ちいさな散歩道

もうすぐ老後?!いろいろあるけど、けっこう楽しいよ♪

Entries

スポンサーサイト


娘の結婚、完結編


えっと、一応前回の続きみたいなお話です~(^_^;)



そんなこんなで、式が始まる前に号泣しちゃったワタクシは、その後はなんか落ち着いちゃって(笑)
娘の職場のテーブルや、もちろんあいつくんのご両親のテーブルにあいさつに行ったり、
娘のお友達があいさつに来てくれるので、その対応をしたり、忙しくしてました。



でも、この式場のお料理はおいしいって聞いてたので、夫と、



「絶対、料理は食べて帰ろうね!!」と誓い合っていたので(イヤシイですねぇ)(笑)
花嫁の両親として、誓い合うことはほかにもあるだろ!というご指摘もおありでしょうが・・(笑)
料理も、もちろん全部箸をつけて(でも、多くて全部は食べられなかったんですが・・)
なかなか楽しんでおりました。



table.jpg

散々悩んで、結局シンプルになったウエルカム・ボード(笑)
テーブルセッティングも、とてもすてきでした♪

IMG_4969.jpg  IMG_4834kaidandress.jpg

以前、前撮りの記事のときに出した、ピンクのドレスと、このブルーのドレスで最後まで迷って、
結局本番は、このブルーのドレスに決めました。
結果、大正解だと思いました!みんなから、とても褒められたので・・(^_^;)

でも、本番ではこのドレスの写真がまったくなくて・・これは、前撮りのときに私が撮ったのの中の
お気に入りの写真です♪
生花で作った花かんむりがほんとキュートでした^^
カリナさんデザインのドレスだそうですよ。



実は私、結婚式に最後に出たのが、いつだったか思い出せないくらい、結婚式に出てなくて、
だから、最近の結婚式がどんななのか、浦島太郎状態だったんですよ~。


いやもう、びっくり!

私たちの頃とは、隔世の感がありますよね~。


あいさつこそ、職場の上司と友人代表のが計4人ありましたが、その他はいわゆる余興は一切なく、
音楽と映像を駆使した、ほんと現代の結婚式って感じでした!


一番びっくりしたのは、噂には聞いてたけど、全部が終わってあとは見送りだけ、というタイミングで
大スクリーンに映し出される、エンドロール!


なんと、その日の式と披露宴の様子を編集したものが、その場で映し出されるんです!


すごい技術ですよね。

その映像をバックに、その日の招待客の名前が流れて、まるで映画のエンドロール。
娘たちの結婚式が映画になってるみたい。

いわゆる、「撮って出し映像」なんですね。プロってすごい!!!


昔の花嫁さんって、前撮りもなかったし、和装、洋装どっちもやるので、とにかく忙しかった
記憶があるけど、娘はお色直しも10分程度で済むし、ほとんど席にいて
みんなと歓談したり、写真撮ったり、ほんと温かい感じの披露宴でしたね~。

あと、びっくりしたのは、披露宴のときの料理、ちゃんとふたりの控室に運ばれてて
娘たちも食べられること!

それと、各テーブルごとに担当スタッフがいて、料理とか飲み物などなんでもやって
くれること。ほんと、かゆいところに・・って感じでした。

ここで、私もやり直したい。相手は・・・^m^


で、話は戻りますが、披露宴のクライマックス、両親への手紙を娘が読むというシーン。
泣きっぱなしの娘の涙を、あいつくんが何度も何度も横からそっとふいてやって


(後で夫が、「俺はあんな恥ずかしいことは絶対できん!」と言ってましたが^m^)



ほんとはそこ、私が泣くパターンなんでしょうが、なんせほら、式の前に号泣しちゃってた
私は、割と落ち着いてて、うっすら涙ぐむ、くらいでなんとかキープできてた・・・



のに?!



どこからか、「ううっ・・グスッ・・ズズーっ・・」と、あきらかに嗚咽が聞こえてきて

夫はてっきり私がまた号泣してる思って私をみたら、違う。



「え???」


あいつくんママがなぜか!娘の手紙でまさかの号泣!!




あ、あれ?!

