ライリさま

「自分のことしか考えない」ってのは、子供と一緒なので、人間、また子供に
戻っちゃうんですね!

ただ・・・子供なら態度が悪いときは「ダメでしょ!」って怒れるけど、年寄りはね~。
かわいくないし(笑)

あ、私も先日、娘に
「お母さんが我儘な年寄りになったら、やさしく説教して」ってお願いしましたよ。
笑ってましたけどね。まださすがに想像できないんでしょうね^m^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.08/23 13:35分 
  • [Edit]

 

こんばんは♪

携帯電話で記事拝見して大笑いさせて頂きましたが
モレがあったらいけないので再読に訪れました^^
(携帯は、老眼には厳しいですからネ)

かりんさんが育てたわけじゃないブルーベリー美味しそうですね(笑)
ほんじゃ~ おやすみなさい
  • posted by cocco 
  • URL 
  • 2011.08/24 01:03分 
  • [Edit]

 

>coccoさま

あ!別荘に行ってらっしゃったんですね?
最近お見かけしないので、別荘で御主人さまとラブラブで、自宅に帰りたくなくなってるの
かしらん?と想像してました(笑)

そうです。ズルしたブルーベリーです。
つまり、スーパーで買ったのと同じですね^m^
でも、採りたてだから、新鮮ですよ~ん(威張るとこでもないけど・・)(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.08/24 07:35分 
  • [Edit]

勝手耳! 

心の耳・・我がド田舎町では『勝手耳』と言いますが、他県では使わない言葉かな?
便利な耳です^^
女の武器とされる『涙』は使ったことはないけど、『勝手耳』は使った経験アリ!
なんかさぁ~、わたしって、かりんさんのお義母さまとカン子さんちのおトラ様の両方を兼ね備えた ばーちゃんになりそうよ~。
それでも付き合ってくれるよね? ね?ねっ?
実害は与えないから^^v
  • posted by ココア 
  • URL 
  • 2011.08/24 10:34分 
  • [Edit]

 

>ココアさま

な~るほど!!
「勝手耳」って初めて聞いたけど、まさにドンピシャ!
さすがココアさん在住の町だわ~。うまい言い方です^^

ココアさんなら、上手に「相手が聞いてほしくないことは聞こえない」「相手が聞いてほしい
ことは、さりげなく聞いて助けてあげられる」そんなおばあちゃんになるよ~。

実害って・・・^m^

もしココアさんのまわりに実害が出てたら、その頃、「うちのココアばあちゃんがね~」って
まわりの誰かさんがブログで記事にしてるかも(爆)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.08/24 11:15分 
  • [Edit]

きゃはは・・・( ´艸`) 

年齢を重ねると鈍感に磨きが掛かるよね~

お陰様で姑は80歳をとっくに超えてますがパワフル元気で
義姉夫婦と元気に暮らしてます
嫁の私が訪問すると決まって実の娘の義姉に対する愚痴が始まります

義姉も働いているので家事は姑の役割なのね
で、孫娘一家の食事の世話から洗濯までこなしていて
かわいそうだ・・・と、心底思いますが・・・
所詮、私は嫁なので当たり障りない態度に徹してます(・Θ・;)

実家の父が曲者で
自分が世界一不幸だと信じ込んでいる所が気にいりません(笑)

運動しないと筋肉おちて歩けなくなるよ!!!
って忠告するけど
自分くらい身体が弱い者はいないと悲しげにつぶやく・・・
もう、平均寿命はとっくに過ぎてるから充分に丈夫だと思うんだけど・・・

むかつく・・・゛(`ヘ´#)
  • posted by emico 
  • URL 
  • 2011.08/24 20:24分 
  • [Edit]

 

>emicoさま

実の娘さんだからこそ、出る愚痴もあるんでしょうね^^
お義姉さんも、実のお母さんだからそこまで甘えられるんだろうし・・・。
案外、その家事とかがお義母さんの元気の源になってるのかも!

お父さまの場合は・・・
ちょっと「かまって症候群」的な匂いがしますね~。

これは、うちの義母にも同じ症状がありますよ。
ほんと、扱いにくいんですが、あちらは変わりようがないので、こっちの気持ちの
コントロールが大変ですよね~^_^;
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.08/24 23:24分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

いつも応援感謝です♪

プロフィール

karintou77

Author:karintou77
ゆる~く生きてる専業主婦、
かりんと申しますm(__)m

最近の趣味はカメラ!
マイカメラは、キヤノンkissx6i。
毎日下手くそながら何かしら
撮ってます。

のほほんな性格ですが、たまに
毒を吐いちゃったりします(汗

こんなワタクシですが、よかったら
遊びにきてね^^

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

