ちいさな散歩道

もうすぐ老後?!いろいろあるけど、けっこう楽しいよ♪

Entries

餓死寸前?




西日本だってのに、室内が冷凍庫並みってどうよ?




早朝、滅多にないことなのに、トイレに行きたくなっちゃって(冷えたのかな)起きたら、
夫も目を覚ましてて、



「かりん、窓から雪が降ってないか見てくれない?
 電車とかバスとか大丈夫かな~」と言うので、窓を開けて見ようとしたら、




窓が凍ってて(室内側が、ですよ)開きませんでした。



みなさん、お気をつけくださいね。




***********************



さて、二週間ほど前、娘の引っ越しの為に都会町に行ってたかりん夫婦。

当然ですが、お義母さまの施設への顔出しはできませんでした。

もちろん、行けない、という連絡もしてたし、理由も言ってたんです。





で、先週はいつものように夫が、


○日曜日にお風呂(スーパー銭湯)に連れて行く。
○お昼も食べに連れて行くので、施設のご飯を断っておくように。
○買い物があったら、その帰りに連れて行くので、必要なものを考えておくように。


という事前連絡を義母にしてたわけです。



別にどうってことない内容です。
だって、もう10数年、毎週同じ連絡をしてるんだもん(笑)



で、いつものように日曜に迎えに行ったら、



「あら、来るか来ないかわからないから、お昼はそのままにしてたわよ」



「はぁ?!日曜に行くって電話してたじゃないか!!」怒る夫。



でも怒ったって仕方ないし、気を取り直して



「じゃ、買い物だけ近くのスーパーでしてきてやるから、何かいるものが
 あったら言って」


と言うと、


これもいつものように、「何もない」が返事なんです。




で、買い物が終わって帰宅してから、


「まったく、あれも買わないといけなかったのに」とか平気で言うんですよ。


十数年、こんなことを繰り返して、



「息子に迷惑かけないように、メモしとこう」という発想はないのかしら?!


と何度も何度も思いましたが、発想はないんだから仕方ないですね(涙




もうこの返事にも慣れてるので、「じゃ、適当に何か買ってきますね」と
言って、スーパーで買い物。



カップめんとか、お赤飯とか鶏ごぼうご飯のおにぎりとか、から揚げとか、
焼きそばとか、最近お気に入りのパンの入ったカップスープとか・・・。
パンとかお菓子とか・・。とにかく食べ物ね。



買い物してもう一回施設まで戻って届けるとね・・・。



さっき「何もいらない」と言ったそのおくちで、




「先週、あんたたちが来なかったから、食べるものが何もなくなって
 すごく困ったんだよ~。」


とのたまった義母さま。






いやいやいや。


栄養士さんが考えた素晴らしい食事が、きちんと三食出てるでしょ!!!





という言葉を飲み込み(何度も飲み込んでおなかいっぱい)




「すいませんでしたね~」と引きつり笑いをする(爆)



大体ね、三食タニタ食堂みたいなご飯が出てるのに、こんなに間食するのは

あんまり感心しませんぜ、義母さま。



あの食事で足りないとすれば、そりゃ、好き嫌いがものすごく激しくて、

嫌いなおかずを残しまくるご自分のせいでは?!



ま、言ったって仕方ないので・・・。



というわけで、ますます食欲旺盛な義母さまのために、あさっても施設参り
してきまーす!!^m^





 IMG_4740.jpg  IMG_スカイプ4659



最近のかりん的「NEW」な出来事。

ヒットだった、鶏肉のあんずジャムソース。
そして、最近始めたスカイプ。
料理は、なるべく週にひとつは新メニューを出すようにしてます。
注☆簡単なものに限る(笑)










スポンサーサイト

Comment

 

歳を取ったらおもしろおかしくなってしまうんですかね~^^
うちも義父が「最近、歳を取ったと感じる」と言います…
91歳・・もう十分という感じです^^;
お互い、頑張って面会に行きましょうね^^

最近、とても寒いですね。
インフルエンザにご注意くださね^^
  • posted by nako 
  • URL 
  • 2012.02/03 19:37分 
  • [Edit]

 

どちらのお年寄りも食欲旺盛で何より(イヤミです)
しっかり食べている間は、長生きしまっせ~
わたしなんて毎日こんな会話の繰り返しで、もう右から左に抜けてますけど・・・

呑み込むかりんさんえらいなあ(拍手)
まあ、私も呑み込みますが、台所ではきだしてます(エヘヘ)
  • posted by かずちゃん 
  • URL 
  • 2012.02/03 20:36分 
  • [Edit]

 

本当にお疲れ様です。
私だったら、3回に2回はダンナだけで行ってもらう
ようにするかも…
かりんさんはえらいわ~
  • posted by ゆみねえ 
  • URL 
  • 2012.02/03 20:41分 
  • [Edit]

 

のみ込んでお腹いっぱいになったかりんさん、偉いです。
実の娘ですと、ついつい怒ってしまい、主人に注意されますよ。

言われた事を忘れたのかしら?
もしかしたら、すこーし始まった?

施設の栄養を考えた食事を残すなんて・・・・これは困りますね。
だからそんなに食料が必要なのね。
うちの母だったら、全部食べちゃうだろうな。
好き嫌いがないのが取り柄なの。
  • posted by エグランティーヌ 
  • URL 
  • 2012.02/03 20:59分 
  • [Edit]

 

>nakoさま

お義父さま、91歳ですか~。
「最近・・」のお言葉がなんとなく微笑ましいですね^^

うちの義母は90歳ですが、オオボケコボケ、色々あります。
ネタをもらって有難いです(笑)

これだけ年を取ると、天然のユーモアが出てくるみたいですね^m^
ほんと、頑張って面会にいきましょう^^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.02/03 21:15分 
  • [Edit]

 

>かずちゃんさま

あら、そちらのお年寄りも食欲旺盛ですか?^m^

確かに、たくさん食べる人はいつまでも(笑)元気ですよね!

私が呑み込めるのは、週に一回だからですよ。
これ以上になったら、無理!!(笑)
みなさんの方が絶対偉いです^^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.02/03 21:24分 
  • [Edit]

 

>ゆみねえさん

私もたまにパスしますよ。
夫もパスしたいようですが、しょうがないですね。
自分の親だもーん(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.02/03 21:27分 
  • [Edit]

 

>エグランティーヌさま

一番偉いのは、毎日そばにいてお世話をしてあげてる、エグランティーヌさんみたいな
人ですよ~^^

私は所詮、週一ですから(笑)

義母はもともと、ちょっととぼけたところがあるんですよ。
でも、90歳ですから、もしかして始まってる?!
注意して見ときます!

好き嫌いがないお母様、素晴らしいですね!
実際、本人が一番損してると思うんですがね~(^_^;)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.02/04 00:55分 
  • [Edit]

 

スカイプやってるんだ~。
面白い?
どんなふうに面白い?
興味津々♪
孫見たさに、息子相手にやったことがありますが、スカイプ自体は定着しませんでした。

年を取ると、結局のところは食べることが一番の楽しみかなぁと思います。
でも、あれだよね。どれだ!すぐに言葉が出ないのよ。わたしも廊下だ。いや、老化だ。
つまりほら、お義母様の食欲云々だけじゃなくて、言動というか、思考回路に翻弄されるかりんさんなんだよねー。
しかし、呑み込んでアカデミー主演女優賞ばりの名演技・・☆
我が身に降りかかったら見習わなくちゃ!っていつも思います。
  • posted by ココア 
  • URL 
  • 2012.02/04 10:38分 
  • [Edit]

 

>ココアさま

スカイプは、単なる通信手段です^^
娘が結婚したら、ファミ割が使えなくなるかもしれないので、導入しました。
今のとこ、ヘッドフォンは音楽用に使ってます(^_^;)

そうそう!
思考回路に翻弄される、ってそんな感じ!
でね、今日のお買いものは、「いなり寿司は大好き」な日だったらしく(笑)、
いなり寿司をお買い上げしましたよ^m^

ココアさんの身には、降りかからないことを祈ってますが、もし来ても、ココアさんは
もっと上手に乗り切れると思う!!^^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.02/04 22:31分 
  • [Edit]

 

義母さま。。。。。 相変わらずのご様子です、、ね^^;
お嫁さん業、、、ハァァァァ。。。(T^T)ですよねぇ(ため息)

これがもし!同居だったら、、、と思うと(汗)
私まで冷や汗やら脂汗やら悪寒やら
心も身体も萎えてしまいそダ。。。。。o(TヘTo)

気が重くなること多々だと思いますが
かりんさんガンバ☆
  • posted by まぁちゃ 
  • URL 
  • 2012.02/05 09:54分 
  • [Edit]

 

>まぁちゃさま

義母さまは相変わらず、というか自由人ぶりがパワーアップしてきてる気が・・・^m^

ま、テキトーに相手していきますので、ご心配なく(笑)
(が、ときどきイラッとはしちゃいますが)

同居されてるお嫁さまたちは、本当に日々ご苦労されてることと思います。
私には、務まりませんです。人間のキャパが狭いので。
週一が精いっぱいかな(^_^;)

いつも応援ありがとうございます^^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.02/05 16:39分 
  • [Edit]

 

毎週お義母さんのところに行っているかりんさん夫婦は
本当に偉いと思いますよ~
ご主人は優しいし、かりんさんもできたお嫁さんです!
心の中では、お義母さんも感謝の気持ちでいっぱい・・・
では、ないんでしょうね^^;

私は遠いってこともありますが、月に1度くらいなので
かりんさんに比べたら楽なほうです。
長男のお嫁さんは頻繁に行ってくれているので
大変だと思いますし、感謝しています。
でもですね~、次男のお嫁さんは一度も施設に顔を出したことがありません。
勿論、次男もですがね!
兄弟でも様々ですね。
  • posted by akiaki 
  • URL 
  • 2012.02/06 20:27分 
  • [Edit]

 

>akiakiさま

夫は確かに義母の面倒を(文句言いながら)よくみますが、私は完全に義理で
やってる感じですよ~。
できてない嫁代表くらいなもんです(^_^;)

義母は、これでも昔よりは全然取扱いしやすくなったんですよ^m^
そして、なにしろ夫が一人っ子なので、、比べる相手もいなくて、その点は楽チンです(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.02/06 21:43分 
  • [Edit]

はじめまして 

最近、ブログを始めた amicyoと申します。


毎週のお母さまのお見舞い、偉いですねぇ・・
我が儘発言にもお口をピタっ、素敵な方です♪

聞き流すのがいいと人に励ましてもらいますが、
遠方にいる義母さんに気持ちを右往左往しちゃうことも・・・
わたしもしっかりしなくちゃですね!

  • posted by amityo 
  • URL 
  • 2012.02/09 11:17分 
  • [Edit]

 

>amicyoさま

初めまして~&ようこそ!^^
何もない気まぐれブログですが、よろしくお願いします!

全然偉くないんですよ。
夫は実の息子なんで、義母の発言にいちいちカリカリしてますが、距離を置いてる
冷たい嫁(ワタクシ)は、しら~っと見てたりします。

とは言え、やっぱり「ええー?」と思ったり、かちんときたりしますよね~。
人間だもの(笑)

こんな私ですが、よかったらまた遊びにきてくださいね♪
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.02/09 12:44分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.02/09 16:33分 
  • [Edit]

 

>ナイショコメントさま

了解しました!
待ってますからね~^^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.02/09 17:52分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

いつも応援感謝です♪

プロフィール

karintou77

Author:karintou77
ゆる~く生きてる専業主婦、
かりんと申しますm(__)m

最近の趣味はカメラ!
マイカメラは、キヤノンkissx6i。
毎日下手くそながら何かしら
撮ってます。

のほほんな性格ですが、たまに
毒を吐いちゃったりします(汗

こんなワタクシですが、よかったら
遊びにきてね^^

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: