ちいさな散歩道

もうすぐ老後?!いろいろあるけど、けっこう楽しいよ♪

Entries

一度きりの反撃

他人に対して、強いものの言い方はしないタイプです。
どっちかと言うと、まわりに合わせていくタイプ。

もちろん、心の中ではかなり毒づいてたり、悪態ついてたりしますが(爆)

・・・たちが悪い主婦ですよね。ははは(^^ゞ

そんな私が、過去に一回だけご近所の奥さんに正面から文句を言ったことがあります。

それはもう、遠い遠い昔・・まだ子供たちが幼稚園くらいの頃でした。
当時住んでいたおんぼろアパートの前の小さな庭で、子供たちが遊んでいたら、
近所のアパートに住んでるお母さんと娘さん(3歳くらい?)が通りかかったらしい。

子供たちと、そのお母さんの声が聞こえて、外に出て行ってみたら、3歳児と
うちの子ふたりだけがいる。

「???」
「3歳児ちゃん、お母さんはどこかな??」

「ママはおちごと(お仕事)」

「?!?!?!」

わけがわからず、うちの幼稚園児娘に聞くと、
「3歳児ちゃんとお母さんがここを通ったとき、3歳児ちゃんが、あたちと遊びたい
って言ったの?。そしたら、3歳児ちゃんのお母さんが、じゃ、ここで遊んでてね、
お母さん、お仕事に行ってくるから、って行っちゃったの」

はぁっ?!

私に断りもなく、自分の娘を勝手に置いて

行っただと?!


断っておきますが、ワタクシこのお母さんとは「顔と名前とアパートを知ってる
程度の仲でして、個人的に話をしたことも皆無!!っていう状況でしたのよ。

つまり、ほとんど「知らない人」状態の我が家に、ひとり娘を置き去りにしたって
ことですのよ!

おちごと先も知ってるわけもなく、お手上げ状態です。
仕方ないので、様子を見ながら家で遊ばせて、遊ばせて、遊ばせて・・・・。
夕方6時になっても音沙汰なし。

パパも帰宅して、事情を話し、仕方ないので一緒に晩御飯食べさせて、
7時・・・8時・・・音沙汰なし。

9時になって、怒りMAXに到達した頃、「ぴんぽーん」
パパが、「俺が文句言ってこようか?」って言ったけど、どうにも自分で文句
言わないとおさまらなかった私は、「いや、私に言わせて!」
「3歳児ちゃんに聞こえないよう、そこで遊ばせてて」とパパに言い残し、
いざ玄関へ!

「いや?。すっかり遅くなっちゃって?。これ、おわびのみかんです?」
と、満面の笑みの3歳児母がそこに!

「あの、何を笑ってらっしゃるんですか?
今、何時だと思ってるんですか?!よくほとんど面識もない我が家に、
大事なお子さんを置いて行けましたよね?
しかも、私の承諾もなしに、こんな時間まで、電話一本もなしに
(考えたら電話番号も知らないし・・)、これを無責任と言わずに、なんと
言うんですかね?!

お腹が空いたって言うから、晩御飯も食べさせましたよ!
3歳児ちゃん、かわいそうだと思わないんですか?

第一、うちだっていろいろ予定あるんですよ?
うちが出かける予定だったらどうするつもりだったんですか?
(そんなこと、考える親じゃないから、こういうことやるんだよね・・)

え?みかん?
いりませんよ。そんなもの。持って帰ってください!」

そして、満面の笑みで後ろを振り向き、
「3歳児ちゃ?ん、ママのお迎えよ?」とやさしく呼んだのでした。(コワイ)

ええ。
それ以来、その方とはお付き合いがございません。
つーか。元々なかったんだもん。
支障なし(笑)

えっと、私、怒ると声が低くなって、冷たくなるらしいんですよね。
怒っても、怒鳴り散らすって感じじゃないんですよ。
あ、余計怖いですよね。あははは(爆)

以上、一度だけの激怒話でした!

私だって、そりゃ、怒る!って方はぽちっとね♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

酷いですねぇ~ 

こんにちは
酷い親も居るもんですね。

面識も少ない娘ちゃんに任せるなんて信じられません。
文句行って当たり前ですよ。

でも・・・振り返って・・満面の笑み?
やるじゃないですかぁ~~(笑)
  • posted by きんたママ 
  • URL 
  • 2009.07/27 14:15分 
  • [Edit]

 

モンスターペアレントの先駆者の人だったんですかね?
そういう人に限って、何かあったら責任とれとかうるさそう。
びしっと言ってやって正解でしたね!
あ、でもそういう人って怒られても気にしないんだろうなあ(笑)
  • posted by yumi 姐 
  • URL 
  • 2009.07/27 15:14分 
  • [Edit]

はじめまして。 

足跡からやってきました。
心の声が似ているような気がして(笑)親近感を覚えました(勝手に)
昔は似たようなことに巻き込まれましたが、年ってとってみるもんですね。
近年はニコニコしながら拒絶オーラが出ています。
口でも言います。
記事のような経験が育ててくれたのかもしれません(笑)

でも、かりんさんは文章からみても大人だと、羨ましくおもいます。

それでは、また(また?)
  • posted by ノラ 
  • URL 
  • 2009.07/27 15:22分 
  • [Edit]

 

>きんたママさま

コメントありがとうございます!

このときは、3歳児ちゃんにママが怒られてる姿を見せたく
なかったので、3歳児ちゃんをリビングに閉じ込めたまま、氷の
ような声で怒ってましたの(笑)

なので、最後の笑顔は、かなり張り付いてた笑顔だったと思われます(爆)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.07/27 16:32分 
  • [Edit]

 

>yumi姐さま

先駆者・・・そう言われたらそうかも(笑)

あの、玄関に立ったときの顔からすると、あっちは多分私の話、聞いて
なかったと思います。(^^ゞ
で、家に帰ってからだんなさまに、「あそこの奥さん鬼みたい」
とか言ってたりして(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.07/27 16:36分 
  • [Edit]

 

>ノラさま

コメントありがとうございます!

えっと、まず訂正から。
ワタクシは大人とは程遠い人種で、いっつも夫に、「この家は俺がいないと成り立たない」とか
言われてます(爆)

ノラさんの心の声と似てますか?
それは嬉しいです~(笑)

私も年取ってから、「拒絶オーラ」が出せるようになりました。
同僚にも言われたし、最近強力に出てるようです。
おばさんになるのも、捨てたもんじゃないですよね♪
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.07/27 16:44分 
  • [Edit]

 

こんばんは。
怒りのあまり、こぶしを震わせてます。(おおげさ)
えっと、普段はかりんさんは優しいおっとりタイプなんだと思います。
3歳児母のようなヤカラは相手を見ますから、この人なら大丈夫かもー、なんとかなるかもーと思われたんです。
ところがどっこいだ。

私も以前怒りのあまり声がオクターブ低くなったことがあります。
声低くゆっくりした口調の抗議になった時に、相手の態度がかわるのがわかりました。
よっぽど怖かったのね~(笑

  • posted by 小萩 
  • URL 
  • 2009.07/27 20:15分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

>小萩さま

こぶしまで震わせて頂いて、恐縮です
血圧は上がりませんでしたか?(笑)

3歳児母に性格がわかるほどお付き合いがなかったんですが、ま、
この風貌からなめられた可能性はありますかね。

・・・ぼ~っとした感じ?(爆)

そうです。相手がひるむような威圧感。
出したい。でも、風貌が邪魔して、なかなか怒ってると思われない
らしいです。(泣)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.07/27 21:32分 
  • [Edit]

はぁ~~!? 

信じらんない!!!

すみません、初めまして 夢おばさんといいます。
時々お邪魔しておりました。
あまりにも信じられない話だったもんでつい。。。。。
そんな人いるんですね
逆パターンだったら、人一倍大声出して怒る人なんだよ、きっと。
そういう子に育てたくないね(わが子を)
  • posted by 夢おばさん 
  • URL 
  • 2009.07/28 12:01分 
  • [Edit]

常識の基準が違うのね 

かりんさん、こんにちは。

いつも興味深く読ませてもらってます。
表現がうまいもの!

それにしても、究極の自己中ママですね。
自分しか見えていない。
穏やかなかりんさんが怒るのも無理ないです。

私も子供が小さいころはついついお隣さんのご好意に甘えて、
今冷静に考えると「なかったことにして」と言いたくなるような恥ずかしいことを頼んだりもしていました。
幸い、私もそこまでの「人」ではなかったので(笑)
今でもいい関係を築かせてもらってます。

常識って人それぞれ基準が違ったりもするけど、
基本は相手のことを考えるのが一番なのにね。

あ、私も怒ったらすーっと能面になるかも・・・
  • posted by Mam 
  • URL 
  • 2009.07/28 15:14分 
  • [Edit]

Re: はぁ~~!? 

>夢おばさんさま

コメントありがとうございます!
前にも訪問して下さってたそうで、すごくうれしいです(笑)

そうなんですよ。信じられない人でした。
元々なかった3歳児母との縁は、その時点でぶっちぎってやりました(爆)

うちにも娘がおりますので、そういう話は積極的にしています。
「生きた教育」ですよね?多分(^^ゞ
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.07/28 16:33分 
  • [Edit]

Re: 常識の基準が違うのね 

>Momさま

表現がうまい、なんてもう、おこがましくて申し訳ないですi-201
でも、褒められて育つタイプなので(笑)、素直に喜んでおきますね~。

私も、過去には「消してしまいたい」恥ずかしい記憶が山ほどあります。
どんだけ他人様に迷惑をかけたか・・・。

でも、気づいた時点でリセットして、今もいい関係です。
人は成長するもんですからね(笑)・・・私は年の割に成長してないけど、
ま、多めに見てくださいね。あっははは(^^ゞ

追伸。
私はぼ~っとはしてますが、穏やかじゃないですよ。
ふふふっ。
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.07/28 16:41分 
  • [Edit]

経験あり! 

子供たちが小さかった頃・・息子が5歳、娘が3歳くらいだったと思います。
斜め向かいの若いママさんに振り回されました。
市役所に行くからと、0歳児をわたしに預けておでかけしたまま何時間たっても帰らない。
近所の人が「○○さんはスーパーでお洋服選んでたよ」って・・^^;
そこの2歳児は、わたしたち家族がでかけようとすると「ぼくもいくぅ~!」と泣いて後追い^^;
コメント欄が足りなくなるくらいイロイロありました。
人に頼るのを当然というか、普通のことだと思ってるようでした。
かりんさんの記事を拝見して、怒りと鬱陶しさがよみがえりました。
しかし、その「おちごとママ」は・・すごいですね。
むか~し昔の、田舎の集落で、どの家の事情にもみんなが詳しくて家族みたいで・・というなら分らないでもないですけどね。
わたしも、今なら説教できるかも^^
  • posted by ココア 
  • URL 
  • 2009.07/29 11:09分 
  • [Edit]

 

>ココアさま

んまぁ!!
市役所ママ、3歳児母より上手では?!とびっくりしながら読んでて、「はっ!」と気づいた。
ま、まさか、おちごとママはおちごとじゃなかったんじゃ・・。

ココアさん、人が良すぎますよ(笑)
でも、その市役所ママのネタ、面白そうなので、ぜひブログで
記事にしてくださいな♪
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.07/29 12:37分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

いつも応援感謝です♪

プロフィール

karintou77

Author:karintou77
ゆる~く生きてる専業主婦、
かりんと申しますm(__)m

最近の趣味はカメラ!
マイカメラは、キヤノンkissx6i。
毎日下手くそながら何かしら
撮ってます。

のほほんな性格ですが、たまに
毒を吐いちゃったりします(汗

こんなワタクシですが、よかったら
遊びにきてね^^

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: