ちいさな散歩道

もうすぐ老後?!いろいろあるけど、けっこう楽しいよ♪

Entries

得体の知れない食べ物




連休に娘っ子が帰省してまして、いや~もう、遊ぶのと食べるのに忙しくって(笑)


早くも秋太りしちまいましたよ。時代の最先端ですね(チガウ)




で、ちょうど娘も来てたし、連休中に義母のところの仏壇にお彼岸のお参りにいこうって
ことになり、三人でお出かけいたしました。




その日は朝からバタバタしていて、出がけに慌てて「御仏前」の袋を出してお金を入れ、
義母のところに向かい、




義母のいる施設について、さぁ、お参りをしようと御仏前袋を出すと・・・・



なんと!! お祝い用の袋でした!!(犯人は私)



やっぱり出かける前にバタバタしてたからか~。




でも今更どうしようもないんで、「すいませ~ん」と謝ったけど、耳の遠い義母はよく
わかってないようで、まぁ、中味が入ってれば問題はないんだろう、と
いい加減な嫁は、やり過ごすことにしたのでした(爆)






その後雑談してたら、娘が「おばあちゃん、お昼は何を食べたの?」と聞いたんです。




こういうとき、娘は愛想よく話しかけてくれるので、すごく助かります。
お年寄りと話すのが得意らしいです。あたしら夫婦は、義母と話が盛り上がらないので
いっつも困ってるんですよ^_^;



あー、ホントに助かるったら(笑)




で、義母の答えがこりゃビックリ!




「なんか、得体のしれないもんが出て食べられなかったから、仕方なくご飯とみそ汁と
 漬けものだけで食べた」と言うのですよ。




それも、すっごい嫌そうな顔で。



私と夫は、義母のこういう言い方には慣れてるので、言ってることがわかったけど

娘は大笑いしながら、「得体のしれない食べ物って何?!」と言ってました^m^




義母はとにかく好き嫌いが激しい人で、子供のときから「嫌いなもんは食べなくていい」と
いう躾けで育った、と自分で言ってたくらいで、



だから、今の施設に入るときも、


(あんなに好き嫌いが激しくて、みんなと一緒に食事ができるんだろうか?)と


心配していたんですよ。




話を戻して・・・。




義母のいう、「得体のしれない料理」っていうのは、つまり、自分が嫌いな料理だったり、


義母の頭の中にある料理の食材には、ないものが使われてる料理、って
ことなんですよね。


義母は自分が食べたことがないものや食材は絶対食べないし、認めない。

いくら勧めても説明してもダメ^_^;



その食材ってのが、ごく一般的な魚や野菜もたくさん含まれてるってのがまた厄介なんですよね~。



相変わらずの我儘ぶりに閉口しつつ、夫が



「そういう人の為に、ふりかけがついてるんだから、ふりかけかければ良かったのに」



と言ったら




「ふりかけも嫌い」と言いやがった義母がおっしゃるので、今回も嫌いな牛乳と
ふりかけ、おしつけられ頂いてまいりました。やれやれ。





で、帰りに、廊下に貼られた「今日のメニュー」で、得体のしれないメニューを確認したら、



「キンメ鯛の煮つけ」





・・・・・これ?!






思わず義母に


「キンメは嫌いなんですか?」と聞いたら




「普通の鯛じゃないと、気持ち悪い」だそーですよ。




施設の方、キンメさん、ホントにごめんなさい(汗






どうか義母を見捨てないでやってください・・・(私が困るので)(爆)





     IMG_3686稲穂




     連休ドライブの途中の田んぼで見つけた、美しい稲穂。

     実るほど・・ってホントだなぁ。義母さま、ちょっと見習おうよ(笑)    





スポンサーサイト

Comment

 

こんにちわ~

「キンメ鯛の煮つけ」が得体のしれない食べ物・・・
なんてこと言いやがる仰るんでしょう・・・
もう、お義母様ったら・・・┐(´ー`)┌

まことに、もったいないですね~
お義母様はきっと 実ってない稲穂なのでしょうね~(-_-;)

私事ですが、またブログ引越ししました・・・
ご面倒でも、リンクの差し替え お願いしますm(_ _)m
  • posted by えいね 
  • URL 
  • 2011.09/27 14:07分 
  • [Edit]

 

こんにちわ、かりんさん

お嬢さんは若いのに人間が出来ていますね
キョウビの若い子はあまり人を気遣う事がない様に思っていたけど、かりんさんの育て方が良かったのね
うちの子だったらまるで案山子のように、黙って突っ立っているだけだと思うもの

相変わらずのお義母さまだけど、そんなに好き嫌いしても長生きができるのね
なんか不思議な感じがしちゃいまいした
よっぽど心臓が強いのでしょうね
今日はかりんさんのお嬢さんにポチです
  • posted by ゆまる 
  • URL 
  • 2011.09/27 15:44分 
  • [Edit]

 

こんにちは~♪

あはは!
得たいの知れない食べ物って表現。なんか好きだなぁ~
私もそんなこと言ってそうです^^;

お彼岸の度に、“御仏前”を差し上げるんですか!?
さすが!資産家ですね。
しかもお祝いののし袋だし、やっぱりやることが庶民とは違いますね(笑)

女の子がいるだけで、華がありますもんね。
あっ!かりんさんも鼻がありますよん^^
さぞや、おばあちゃんも嬉しかったでしょうね。

追伸:秋太りだなんて・・まるで夏痩せていたみたいですが(笑)
  • posted by cocco 
  • URL 
  • 2011.09/27 16:02分 
  • [Edit]

 

>えいねさま

ほんとにね~。

「僕って、けっこうメジャーな魚だと思うんだけど・・」という、キンメのつぶやきが聞こえて
きそうですよね(笑)

私も昔は、「義母さんって、食べられないものが多くてもったいない。損してるよね」って
思ってたけど、嫁の立場でみると、ひたすらメンドクサイですよ^_^;
あれはダメこれはダメだもん。やれやれ・・(-_-)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.09/27 16:29分 
  • [Edit]

 

>ゆまるさま

娘にポチありがとうございます^^

うちの義母は、こういうイラッとすることが多くて、その度に夫の顔にすぐイライラが出ちゃうので、
そうなると後が大変なもんで、とにかく私は笑っちゃうことにしてるのですよ。

なので、多分娘も、ばーちゃんがへんてこりんなことを言っても、とりあえず笑うもんだと
思ってるのかも(笑)

義母は、30年ほど前、心臓で一度危篤になったことがあるんですよ。
好き嫌いも多いし、でも案外、好きなように生きてるってところが、ストレスなくて元気の素
なのかもですね^_^;
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.09/27 16:35分 
  • [Edit]

 

>coccoさま

えーっ?!coccoさんも言うの~?

お嫁さまに、「いちいちうるせーんだよ、ババァ。さっさと出されたもん、食ってろー!」とか
将来言われないように注意してくださいね?^m^

(決して私のこころの声ではありません)

お彼岸とかお盆とか、命日とかには一応御仏前です。
中味はたいしたことないですよ(笑)
多分、桃とかりんごのお供え物になってる・・と思うのですが?

夏痩せどころか・・夏太り、秋太り、そして冬にまたクリスマスやお正月で太って集大成かな!

・・・・結婚式の頃には、きっと二重あごでしょうね・・・とほほ(汗
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.09/27 16:42分 
  • [Edit]

こんばんは~。 

かりん様、どちら様も同じですね。
ホームに入っている叔母は、「あんかけ」を「なんだかわかんないもの」と、言っています。
まっ、こっちの方が「得体のしれない食べ物」に見えるかもしれませんね。
「焼きそば」は大好きで、七夕には、短冊の願いごとに「焼きそばが食べたい」と、
大きく書かれてました。
他の人の短冊には、「日本が早く平和になりますように。」とか、
「健康でありますように。」とかね・・・
数日前に食べた「焼きそば」が忘れられなかったみたい。
食べることだけが、生き甲斐になっちゃうんだろ~な~。
  • posted by こまこ 
  • URL 
  • 2011.09/27 18:10分 
  • [Edit]

 

>こまこさま

いらっしゃいませ~^^

そちらの叔母さまは、ずいぶんチャーミングですね^m^
そのくらいの願い事なら、毎週叶えてあげられそうです(笑)

確かに、食べ物しか楽しみがないのかもしれません。
でも、好き嫌いは本人の責任だし、それで楽しみが減るのは、どうしようもないんですが・・^_^;

義母の場合、「食費を払ってるのに、ここは得体のしれないものを出す」って思ってるのが
始末に負えないんですよね~。
でもま、今更言ってもお互いの精神衛生上よくないので、知らん顔してます(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.09/27 18:26分 
  • [Edit]

 

好き嫌いがたくさんあるのは本人さんが一番不幸よね。
生きてる間に美味しいものを人様より少ししか食べられないんですからね。
勿体ないなあ・・・と思ってしまいました。

家の母はほとんどなんでも食べられるので私は楽です。
たまに残すと、体調悪いかな?ってすぐわかるしね。

得体のしれない食べ物・・・か~
同居でなくて良かったね。
  • posted by エグランティーヌ 
  • URL 
  • 2011.09/27 19:20分 
  • [Edit]

 

娘さんいいですね。

我が家は息子なので、きっと、しゃべらない。

得たいのしれないものとは すごい
確かに言いやがったなって・・・(笑)

お義母様 見捨てられないように
深く深く祈っておりますです。
  • posted by 凛ママ 
  • URL 
  • 2011.09/27 20:40分 
  • [Edit]

 

>エグランティーヌさま

ああ、ほんと最後の一行がすべてを物語る・・(笑)

ほんとにほんとに、同居じゃなくて良かったです。
毎日のご飯だけでも、どれだけ苦労してたかと思うと・・・^_^;

エグランティーヌさんのお母さんは好き嫌いがなくていいですね!
それってすっごく大事なことですよ~。
義母もせめて、普通のものくらい食べてほしいもんです。
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.09/27 20:53分 
  • [Edit]

 

90年のじんせ~の中でも“得体の知れない食べ物”いっぱいと言うのがおもしろいデス。(^^ヾ
たくさんの美味しいものを知らぬ、って
うん、やっぱりもったいないです。ははは。

あ~、お米の美味しい季節ですね。
秋太りかぁ。わたしも実りそうです。(^^;)
  • posted by ままごん 
  • URL 
  • 2011.09/27 20:59分 
  • [Edit]

 

>凛ママさま

うちも息子は全然しゃべりませんよ~。
聞かれたことにはちゃんと答えますが・・・^_^;
男子はそんなもんですよね~。

義母は、施設ではいい顔してるらしいので(笑)、おかずを残したくらいじゃ追い出されない
・・・とは思いますが(笑)、凛ママさんの祈りはすごく効きそうなので、
よろしくお願いいたします^m^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.09/27 20:59分 
  • [Edit]

 

「得体の知れないもの」って、わたしも言いそうだな。
いや。すでに言ってるわ。
満面笑みで「冗談」というオブラートに包んでね^^
でも、お義母様より遥かに少ないです、わたしの「得体の知れないもの」は、絶対^^v

頭をたれる稲穂は 我がド田舎町と同じです。
同じ時期に稲刈りでしょうか。
昨日、写真を撮ったんだけど、載せそびれているところです。
  • posted by ココア 
  • URL 
  • 2011.09/27 21:46分 
  • [Edit]

 

ぇ~~っ、キンメ鯛の煮付けが!、、ですか。。。
なんともモッタイナイ食文化、、、、みたいな^^; 
好き嫌いは、ヒトそれぞれなので
仕方がないと言えば、仕方がないんだろうけど、、、
はぁぁぁぁぁ~~デスよねぇぇぇぇ。。。┐(´へ`)┌

大人になるに連れて、食べられないものは減っていく、
と思ってましたが、、、、。
実はソウデモナイ、、、んでしょうかねぇ^^; 

  • posted by まぁちゃ 
  • URL 
  • 2011.09/27 22:08分 
  • [Edit]

 

>ままごんさま

しょうがないですよね、自分で楽しみを狭くしてるんですから^_^;

あれが義母のポリシーなのかも(ほんと迷惑ですが)(笑)

秋太りなんて、ままごんさんには関係ないですよ~。
私みたいに、寝て食べて遊んで寝てるヤツが、二重あごになるんです。
ううっ。わかっちゃいるけど・・・(汗
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.09/27 22:50分 
  • [Edit]

 

>ココアさま

えーっ!ココアさんも言ってるのー(笑)

でもね、笑顔で冗談でオブラートに包んでりゃいいのよ~。
義母の場合、「こんなもんを食べさせるなんて、何を考えているのやら」的な考えなもんで、
参りますよ^_^;

この写真だと、もう稲刈りなの?
同じく田舎出身なのに、田んぼも畑も入ったことなくて、ほんと無知ですいません(汗

でも、秋の田んぼは本当に美しかったです!
ココアさんの写真も載せてね~^^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.09/27 22:55分 
  • [Edit]

 

>まぁちゃさま

キンメ鯛、おいしいのにね~^m^

いや、好き嫌いは誰でもあるし、それ自体は全然いいんですがね~。

義母の悪いところは、「自分が食べられないものは、ろくな食べ物じゃない。そんなのを
出すなんて」と信じてるとこなんですよ。

決して「好き嫌いが多い自分が悪い」ではないの。
いいなー、その超マイペース(笑) いや、良くないけど^m^

年を取ると、柔軟になるか頑固になるか?!
そのバランスがうまく取れるといいんでしょうが・・。
まー、メンドクサイばーちゃんですよ^_^;
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.09/27 23:01分 
  • [Edit]

 

ま~何と言うことでしょう!
こちらじゃ高級魚として名高いキンメダイを得体の知れないものと言い放つなんて~~

きっと好き嫌いとわがまま言い放題の方が、ストレスなく長生きできるんでしょうね。周りはストレスたまりまくりだろうけど(笑)
なんだか、かりんさんのお義母さまのようになれたらある意味幸せかもしれない、と思う今日このごろ・・(笑)
  • posted by ゆみねえ 
  • URL 
  • 2011.09/28 07:31分 
  • [Edit]

 

>ゆみねえさん

ほんと、残すなら私が食べたいくらいでしたよ(笑)
そこの施設は軽費の老人向けの寮みたいなとこなんで、食費は一日1300円なんです。

だから、普段はキンメなんて絶対出ないはずなのに、きっと差し入れとかあったのかも?
で、滅多に出ない高級魚だったために、義母の口には合わなかった・・・と^m^

義母は他人さまには何も言えない性格なもんで、あたしらにだけ本音をぶつけて
くるのかも。
いやー、マジで迷惑(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.09/28 12:05分 
  • [Edit]

 

かりんさん、こんにちは

かりんさんがアップするのを待ちわびてる方が多いと見え
(その中の一人でもありますが・・)

すぐ、1位になりますすね。(´∀`*)ウフフ

得体のしれないものがキンメ鯛だったのでしたかぁ・・
きっと、美味しかっただろうに・・

昭和ひと桁生まれのお義母様なんですかぁ?
似てるなぁ・・
でも、うまい表現つけるもんですねぇ
姑と嫁は仕方ないにしろ
娘ってある意味、クッションになる存在ですよねぇ~
  • posted by トトママ 
  • URL 
  • 2011.09/28 16:12分 
  • [Edit]

 

お歳だから、栄養なんかより好きな物食べてる方が
幸せなんでしょうね。

得体のしれない物はキンメ鯛でしたか・・
未確認生物にでも見えたかなぁ?

でもキンメ鯛は食べないほうがいいかも~
骨が刺さると大変でしたよ。
  • posted by mococchi0604 
  • URL 
  • 2011.09/28 17:29分 
  • [Edit]

 

>トトママさま

こんなへっぽこブログの更新を楽しみにしていて下さるなんて、身に余る光栄です~。

ほんとに、いつもありがとうございます^^

キンメ、おいしいですよね!
義母は90歳になったばかりで、昭和どころか大正生まれなのです。
まぁ、好き嫌いが自分でわかってるだけ、まだ元気で結構ってことでしょうか^m^

娘がいると、義母訪問はとってもなごやかなムードになるので重宝です。
遠方なのがホント残念!(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.09/28 17:41分 
  • [Edit]

 

>mococchiさま

義母が食べられる食材は、非常に限られてます。
それ以外は食べ物とみなさない、的なことをよく言うので、うちでご飯を作るときは、
ホント苦労します^_^;

お魚の骨は、老人施設なので、すごく気をつけて調理して下さってるようなんですよ。
家じゃ、ぜ~ったいできません^m^

スタッフに感謝の毎日です!
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.09/28 17:52分 
  • [Edit]

 

こんにちは~

お義母さま、面白いですね^^;
お会いしたことないのに、何となくお顔が目に浮かびます(笑)
キンメ鯛が得体のしれないもの~ユニーク(笑)

かりんさんのブログ、本を出版したらベストセラーになると思いますよ。

絶対面白い\(^o^)/

  • posted by akiaki 
  • URL 
  • 2011.09/29 10:22分 
  • [Edit]

 

>akiakiさま

褒めてくださって嬉しいです^^

でも、何かの間違いで万一本を出版するようなことになったら・・・この内容じゃ、家庭内大論争
でしょうね(^_^;)

義母の顔は、最近ますますスターウォーズのヨーダに似てきましたよ~。
あんなに機敏な動きはできないですケド(笑)

「得体のしれない」の基準が、もうホント他人と違ってるので、ビックリしちゃいます(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.09/29 13:10分 
  • [Edit]

 

お義母様話しにはいつもお笑い満載ですね。(他人事でゴメンナサイ)

キンメ鯛を自ら食べ損なうとは、なんとモッタイナイ!
好き嫌いが多くても長生きできる秘訣を知りました。
マイペース! ただひたすらマイペース!

私も見習っていじわるばあさん愛されるおばあさんになろうっとv-411
  • posted by ミセス・マープル 
  • URL 
  • 2011.09/29 13:45分 
  • [Edit]

 

ミセス・マープルさま

義母に関しては、私もどこか他人事な感じでみてますよ^m^
だから笑えちゃうのかも。

キンメ鯛、おいしいのにね~。

よく、大酒のみでヘビースモーカー、みたいな人が長生きしてますが、あれは、何でも
やりたいようにやってるからなのでは?!と思います。
楽に生きてるのかもですね(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.09/29 16:41分 
  • [Edit]

 

昔の人は、みんな何でも食べなさいと しつけられてるかと思ってましたが、そうでもないですよね^^;
うちの親も結構好ききらいありますよ^^
でも、得体のしれない物とは、お母様の表現おもしろいです!^^
  • posted by にゃあも 
  • URL 
  • 2011.09/29 16:49分 
  • [Edit]

 

>にゃあもさま

私も同じことを思ってました^_^;

だって昔って、今より全然食料がなくて、食べられるだけで有難い時代だったでしょうから・・・。

でも逆に、食材が少ないから、子供のときに食べたもの以外は受け付けない、って言う風に
なってるのかもですね^_^;

義母は、独特の表現をするときがあって、いつも笑いをこらえてます^m^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.09/29 18:02分 
  • [Edit]

 

お義母さんの年でキンメ鯛の煮つけがえたいのしれない・・・と思う人って少ないですよ、きっと。
目が怖いのかな?
  • posted by ichimitaro 
  • URL 
  • 2011.09/30 05:45分 
  • [Edit]

 

>ichimitaroさま

残念ながら、実は義母の実家は漁師さんでして、魚の目が怖いなんてことはありえません^_^;

自分が食べたことがない食材は、「得体のしれない食材」らしいです(笑)
ずいぶん損してますよね^m^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.09/30 10:33分 
  • [Edit]

実りの写真 

こんにちは
『実るほど頭を垂れる稲穂かな』を想い出しました。
我が家の周りでは、刈り取りの最中かな~
お義母さまには、年齢重ねて、思慮深くなって
実った稲穂のように、腰が低く謙虚になって下さると良いのですが。
キンメの煮つけ美味しいのに・・・
また、お寄りします。   (^.^)/~~~
  • posted by フィスティー 
  • URL 
  • 2011.09/30 17:39分 
  • [Edit]

 

>フィスティーさま

義母は、腰が低い人なんですよ。他人に対しては(笑)

でも、施設では色々御不満も多いようで、文句は私たちに
言ってきます^_^;

まぁ、週に一度なので、修行の週末ってとこですね(笑)
ほんと、キンメ、すっごくおいしいのにねぇ^m^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.09/30 18:33分 
  • [Edit]

フフフ・・・ 

得体のしれない物を食わせてる嫁がまいりました(笑)
うちのおトラさんも「これ 何?」と思うものは食べないよ。
説明しても変な顔しながら、食べてる!

昨日は魚の煮付けだったのに、まったく食べなくて血糖値が下がってるとお菓子を食べてた。 
なんか変じゃあない? まったくよ~(*`д´)

娘さん いい子ね~
うちのひばりなんて、おトラさんの話聞いてないよ。
ふふふ 母親が私だから仕方ないのかも~



  • posted by カン子 
  • URL 
  • 2011.10/02 11:29分 
  • [Edit]

 

>カン子さま

お~、久しぶりだ~^^

やっぱりおトラさまもそうなの?
昔の人の方が、案外食べられないものが多いのかな~。
でもさ、うちの義母さまみたく、作ったひとを疑うのはちょっとねぇ^_^;

おトラさまは、煮付けは残してお菓子・・・^m^
独特の自由な論理展開だね。

娘は、別にいい子でもないんだけど、元々とろーい子なもんで、若い同世代の子の話には
ついていけなくて、義母世代のゆるーい時間の流れの方が合ってるのかもです^_^;
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.10/02 16:05分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

いつも応援感謝です♪

プロフィール

karintou77

Author:karintou77
ゆる~く生きてる専業主婦、
かりんと申しますm(__)m

最近の趣味はカメラ!
マイカメラは、キヤノンkissx6i。
毎日下手くそながら何かしら
撮ってます。

のほほんな性格ですが、たまに
毒を吐いちゃったりします(汗

こんなワタクシですが、よかったら
遊びにきてね^^

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: