ちいさな散歩道

もうすぐ老後?!いろいろあるけど、けっこう楽しいよ♪

Entries

笑顔咲いた、そしてちょぴり涙の一日




娘の結婚式、無事に終わりました!!

いや~。親としては、やっぱり人生の一大事でした。何しろ全部初めてのことだし、いろいろ
大変ではありましたが、終わってみれば、夫とふたりでしみじみと出た言葉は・・・。


「お金さえあれば(ここがビンボーかりん家らしいけど)(笑)、もう一回やってもいいね!」くらい、

結婚式ってよかったです^^

もうとにかくね、かりん地方、週末は降水確率70%だったんですよ~。
で、てるてる坊主くんを作って、毎日お願いしてたんですが、前日の予報も変わらず・・・。


雨が降っても、もちろん式はできますが、屋外イベントが全部室内になっちゃうので、そこは
盛り上がり方が全然変わってきますし、娘は落ち込むし、私は前夜はまったく眠れず・・。


でも、朝起きてみたら、まだ雨は降ってない!!
どうにかして、式が終わるお昼すぎまでお天気がもってくれることを祈りつつ、ホテルを出ました。


結局、チャペルでの式が終わり、屋外イベントが全部終わり、披露宴が終わって外に出たら、
雨だったんです!!


もうほんとに、いろんなものに感謝しまくりました!!


IMG_5139.jpg

チャペルでの式の様子です。後ろ姿がキレイなドレスでした~♪




で、式場で留袖に着替え、座ってたら、スタッフさんが、



「今、チャペルでリハーサルをやっていますが、ご覧になりますか?」と言うので、ついていったら
大真面目な顔で、夫が娘と歩く練習してまして、横から笑いをこらえながら観察したりして^m^

かなりリラックスしてたんですよ、ここまでは。


ところがその後、スタッフさんが、「リハ終わりましたので、こちらにどうぞ~」って言うから、
またまたついて行ったら、なんか小さな部屋に案内されて、


「ああ、花嫁控室か~」って思ってたらいきなり、



「お母様、新婦さまと向き合って立っていただけますか?」と、わけのわかんないことを言われ、
「????」なまんま、ドレスで座ってる娘の前に立たされたんです。



それは、娘のヴェールをおろす儀式らしく、「へ~、そんなのあるんだ~」、と思ったらね、




突然!!


「では、お母様から新婦さまに、お祝いの言葉をお願いします」って言われたの!!



しかも、そのとき初めてまわりを見渡してみれば・・・。



そこにいるのは、私と娘、夫とあいつくん。
そして・・・カメラマン二名、ビデオ撮影の人、ヘアメイクさんふたり、スタッフさん数名。



全員の視線と、ファインダーが私ひとりに集中してるっ!!!




ど、どうにかしてこの場を切り抜けなければ、ここから出られない!



追い詰められた私は、とにかくお祝い言っとけ!と娘を見て、






「結婚おめでとう」の「う」を言い終わると同時に、目から涙があふれ出し、



本物の号泣!!


で、それを見た娘が、また号泣!!(^_^;)



言葉は詰まって何も言えなくなって、でも、全員私を見てるし、続けないと終わらない。



小さな部屋は、誰も息をしてないんじゃないか?!くらいの緊迫感!!(って私は感じた)(^_^;)



どれくらいたったかわからないけど、ようやくなんとか次の言葉を始め、なんとかその
とんでもないサプライズイベントが終わり、恐怖の小部屋から解放されたのでした・・。




言葉が終わったら、スタッフさんが

「お母様、ティッシュどうぞ!」と走ってもってきてくれて、夫は、



「かりん、あれはダメだぞ~。俺、もう涙が流れる寸前で必死で我慢したんだぞ~」



なんて言ってましたが、それに対しての私の返事は・・。


「パパ、私のマスカラ取れてない?!」だったとさ(爆)



後で娘に文句言ったら笑ってましたが、ほんと、寿命が縮みましたよ~(大汗



が、式が始まる前に、このとんでもないサプライズイベントがあったおかげで、本番の式と
披露宴は、かなり落ち着いてました(笑)

でもねえ。


このときから、親としてはず~っと忙しかったので、実はお化粧直しが一回もできず・・。


ハゲハゲのまんまで最後までやり過ごしちゃって、大後悔してます~(涙



あの写真やビデオが、あちこちに残るかと思うと・・・。



修正してまわりたい気持ちでいっぱいでございまする・・・。



続く(多分)




IMG_チャペルにて5118

美しいチャペルでした・・。



スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

おめでとうございます。
無事、結婚式がすんだんですね
大イベントだけあって
すごーーーく素敵です
こういうチャペルでの式は感無量も当たり前ですよ

後ろ姿だけが残念でたまりませんが
とってもお綺麗。おめでとう!
  • posted by トトママ 
  • URL 
  • 2012.04/26 15:34分 
  • [Edit]

NoTitle 

本当に本当におめでとうございます!!
この日が来るのが楽しみでもあり、寂しくもありのお忙しい準備の日々だったと思います。
お天気も持ってくれて本当によかったですね!
映画の1ページのような美しい新郎新婦のお姿ですね〜
かりんさんの留袖姿のご披露も楽しみにしています♪
  • posted by ゆみねえ 
  • URL 
  • 2012.04/26 16:57分 
  • [Edit]

キレイですね~ 

おめでとうございます!(#^.^#)
無事に済んで何よりですね

それにしても素晴らしいチャペル!外国ですか?^^
大聖堂じゃないですか~

ドレス、後ろ姿でもすごくステキです!
可愛い花嫁さんだったんでしょうね~(^^)

雨にも当たらず、良かったですね!
  • posted by きなこ 
  • URL 
  • 2012.04/26 18:01分 
  • [Edit]

NoTitle 

おめでとうございます。
なんて素敵なお式でしょう
本格的なチャペルで、厳粛な空気が感じられます。
心配した雨も降らず、ほんとよかったよかった。
うちも東京でやった時は前日が台風で、当日は雨予報だったので心配しましたが、何とか晴れてガーデンに出られました。

号泣の様子、あとでビデオで見て又泣いちゃいそうですね。
お疲れ様でした。
ご主人、ちゃんとバージンロードを歩けましたか?
泣いちゃったかな?
  • posted by エグランティーヌ 
  • URL 
  • 2012.04/26 18:13分 
  • [Edit]

おめでとうございます 

こんばんわ、かりんさん

とても素晴らしいお式だったようですね
かりんさんがお嬢さんにお祝いの言葉をかける緊張感がビシビシ伝わってきました
感極まって涙がでるくだりは娘のいない私でもジーンとしてしまって・・・
今はご主人と寂しさを癒しあっているのでしょうねぇ
  • posted by ゆまる 
  • URL 
  • 2012.04/26 20:20分 
  • [Edit]

おめでとうございます♪ 

なんか、ジーンときちゃいました~。
素敵なお式でしたね。
お嬢さんとあいつくん、どうぞ末永くお幸せに~♪

早く続きが読みたぁ~い!
早く! 早く!
GWの前に~~~^^
  • posted by ココア 
  • URL 
  • 2012.04/26 20:52分 
  • [Edit]

NoTitle 

無事に結婚式を済まされて、安心されたでしょうね。
お疲れ様でした。

綺麗なお嬢様、素敵です!

それにしても、心の準備もなく娘に対して一言と言われても
かりんさんの言葉にならない、おめでと・・・が胸に詰まります。
本当に素敵な結婚式でしたね!

末永くお幸せに!
  • posted by akiaki 
  • URL 
  • 2012.04/26 21:56分 
  • [Edit]

すてき~おめでとうございます 

感動の結婚式だったんですね~
美しいチャペルで、すてきな新婚さんで
きれいなドレスで~もう幸せの象徴ですね。
本当におめでとうございます。
末永くのお幸せをお祈りします。。
  • posted by ライリ 
  • URL 
  • 2012.04/26 23:31分 
  • [Edit]

NoTitle 

>トトママさま

ありがとうございます!

うちはカトリックでもなく、ここも本物の教会ではなく、式場のチャペルなんですが、ものすごーく
神聖な気持ちになりました^^

後姿で、やっとブログに載せられる程度の娘なんで、ご了承くださいませ(笑)

ともかく、ホッとしました(^_^;)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.04/27 00:00分 
  • [Edit]

NoTitle 

>ゆみねえさん

ありがとうございます^^

式の日取りが決まってから一年もあったのに、あっという間でした。
母としても、とてもとても楽しませてもらった結婚準備期間でしたよ~^^

私の留袖?!
そ、それは忘れてくれていいんですよ?(^_^;)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.04/27 00:06分 
  • [Edit]

NoTitle 

>きなこさま

ありがとうございます^^

なんとかお天気も大丈夫で、ホッとしましたよ~。
この大聖堂は、ここの式場の一番の「ウリ」でして、見学のとき、娘が一目ぼれしてしまったんです(^_^;)

近くで見ると、ほんとに大迫力で、素敵でした。
神父さまも外国人なので、くっきりはっきり日本人顔の娘じゃなければ、外国のチャペルに
見えたかもですね^m^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.04/27 00:11分 
  • [Edit]

NoTitle 

>エグランティーヌさま

ありがとうございます^^

エグランティーヌさんも、息子さんのときにお天気の心配されたんですね。
でも、終わりよければすべてよし!ですよね!

このチャペルは、ほんと荘厳な雰囲気で良かったですよ~。なかなかないスケールのチャペル
だったと思います。

夫は、なんせ私が最初に号泣しちゃったので、かえって落ち着いたような?(笑)
帰りの車で、思い出してまたしみじみと感動したりしておりました(^_^;)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.04/27 00:27分 
  • [Edit]

NoTitle 

>ゆまるさま

ありがとうございます^^

いやもう、完全な不意打ちってやつで、あんなにパニックになったのは初めてかもです(^_^;)

気のきいた言葉も言えませんでしたが、前もって言っておくと、セリフみたいになっちゃので、
ワザと突然、ってことなんだと思います。
(でも、心臓に悪いです~)(笑)

夫とは、さびしいって言うより、幸せな気持ちだよね~、って話しながら帰ってきましたよ。
(でも、号泣しちゃったけど)(^_^;)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.04/27 00:32分 
  • [Edit]

NoTitle 

>ココアさま

ありがとうございます^^

ココアさん、また重なったでしょう~^m^
やっぱりね、誰でもそうだろうけど、親っていうのは、子供の幸せをずっと祈って育ててきたんだな~、
って改めて思いましたよ。

え?GW前に続き?!
またそんな、ハードル高い要求しちゃって~(^_^;)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.04/27 00:38分 
  • [Edit]

NoTitle 

>akiakiさま

ありがとうございます^^

ホントに、あれは心臓に悪いイベントでしたよ~(^_^;)
もう全然、感情的にはフラットな状態で、「今日は意外とそんなに泣かずにいけるかも?」くらいな
感じだったのに、なんでか思いもかけないところで号泣しちゃいました(^_^;)

あとでビデオで見るのが超怖いです・・・。
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.04/27 00:44分 
  • [Edit]

NoTitle 

>ライリさま

ありがとうございます^^

サプライズやらハプニングやら、いろいろありましたが、ともかく無事に終わってホッとしております(^_^;)

もしかしたら、私たちの方が、娘たちより幸せな日だったかもしれません♪
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.04/27 00:48分 
  • [Edit]

NoTitle 

おめでとうございます!!
勝手なわがままの つるです。

素敵なお式ですね。
そして・・・ 読んでいて 涙が出てしまいました。
こうしてまた 子供たちに「親」に してもらうのですね。

お嬢様たち ご両親様の 末長いお幸せ
お祈りいたします。
  • posted by つるちゃん 
  • URL 
  • 2012.04/27 08:40分 
  • [Edit]

NoTitle 

>つるちゃんさま

ありがとうございます^^

「親にしてもらう」というのは、本当にその通りだと思います。
子供が幸せになることで、その何倍も親も幸せになる、という感じです^^

結婚式が終わって、祭りの後のような、ちょっとさびしい気持ちです。
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.04/27 12:16分 
  • [Edit]

おめでとうございます♪ 

素敵な御式ですね~
子供が成長するにつれ、
親も成長させて貰うんですよね!

娘の時は初めてなので緊張のあまり
水も咽を通らず、倒れそうになりながら
式を終えました。
原宿から帰宅の車の中で食欲が爆発!!
高速をおりて悲鳴をあげながら、
お弁当屋さんに駆け込みました(^_^.)
(恥ずかしいけど、娘達のケーキ、捨てられるんだから余ったの頂いてくれば良かった・・・)

お化粧直し、私も出来ませんでした!
3回やっても慣れませんね~

お寂しいでしょうけれど娘は一生娘ですから!!!
  • posted by kei 
  • URL 
  • 2012.04/27 13:49分 
  • [Edit]

NoTitle 

素晴らしく豪華なチャペル・・・ロイヤルウェデイングかと思いました。
最高に幸せな一日になりましたね!
我が家もどうにか結婚することになりましたが、なにせ二人にお金がないので、式は未定です。
こんな豪華なお式・・・うらやましいかぎりです・・・。
  • posted by ロマンハート 
  • URL 
  • 2012.04/27 14:47分 
  • [Edit]

NoTitle 

>keiさま

そうですか~。そんなに緊張されたんですねぇ。
それに比べたら私なんて・・・料理は全部食べたし、最初の号泣以外は、結構リラックスして、
終始笑顔でしたよ。
我ながら、かわいげのない母親ですよね(^_^;)

そうですよね。
息子はどうしてもお嫁さんに取られちゃう感があるけど、娘はずっと娘ですもんね!^^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.04/27 15:11分 
  • [Edit]

NoTitle 

>ロマンハートさま

ありがとうございます^^

お嬢さんも結婚が決まられたんですね!
おめでとうございます♪

ロイヤル・・・(笑)・・そこで式を挙げてるのは、超一般人のうちの娘ってとこが、面白いですよね^m^
これは後姿ですが、前を向いたら、「あ、普通の人の結婚式だ」ってわかりますよ(笑)

お金は、うちも全然なくて、最初は会社の社内ローンを借りてやるって言ってたんですよ~。
親もお金がないもんで・・(^_^;)
お金の話は、後で記事にする予定なので、また読んでくださると嬉しいです♪
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.04/27 15:18分 
  • [Edit]

おめでとうございます! 

かりんさん、お嬢様の結婚式おめでとうございます。
泣いちゃいましたか!?
ふっと張り詰めた雰囲気がなくなったときに
ポロッと涙がこぼれたらそのあととめどなく
涙を流し続けるのかもしれません。
やっこは新婦の母&カメラウーマンしてましたので(笑)
泣く余裕なしでした。
主人のほうがヴァージンロードでほろっと来たそうです。
チャペル、すごく素敵ですね。
ドレスもホントキレイ~♪
これはいくらお金持ちでも、1回だけで終わりにしてくださいね。

つづき楽しみにしています。

NoTitle 

>やっこさま

ありがとうございます^^

全然張りつめてなかったんですけどね~(^_^;)
せいぜい、ヴァージンロードを歩くときとか、花束贈呈とかのときに、うるっとくるかな?というのが
私的な予想だったんですが、不意打ちにやられました(笑)

私、式のときもやっこさんのことを思い出して、よくこの状況で写真撮れたな~。
うらやましいな~、って思いました!
なんか落ち着きなく忙しかったもので・・(^_^;)

お金は親子ともないので、こんなことは二度とできませんよ。安心してくださいね(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.04/27 18:54分 
  • [Edit]

おめでとうございます! 

後ろ姿しか無くて残念!!!
とても綺麗なドレスです
そして素敵なサプライズでしたね

出席された皆さんの記憶に残る結婚式だったと思います
末長くお幸せに(^O^)/
  • posted by emico 
  • URL 
  • 2012.04/27 21:42分 
  • [Edit]

NoTitle 

>emicoさま

ありがとうございます!

この白のドレスは、一目ぼれしてすぐに決まったんですよ~。
近くで見ると、キラキラして、後ろが長いので教会にぴったりだったんです^^

出席してくださったみなさんに、喜んでいただけたらほんとにうれしいです♪
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.04/27 21:48分 
  • [Edit]

おめでとうございます! 

美しいチャペル、そしてもっと美しいお二人(後姿だけど)
サプライズが似合うかりんさんv-411
そりゃぁ、泣いちゃいますよねぇ

末永~くお幸せに・・・
  • posted by ミセス・マープル 
  • URL 
  • 2012.04/28 14:28分 
  • [Edit]

NoTitle 

>ミセス・マープルさま

ありがとうございます!

そう。後姿だから美しいふたり(笑)
もうあのときはね、「私、なんでこのタイミングで号泣してるの?」って感じで、自分が一番
びっくりしてたんですよ(^_^;)

ともかく、無事に終わってよかったです♪ 今、脱力しております~(^_^;)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.04/28 18:50分 
  • [Edit]

はぴはぴ 

h8BvVzae
去年はハッピーな1年でした
今年はさらなるはっぴーへと・・・
http://a4c9g6I6.1.w347d.biz/a4c9g6I6/

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

いつも応援感謝です♪

プロフィール

karintou77

Author:karintou77
ゆる~く生きてる専業主婦、
かりんと申しますm(__)m

最近の趣味はカメラ!
マイカメラは、キヤノンkissx6i。
毎日下手くそながら何かしら
撮ってます。

のほほんな性格ですが、たまに
毒を吐いちゃったりします(汗

こんなワタクシですが、よかったら
遊びにきてね^^

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: