ちいさな散歩道

もうすぐ老後?!いろいろあるけど、けっこう楽しいよ♪

Entries

名前が変わる日




明日、娘があいつくんと入籍します^^




多分、「出会った記念日」とか「付き合い始めた記念日」みたいな日なんだと
想像してます^m^





既に、先月からふたりで暮らし始めてますが、共働きだし、娘の方が仕事が
ハードだったりするので、あいつくんも時々ご飯作って待っててくれたり、


「寒いからゴミ出しは僕が行くから!」「お風呂掃除は任せて!」みたいな
感じで、あいつくんがよく協力してくれてるようです(笑)



娘によると、


「あいつくんは、私のことが大好きだから!」と言うのですが、それを聞いた
夫と私が同時に、




「そんなの、最初だけだよ!」と言ったので、




私が言うのはいいけど、夫が言うのはなんとなくムカついて、突っかかって
しまいました^m^





11日は区役所がお休みなので、守衛さん?に届けを出さないといけないので、
もし不備があったら11日に受理されない!とのことで、


自分のおっちょこちょいに自信がある(誰に似てる?!)娘は、わざわざ前日に区役所に
行って、書類が完璧なのを確認したそうです(^_^;)






娘が生まれたとき、いろんな名前を考えて、かりん家の苗字とのバランスも
もちろん考えて、この名前にしたんだけど・・・。



もう、違う苗字になるんだね。





これから、いろんなことがあるだろうけど、ふたりで助け合って、乗り越えて
いくんだよ。



そして、いつもまわりの人たちに感謝して、笑顔のお返しをするんだよ。



結婚、おめでとう。








あまりにも有名な、中島みゆきさんの名曲、「糸」です。
結婚式のエンドロールで使われることも大変多い曲ですが、なぜかみゆきさんの
オリジナルより、ミスチル桜井さんのカバーばかり使われるとか。
なんとなく、理由はわかるけど(笑)
大好きなこの曲を、嫁ぐ娘に贈りたいと思います(*^_^*)








スポンサーサイト

Comment

 

娘さんをお嫁に出すお母さんの気持ちってこんな風なんですね。
いまどきはお嫁にやる・・とかって感覚はないように思うのですが、やはり女性側は苗字がかわることで、なんとなく家を出るという感じになるのでしょうか。
我が家の唯一結婚した3男も式はあげておらず、二人の記念日だかなんだかに、入籍しました。
入籍後お嫁ちゃんから来た手紙の名前がかわっていたのを見て、あ~結婚したんだ・・・って実感しました。
どちらの親も、やはり子供の結婚って、うれしいだけではなく、いろいろ複雑な思いがあるものですね。
でもね、娘は婿や孫を連れて帰ってきますよ!!
  • posted by かずちゃん 
  • URL 
  • 2012.02/10 17:30分 
  • [Edit]

 

>かずちゃんさま

もう三年離れて暮らしている娘なので、ずっと実家にいた娘さんを嫁に出すお母さんは、
きっともっといろんな感情があると思いますよ~。

かずちゃんさんは、お嫁さんを迎えられた立場なんですね。
新しい家族を先に迎えた先輩ですね!

うちの娘は、すごいぼんやりで、この三年も離れているにも関わらず、本当に親にべったりで
ずいぶん心配したんです。
なので、これからは保護者が代わる感じです^m^

苗字が変わる、というのは、やはり感慨深いものがありますね。
でも、とにかくおめでたいことなので、今は祝福の気持ちでいっぱいです^^

孫ですね~。娘がいまだお子様なので、イマイチ実感がわきませんが、嫁ぐことで、
幸せが増えると思いたいです^^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.02/10 18:54分 
  • [Edit]

 

ご結婚おめでとうございます。
娘が嫁ぐって・・・何となく寂しいですが
新しい家族が増えることでもありますし
楽しいことのほうが多いでしょう。
本当に「春から縁起のよい」お話ですね!

うちは次女が結婚していますが、相手がアメリカ人のため
名前は変えなくてよいので何も変わっていません。
なんだか結婚しているっていう実感はありません(汗)
  • posted by ライリ 
  • URL 
  • 2012.02/10 19:23分 
  • [Edit]

 

おめでとうございます

って言っていいのよね。

なんか、今日のかりんさん、いつもと違う・・・・・
ああ、娘の苗字が変わるっていうことは、感慨深いものなんですね。

この曲好きな曲です。しんみりしてしまいますね。
  • posted by エグランティーヌ 
  • URL 
  • 2012.02/10 19:43分 
  • [Edit]

 

お嬢様の新しい人生のスタートですね、おめでとうございます♪
でも、ちょっと寂しいでしょうね。

私は以前ムスメがどこかで「◯◯(結婚後の名字)です」って
名乗るのを聞いたとき、と~っても変な感じがしました。

  • posted by ゆみねえ 
  • URL 
  • 2012.02/10 20:34分 
  • [Edit]

 

>ライリさま

そうか!
外国の方と結婚すると、名前は変わらないんですね。
そういうのもいいな~(もう遅いけど)(笑)

確かに、家族が増えると思えばうれしいことですよね。
これから、ますますあいつくんと仲良くなれたら、楽しいことも増えていく!と思いたいです^m^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.02/10 21:23分 
  • [Edit]

 

>エグランティーヌさま

もちろんです。ありがとうございます^^

別に感傷に浸ってるわけではないんですが、一応けじめの日記にしてみました。
らしくない感じだったでしょ?^m^

この曲、いいですよね~。
娘たちも、披露宴で使うかもしれません^^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.02/10 21:25分 
  • [Edit]

 

>ゆみねえさん

ありがとうございます!^^
近くにいないので、遠くでお互い「今日で同じ苗字もおしまいか~」って思って
しまいました。

娘からも同じようなメールが来てました^m^

あいつくんの苗字は普通の苗字なんですが、まだまだ違和感あります。
いつごろ慣れるのかしら(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.02/10 21:28分 
  • [Edit]

 

かりんさん、こんばんは

そして、おめでとうございます
ミスチルの音楽を聞いてると
じ~んとしちゃいますね。

今、そばに娘がいるんですが・・
横目でみていて・・
眠そうにしてる犬に向えって
「遊ぼう~」と起こしてる我が娘。

かりんさんのお嬢さんへの気持ち
苗字が変わるというなんともいえない
せつない気持ちにもなりますね

しっくりした今日のブログでしたね
  • posted by トトママ 
  • URL 
  • 2012.02/10 21:59分 
  • [Edit]

 

>トトママさま

ありがとうございます!^^

この曲いいですよね~。
ミュージシャンの方にもファンが多いみたいで、たくさんの方がカバーしてます。
でも、桜井さんが一番人気かな^^

いよいよ本当に結婚するみたいです^^
全然さびしくないと言ったらウソになりますが、やっぱりとても幸せなことだと思います。
楽しいことが増えるといいな~、と思ってます。
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.02/10 23:46分 
  • [Edit]

 

明日のご入籍、おめでとうございます♪

わたしは息子ばかりでお嬢さんの
いらっしゃるかりんさんが羨ましい・・・
お嫁に出すのはさみしいだろうな、と。
それでいて、人生で一番晴れやかな
お嬢さんの姿はどんなに嬉しいでしょう
なんて想像すると一足はやい春が
訪れたよう、お幸せを心から
お祈りいたします^^

  • posted by amityo 
  • URL 
  • 2012.02/11 00:19分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.02/11 00:25分 
  • [Edit]

 

おはようございます

お嬢さん、今日入籍なんですね・・・
おめでとうございます

ちょっぴり寂しいけど、それ以上に喜びの方が大きいんでしょうね・・・

この曲、いいですね~
心に染みます・・・(^^)

あいつくん、優しい殿方で良かったですね!
お嬢さんがこれからもずーっと幸せでありますように・・・(#^.^#)
  • posted by きなこ(旧HN umeco) 
  • URL 
  • 2012.02/11 09:01分 
  • [Edit]

名前 

こんにちは
女の子は入籍すると、苗字が変りますね。
でも、実家大好きは変わりませんよ。
ご結婚、おめでとうございます。
あいつ君ならきっと大丈夫!
私、あいつ君の隠れファンですから。

一人娘さんと、あいつ君がいつまでも
今の気持ちを忘れないで、お幸せでありますように!

また、お寄りします。   (^.^)/~~~
  • posted by フィスティー 
  • URL 
  • 2012.02/11 09:39分 
  • [Edit]

 

お嬢様のご結婚 おめでとうございます♪

理屈ではない寂しさ、お察しします。
わたしのコメントも、いつもの調子が出ません。
披露宴のときには いつもの調子でコメントしますね^^v

ちなみに、息子たちの入籍の日も休日でした。
後日、きちんと受理されたという証明(?)の葉書が届きましたよ。
  • posted by ココア 
  • URL 
  • 2012.02/11 10:41分 
  • [Edit]

 

おめでとうございます。
感慨深いものがありますね。 
我が家は息子なので、いつの日かのため(ナイかもだけど(笑)
しっかり胸に刻んでおきますね☆

気配りの出来るあいつ君ですもん^^
勝手に安心している 他所のオバサン約一名 です(*^・^*)
  • posted by まぁちゃ 
  • URL 
  • 2012.02/11 10:43分 
  • [Edit]

 

お嬢様、ご結婚おめでとうございます。

名字が変わるって、なんか感慨深いものなんですね。
私達の親もはる~か昔そう思ってたのかなあ?

いつ結婚するか、しないのか分からない息子どもには、あいつ君のような気配りのある人になってもらいたいものですわ。
     by あいつ君ファンのオバハンより
  • posted by ミセス・マープル 
  • URL 
  • 2012.02/11 16:08分 
  • [Edit]

 

>amityoさま

ありがとうございます^^

息子さんだけだと、かわいいお嫁さんが家族になってくれるんですよね~。

まだまだ未熟な娘、あいつくんと協力して頑張ってほしいです。
リンクの件、こちらこそよろしくお願いしますm(__)m
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.02/11 16:46分 
  • [Edit]

 

>きなこさま

ありがとうございます!

名前が変わって、よその人になっちゃう感もちょっとありますが、あいつくんも
いい子なので、今度はふたりで遊びに来てくれると思います^^

この曲いいでしょう?(笑)
娘たちの結婚式に使う曲の、候補のひとつなんですよ。
なんか、じーんとしますよね。
あんまり、夫は聴かない方がいいかも^m^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.02/11 16:51分 
  • [Edit]

 

>フィスティーさま

ありがとうございます!

娘は、それでなくても「実家大好き」なので、「これからもひとりでどんどん帰ってくる」
な~んて言ってて、ちょっと心配なくらいです(^_^;)

あいつくんも、あいつくんのご両親も、遠方の私たち夫婦をとても気遣ってくれるので、
ありがたいです!
いつも応援ありがとうございます!

若いふたりを、みなさんが応援してくれて、ほんとにうれしいです(*^_^*)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.02/11 16:56分 
  • [Edit]

 

>ココアさま

いつもの調子が出ないのは、きっとココアさんが、娘さんと重ねてしまうからですよね^^

わかります。
今日も普通の一日だったけど、普通じゃない一日だったのよね~^^

休日の届って、あとで通知が来るんですね。
知らなかった~^^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.02/11 16:59分 
  • [Edit]

 

>まぁちゃさま

ありがとうございます!

なんだかね。昔ほどは○○家の人になった、って感覚はないんですが、それでもちょっとだけ
遠くにいった感じはしますね~^^

あいつくんと仲良くやっていってほしいです^^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.02/11 17:07分 
  • [Edit]

 

>ミセス・マープルさま

ありがとうございます!
おっと!ここにもあいつくんファンが!(笑)

そうですね。あのころは考えもしなかったけど、自分の親も感慨があったのかなぁ。
順番なんですね、こういうのって。

マープルさんところには、これからかわいいお嫁ちゃんがくるんですね。
それもまた、楽しみですね~♪
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.02/11 17:13分 
  • [Edit]

 

かりんさんの気持ちが伝わってきて
グッときました。

かりんさん、ほんとにおめでとう!
最愛の娘さんの苗字はかわるけど
いつまでもかりんさんのお子さんですよ。

娘さんの幸せを心からお祈りします。

  • posted by nako 
  • URL 
  • 2012.02/12 23:15分 
  • [Edit]

 

>nakoさま

ありがとうございます^^

我が家の場合、感傷的になってるのは、娘の方なんですよ。
この前の帰省のときも、帰りの駅のホームでうるうるしてました。
数日後に名前が変わるので、ナイーブになってたようですよ^m^

なんだか、名前も顔も知らないみなさんからたくさんのお祝いの言葉をいただいて、
うれしさが倍増です!^^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.02/13 00:07分 
  • [Edit]

おめでとうございます(^^) 

入籍されたんですね~v-238
おめでとう! だけど・・・やはり寂しさが有りますよね(TωT)
私は娘が入籍した後に区役所から
除籍の通知が届いて泣きそうになりました(笑)
何故だか今でも大切に保管して有りますけど( ´艸`)
  • posted by emico 
  • URL 
  • 2012.02/13 13:21分 
  • [Edit]

 

>emicoさま

ありがとうございます!

入籍したら、親のところに除籍通知が届くんですか?!
全然知りませんでした。
それは・・・涙出るかもですよね・・。

なんか、書類で見せられると、ほんとにもう違う家族になっちゃった感じがするし・・。
私も多分、保管しとくと思いますよ^m^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.02/13 15:28分 
  • [Edit]

おめでとうございます 

お嬢さん、入籍されたんですね(^-^)
おめでとうございます。
あいつ君が色々と協力してくれているようで
安心ですね!

やはり少々寂しさはありますが
今度はあいつ君も、かりんさんやご主人のことを
「お父さん、お母さん」と呼ぶようになるんですね。
なんだか照れくさい?!
家族が増えたという嬉しさも、段々感じてくると思いますよ(^-^)
  • posted by akiaki 
  • URL 
  • 2012.02/13 17:31分 
  • [Edit]

 

>akiakiさま

ありがとうございます!
なんとかここまでこぎ着けました(^_^;)

「お父さん、お母さん」ですよね~。
それについては、ちょっと面白い話があるので、今度記事にしますね^m^

家族が増えるって、すてきなことですよね。
50代ブログには、子供の結婚の先輩がたくさんいらっしゃるので、心強いです!^^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.02/13 18:30分 
  • [Edit]

おめでとうございます! 

こんばんは
お嬢さんのご入籍おめでとうございます。
そして、かりんさん、長い間子育てお疲れさまでした。
結婚したからって親子の縁が切れるわけじゃないけれど、ひと段落って感じかな?
これから、多分お孫さんのお世話とか(近い未来かな?)あるので、それまでにゆっくり休んで力を貯てぃださいね。
  • posted by ドドメ 
  • URL 
  • 2012.02/13 22:24分 
  • [Edit]

 

>ドドメさま

ありがとうございます^^

甘ったれの娘なので、子育てが終わったって感じはまだあんまりしてないんですが、
とりあえず、あいつくんに引き渡しが済んだ・・かな?(^_^;)

孫ですね~。
ぜーんぜんピンと来ないんですよね~(^_^;)
式が終わったら私も少しのんびりしたいと思ってます^^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.02/14 00:00分 
  • [Edit]

 

かりんさん、こんばんは!
早く、お祝いを言わないとと思ってて、遅くなってごめんなさい。
入籍、たいへんおめでとうございました。
後は、結婚式ですね!v-308
かりんさんの母としてのうれしい気持ちがじーんと伝わりました。一生懸命、考えた名前が変わる・・・お嬢さんにとっても、親にとってもとても感慨深いものがあるとおもいます。お嬢さん、ほんとうにおめでとう!しあわせになってね!
  • posted by ロマンハート 
  • URL 
  • 2012.02/14 00:36分 
  • [Edit]

 

>ロマンハートさま

ありがとうございます!
本当に、みなさんのお祝いの言葉がありがたくて嬉しくて、毎日かみしめています^^
祝福されて結婚できるのは、幸せなことですよね。

娘にも、みなさんの言葉をしっかり伝えております。
本当にありがとうございました(*^_^*)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.02/14 14:01分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

いつも応援感謝です♪

プロフィール

karintou77

Author:karintou77
ゆる~く生きてる専業主婦、
かりんと申しますm(__)m

最近の趣味はカメラ!
マイカメラは、キヤノンkissx6i。
毎日下手くそながら何かしら
撮ってます。

のほほんな性格ですが、たまに
毒を吐いちゃったりします(汗

こんなワタクシですが、よかったら
遊びにきてね^^

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: