ちいさな散歩道

もうすぐ老後?!いろいろあるけど、けっこう楽しいよ♪

Entries

ダメダメの見本電話二連発




週末、ゆっくりくつろいでいた午後10時。
電話がなったんです。


こんな時間の電話は、実家の母か姉くらいしかいないし、そのふたりだって、最近は
ほとんど携帯にかかってくるので、「こんな時間に誰?!」と思って出たら・・。



「こちらは、この度駅前にオープンするエステサロンです。
 オープンを記念して、一日五名様だけ、無料体験ができるんですよ!!」と、



休日の夜10時に、こちらの都合も関係なくまくしたてる!


「時間がないので行けないので結構です」と断ると、


「お仕事ですか?土日もお仕事?何時に終わるんですか?何曜日がお休み?うちは月曜日が
 定休日なので、平日でもokですよ!」


「そうです。仕事です(テキトーな返事)なので、時間がないので無理です。では」
 と切ろうとしたら、


「無料ですよ!!絶対来た方がいいですよ!

 絶対あとで後悔しますからね。今から電話番号を言いますから、メモして下さいね!
 メモの用意はできましたか?!」



プチっとキレました。



「いえ。結構です。絶対行きませんから」と優しく言って、受話器を置きました。




実際どんなエステサロンかはわからないけど、こんな時間に電話してきて、押し付け
がましい上にしつこ過ぎ!!(--〆)



という話を、プンプンしながら夫にぶちまけてたら、夫が


「実はオレも昨日ね・・」と話し始めたんですよ。


なんでも、急に会社のお客さんとお昼を食べに行くことになり、前に私と二回くらい行ったことの
ある感じのいい創作懐石にお店に、当日だけど大丈夫かな?と電話で予約しようとしたら・・・。


開口一番、


「当日の予約は困るんですよね~。何で前もって電話くれないんですかね~」だったそうです。



そんな対応、ないよね?!


席がないならないで構わないけど、

「せっかくお電話を頂きましたのですが、生憎満席でお席をご用意できません。
 大変申し訳ございません。ぜひまた次回、よろしくお願いいたします」って
言うのが当たり前だよね?!


実はこの話には伏線があって、半年ほど前に、娘と私が久々にその創作懐石のお店に
ランチに行ったときのこと。


料理の質自体も、「こんな感じだったっけ?!」とちょっと思ったんですが、座ってた
カウンターの奥の調理場から、スタッフの女性が上司に怒られる声が聞こえてきたんですよ。その内容がね~・・・。



「料理はとにかく、たたみかけるようにどんどん出さないとダメじゃないか!
 ゆったり出してたら、食べるのにも時間がかかって、特に女の客はまたしゃべりが長くなって、
 客が帰らない!
 さっさと帰さないと、回転が悪くてもうからないだろう!」って・・・。


カウンターから1メートルも離れてない調理場で、そんな内輪話を・・・・!!



聞かされた客(私たち)は、ビックリしてドッチラケ!!(@_@;)


その話を夫にしていたので、夫はそれを思い出し、


「やっぱりかりんの言った通りだったよ! あの店はもうダメだね」


私たちが通ってた頃は、あんなお店じゃなかったのになぁ・・。

こうしてひとつ、お気に入りのお店が消えてしまったのでした。残念!!(>_<)


それにしても、夫婦で電話にキレた週末でございました^_^;




その週末、ドライブの途中でみた夕日。キレイでした・・・。


IMG_3482夕焼け
スポンサーサイト

Comment

 

かりんさん
なんだかがっかりな電話でしたね
電話1本でもみ~んな伝わるというか お見通しと言うか
   (私も 気をつけよー)

また美味しい心のこもったお店を見つけられますよ

夕日がきれい
こういう風景ってほっとしますね
  • posted by スミレココ 
  • URL 
  • 2011.08/29 12:51分 
  • [Edit]

 

夕焼け、きれいですね~。
写すのも難しいけど、
その場にいいタイミングでいるのはもっと難しいんですよね。

勧誘の電話はよくあること・・・と思ったけど、
レストランの方は、あり得ないですね。
そういうお店はあと半年もしたらつぶれていたりして?
  • posted by TOTY 
  • URL 
  • 2011.08/29 13:22分 
  • [Edit]

 

>スミレココさま

ほんと、貴重な週末のゆったり時間に、損したような気分になりましたよ~。

食べ物屋さんって星の数ほどあるんだから、そういうお店はお客さんが離れていくんでしょうね。
まずは、心のこもった対応が第一なのにね~、と思いました!

夕日は、とても静かな海辺で、ベンチに座ってふたりでぼ~っと見てました。
こういう時間は、ほんと豊かですよね^^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.08/29 13:42分 
  • [Edit]

 

>TOTYさま

ほんと、このお店は最悪ですよ。
もう行かないし、人にも勧めません!
なんで自分で自分の首を絞めるようなことをするんですかね~??(@_@;)

夕日を見るのは大好きで、自分たちにとっての絶景ポイントが何か所かあって、夕日の時間に
合わせて見に行くことがよくあるんです^^

この日も快晴で、素晴らしい夕日でした!
カメラのレンズを間違って持って行ったので、写真はダメダメなんですが・・・^_^;
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.08/29 13:47分 
  • [Edit]

 

こんにちは♪

そんな時間帯に電話をかけてくるなんて
何を考えていやがるんだ!ですよね。
週末って土曜日?日曜日?
日曜日の10時だとしたら、特に許せませんよ。
EXILE魂の邪魔をしやがって(笑)

お料理屋さんも、ふざけてますよね。
私も、お盆で忙しい頃のお花やさんで
同じように面と向かって文句を言われたことがあります。
あまりにひどい対応だったので
友人知人他人み~んなに、逆宣伝しときました。

沈む夕日に向かってバカヤローって叫んだ?(笑)


  • posted by cocco 
  • URL 
  • 2011.08/29 14:47分 
  • [Edit]

あ~ それは・・・ 

どんな夕陽の話かと思ってきてみれば・・・
勧誘の電話はよくあるけど、お店の対応はなってないね。
そのうちその店はなくなると思う。

電話って相手がみえないから、もっと気をつけないといけないのに、社員教育がなってない所だね~

娘の職場でも 対応で患者さんから文句がきたんだって。
お~っと これもネタにしても良いな~
今度書きます。

夕陽とってもキレイですね。
あ~ 私も一眼レフが欲しい~~

  • posted by ドラムカン子 
  • URL 
  • 2011.08/29 15:45分 
  • [Edit]

 

嫌な電話でしたね。切ろうとしても、畳み掛けるように話し出すって、ホント困る。
だいたい、「タダより高いものはない」精神で生きてる私は、そんなとこ、絶対行かないわ。

お料理やさん、最悪!
食べてても、美味しくなかったでしょ?
せっかくの楽しいはずの会食が台無し・・・・
  • posted by エグランティーヌ 
  • URL 
  • 2011.08/29 15:46分 
  • [Edit]

 

>coccoさま

土曜日です(笑)

でもこの夕日も土曜日に見たので、この美しい夕日をみて、穏やかな気持ちで帰宅した
夜だったので、ほんとムカつきましたよ~(>_<)

EXILE魂のときは、電話、夫に出させますから^m^

お店は、論外ですよね~。そうだった、友達にも逆宣伝しとかなきゃ!主婦をなめんなよ!
ですよね。ふっふっふ(--〆)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.08/29 16:21分 
  • [Edit]

 

>カン子さま

そうよね。社員教育がなってないよね。
っていうか、人としていい大人がそんな電話対応じゃダメでしょ、ですよね~。
いいんだ~。友達にもしゃべってやるから~(笑)

なんでかこの日は、望遠レンズを持って行ったつもりが、お料理や雑貨を取るためのレンズを
持っていったので、イマイチの写真でしたのよ。ははは^_^;

カン子さんもカメラ買って~~。
でも、おでかけのときは忘れちゃダメだよ~^^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.08/29 16:27分 
  • [Edit]

 

>エグランティーヌさま

そう!
同じです。私もタダで行けるエステなんて、ひとりで行くのは怖過ぎます!絶対行かない!

お料理屋さんは、会話を聞いた時点で、私の脳内で「好きな店リスト」から
はずされましたよ~。

ほんと、料理の味も落ちちゃう会話ですよね!(--〆)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.08/29 16:30分 
  • [Edit]

 

うちには「NTTのなんちゃらかんちゃら」という所から
よくかかってくる。
最近、「光」の工事が済んだみたい(超田舎?)でその勧誘。
ホントしつこい!
だから今は最初に「ネットはやってませ~ん」て言う事にした。

その創作懐石のお店、絶対つぶれると思う!
  • posted by ばあばでございます 
  • URL 
  • 2011.08/29 17:41分 
  • [Edit]

 

家電って、やっととったら、勧誘だったりして
「あ~、せっかくいいところだったのに!」って
ムカつく事が多いですよね~
それも週末の夜?
考えられない!相手は居る時間を狙ってるんでしょうね。

後、その懐石料理屋さん
主婦の口コミの恐ろしさを知らないな・・・
こわいわよ~

夕日 癒されました!
好きな場所があるなんて 贅沢~
あ、でもスカイツリーは見えますよ!

 

>ばあばさま

NTTも一時よくかかってきてましたよ~。
同じく光でね。でも、「うちは今○○円でネットしてますよ?」って言うと、引きさがりますよ。
だって、光は高いもん!

お店ね。さっき友達にもメールしといた。
お客様第一じゃないお店は、絶対続かないですよね~^m^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.08/29 18:38分 
  • [Edit]

 

>黒糖みつまめさま

そうそう。家電は、知り合いからはほとんどないですね。
いまどき、みんなメールが多いし。親も携帯にかけてくるし。
私なんか、昼寝のときは留守電ですよ^m^

お店のことは、さっそく、さっき友達にメールしておきました!
「こういう対応だったよ。あそこもうダメだよ」って(笑)
ほんと、お客さんをなめてはいけません。

家からスカイツリーが!!!
なんと大都会にお住まいなんでしょう・・・。
スカイツリーなんて、テレビでしか見たことないですよ~^_^;

うちは地方都市なんで、しかも家は郊外なんで、ちょっと走れば海が見えたりするんですよ。
お天気のいい休日には、夫とよく夕日を見にいくのです。
貧乏人の安上がりレジャーですね(笑)

  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.08/29 18:44分 
  • [Edit]

 

そのシツコサ、びっくりですね!
そこまでヒドクはないですが、エステの勧誘、あります!ありますー(><;
それも何度も何度もね^^;
「あのぅ、どちらでウチの番号を? 
 ワタシ、興味がありませんのでそのリストから消しておいてイタダケマスカ?
 興味が湧いたらこちらから連絡します」と
バカ丁寧に言った、、けどまたかかってきたなぁー┐(´o`)┌

そしてそして!
そのお店、最悪ーーーーー!! シンジラレナイ><
聞こえたんですけど、、、、とかって言いたくなっちゃいそダ.....┐(´へ`)┌
  • posted by まぁちゃ 
  • URL 
  • 2011.08/29 20:13分 
  • [Edit]

 

あ~~、その創作懐石のお店、終わりましたね。
ま、身から出たサビです。

家にかかってくる電話は勧誘ばっかりですよね。
私は覚えのある電話番号以外ならすべて留守電対応です。
たまにひまつぶしに出てみると、やっぱり勧誘(笑)
たいてい嘘ばっかり並べて断ります。
相手が絶対に引き下がる断り方も、業種に合わせて何種類か用意してありま~す(笑)

夕陽、キレイですね~。
これでカメラのレンズを間違えたんですか?
  • posted by ゆみねえ 
  • URL 
  • 2011.08/29 20:59分 
  • [Edit]

 

セールス電話には随分迷惑してるけど、これって いいブログネタにもなるのよね^^
「奥様ですか?お嬢様ですか?」って聞かれて、「ババァです」と答えたら、相手は絶句・・
などという話には事欠かないね^^v

料理屋さんは論外!
主婦のネットワークを侮るなよ~!ってなもんだわね。
自分で自分の首を絞めてるのに気付かないのかしらね。かわいそう・・。

夕陽の画像、素敵~☆
レンズ間違えても このレベル?
すごいぞ~、かりんさん!
  • posted by ココア 
  • URL 
  • 2011.08/29 21:00分 
  • [Edit]

あらら・・・ 

嫌ですね~
そんな、お客に聞こえる距離で叱るのは気分が悪いですね
夜中に電話も困りますし・・・

でも
そんな不快感も吹き飛ばしてくれる
綺麗な夕焼けです

いいなぁ・・・この写真(#^.^#)
  • posted by emico 
  • URL 
  • 2011.08/29 21:16分 
  • [Edit]

残念ですね。 

こんばんは
お気に入りのお店が無くなるのって悲しいですよね。
私も以前気に行ったイタリアンのお店があったのですが、
リストラなのか経費削減なのか・・店員さんが若い男の子
に変わってしまい、判らないメニューを聞いたら、
「知らないの?」
って馬鹿にされた事があります。
それから行かなくなっちゃったけど・・・。
レストランってお料理の味だけじゃないんだなーって、
その時つくづく思いました。
また、新しい素敵なお店を探さなきゃですね。
私はそう言って、週末旦那と食べ歩いております。笑
  • posted by ドドメ 
  • URL 
  • 2011.08/29 21:46分 
  • [Edit]

 

>まぁちゃさま

エステは一般にしつこいですね(笑)
「あとで気が変わるはずだから電話番号メモしとけ」ってパターンは初めてでビックリ
しましたけど・・・^_^;

ほんと、電話番号はどこから入手するんでしょうね~。
どっかで売り買いされてるんでしょうね。おー怖い。

「聞こえたんですけど」って言ってあげるお客さんは、まだやさしいですよ~。
私みたいに、黙って帰ってブログで書いて、友達にお知らせしちゃう人が、怖いんですよね^m^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.08/29 23:04分 
  • [Edit]

 

>ゆみねえさん

そう!終わりです!私に睨まれたんだもんね(爆)

私も基本、留守電対応なんですよ。
でも、土曜日の10時過ぎだったので、つい身内だと思いこんでしまったんですよね~。

エステの電話の人、顔のお手入れのお勉強の前に接客の勉強した方がいいと思いました^m^

カメラは、望遠だともっと大きく写せたんですが、仕方ないですよね~。料理用だもん(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.08/29 23:09分 
  • [Edit]

 

>ココアさま

そうか~。ババァか~。今度はそれでいってみようかな。
義母のふりして、もうすぐ90です、とか(笑)

お店は、レベルが下がった、意識が下がった、味がまずくなるより、ある意味ダメだと思いますね。
ふんだ。明日も別の友達にぶちまけてやるし(爆)

写真は、いまどきただのオートでもこのくらいは撮れるのよ~。
見たままの色にするのが、まだまだ経験不足でダメです。
しかもレンズが間違ってるし^_^;
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.08/29 23:14分 
  • [Edit]

 

>emicoさま

私も、お客さんに見える(聞こえる)ところで部下をしかるのは、絶対ダメだと思います。
すっごく感じが悪いし、ご飯もまずくなりますよね~。
どっちにしろ、このお店はお気に入りからはずしました!^^

この日の夕日は本当にキレイでした。
ベンチに座って、ほとんど老夫婦の夕暮れ散歩的な感じでしたね(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.08/29 23:18分 
  • [Edit]

 

>ドドメさま

「知らないんですか」って・・・それはありえないですよね~。
よくぶち切れませんでしたね!

私なら、やっぱり黙って帰宅してブログで記事にして、グルメサイトに投稿して、友達に噂を
流しますね。

なんて怖い・・・^m^

御主人さまと食べ歩きですか~。楽しそう。そしてラブラブ~♪
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.08/29 23:22分 
  • [Edit]

 

電話の押し売りのしつおいのは嫌ですよね。
時々お手伝いさんのふりしちゃいます。
せっかくの気にいったお店も残念。
店長と従業員の会話
ついこの間 美容院でありました。
なんか聞いているほうが嫌でした。

夕陽きれいですね。
すいこまれちゃいます。

 

電話営業も迷惑禁止条例に入れて欲しいです。
忙しい時に粘られると本当に困る。
エステと投資用マンションが特にしつこいと思います!

素晴らしい夕日ですね!
何だかすごく癒されました。


  • posted by ざるる 
  • URL 
  • 2011.08/30 07:56分 
  • [Edit]

 

>野風さま

美容院でもありましたか^_^;
あれ、ほんと嫌な気持ちになりますよね~。
あのお店は、既に私のリストから消されてしまいました^^

お手伝いさんのふり・・・^m^
毎回違うパターンでいくのも面白いかもですね(笑)

夕日は、私の腕では美しさが伝わらず残念です~。
こんなんですいこまれたら危険ですよ~^^

  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.08/30 09:13分 
  • [Edit]

 

>ざるるさま

あははは(笑)
迷惑禁止条例って、ウケル~~^m^

それ適用したい人間、いっぱいいますよね~。

夕日はほんとに癒されました。
せっかくいい気分で帰宅したのに、エステ電話め~~(--〆)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.08/30 09:21分 
  • [Edit]

 

かりんさん こんにちわ~

最近は失礼な電話が多いような気がします
私は、012・・・で始まる電話にはでません!

NTTか、保険やか何かの勧誘か・・・どれかですので・・・

すっごい綺麗な夕日の写真!
惚れ惚れです!(*^_^*)
  • posted by えいね 
  • URL 
  • 2011.08/30 11:36分 
  • [Edit]

 

>えいねさま

実は私も家の電話は、常に留守電状態なんですよ~。
実際に用事のある、車のディーラーさんとか、ダスキンさんとかは、きちんと留守電に
用件を入れといてくれるか、または「またかけ直します」的なメッセージが入ってるし、
身内や友人はほぼ携帯にくるんで、問題ないです(笑)

セールスの電話だって、一期一会なのねね~。
人として、「要らない」って言われたときの対応こそ大事だと思うんですがね~。

夕日はほんとにキレイでした!
この場所はパパと行く夕日ツアー、の三本の指に入る場所なんですよ~^^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.08/30 14:51分 
  • [Edit]

 

夕日の写真、素敵ですねえ♪
こんな素晴らしい景色に見とれていたら、常識の無い電話やお店のことなんか忘れられますよね。

その店、主婦の口コミの恐ろしさを知らん店なんやわ!
こわいで~v-399 

セールスの電話はいつも嘘八百で答えときます。
化粧品やったら、シミもタルミもないお肌やから、ナンにもいりまへ~ん! てな具合で・・・v-411
屋根の修理やったら、し終わったとこで~ てな具合。

我が家はリフォームしたての家と頭脳明晰の子供と美貌を誇るワタクシということになってま~す。

あ、レンズ 買っちゃいました。沼へまっしぐらですv-408
  • posted by ミセス・マープル 
  • URL 
  • 2011.08/30 15:35分 
  • [Edit]

 

>ミセス・マープルさま

ほんと、電話の後で夕日だったら良かったのに、この夕日の夜に電話だったんですよね^_^;

ま、あちこちでお店の話もしたし、忘れてやることにしますよ(笑)

私もセールスの電話は大うそつきに変身しますよ~。
あちらも多分、ウソだと思って聞いてるとは思いますが、「え?そんなにスタイル抜群で美肌の
持ち主なわけないでしょ?」とは、さすがに言えないでしょうからね~^m^

レンズ沼へまっしぐらですか~。
私も足の指先だけ入ってますが、これからはお互いけん制しあって、溺れない程度に
楽しみましょね(笑)
ま、「沼へおいで~」って誘ったのは私ですが。ははは(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.08/30 17:27分 
  • [Edit]

 

お久しぶりです!!

家にかかってくる電話は最初から構えてしまいます。
ほんと、勧誘ばかりでろくな事がないです。
化粧品・エステ・マンションの売り込み・クレジット会社からの保険勧誘
子供の家庭教師の時は、あんまりうざいので
学校に電話するからそちらの名前教えてくれって言ったらビビってました。

最近は急用があれば家族も携帯電話で連絡つくし
ほんとはなくてもいいんでしょうが
ない生活もまた不安かなぁ~

  • posted by mococchi0604 
  • URL 
  • 2011.08/30 18:29分 
  • [Edit]

 

>mococchiさま

うちも、家の電話を使うことはほとんどないです。
受信専用みたいなもんですね^^
必要かな?って思うけど、携帯の電話代は高いので、友達とは長電話できないし・・^_^;

でも、子供たちは固定電話はつけないかもですね。
ひとり二台も携帯持ってるのに、必要ないでしょうしねぇ(笑)

  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.08/30 20:10分 
  • [Edit]

 

感じのいいお店なのに教育も接客もなってないよね~!
ほんとにこんなのアリなんだぁ。
電話も、相手の時間に突然割り込んでくるのに、
失礼ったらないよねぇ。
ラブラブでドライブ、素敵な夕陽で
気分新たに、いい月末を迎えてくださいネ。☆
  • posted by ままごん 
  • URL 
  • 2011.08/30 22:02分 
  • [Edit]

 

>ままごんさま

ほんと、「あんたは後で絶対来たくなるんだから、電話番号メモしときな!」的な押し付けには
ビックリしましたよ~^_^;

懐石のお店も、あれじゃもうダメだと思います。
お客さんあってのお店だって、完全に忘れてますよね~。

ラブラブ・・・かどうかは???ですが(笑)、夕日はキレイだったので、嫌なことは
とっとと忘れることにしま~す^^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.08/30 22:51分 
  • [Edit]

 

おはよう、かりんさん

この記事は大反響でしたね
皆さんがこの手の電話に迷惑しているのがよくわかりました
私は家にいても留守電オンリーです
勧誘はそれだとすぐ切っちゃうので。
あとは迷惑ファクスはなかなか防ぎようがなくて困っています
友人は無料エステで30万円使っちゃいました
結局タダより怖いものはない!ということですね

料理屋さんの対応は・・・開いた口が塞がりませ~ん
  • posted by ゆまる 
  • URL 
  • 2011.09/01 09:56分 
  • [Edit]

 

>ゆまるさま

大反響・・・(笑)
かどうかはおいといて、迷惑電話は、みなさんにとって、ほんとに「あるある!」っていう
お話なんでしょうね^^

実は私も、昼間は留守電ですよ~。
だって、ほぼセールスですもんね。身内は、家が留守電なら携帯にかけてきますしね~。

きちんとした用事の方は、留守電にメッセージを入れてくれるので、かけ直すことも可能ですし。

懐石のお店は、もう私の中から消えました!
そして、多分数人の私の友人の中からも消えたはず(笑)
主婦をなめたらいけません。うんうん^m^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.09/01 10:56分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

いつも応援感謝です♪

プロフィール

karintou77

Author:karintou77
ゆる~く生きてる専業主婦、
かりんと申しますm(__)m

最近の趣味はカメラ!
マイカメラは、キヤノンkissx6i。
毎日下手くそながら何かしら
撮ってます。

のほほんな性格ですが、たまに
毒を吐いちゃったりします(汗

こんなワタクシですが、よかったら
遊びにきてね^^

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: