ちいさな散歩道

もうすぐ老後?!いろいろあるけど、けっこう楽しいよ♪

Entries

スポンサーサイト


人間回覧板

うちの会社のS子さん。人は悪くないんだけど、いかんせん、口がちょっと軽い。

同僚のN子さんと一緒に帰ることが多いS子さんは、ある日N子さんに
打ち明け話をされた。

翌日、S子さんは私に、その打ち明け話をいかにも深刻そうに話し、最後に、
「あの、これしゃべるなって言われたんですよね」

・・・・・あぁ?!
最後に付け加えるセリフかい?
つーか、あんたがしゃべってるじゃん!!


って思ったけど、いつものことなので、あきれながらも、「うん、わかった」って
返事した。

実は、な?んにも取り柄のない私の、唯一の取り柄は、「口が堅い」こと。
本当のことを言えば、その打ち明け話は、私は既に別ルートでかなり前に
聞いていた情報だった。

だけど、内容と、ご本人のN子さんがみんなに公表してない様子だったので、
「話さない方がいい」と判断して黙っていただけだった。

なのに、S子さん・・口止めされてもしゃべるんだね・・・。

さらにその数日後、同僚のほとんどがその話を知っていた。
情報発生源は、聞くまでもない。

こういう状況で、さらに数日後、N子さんが「実はね・・・」とみんなの前で
打ち明け話をしたときは、当然全員が知っていたけど、みんな大人だから、
「へ?、そんなことがあったんだ?」と初めて聞いた顔をしてあげた。

本人からの打ち明け話が無事に済んだ後、S子さんが私のところに来て

「もう本人がしゃべったんだし、みんなの話題にしてもいいんだよね?」

・・・絶句しながら

「いいんじゃない。(世界の果てまで)しゃべってまわっても」と、皮肉
混じりに答えた。
(皮肉は当然、全然通じなかった)

人事の方から正式な辞令がくるかどうかは知りませんが、S子さんを
うちの課の「人間回覧板」に任命したいと思います。

課のみなさん、回覧板さんから回覧内容を聞いたら、印鑑お願い
しま?す!(爆)

くちは災いの元!の経験がある方は、ぽちっとね♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

いますよねぇ 

こう言う人ってどこにも居るんですよね。
みんなに知れ渡っているってことをN子さんが知らなかったことが、せめてもの救いですね。。
  • posted by はなこ 
  • URL 
  • 2009.07/29 23:16分 
  • [Edit]

 

>はなこさま

ほんとそうですよ。

ただ、長い付き合いなのに、S子さんの口の軽さを甘く見てた
ってのは、ちょっと不思議なんですが・・(^^ゞ

大事なことは絶対S子さんには「ヒ・ミ・ツ」です(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.07/29 23:52分 
  • [Edit]

こんばんは 

S子さん、おろかですねヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
これでもう、誰にも信用されなくなりましたね。
  • posted by ピカ 
  • URL 
  • 2009.07/30 00:17分 
  • [Edit]

どこでも同じ 

いま~す! 同じような人が。
で、みんなかなりガードが固いです。
その人のいるところでは大事な話はしません。
  • posted by ココア 
  • URL 
  • 2009.07/30 06:30分 
  • [Edit]

 

>ピカさま

人は悪くないんですけどね~(^^ゞ

私はこのS子さんと同じ担当を長くやってたので、もう
慣れっこです。
信用・・・うちの会社、他の人も似たようなもんでして、
私的には、ふたりくらいしか、信用してないです。
ふたりいれば、十分ですよ(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.07/30 07:48分 
  • [Edit]

 

>ココアさま

やっぱり、「一会社にひとり」って感じですかね(笑)

このS子さん、性格は非常にまじめで、知らない人はつい
信用してしまうみたいです。
ガード、がちがちに固めてお付き合いしなくちゃ!!
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.07/30 07:52分 
  • [Edit]

うんうん・・分かる 

こんにちは・・

居ますよね~「言わないでね♪」って言う人(笑)
そんな話に限って、とっくに知ってますよ~ってね。
話を合わせるのってしんどいですね。
  • posted by きんたママ 
  • URL 
  • 2009.07/30 11:07分 
  • [Edit]

 

N子さん、もしかしてわかっててS子回覧板を回した、とかはないですよね?
「誰にも言わないでね」で始まるお話は、こっちが誰にも言わなくても誰もが知ってるお話になってますよね~。



  • posted by yumi 姐 
  • URL 
  • 2009.07/30 11:51分 
  • [Edit]

 

>きんたママさま

女性は特に、「言わないでね」のフレーズが好きなような気がします。
私自身は、「言わない」ってわかってる友人にしか話しません。
絶大な信頼おいてますので(笑)

その他は、言った時点でもうしゃべられる覚悟が必要だと
思ってます。
でも、ま、S子さんの場合は軽過ぎですよね(^^ゞ
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.07/30 16:42分 
  • [Edit]

 

>yumi姐さま

あ、それは今回に限ってないですよ。
N子さんは自慢話は聞かなくてもするけど、この場合は、あまり
自慢できない話だったので。
N子さんもプライド高くてめんどくさいんですよ(笑)

ほんと、女のくちに戸はたてられない、ですよね(-.-)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.07/30 16:44分 
  • [Edit]

 

人間回覧板!「うまい!」まさに・・・そのとおりですね。どこにも、口の軽い人はいますね。若い頃は、わからなかったけど、今は、年の分…少しわかるようになりましたね・・その人に合った会話をする知恵も少しですが・・・わかるように・・・なりました。コメントありがとうございました。返事の仕方もわからない、ブログ初心者です。コーヒーぜりーは、テレビで知りました。ゼラチンが入っているからかな?少しの量で良いので、気軽に試せます(*^_^*)
  • posted by エメラルド 
  • URL 
  • 2009.07/30 20:22分 
  • [Edit]

 

>エメラルドさま

ご訪問、ありがとうございます!

私も先月このブログを始めたばかりですよ(笑)
あんまり何もわかってないです。ははは。

おっしゃる通り、相手に合わせて「この人にはここまで」っていう
話し方をしないといけませんよね。学習です。

コーヒーゼリー、ちょこっと入れて、あとはおやつですね♪

あ、そうだ!
エメラルドさん、もしよろしければ、そちらのブログのURLを
入れて下さると、私もまた遊びに行きやすくなりますので
よろしくお願いします(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.07/30 21:23分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

いつも応援感謝です♪

プロフィール

karintou77

Author:karintou77
ゆる~く生きてる専業主婦、
かりんと申しますm(__)m

最近の趣味はカメラ!
マイカメラは、キヤノンkissx6i。
毎日下手くそながら何かしら
撮ってます。

のほほんな性格ですが、たまに
毒を吐いちゃったりします(汗

こんなワタクシですが、よかったら
遊びにきてね^^

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