お客さん、まさか、あいつくんママが娘を嫁がせる母だと思ってない?!(爆)


まぁ、そんなこんなで、結婚式はなごやかに楽しく、ちょっぴり涙で無事に終わりました。



娘たちは、シカゴ経由でフロリダのディズニーランドへの新婚旅行から無事に帰ってきて
やっと、通常の生活に戻ったところです^^


ああ、そういえば!


肝心なあのお方。お義母さまね。


ひとつ記事が書けちゃうくらいエピソードがあるので、別枠で(笑)


では、一応、結婚式記事はこれで完結ってことで、ありがとうございました!!



それでは、一部のマニアな方のための写真です(笑)


IMG_5102kamigata.jpg
IMG_5111tomesode.jpg

かりん本人です(笑)
髪型は、夜会巻きとかキレイ系は似合わない顔なんで(笑)、とにかく、留袖でできる範囲で
くるっくるふわっふわにしてください!ってお願いしました(^_^;)
髪飾りは、小粒パールとラインストーンの簪です。気に入ってます♪

留袖は、ピンクの桜の花びらが一面に咲いてる感じのです。きれいな着物でした(着物はね)(爆)
一緒に写ってるのは、私の母です^^






スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

ブルーのドレス姿もおきれいですね〜♪
モデルさんみたい♪♪

新郎新婦のお料理が控え室に運ばれるって、
行き届いたサービスですね!
自分の時、食べられなくて(食べたかったのに花嫁はガツガツ食べては
いけないと言われまして >_<)非常に恨めしかった(笑)記憶があります。

一部マニア(笑)としては「なんでかりんさんの写真だけ
こんなにちっこいの?!」ですよ〜〜
お母様もお喜びだったでしょうね、改めておめでとうございます♪
  • posted by ゆみねえ 
  • URL 
  • 2012.05/02 14:15分 
  • [Edit]

NoTitle 

>ゆみねえさん

モデルさんではもちろんない(かりん娘ですから)けど、「うちの娘って、モデルじゃね?」な
気分にさせてくれるくらい、スタッフさんが盛り上げてくれて、終始大爆笑してたんですよ(笑)

そういえば、昔は食べられなかった豪華なご馳走。
あれって、終わったら捨てたのかなぁ。
もったいない・・・タッパーにもって帰りたかった・・。
でも、24歳の私にはない発想だったでしょうね^m^

私の写真は、一部マニアの方の為の(笑)おまけなんで、最初はもっと小さかったんですよ~。
でもほら、私たち世代には、あんまり小さいと・・・(^_^;)
極限まで大きくして、この大きさなんでご了承くだされ。

母にとっては、初めて出る孫の結婚式だったので、とても喜んでましたよ~^^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.05/02 14:58分 
  • [Edit]

ブルーのドレスも・・・ 

キレイに着こなしてますね~
ちゃんとウエストにクビレもあって腕も細い!
髪飾りも可愛いです!^^

私も、結婚式はご無沙汰です
今時の結婚式って進んでるんですね~

かりんさんの髪型、ステキ~!
留袖も春らしくていい柄ですね

ムフフ・・・あちらのお義母様のお話・・・
楽しみにしています!(^_-)
  • posted by きなこ 
  • URL 
  • 2012.05/02 18:04分 
  • [Edit]

NoTitle 

>きなこさま

あら、きなこさん!
私たちだって、昔はくびれもあり、二の腕も細くて、とても5キロのコメを片手で持てるようになるとは
想像できませんでしたよね~^m^

ホントは私の髪型、もうちょっと地味なのが良かったのかもしれませんが、なんかちょっとでも
老けてみえないように・・とか、つい(^_^;)
プロの美容師さんってすごいです。ちょっとリクエストするだけで、パパッとやってくれましたよ~。
(でも私のが一番時間がかかったようです)
娘と一緒に楽しんじゃいました(^_^;)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.05/02 21:16分 
  • [Edit]

綺麗ですo(^^o)(o^^)o 

スタイルも良くてドレスも鮮やかで
モデルさんみたいに素敵な花嫁さんですね(^O^)/
うちの娘の結婚式の時には新郎のお父様が号泣されてました( ´艸`)

かりんさんの留袖姿もナイスです!!!
  • posted by emico 
  • URL 
  • 2012.05/02 23:05分 
  • [Edit]

おめでとうございます 

続きを読んでからコメントを・・・と思っていたら、1週間もあいちゃって(ってせめてるわけじゃないですよ)

お嬢さんのご結婚おめでとうございます。
なにもかもがステキなお式でしたね。
お嬢さんもスタイルもよくて、とてもドレスがお似合い。
かりんさんもお若いし、着物がよく似合っておられます。
このお母さまがまだバイクにに乗っておられるお元気なお母さまなんですね。

我が家の三男は結婚式をせず、記念撮影は私だけが見にいったので、お嫁ちゃんのお母さんは
きっとこんなお式をあげたかっただろうと、今さらながら思います。

お義母さまのお話も楽しみにしてますね・・・
と同時にお嫁ちゃんのお母さんがブログ書いてなくてよかったと安堵した私です(笑)

  • posted by かずちゃん 
  • URL 
  • 2012.05/02 23:51分 
  • [Edit]

NoTitle 

やっぱり、ウエストがきゅんと細くて
腕も細いわぁ~
(うちのちんちくりんとは違いすぎる・・爆)
ブルーのウエディングすっごくいいです
かりんさんにちなんだんですかぁ?カリナだったね(笑)

素敵なウエルカムボード♥
お別れの手紙、う~ん、これは涙をソソルよねぇ

留袖姿のかりんさんも素敵でした
いい結婚式でしたねぇーホント、最高!
  • posted by トトママ 
  • URL 
  • 2012.05/03 00:00分 
  • [Edit]

NoTitle 

ブルーのドレス姿、とても綺麗
スタイルが良くて、まるでバービー人形のようです。
お顔も拝見したかったわ・・・・綺麗だろうなあって想像できますが

かりんさんも娘さんに似て・・・って違うよね、スタイルいいわ~

控室に新郎新婦にお食事っていいですねー
普通はみんながお酌や、御祝に来て、何も食べられないまま、下げられちゃうんですよね。
  • posted by エグランティーヌ 
  • URL 
  • 2012.05/03 00:03分 
  • [Edit]

NoTitle 

>emicoさま

ははは~(笑)
親子揃って顔が見えないので、勘違いして誉めてくださる方が多くて、恐縮です~(^_^;)

体重と体型は全然違いますが、娘と私は、身長はほぼ一緒なんですよ。
(だからどーしたって話ですが)(笑)

新郎の父が泣くパターンもあるんですね。
やっぱりみなさん、感極まっちゃうのかな~^^
留袖は、どんな体型も隠す、実は優れものだったのですね~^m^ (中身はぶよぶよ)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.05/03 00:26分 
  • [Edit]

NoTitle 

>かずちゃんさま

ありがとうございます^^

あと、続きをお待たせしてすみませ~ん(^_^;)
私の場合、続きが一週間で登場するのは、まだ早い方なんで、ご了承くださいませね(笑)

うちの母がバイクに乗ってるの、よく覚えててくださいましたね~。今のところ、お蔭様で
元気なんですよ^^

私が若いかどうかは、顔が出てないんで、そういうことにしといてください。わーい♪
着物は、くびれがあるかどうかも分からず、意外と私にぴったりだったかもですね^m^

最近、私のまわりも写真だけ、のカップルが多いですよ!
それも全然ありだと思いますよ~。
ま、今回のことは、半分私が楽しんだ感じでしたけどね(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.05/03 00:33分 
  • [Edit]

NoTitle 

>トトママさま

またまた、ちんちくりん、だなんて、トトママさんって面白すぎですよ~^^

娘は顔はまんまるなんですが、体はやっぱり若いので、あちこち細いんですよね~。
いいですよね~。はぁ~・・・。

娘が読んだお手紙は、「お別れ」ではなくて、9割が私と夫への感謝の気持ちで、残り1割が、
あいつくんのご両親に「よろしくお願いします」的な感じでした。
そのお手紙は、花束と一緒に私がもらいましたよ~。
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.05/03 00:41分 
  • [Edit]

NoTitle 

>エグランティーヌさま

バ、バービー人形?!
そ、それは(いくら顔が見えないとはいえ)お世辞がすぎますよ~(^_^;)

私は体のラインが着物なんで全然出てないのと、小柄な母と一緒に写ってるので、ちょっと目の錯覚で
すらっとして見えるのかもですね^m^
やった~~♪

控室に食事のシステムはほんとにいいと思いました!
あとね、娘が白からブルーのドレスにお色直しをするときに、私が手をとって退場、というイベントが
あったんですが、そのときも廊下みたいなところ(でもきれいな場所)で、何枚も写真を
撮ってもらったの!
なんか、ほんと今の結婚式って、あれこれ気がきいてて、いいですよね~。
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.05/03 00:50分 
  • [Edit]

おめでとうございます 

こんにちは
おめでとうございます。
娘さんは、苗字が変りますから、万感の思いがあった事と思います。
あいつくんのお母さんが涙!
分る気がします。
男の子って、いつまでもガキ(我が家だけかも)だから、結婚は母からお嫁ちゃんへって感じなんです。
ブーケとお揃いの花かんむりが印象的、とてもキュートです。
若いってラインが綺麗ですよね!むだのない二の腕にうっとりですぅ。
花嫁さんが世界一綺麗な日!
多分、花嫁の父親が世界一ブルーな日!
そして、花嫁の母が世界一涙を流す日!
ほんとにおめでとうございました。
また、お寄りします。   (^.^)/~~~
  • posted by フィスティー 
  • URL 
  • 2012.05/03 09:56分 
  • [Edit]

NoTitle 

わぉ♪
留袖画像、あるじゃないですかー♪
わたしんちのコメ欄で「いひひ」なんて下品に笑ってごめんねっ。
かりんさんってば、色白~。 きれ~い。 若~い。
顔が見えなくてもわかる!。
お嬢様も、お美しい♪ 
素敵ですねー☆

お涙系の話は ちょっとご勘弁を・・^^;
想像するだけで、もうダメでござる。
  • posted by ココア 
  • URL 
  • 2012.05/03 13:39分 
  • [Edit]

おめでとうございます^^ 

娘さん、素敵ですね~♪
そして、「ほそ~い!」@@
とっても似合ってますよ^^
披露宴も豪華だったんですね^^
写真がとても素敵!!
今の結婚式って気がきいてオシャレなんですね^^
ホント、ホント、よかったです♪

  • posted by nako 
  • URL 
  • 2012.05/03 19:03分 
  • [Edit]

NoTitle 

>フィスティーさま

ありがとうございます^^

そうか~。男の子のお母さんってそういう心境なのかもしれませんね。
あいつくんにはお姉ちゃん(未婚)がいるので、やっぱり娘さんがいると、花嫁の母の気持ちも
わかるから泣いちゃったのかな~、って思ってました(^_^;)

娘は顔は丸いけど、体は今のとこ細くて、ドレスがぶかぶかで中にパッド?みたいなのたくさん
入れられてました。
ああ、うらやましいったら(笑)
ま、そのうち太るでしょ。私のDNAが入ってるから^m^

  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.05/03 20:44分 
  • [Edit]

NoTitle 

>ココアさま

色白・・きれい・・・若い・・・。
ビバ!モザイク!!って感じだな(爆)

しみもしわもたるみも見えないなんて超ラッキー♪
52年生きてきて、色が白いって言われたことは一度もない、天然地黒なんだもーん^m^

お涙系は、今のココアさんには、刺激が強すぎるか~。
すぐだよ~~(笑)楽しんでね~♪
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.05/03 20:53分 
  • [Edit]

NoTitle 

>nakoさま

ありがとうございます^^

一年前に結婚の申し込みにきてくれたときから、楽しい準備の一年間でした♪
別に特別に豪華な式ではなかったんですよ~。
庶民ですからね(笑) 写真マジックかな(^_^;)

娘は、特に上半身が細いみたいで、ドレスを全部しめても大きくて、大変でした。
でもすぐに私に追いついてくれると思います^m^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.05/03 21:00分 
  • [Edit]

本物が見たかった♪ 

綺麗なお嬢さまのドレス姿、かりんさんの黒留袖姿。
どっちも本物が見てみたかったです。
かりんさんは背がお高いのですね~!

私たちの年代、何をしても涙を流す人多いですね。
普通にしゃべっていても、涙流して笑っているし・・・(笑)
友人が先日、ドラマ見ていると、最後は嗚咽して自然に肩を震わせてしまうと言ってました。
だからお嬢様のお手紙だと、本当に身近に感じてしまって、泣かずにいられなくなっちゃったのでしょうね。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2012.05/06 14:56分 
  • [Edit]

NoTitle 

>やっこさま

いやまぁ、本物は見ない方が、絶対いいと思いますよ(^_^;)
いい方に勘違いしててもらった方が・・(笑)

母が小さい(縮んだのもあるけど)ので、大きく見えますが、私は162センチちょいです。
普通ですよ~^^

この年代、というか、子供が生まれてからすごく涙もろくなっちゃいました。
すぐに自分の子供と重なっちゃうんでしょうね。
ニュース関係でも、子供関係とか親の気持ち、とかを思うと、だーーっと泣いちゃいますね~(^_^;)
あいつくんのお母さんも、そうだったのかもですね^^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.05/06 19:41分 
  • [Edit]

NoTitle 

わあ!
結婚式だったのですね!
おめでとうございます~!v-315
なんて、きれいな花嫁さん!
ブルーのドレスと、花の髪飾りがよく似合いで、お人形さんの様です^^
かりんさんの留袖姿もすてき!

新婚旅行からも無事戻ってこられ、
ほっと一安心ですね^^

本当におめでとうございました!^^
  • posted by にゃあも 
  • URL 
  • 2012.05/06 23:33分 
  • [Edit]

NoTitle 

>にゃあもさま

ありがとうございます!

これでやっと、ちょこっとだけにゃあもさんに近づけました!(どういう基準で??)(笑)

ドレスも悩みに悩んで決めたので、ほめて頂けるとすごく嬉しいです~。
ま、顔はともかく、馬子にも衣装ってとこです^m^
留袖は、着物の選び方がさっぱり???だったので、娘と一緒に、好きな柄にしました♪
似合ってるかどうかは、この際無視しまして(笑)

お祝いごとってことで♪
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.05/07 00:15分 
  • [Edit]

素敵♪ 

お嬢さんが綺麗なのはやはり、お母様似だったのね!
スタイルもお顔もね(*^_^*)

今って食事も美味しいんですよね~
昔は結婚式の食事はこんなものっていう感じだったのに。息子達のは味わえたので今はこんなに美味しいんだってビックリ!

かりんさん、ヘアーお似合いですよ!!!
私の髪型、かりんさんにお見せしたい位(^_^.)
もっとクリンクリンのお花付でしたから。
(私の友人の美容師の人が派手にと、息子は成人式じゃあるまいにと一言・・・)
ま、子育ての卒業式って事で息子達には黙認でした!
  • posted by kei 
  • URL 
  • 2012.05/07 12:42分 
  • [Edit]

NoTitle 

>keiさま

みなさん、顔とかスタイルとかすごくほめてくださってますが・・・なんせほら、顔はモザイクで、
しみもしわもたるみも見えないし(^_^;)
スタイルは寸胴なひとほど似合う着物だし(笑)
現実の私は・・・見ない方がいいってことです^m^

食事は、ほんとにおいしかったです♪
飲み物も専用のバーカウンターみたいなのがあって、種類も30種類くらいあって・・・もっと
飲みたかったです^^

keiさんは、もっとクリンクリンの髪型されたんですね!
私は、基本気が小さいので(笑)、あちらの親戚の目とか気になっちゃって~(^_^;)

でも、髪飾りはもうちょっと派手でもよかったな、って思いました。私の知人も、
お花つけてましたよ~^^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.05/07 14:22分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

いつも応援感謝です♪

プロフィール

karintou77

Author:karintou77
ゆる~く生きてる専業主婦、
かりんと申しますm(__)m

最近の趣味はカメラ!
マイカメラは、キヤノンkissx6i。
毎日下手くそながら何かしら
撮ってます。

のほほんな性格ですが、たまに
毒を吐いちゃったりします(汗

こんなワタクシですが、よかったら
遊びにきてね^^

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

