ちいさな散歩道

もうすぐ老後?!いろいろあるけど、けっこう楽しいよ♪

Entries

頼み屋さん

うちの会社に、人にちょっとしたことをすぐに頼む人がいる。松本さん。
大体、買い物なんだけど。

全員主婦だし、年代も40代、50代で占められてて、話題が似通っていて、
特に会社の近くから通勤してる人が多いため、通う病院やスーパーも
ほとんど一緒なんです。

で、昼休みとかに「今度できたあそこのスーパー、手作りコロッケがすごく
おいしいんですよ?。昨日も買いに行っちゃったんです?」なんて言おうもんなら、
「え?ほんと?じゃ、私にも買ってきて!」と、ソッコー頼むのが松本さん。

「今日は○○スーパーと△△スーパーが、どっちも砂糖98円なんですよ?。
 ま、お昼までには売り切れでしょうけどね」って言ったときは、なんと!!

車で通勤してるK子さんを捕まえ、「昼休みに、二人で砂糖買いに行こうよ!」
・・・(あんたの車で連れてけ、の意味らしい)
そのときは、K子さん、昼ごはんもろくに食べられずに、車でスーパー2軒を
はしごさせられたそうです。それが松本さん。

この前なんて、卒業式に着るワンピをどう着こなせばいいか、って話になったから
私が、「今年だったら、ストールじゃない?」って何気なく言ったら・・。

「じゃ、かりんさん、買ってきて。私どこに売ってるかも知らないし」

はぁ?!その、合わせるワンピを見たこともないのに、買ってこいだと?!

もちろん、にこっと笑ってお断りしましたよ!
「ストールくらい、そこのジャスコでも売ってるよ。行ってみたら?」って。

こんなときは、おばさんになってよかったって思う。
上手に断れるようになったからね。、そんなお人よしにはなれませんって。

つーか。

何で私の貴重な時間遣って、あんたのおつかいしないといけないんだよっ!
あ、あら、失礼しました(^^ゞ

基本的に、何でも平気で人にものを頼む人は苦手なんです。
夫には頼みますけどね。夫は人じゃなくて、家族だから、いいの!(爆)

ほんとそうよね、って方はぽちっとね♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

そこまではしないけど・・ 

似たような人が、わたしの職場にもいますよ。
で、アッシーくんになってるパートさんがいます。
とってもいい人なので、自分の買物はなくても頼まれるとスーパーに連れて行くんです。
しかも、頼んだ人が、の~~~んびりと買物をなさるらしい。
「暇つぶしに連れて来てるんじゃないのよ。さっさと済ませんかいっ!!」なんて言えたらいいんですけどね。
  • posted by ココア 
  • URL 
  • 2009.07/25 08:33分 
  • [Edit]

コメント、ありがとう! 

ブログへのコメント、ありがとうございました。
私も、10年前は働いていたので、
やっぱり、<困ったさん>はいたな~と、
懐かしく思いだしました。
大変でもあったけれど、そういう人間関係って、
やっぱり、若くて元気だったということでもあり、
毎日が、楽しかったなあとも思います。
  • posted by ミマン 
  • URL 
  • 2009.07/25 10:15分 
  • [Edit]

うらやましい・・ 

そういうずうずうしさ、ある意味うらやましいです。
ワタシもかりんさん同様、人にものを頼むのがイヤなんですよ。
借りを作りたくないって思っちゃうんです。
そういう余計なことは考えない、図太い人間になりたい(笑)
  • posted by yumi 姐 
  • URL 
  • 2009.07/25 11:09分 
  • [Edit]

Re: そこまではしないけど・・ 

>ココアさん

そちらの職場にも同じような方がいるんですか~(^^ゞ

やっぱり、どこでも「いい人」が犠牲になるんですよね。
私はなりませんよ。
いい人じゃないですからね(笑)

相手がいい人なら、「いいよ!買ってきてあげるよ!」って言います。
当然です!!(爆)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.07/25 22:43分 
  • [Edit]

Re: うらやましい・・ 

>yumi姐さま

そうなんですよね~。

私もどうもものを頼むのが苦手。
「悪いな~」って思ってしまうし、「相手に負担をかけるなら、もう
いいや」って思ってしまう・・・。

確かにある意味、うらやましいですよね。
人にどう思われようと平気だなんて(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.07/25 22:46分 
  • [Edit]

Re: コメント、ありがとう! 

>ミマンさま

なんかおっしゃってること、わかるような気がします。

こういうことの積み重ねが、「生きてる」ってことなんですよね。
後で思い出すと、きっと「ぷぷっ」って笑っちゃうのかも。

そのくらいの余裕持って生きていきたいです!!
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.07/25 22:48分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

いつも応援感謝です♪

プロフィール

karintou77

Author:karintou77
ゆる~く生きてる専業主婦、
かりんと申しますm(__)m

最近の趣味はカメラ!
マイカメラは、キヤノンkissx6i。
毎日下手くそながら何かしら
撮ってます。

のほほんな性格ですが、たまに
毒を吐いちゃったりします(汗

こんなワタクシですが、よかったら
遊びにきてね^^

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: