ちいさな散歩道

もうすぐ老後?!いろいろあるけど、けっこう楽しいよ♪

Entries

桃もリンゴも気に入らないらしい




またまた、週末の義母とのお買い物のお話です^^



いつものように、牛丼の帰りにスーパーに寄り、お買い物をしてた義母と夫。

その日は仏壇にお供えするリンゴを買うことに。



果物コーナーで何かブツブツ文句を言う義母。

「まったく!
 この前はリンゴを買ってお供えしたんだけど、固くて食べられないし!」と

 ご機嫌ななめ。



いやいやいや・・・。


リンゴってのは、大昔から固いって決まってるでしょうよ。

まさか、リンゴが固くて自分には食べられない、って89歳まで知らなかったわけじゃ
ないよね?!




なので夫が、


「じゃ、ほら桃にしたら?桃だったら柔らかいから、後で食べるのも簡単だよ?」と

勧めると・・・。


「この前、桃も買ったわよ!

 でも、アッと言う間に傷んでダメにしちゃったのよ!」


そりゃ、この暑さだもん。傷む前に下げて、いただこうよ・・・(-_-)



その方が亡くなったお義父さんも喜ぶよ・・・。



というような話を帰宅後夫がしたので、


「毎週、(自分が飲みたくない)牛乳はくれるんだからさ、リンゴも食べれないなら私たちにくれればよかったのにねぇ。」


「まったくだよな。リンゴも桃も嫌だなんて、どうしろって言うんだよ」

 
「あ、でも自分で食べたいんだよね?
 じゃ、コンポートかなんかにして、持って行ってあげようか?」と提案したけど


「そんなメンドクサイことしなくていいよ」って言われた。


「あ、そうだったね。義母は糖尿だし、甘いものはダメだったね~。ごめんごめん。」


って言いながら、ふたりでふ~っってため息ついた(笑)




来週は、リンゴ、くれるかな?

それとも、傷んだ桃だったりして(爆)





IMG_3443goya-baby.jpg

どうやら4個目になりそうなゴーヤの赤ちゃんみっけ!




IMG_3374ゴーヤ


これは3本目の収穫のゴーヤ。ここまで育つと嬉しいけどな~^^












スポンサーサイト

Comment

 

こんにちわ、かりんさん

お年を召すととかく気難しくなるようですね
それにしても89歳で牛丼をパクつくとは!

統計で長生きの人は肉をよく食べると聞いた事があります
かりんさんのお義母様はお口も達者のようですし、この調子なら100歳まで長寿の道をまっしぐらしそうですね

かりんさんもゴーヤを食べて、お義母様に負けないパワーをつけてくださいませませ~!
  • posted by ゆまる 
  • URL 
  • 2011.08/25 14:24分 
  • [Edit]

 

かりんさん
ゴーヤのbaby可愛い!ですね!
写真もお上手!
やっぱり カメラほしいなぁ~

じゃなくて、お義母さん(笑)
確かにりんごは堅いし、桃は痛みやすい・・・
じゃあ 梨は?
我が家の義母も 美味しいモノは
必ず、孫に持たせます(笑)
わかってますとも~
孫に食べさせますよ><

仏壇って・・ 

ホームに仏壇があるって事?
後々はかりん家に、くるのかしら?

仏壇のお供えは、自分の好みの物が一番ざます!
・・・・・by トラちゃん(笑)

頂いたお菓子が好みだったら、仏壇に上げる量が多い。
ほ~ら ここでも計算トラちゃんです。

コンポートにしてあげるって、優しい嫁だね~♪
私 思いつきませんわ。
  • posted by カン子 
  • URL 
  • 2011.08/25 15:15分 
  • [Edit]

 

うちもリンゴやナシは5ミリくらいに薄く切ってやらないと
苦情がきますよ(笑)
桃は汁が垂れて大変だし・・・
それでも「くだもの、くだもの・・・」が口癖
歳取ったら何もかも世話にならんと食べられんとね~
今のうち腹一杯食べとこう!(笑)
  • posted by ばあばでございます 
  • URL 
  • 2011.08/25 16:32分 
  • [Edit]

 

>ゆまるさま

そうなんですよ。
義母は、「何が食べたい?」の問いに「魚」が出てくることはほぼないです^_^;

刺身が食べられないし、自分が知らない魚は食べないの。
あ、でも親は漁師さんだったらしいですが(爆)

100歳まで・・・なんだかあながち冗談でもなさそうな今日この頃(笑)
私も庭のゴーヤで体力貯金しとくことにします^m^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.08/25 17:02分 
  • [Edit]

 

>黒糖みつまめさま

ゴーヤの赤ちゃんの大きさをわかってもらうために、自分の爪を無理やり入れようとして、
片手でデジイチを持ったら、腕がプルプル震えました^_^;

カメラを買ったときのために、筋力を鍛えておきましょう!
って、三脚を買えば済む話ですが、絶賛貧乏中なもので・・(笑)

梨も固い、って言うでしょうね~。
包丁はあるんですが、自分で薄く切るのはもう無理なのかなぁ?

うちは夫婦だけで、孫がいないので、持たせたら嫁が全部食いつくすと思ってるのかも^m^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.08/25 17:11分 
  • [Edit]

 

>カン子さま

そうです。施設の自分の部屋に仏壇があるの。
小さいけどね。もちろん、いずれは我が家にくるものです^^
規則で、火がつかえないのでろうそくやお線香はなしですが。

さすがおトラさま。そりゃ、お供えは後で食べることを考えるのが、エコってもんですよね!
時代の先端ですよ(笑)

コンポートはね、夫が「作らなくていい」って言うのを見越して言いました!
計算かりんちゃんのポイントアップ術です!(爆)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.08/25 17:16分 
  • [Edit]

 

>ばあばさま


わ~い!ばあばさんだ~!^^
2日見ないだけなのに、さびしいよ~~!

しかし、5ミリとは!! ほとんどスライサーの世界ですね!
やっぱりそこまでしても食べたいものなんでしょうね・・。
もう自分で包丁で切る握力はないんでしょうし、仕方ないのかな。

お供えは特に夏はお盆があるし、くだものになるのかな。
あ、でも義母は糖尿だから、お菓子をお供えしても自分で食べられないしな~。
早くみかんの季節になるといいかも?!(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.08/25 17:22分 
  • [Edit]

 

毎週牛丼屋さんですよね、すごーい。
家の母はやっぱり野菜やお魚が好きで、お肉はほんのちょっとしか食べません。
お元気なお母さまですね。
それなのに、リンゴが固いの?えー~?
果汁ゼリーがいいかもね。
けっこう日持ちするしね。
  • posted by エグランティーヌ 
  • URL 
  • 2011.08/25 17:47分 
  • [Edit]

 

再度登場
手に持って写すと大きさが判りますね。
ゴーヤの赤ちゃん、とってもよく撮れてます。
今日、店長がゴーヤって、雄花と雌花があって、赤ちゃんが出来ずに咲いてるのは雄花ってことらしい、ですよ。
  • posted by エグランティーヌ 
  • URL 
  • 2011.08/25 17:56分 
  • [Edit]

 

>エグランティーヌさま

私もイメージ的には、お年寄りって魚や野菜だ、と思ってたんですが、肉女ですね、義母は(笑)
お肉を食べる人は元気ってのは私も聞いたことあります。
既に長生きですが^m^

ゼリーか~。なんせ甘いモノをセーブしないといけないので、なかなか難しいですね~^_^;

ゴーヤの写真は、腕をプルプルさせながら撮りました。
少しは二の腕が細くなるといいんだけど^^

雄花と雌花は、花芯の色が違うのですぐわかりますが、うちのも雄花ばっかりで・・・。
競争率が高いらしく、なかなか実をつけてくれません^_^;
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.08/25 18:53分 
  • [Edit]

 

お義母様、とにかくすべてに難癖をつけたいみたいですね~。
それにしても、毎回思いますがご主人もかりんさんもやさしいのね。
ウチだったら「じゃあ何がいいんだよ!」って怒っちゃいますよ、きっと。

ベビーゴーヤちゃん、かわいい♪
ちゃんとイボイボがあるんですね。
  • posted by ゆみねえ 
  • URL 
  • 2011.08/25 20:53分 
  • [Edit]

 

>ゆみねえさん

義母は普段はどっちかというと無口なんですが、なにかの拍子に文句がぼろっと
出るんですよね^_^;

夫は実の母なんで、カッカするみたいですが、私は「他人」なんで、傍観してますね。
同じ気持ちだとこっちまでカッカするから(笑)

ゴーヤは、小さくてもゴーヤなのがとってもカワイイです♪
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.08/25 21:43分 
  • [Edit]

 

だったら~~何がよいのよ==って
ほえちゃいそ^^

りんごもどき もももどきにしちゃう??だめだよねきっと
ふ~

ゴ―ヤ★この小さいとこからどのくらいで収穫できるの?
食べたい\(^o^)/
  • posted by みど 
  • URL 
  • 2011.08/26 09:41分 
  • [Edit]

 

>みどさま

「じゃ、何がいいのさー!」って帰宅後、夫が言ってました(笑)

とりあえず義母は何かに文句言いたいのかな^_^;


ゴーヤは、多分赤ちゃんから大人になるのには数日だと思います。
赤ちゃんがあまりに小さいので、発見できないことも多くて、正確にはわからないんですが・・。
家で採れたのは、やっぱり新鮮でおいしいですよ!
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.08/26 10:20分 
  • [Edit]

 

かりんさん こんにちわ~

お義母様・・・89歳で牛丼とは・・・やはり、恐るべしですね!お若いです!
多分、何を選んでも、一言文句を言わなきゃ気が済まないのではないでしょうか?(-_-)

ごーやの赤ちゃんて こんなに小さいものなんですね~
はじめて知りました。かりんさんの爪のおかげです(笑


  • posted by えいね 
  • URL 
  • 2011.08/26 10:40分 
  • [Edit]

 

>えいねさま

義母は親は漁師さんだったようですが、魚も自分が知ってるとか、食べたことのある
魚しか食べないの。
肉も、好き嫌いあるんですよ~。

私の爪が参考になれば幸いです^^
小さいのに、ちゃ~んとゴーヤなんだもん。
かわいくてつい、腕を震わせながら片手で撮りましたよ~(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.08/26 11:33分 
  • [Edit]

 

ゴーヤbaby可愛いねぇ!!(*^^*)
傷んだ桃よりゴーヤのほうが栄養価高いし
ゴーヤですヨ、やっぱ。☆
でも桃って体の保温作用があるんだそうですよ。
意外でした。

ウチはダンナさまがよく見ないで買ったゴーヤ苗が
長っ細くて色の薄い種類のゴーヤでした。
でも、まぁ、ゴーヤに違いはないし、
まっ、いいかと思ってます。(笑)
  • posted by ままごん 
  • URL 
  • 2011.08/26 12:23分 
  • [Edit]

 

こんにちは♪

まっこと。年寄というものは何かひと言いたい生き物のようですね。

コンポートなんて洒落たものじゃなくて
スカスカになるまでほおっておいたら如何ですか(笑)
それにしても、お姑さん、89歳で牛丼を召し上がるなんて
もともとが丈夫な方なんですね。
うちの姑なんて、お肉は見たくもないって言ってます。
もっとも、昔からあんまりお肉を出す家庭ではありませんでしたけどね^^;

ゴーヤつまむ しろうおのような指の かりんさん 

ゴーヤの赤ちゃん可愛いですね^-^




  • posted by cocco 
  • URL 
  • 2011.08/26 14:17分 
  • [Edit]

 

>ままごんさま

へ~、桃に保温作用が・・・。知らなかったです~。
そうそう。傷んだ桃のことなんか気にせず、ゴーヤでおいしく元気を出さなくちゃね!^m^

細くて長いゴーヤ・・・。
そういううちも、ホムセンで何も考えずに、「ほら、これが今年流行るらしいゴーヤの
苗だよ!」と買ってきたので、何も言えませんが・・^_^;

どれだってゴーヤだし栄養は摂れますからね^^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.08/26 14:47分 
  • [Edit]

 

>coccoさま

今週末、義母がりんごをくれるかどうか・・。
一応、今週はりんごを買わずに待機中の我が家です^m^

義母が丈夫かっていうと、実は真逆なのですよ。
夫が高校生のときに、義母は一度心臓で危篤状態になったらしく、が!!そこを乗り越えた後、
とっても養生したのか?!夫が社会人になって親孝行したからか?!ヨミガエッテ、89歳の
現在に至る、らしいのでした。

やはり人間、高い壁を乗り越えたら、強くなるのかも!!
今じゃ最強ですよ^m^

しらうおのような・・・???
ああ・・・この日はギンギラの太陽が照りつけていたので、それが素晴らしい女優ライトに
なってくれたのね!

どうみても実物の数倍白い・・・のは秘密・・・・(爆)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.08/26 14:55分 
  • [Edit]

 

おかぁさま。。。。。。 
おお、お...お元気そうでナニヨリ、、、デス^^;(笑)
わがまま勝手を言える幸せを、どうかどうかお分かり頂きたい、、、なぁ、、、、みたいな( ̄▽ ̄;)

ちびちび時代って、ヒトでも動物でも、そして植物でも♪
み~んな可愛いですよね^^/ 
  • posted by まぁちゃ 
  • URL 
  • 2011.08/26 16:05分 
  • [Edit]

 

>まぁちゃさま

多分、自分では我儘言ってる自覚がないんでしょうね。
それこそ、ばあちゃんワールド!でして、聞いてると面白いですよ~。
将来の参考になります^m^

ほんと、小さいと何でもかわいいですね!
体も態度もでっかく育った私なんて、カワイイはずもありませんが、知ったこっちゃないですね。
既に義母の領域に入ってるのかも(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.08/26 16:44分 
  • [Edit]

 

ぶどうとかバナナという選択肢はないのかな~。
いっそのことゴーヤとか・・は、ダメか。
かりんさんのキャラじゃないね^^
お義母さまの反応をみてみたい気はしますが・・^^v
  • posted by ココア 
  • URL 
  • 2011.08/27 16:20分 
  • [Edit]

 

>ココアさま

バナナもね、この時期はすぐに柔らかくなっちゃうでしょ?
ぶどうは、お供えの小さいお皿?に乗りにくいらしい。

りんごが一番いいんですけどね^_^;

私もね、「こう言ったらどういう反応だろ?」って思うことはいっぱいあるんですが、
冗談通じないのですよ。
数回、エライ目にあいまして、懲りております(爆)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.08/27 21:45分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

いつも応援感謝です♪

プロフィール

karintou77

Author:karintou77
ゆる~く生きてる専業主婦、
かりんと申しますm(__)m

最近の趣味はカメラ!
マイカメラは、キヤノンkissx6i。
毎日下手くそながら何かしら
撮ってます。

のほほんな性格ですが、たまに
毒を吐いちゃったりします(汗

こんなワタクシですが、よかったら
遊びにきてね^^

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: