ちいさな散歩道

もうすぐ老後?!いろいろあるけど、けっこう楽しいよ♪

Entries

あのお方の話は、やっぱりはずせないので(笑)前篇


さて、これまで娘の結婚式のお話にはほとんど登場しなかった、あのお方(ギボさま)ですが、
まぁここまで来るのに、いろんなことがありまして、ここはやっぱり、ブログに残しておきたい
ってことで、少々お付き合いくださいませ(^_^;)


思い返せば一年ほど前、あいつくんとの結婚が決まったとき、夫がギボさまに、

「娘の結婚が決まったから、あいつくんを連れてくるから会ってね」と言ったとき、なんとギボさまは

「こんな所(施設)には、絶対連れてこないで!!連れてきても私は会わないからね!」と
なぜかキレまくっちゃいまして。


同じころ、たまたま田舎から出てきてた実家の母に会わせたときは、うちの母ったら、あいつくんを
ハグしかねない勢いで大歓迎してくれたのに、この差は一体???

どうも、ギボさまは、

「施設なんかに入れられてる、かわいそうでみじめな自分を見られたくない」というお気持ち
だったようで・・・。

・・・よくわからんけど、無理に会わせてもあいつくんと娘がかわいそうだし、このときは
夫もちょっと怒っちゃって、ご対面は保留になっちゃってたんですよー。

結果、約1年後、結婚式直前になってもう一回、「連れて行くね~」と言ってみたら、
前回の発言をすっかり忘れてるらしいギボさま、ニコニコであいつくんとご対面したのでした。

まったく、めんどくさいったら(汗

IMG_5449.jpg
庭のミニバラが咲きました♪ 花はごねごね言わなくていいよね~(笑)


その後しばらくたって、


「結婚式の日取りが決まったから、出てね!」と言ったら


「私は出ないから!」とバッサリ。(-_-)

な、なんでかわいがってたはずの、ふたりしかいない孫の結婚式に出ないんだ?!

でもね。

実は私はこのとき、ちょっとホッとしたんですよ。
だって、ギボさまが結婚式に行くとなると、それこそ大騒動になるに決まってるし、準備も
いろいろメンドクサイし。

洋服も買ってあげないとだし、とにかく大変になるのは目に見えてたから。
披露宴は1時半からだから、その前に、何か食事をさせておかないと、決まった時間に
ご飯を食べないと、具合が悪くなったりするし、大体、披露宴の料理(フレンチ)は
おそらくまったく食べられない。(好き嫌いが多いし、見たことないものは箸をつけないから)

90歳という高齢を考えると、いくら元気でも車での移動だけでも疲れるだろうし。
泊まるホテルの部屋も、いろいろ考えないと。

一番心配したのは、披露宴の最中、私たちが席をはずすことも多いだろうし、そのときに
ギボさまをひとりにさせてしまうこと。

もし具合が悪くなって、控室に、となったときはスタッフさんにお任せするしかないけど
それだけでは、絶対気になって、何度も席をはずして様子を見にいくに違いない、夫のこと。
(それはとっても困る)

それでも、「こんな華やかな席に出るのは、もう最後だろうから絶対出席させたい」と
いう夫の気持ちを汲んで、ギボさまも結婚式に出ることになったのでした。


そのうち、式が近づいてくると、

「着ていく服がない」と言い出し、(ああ、やっぱり・・)
「じゃ、今度春服を買いにいきましょうね。」(3万くらい飛ぶかな・・)(涙

ところがその後、ギボさまのクローゼットに、着ていけそうな服があるのがわかり、
「かりんさん、これでいいかどうか、見て」と言うので、クローゼットを開けると・・

扉が開かないくらいの、見たことない洋服がぎっしり並んでた!!

春っぽいワンピースを選び、試着をさせ、(施設で太って付属のベルトが閉まらなかったけど)
とにかく3万円浮かせたい鬼嫁かりんは

「すごくいいじゃないですか~。
 春らしくて結婚式にはぴったりですよ~。」と褒めまくり(爆)

これで、洋服問題はクリアしたのでした~(ホッ)

そして三月、次のギボさまのお悩みは・・・。
「かりんさん、美容院にはいつ行ったらいいかしら」
「私は4月に行きますけど?」「でも、ギリギリもあれだし、3月に行こうかしら」

とおっしゃって、3月に美容院に行ったギボさま。

・・・はずなのに?!


式の直前の週末、夫に電話があり、
「美容院は金曜日に行こうと思う」「えっ?また行くの?」
「だって、結婚式に出るんだから」・・・・おギボさま、私より気合入ってます・・・。

「でも、金曜日には都会町に出発するから、行くなら木曜日に行かなきゃだよ」
(予定については、もう何十回も説明してたんだけど・・)(^_^;)

「え?結婚式に行くのは土曜日(当日)じゃないの?」「・・・・」
で、もう一回説明して、なんとか理解してもらった・・・もらったはずだったのに・・

ギボさまから水曜日(出発前々日)にパニックになって電話があり

「木曜日に、施設のご飯の後片付け当番になってたから、
美容院に行けない!!
だから、私はもう結婚式に出られない!!」←なんでそーなる?!


電話に出た夫はあきれ果ててうんざりしながら、

「とにかく落ち着いて。よく考えてみて。
 後片付け当番は、お昼の食事の後、たった5分しかかからないだろ?
 それが終わってから、車で5分の美容院(送迎付き)に行っても、十分間に合うだろ?」

という内容を何回か説明してやって(夫、お疲れ!!)やっと納得して安心したのか
ようやく、「じゃ、出席する」と言ったギボさま。

もう、突っ込みどころ満載でしょ?

大体、花嫁の母の私より美容院に行く回数が多いって・・(^_^;)

こうしてなんとか、結婚式前日までこぎつけたのでした。

まだまだ続く・・(汗

IMG_5461.jpg

ブルーベリーの実がついてきました。甘いかな?^^


スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんにちわ

やっぱり期待を裏切らないですね~
おギボさま(#^.^#)

行きたくないと言いながら
結構楽しみにしていたんじゃないですか?

美容院の回数で、なんとなく伝わってきましたよ~(*´∀`*)
  • posted by きなこ 
  • URL 
  • 2012.05/08 14:45分 
  • [Edit]

あらら・・・ 

何だか凄い事件が裏には有ったのですね^^;
大変でしたね(T_T)
・・・と、言いながら続編を期待してます<(_ _)>
  • posted by emico 
  • URL 
  • 2012.05/08 15:51分 
  • [Edit]

NoTitle 

結婚式そのものより、義母さまのことのほうが大変でしたね。
我が家もちょうど4月半ばに孫のお披露目をかねて顔合わせ。
当然出られるはずもないのですが、一応「出られますか?」と
お伺いだけはたてねばと・・・
まあ、欠席でめでたしめでたしなんですけど。
9人もいる孫、8人目のひ孫なんて、正直義母にとっては名前も覚えられない存在のようです。
かりんさんちのお義母さま、式場でどんなご様子だったのか???
続きが楽しみです。

黄色のバラもきれいだけれど、ブルーベリーの実もとっても可愛いですね。
  • posted by かずちゃん 
  • URL 
  • 2012.05/08 16:18分 
  • [Edit]

NoTitle 

かりんさん、こんばんは
娘へのお祝いコメありがとうございました。

私も記事を読んでいて
あのお母さまの出演?はきじにでてなかったので
どうしたんだろう?って思ってました。

やっぱし・・案の定、てなもんやあったのねぇー
花嫁の両親として色々ご苦労なさっている最中のできごと
ご苦労様でした。
でも、なかなか面白い(かりんさんご夫婦は:(;゙゚'ω゚'):だったのに)ぎぼさんですね

ブルベリー、GOODじゃないですかぁ~
実がつき、色づき、うわぁ~食べれそう。楽しみだね♪

後篇が待ち遠しいですわぁ

NoTitle 

90歳の老人を結婚式に連れて行くのは、それだけで心労です。
うちは、実母だから比べられないけど、88歳の母、前に何回言っても、直前に言わないと、まったく覚えていないから、大変です。
8月に甥っ子の結婚式に連れて行きます。
かりんさん、ほんとご苦労様でしたね。
お義母さまへの気遣いだけでも疲れたことでしょうね。
  • posted by エグランティーヌ 
  • URL 
  • 2012.05/08 20:53分 
  • [Edit]

NoTitle 

>きなこさま

こんな所に顔を出して!お風邪は大丈夫ですか?!
無理しないでくださいね!

ギボさまね~、最初から「会わせてくれるの?!嬉しいわ~」って言えばカワイイばあちゃんなのにぃ!
って思うんですがね、そこがちょっと複雑なんでしょうね(^_^;)

今となっては、笑い話ですが^m^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.05/08 20:56分 
  • [Edit]

NoTitle 

>emicoさま

ふふふ(笑)
これでも、だいぶん端折って書いたんですよ~。
もうね。短編小説ができそうなくらい、色々あったんです、この一年(^_^;)

後編もがんばりまーす(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.05/08 20:59分 
  • [Edit]

NoTitle 

続きが気になって眠れな〜い!

いやはやお疲れさまです。
花嫁の両親ともなるとただでさえいろいろ気疲れするでしょうに…。

義母が亡くなったとき、自分の奥さんの葬儀に「出ない」って
言った義父を思い出してしまいました(すったもんだの末、出ましたけどね)。
  • posted by ゆみねえ 
  • URL 
  • 2012.05/08 21:46分 
  • [Edit]

NoTitle 

>かずちゃんさま

そうなんです。
娘の晴れの日だったので、本当は娘とのあれこれに気を遣ったり、楽しんだりしたかったのですが、
現実は・・・(^_^;)

8人目のひ孫!!
お義母さん、幸せですね~。そりゃ、名前を覚えるのは無理ですよね^m^

ブルーベリーは、この実が色づいてきたら、今度は鳥との争奪戦ですよ~。
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.05/08 22:01分 
  • [Edit]

NoTitle 

>トトママさま

ははは(笑)
結婚式の記事に義母が出てないのに気づくなんて、トトママさん、なかなかマニアですね^m^

夫は、実の母親なんで、いちいち反応してカッカしちゃうんですが、私はもう、最近は面白く
なってきて、「ブログネタget~~!」てなもんですよ(笑)

ブルーベリー、実がなる植物は、楽しみが二倍ですね!^^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.05/08 22:12分 
  • [Edit]

NoTitle 

>エグランティーヌさま

近くならまだよかったんですが、ちょっと距離があって、どうしても泊まらないといけないのが、
やっぱり大変でした。

正直、娘の結婚式の心配より、義母のことが大変でしたね~。
お母様を連れての結婚式、真夏なのでまた大変な部分もあるかと思います。
楽しめるといいですね^^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.05/08 22:24分 
  • [Edit]

NoTitle 

>ゆみねえさん

あはは(笑)
ちゃんと寝てくださいね~(^_^;)

ほんと、義母のことはなんだかんだありましたが、なんとか無事に式が済んでよかったです。

お義父さん、何か理由があったんでしょうが、まわりは困ったでしょうね(汗
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.05/08 22:30分 
  • [Edit]

お疲れさまでした 

おはよう、かりんさん

かりんさんのおギボ様の我儘ぶりを知るに付け、母の言葉を思い出します
「苦労するから長男とは絶対に結婚しないで!」と口癖のように言っていました
自分がそうだったからですが・・・

90歳になってもこれだけ自己主張がある方ですもの
若い時は・・・想像するだけでもオソロシヤ~!

かりんさんも同居でないのがせめてもの救い(ごめんなさい)
お年寄りを大事にしない訳ではないけれど、振り回されるのは精神衛生上よくないですものねぇ
  • posted by ゆまる 
  • URL 
  • 2012.05/09 10:29分 
  • [Edit]

NoTitle 

>ゆまるさま

夫は、長男ですが、それ以上に一人っ子なんですよ~。
ギボさまのお世話は、100%うちの夫婦にかかってきてます・・・が、ほんと、ゆまるさんの
おっしゃる通り、同居されてるお嫁さんたちの苦労に比べれば、こんなこと、全然たいしたことない!
と思いますよ~^^

おギボさまと接するときは、そう自分に言い聞かせております^m^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.05/09 12:51分 
  • [Edit]

NoTitle 

かりんさん、こんにちわ

大笑いの前編でした゚O(≧∇≦)

明日あたり、待望の後編ですかね?
義母さまの活躍を期待しています
(* ̄m ̄)ムヒ
  • posted by にこりん 
  • URL 
  • 2012.05/09 18:23分 
  • [Edit]

NoTitle 

>にこりんさま

笑って読んでいただけるのが目標なんで、とっても嬉しいです^m^

で、続編が・・・あ、明日ですか?!
私が「続く」なんて書いて、数週間ほったらかす、なんてのは日常茶飯事なので、どうかあまり
期待しないで待っててくださいね~(^_^;)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.05/09 19:33分 
  • [Edit]

NoTitle 

それはそれは・・大変でしたね。
予想されたこととはいえ・・^^;
お疲れはとれましたか?
しばらくは事件が勃発しないことを祈ります・・^^
  かりんさんが静かな生活を送れますように・・☆ 有り有無ロゼ有無・・・☆^^
  • posted by ココア 
  • URL 
  • 2012.05/09 22:25分 
  • [Edit]

NoTitle 

>ココアさま

ぷぷぷ^m^
やっぱりお経みたいだな~(笑)

そう。予想以上のことをやらかして笑わせたり驚かせてくれるのが、ギボさまですからね^^

お蔭様で、GWにゆっくりして疲れはとれました。
もうね、結婚式がずいぶん前のことのような気がしますよ~^^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.05/09 22:59分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは。コメントありがとうございました~
ブログを読んで、すっごく大変そうだと思いました。
同居している私の両親も80歳を過ぎて、これから大変なことも増えてくると思います。
なので、明日は我が身の気持ちで読ませていただきました。
またおじゃましますね~。
  • posted by YUKI 
  • URL 
  • 2012.05/10 01:48分 
  • [Edit]

NoTitle 

>YUKIさま

わ~、ご訪問ありがとうございます^^
すごく嬉しいです♪

年を取るってこういうことかな~、とも思いつつ、やっぱり個人差はかなりあると思いますよ。
でも、最近ちょっと笑えることが多くて、昔ほどは暗くならずに済んでます(^_^;)

私も年を重ねた、ってことかもです(笑)

私もまたお邪魔させていただきますね~^^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.05/10 11:01分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

いつも応援感謝です♪

プロフィール

karintou77

Author:karintou77
ゆる~く生きてる専業主婦、
かりんと申しますm(__)m

最近の趣味はカメラ!
マイカメラは、キヤノンkissx6i。
毎日下手くそながら何かしら
撮ってます。

のほほんな性格ですが、たまに
毒を吐いちゃったりします(汗

こんなワタクシですが、よかったら
遊びにきてね^^

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: