ちいさな散歩道

もうすぐ老後?!いろいろあるけど、けっこう楽しいよ♪

Entries

スポンサーサイト


我が家の少年



毎日順調に横に拡張してるかりんです。やれやれ^_^;



先日、とあるお山に紅葉狩りに行った帰り、途中の産直のお店に寄ったら、たくさんの新鮮野菜と
共に、小アジが15匹くらい入って250円というパックが売られてたんです。



とても新鮮そうだし、第一、頭も落として内臓も出してあって、すぐに料理できるって所が
気に入り、お買い上げの運びとなったわけです。




マットーな主婦のみなさんは、お魚を処理するくらい何でもないんでしょうが、このワタクシ、

もう相当な年数、お魚の処理はスーパーの係の人にお願いしております^_^;


だって~、ゴミも出ないし~。



特に、小アジに関しては、買うこともほとんどなかったんですよ。



それというのも・・・。




息子が小学生のときに、お友達と釣りに行き、なんと小アジを100匹くらい釣って
持ち帰ったことがあったんですよ。


まだかわいかった息子が、目をキラキラさせて、


「僕が釣ってきたんだよ!から揚げにしたらおいしいって!」と、釣りに連れて行ってもらった

付き添い兼釣りのコーチの、お友達のパパに入れ知恵された料理法まで指定してきたので、




仕方なく、夜で疲れてたのに、小さなアジを延々下処理してから揚げにした思い出が

トラウマになり(オオゲサ)





「もう二度と小アジは料理しないんだからっ!!」と決心し、それ以来、我が家に小アジは

ほとんど登場しなくなったのでした。



ほんっと、我ながら筋金入りのダメ主婦ですよね~^_^;





ところが、そんな小アジのから揚げが大好物の人が我が家にはひとりおりまして、



ええ、夫なんですけどね。



大好きなのに、ちっとも小アジの唐揚げを作ってくれない妻が、気まぐれに


「あら?これならすぐに料理できるじゃない?」などとつぶやき、



夫に



「今夜、小アジのから揚げ、食べる?」と聞いたら!!!




なんと「小アジ」「から揚げ」という甘美なフレーズに舞い上がったのか?!




55歳夫が




目をキラキラさせて、元気よく手を挙げ、



「はい!!食べまーす!!」と言ったのです!!





夫は「ハッ!」とした顔をして手を引っ込め、思わぬ自分のお子様な行動に自分でビックリして、耳まで


真っ赤にして照れてしまうし、



私はもっとビックリして、



「こんな光景を見られたら、絶対どこかの誰かさんの、ブログネタにされてしまう!!」




と、あわててあたりをきょろきょろ見回し、夫婦でアジのパックを持って

挙動不審になってしまったのでした!(大汗




男はいつまでも少年の心を忘れない、とかいいますが、こんなとこで少年を
露出しないでほしいもんですよねー。



でも、ま・・。



そんなに小アジのから揚げが食べたかったのかぁ、と、ちょっとかわいそうになったりも

したのでした。



これからは、たまには作ってやるか(あくまで上から目線)




下処理した小アジに遭遇したときはね(爆)





IMG_3920pink コスモス







スポンサーサイト

Comment

 

耳まで真っ赤になって照れるご主人、カワイイ!

魚の処理って面倒ですよね~
ウチのダンナも釣りが好きなので、よ~くわかります。
といってもウチの場合鬼嫁(ワタシ)の「最後の処理まで責任を持たなくては釣り師とはいえない!」の一言で、さばくまでは自分でするようになりました~
ワタシも一応はできますが、買う時はいつも魚売り場の人にやってもらってますよ~。
もちろん、ゴミが出ないからであって、決して決して面倒だからではありません(汗)
  • posted by ゆみねえ 
  • URL 
  • 2011.11/04 17:08分 
  • [Edit]

 

ハハハ~~ご主人待っていたんかなあ?~小あじのから揚げ☆

でも==小あじってちっこいくせにめんどう==わかります100匹はしたことないけど・・・スーパーパック売り買うのは夫と一緒の時♪そして~夫にやってもらいます
あ!一応私いわしや~大きいのはサバキマスヽ(^o^)丿
ちっこいのがやなんだ~^^
  • posted by みど 
  • URL 
  • 2011.11/04 17:25分 
  • [Edit]

 

我がオット君も小アジの南蛮漬けが大好物です・・・
先日、スーパーですっご~く安く売っておりましたが、
見なかった事にしようと、素通りしました。

やぁ~魚の下処理って面倒です。
ここで、こっそり謝っておきます。
ごめんね~ごめんね~

 

こんばんは~♪

同じく拡張型筋金入りのダメ主婦でござ~い^^;
私なんて、小アジが手開きするものだとも知らずに
ひとつひとつ包丁で三枚におろした次第でして
しかも、三枚に下ろすのもちょーへたっぴなもんだから
苦労した割に食べる部分が残らなかったという
四半世紀前の経験がトラウマになっております。
まぁ、そんな私の話なんてどうでもよろしおますな。

ご主人さまは、かりんさんより三歳も年上であらせられましたか!?
日頃のご夫妻のありようを垣間見せて頂いておりましたら
年上夫であるはずがないと思い込んでおりました。
と言うのは冗談ですが
ご主人さまの野望が実現される運びとなりましたこと
通りすがりの者としても誠に嬉しゅうございます。
(待てば海路の日和あり。待てば海路の小アジあり。)

小アジを前にしてバンザイ三唱している紳士の前で
作ってやろうじゃないか光線を放っている淑女さまの話題は
今のところ、どこにも発表されていない様子ですので
ご安心召され(笑)

  • posted by cocco 
  • URL 
  • 2011.11/04 17:55分 
  • [Edit]

 

こんにちわ~

ほんとっ!パパさん、可愛い~
よほど、嬉しかったんですね!
またまた、かりんさんの手中にどっぷりはまっちゃいますね~(*′艸`)

私も、小あじってさばくの?というくらいのダメ主婦です
だから、いつも魚は切り身派です・・・
さばけるのは、さんまくらいかな?
  • posted by えいね 
  • URL 
  • 2011.11/04 18:04分 
  • [Edit]

 

>ゆみねえさん

もうね、私の方がビックリしちゃって、「まさかそんなリアクションされるとは思わなかったよ~」
って言っちゃいました^_^;

ご主人様、釣りをされるんですね。
そりゃ、趣味で釣ってくるなら、お片付けまで責任持ってやってもらわないと、ですよね~(笑)

私も、普通サイズのアジとかサバとかサンマとかは、一応さばけるんですが、ま、しないですね。

も、もちろんゴミが出ないようにですよ~。はは・・ははは(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.11/04 18:31分 
  • [Edit]

 

>みどさま

夫は海の近くで育ったので、アジのから揚げがお袋のアジ、じゃなくて味なのかもしれません。
って、ことは、あの義母の・・(汗

みどさんの御主人もお魚さばけるんですね!
いいな~。

うちの夫はとにかく台所関係がまったくダメなので、食事は私に全面依存なのですよ~。
しつけに失敗したかな~^_^;
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.11/04 18:35分 
  • [Edit]

 

>黒糖みつまめさま

みつまめさんの御主人は南蛮漬けですか~。
うちの夫もおそらく大好きですね。

から揚げよりさらに手間がかかるので、あえて聞きませんけどね^m^

スーパーでも、普通のアジはさばいてくれるんですが、小アジはやってくれないところが多くて~。
安いのにメンドクサイからかな~。

ついでに私も謝っておこうかな。ごめんねごめんね~(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.11/04 18:42分 
  • [Edit]

 

>coccoさま

そうですか。拡張型coccoさんにもそんなカナシイトラウマがあったんですね・・・涙なくしては
聞けないお話です・・・。

なんちゃって^m^

うちの夫は確かに三歳年上なんですが、実は夫にも、「年下とは思えない(ようなデカイ態度)だなぁ」
って、よく言われるんですよ♪

出会った頃との落差が半端ないそーですよ?
でも夫婦ってそんなもんですよね?

夫のちっちゃ過ぎる野望が達成されたので(笑)、今度は私のでっかい野望も叶えてもらおっかな♪と
企んでおります。

で、これからもうちの夫がブログネタになってないか、パトロールお願いしますね!

どこかのブロガーみたいに、たまーにしか更新しない人がいて、ずいぶん経ってから発表するかも
しれないし^_^;

  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.11/04 18:56分 
  • [Edit]

 

>えいねさま

夫は料理がまったくできない人なので、私に作ってもらわないと、餓死するとでも思ってるのかも(笑)

私も切り身派ですよ~。
それに、夫婦ふたりだし、せっかくスーパーに魚をさばく無料サービスがあるんだし、
利用しない手はないですよね~。

それでいいのだ!(笑)


  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.11/04 19:05分 
  • [Edit]

 

小アジ100尾をさばいたというのは、一生分のノルマを達成したってことじゃない?
そうだよ~、絶対!
わたしは観光地引網でとれた膨大な数の小アジを主婦友3人で さばいて唐揚げと南蛮漬けにした経験があります。
ノルマ達成!^^
魚をさばくのは 我が家では原則としてオットの担当なので、わたしはラクチンです♪
  • posted by ココア 
  • URL 
  • 2011.11/04 22:49分 
  • [Edit]

 

ワタクシも小あじ買うのはパスで~す。(^^;)
でも誰かが食卓に載っけてくれたら
やっぱり目がキラキラしちゃいますね~。☆☆
食べるのは大好きなの。
さばかなくていいワカサギの半額パックは
買うことありますよ。(笑)
 
それにしても100匹はスゴイ!!
さばいたヒトはエライ!!
  • posted by ままごん 
  • URL 
  • 2011.11/04 23:27分 
  • [Edit]

 

>ココアさま

なるほど~。一生分のノルマか!!
そうだよね。もう私とココアさんはノルマ達成したから、あとはさばいた小アジだけ買えばいいんだよね^m^

しかし、ココアさんちもだんなさまが魚担当だなんて、世の中のだんなさんって、器用なんですね~。

我が家じゃ考えられないよ。うらやましい!!
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.11/05 01:14分 
  • [Edit]

 

>ままごんさま

いや~、褒めてもらっちゃってすいません^_^;

もうあの大量の小アジを見たときは、頭がくらくらしましたが、小学生の我が子に、
「お母さん、これを全部さばくなんてメンドクサイから、捨てて!」なんて言えないし、
頑張らざるをえなかったのでした。

若かったのねぇ。今なら絶対しないけど(笑)

小アジでもなんでも、人がやってくれるんなら大歓迎ですよね!
私も大好きです^^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.11/05 01:18分 
  • [Edit]

同感です 

こんにちは

私も小アジのから揚げを家で作る事がほとんど無いダメ主婦です。
だって、お魚の内臓って、すぐに捨てないと臭いがねぇ~
それに、小さい魚って内臓を取るのもなんだか可哀想な気がして・・・。

でもって、我が家の夫も、かりんさんの旦那さんと同じで小アジのから揚げが好きです。
今は定期的に居酒屋に行った時に食べさせていますが、やっぱりたまには家で作ってあげないとダメなのかしら?

っと今回のブログを見て思っちゃいました。
  • posted by ドドメ 
  • URL 
  • 2011.11/05 10:21分 
  • [Edit]

 

ご主人さま、サイコッ!(笑)
かわゆいwリアクションと、それにとまどってるかりんさんを想像して
クスクスしてしまいました( ̄m ̄〃)

コアジ100匹!! もうそれだけで十分ですもんねーー^^;
  • posted by まぁちゃ 
  • URL 
  • 2011.11/05 10:40分 
  • [Edit]

 

かっわいい(^-^)ご主人様!

魚の下処理って嫌ですよね~
生ゴミがホント嫌です。
ゴミの日が次の日だったらいいけど
何日か後だったら、冷凍にしておかないと臭いが気になります。

今年の春に娘夫婦が来た時、娘と市場に行ったのが間違い!
ソイというゴッツイ魚の刺身が食べたいと言い
お店からは安く出しているので、さばけないよ~と言われ
泣く泣く格闘した嫌~な出来事がありました。
婿の、新鮮で美味しいと言う嬉しい言葉をいただきましたが
死ぬまでソイとはお目にかかりたくない私です。


  • posted by akiaki 
  • URL 
  • 2011.11/05 11:18分 
  • [Edit]

コアジはコワイ! 

鯵の南蛮漬けは作りますが、コアジではしません。
だって~、邪魔くさいじゃあないですか?
あんなのをチマチマ処理するほど、暇じゃあないし(暇は暇だけど)、で、普通サイズを3枚おろしに・・・(笑)
それも、ゴミの日の前日限定!

かりんさんが100匹もさばかれたのはスゴイ!v-425v-425v-425
私にはそんな根気も体力もありませんわ~。

ご主人、かわいいv-344
目を輝かせ、ポッと赤らむお顔がキュート!
鯵の南蛮漬けがお袋の味なら、鯵は「得体の知れる食べ物」だったんですね(笑)
  • posted by ミセス・マープル 
  • URL 
  • 2011.11/05 16:45分 
  • [Edit]

 

100匹も下処理したら、もう嫌になっちゃうわねー

母が大好きなので、たまーにから揚げしたのをマリネにしたりしますが、確かに小さくて大変よね。

ご主人大喜びの夕食でしたね、よかったよかった。

私はお刺身が作れないのよね・・・・
場所がら、新鮮なお魚を行商のおばさんが持って来てくれるけど、手早く出来ないから、なんかお魚がなまぬるくなってきて・・・・自分でも気持ち悪くなって、煮たり、焼いたり、になってしまいます。
  • posted by エグランティーヌ 
  • URL 
  • 2011.11/05 20:13分 
  • [Edit]

 

>ドドメさま

内臓は臭いがきついですからね~。
やっぱり、そこはお魚コーナーの方にお任せした方が・・(笑)

ドドメさんとこは、居酒屋さんで小アジのから揚げを食べるんですね!

うちの夫はお酒を飲まないので、そういうとこにほとんど行かず・・・家のご飯だけで
生きてるんですよ~^_^;
まったくメンドクサイヤツなんです(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.11/05 21:11分 
  • [Edit]

 

>まぁちゃさま

あのときに小アジを100匹さばいたので、もう小アジはいいかな、って思ってます^_^;

夫はそういう子供っぽいことをするタイプじゃないので、私もくちをあんぐり開けて
見返してしまいましたよ~(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.11/05 21:14分 
  • [Edit]

 

>akiakiさま

夏なんか特に、魚の内臓はそこらへんには置いておきたくないですよね!

これからも、お魚コーナーの方にお願いするつもりです^^

「ソイ」という名前は初めて聞きました。
食べてみたいけど、お魚屋さんがさばいてくれないんなら、私には無理だな~^_^;

お店って、安く大量に売ってる魚はさばいてくれないんですよね~。
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.11/05 21:21分 
  • [Edit]

 

>ミセス・マープルさま

私も普通サイズのアジならさばいてもいい・・・けど、それも今はお魚係さんに
お願いしてます^_^;

100匹さばいたときは、子供が小学生だったので、せっかく釣ってきたのを
捨てるわけにもいかず・・。
とにかく必死でやりました。今やれと言われてもぜーーーったい無理です(笑)

小アジは、「得体の知れた食べ物」ですよ、もちろん^m^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.11/05 21:29分 
  • [Edit]

 

>エグランティーヌさま

お母様もお好きなんですね^^
私も好きなんですが、なんせメンドクサクって・・^_^;
エグランティーヌさん、えらいな~。

でも、夫が喜んで食べたのはよかったです。
なんか、貸しを作ったくらいの気分でしたよ(笑)

行商のお魚だったら、ほんとに新鮮でしょうね。
行商の人がさばいてくれたらいいのにね^^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.11/05 21:33分 
  • [Edit]

 

おはよう かりんさん

お魚の下処理は魚屋さんにしてもらうのは当たり前の事だと思っていました
プロにやってもらった方がキレイだしゴミはでないし・・・
自分でやるならあえて食べようとも思わない私です

小アジの下処理は助かりますね
でも私は例え夫の好物でも買いません
だって揚げるのが面倒臭いから、あはは
サイテーな主婦です

それに比べたらかりんさんは喜ぶ旦那様のために・・・
優しいお心の奥様ではありませんか

ご主人様のその時のお姿を想像しちゃいました
カワユイ~!
  • posted by ゆまる 
  • URL 
  • 2011.11/06 09:41分 
  • [Edit]

 

スーパーのお魚下処理サービスは私も利用します。
でも、小鯵はやってくれないんですよ~。
きっと魚屋も面倒なんだな~www

子供が喜んだ時と夫の時では
「また作ろう!」のパワーが違いませんか~?
私は最近特に、夫が喜ぶからという動機では
なかなか手をかける気になりませ~~ん。

だから、どっから目線でも、かりんさんは良い妻だわ。
  • posted by ざるる 
  • URL 
  • 2011.11/06 10:43分 
  • [Edit]

小アジ100尾とは! 

こんにちは
一度に100尾もさばいたとは、あっぱれですv-218
それにしても、先生に当てられた小学生みたいなアクション!
子供心を失くさないオトナ。
永遠に子供心を持ち続ける真のオトナ。
小アジの唐揚げに冷静さを忘れる、遊び心のあるオトナ。
なかなか楽しいご主人様です。
下処理した小アジとであった時には、メニューは唐揚げですね。
また、お寄りします。   (^.^)/~~~
  • posted by フィスティー 
  • URL 
  • 2011.11/06 14:44分 
  • [Edit]

 

>ゆまるさま

55歳おじさんがそんなカワイイ行動をとっても、全然かわいくないんですが、かわいそうには
なったんですよね^_^;

私も魚の下処理なんて、最後にしたのがいつだったか、記憶にないくらいですよ。
もう、スーパーのお魚係さんに頼りっきりで~す(笑)
いいんじゃないですかね?ゴミも出ないし^m^

うちも揚げ物はほとんどしませんよ。
夫婦ふたりになってからは、ほとんど。「健康のため」とかなんとか、理由はいくらでも
ありますよん(爆)

言い訳探すのは得意分野ですから^m^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.11/06 21:20分 
  • [Edit]

 

>ざるるさま

うちの近所のスーパーも、小アジはどこもやってくれないんですよ。同じですね!

そりゃ、一袋200円とかの激安で売ってるのに、処理までやってらんない、ってことですよね^_^;
なので、処理済みの小アジを見つけたときは、「珍しいな~」って、つい手に
取っちゃったんですよ~。

私はどっちかというと、ほとんど好き嫌いがない夫のご飯を作る方が楽しいです。
自由度が違うので・・。

普通は、もちろん「子供のため」の食事の方がやる気が起きるもんですよね~。
その点は、自分でも変態かも?!って思います^_^;
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.11/06 21:26分 
  • [Edit]

 

>フィスティーさま

もうね。100匹の小アジを満面の笑顔で持って帰ってきた息子を見たときは、「罰ゲームだ」
って思いましたよ。
ケンショウ炎になるかと思いました(-_-)

それにしても、こんなに「オトナ」を連発されると、楽しくなってきますね。
夫は自分でも「オレ、もしかしてバカかも」ってよく言ってます。
「もしかして」じゃないんですが、「そんなことないよ~。ちょっとだけだよ~」ってやさしく
フォローしてあげてますよ。

たまに自分でも「あたしってやさしい♪」って、酔いそうになりますよ^m^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.11/06 21:31分 
  • [Edit]

 

あらま^^
かわいいご主人様ですね~!^^

うちのおっさんもアジの唐揚げがすきなので、
時々するのですが、あれは、ほんと、下ごしらえが面倒なんですよね^^;
内臓の生ごみも出ますしね^^;
下処理してあってその値段は、破格値ですよ!
いいお買い物でしたね^^v
  • posted by にゃあも 
  • URL 
  • 2011.11/07 13:56分 
  • [Edit]

 

>にゃあもさま

ええっ!!
にゃあもさんは小アジの唐揚げを「ときどき」作ってらっしゃるんですか?!

そ、そんけー・・・・・。
にゃあもさんを見る目が変わってしまうくらいですよ(笑)

でも私は改心できないので(笑)、万一下処理してる小アジを発見したときだけ、
作ってやることにします^m^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.11/07 15:18分 
  • [Edit]

 

ご主人、かわいいですね^^

私もさばくのはまったくだめです。
あじは夫も好きです^^

そうそう・・・この前夫にね、かりんさんのブログ楽しいよと
教えてあげたら、しばらくじっと読んでて、突然
大笑いでした^^

コメントすごくて、いつまでたっても下に降りない^^;
ホントにすごいです^^
  • posted by nako 
  • URL 
  • 2011.11/07 21:16分 
  • [Edit]

 

>nakoさま

お魚は好きだし、健康のためにもたくさん食べた方がいいんでしょうが、さばくのは・・・ですね^_^;

スーパーのお魚係さんがちゃんとやってくれるので、ほんと有難いことですよね^^

御主人さまにまで読んで頂いたなんて、恐縮です。
私のブログに来てくださる方は、ほとんど同世代の女性ばかりだと思うので、多分、御主人さまが
男性第一号かも!

ほんとにほんとに、読んで下さっただけで嬉しいです。
よろしくお伝えくださいね~(*^_^*)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.11/08 00:11分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

いつも応援感謝です♪

プロフィール

karintou77

Author:karintou77
ゆる~く生きてる専業主婦、
かりんと申しますm(__)m

最近の趣味はカメラ!
マイカメラは、キヤノンkissx6i。
毎日下手くそながら何かしら
撮ってます。

のほほんな性格ですが、たまに
毒を吐いちゃったりします(汗

こんなワタクシですが、よかったら
遊びにきてね^^

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

