ちいさな散歩道

もうすぐ老後?!いろいろあるけど、けっこう楽しいよ♪

Entries

スポンサーサイト


ギボさま話・後編



そんなわけで、なんとか結婚式前日(金曜日)までこぎつけたかりん夫婦とギボさま(笑)

式当日は、着付けや夫のチャペルでのリハもあるので、10時までには到着しないといけないし、
全部が終了するのは夕方になるので、そのまま長距離を運転して家に帰るのは、ちょっと
危険。(夫が疲れるので)
それに、90歳のギボさまにも負担だろう、ってことで、結局前日と当日の二泊三日の旅
「おギボさまといっしょ」プロジェクト発動ってことになったのでした。


最初は夫が、「二泊もするのはかえってギボには負担」ってことで、式当日に帰ると
言い張ったのですが、直前になって、「やっぱりかりんのいう通りかも。当日のホテルも
取って」と言い出したんですが・・・。

金曜日は、平日ってことで都会町の真ん中のビジネスホテルも予約が取れてたんですよ。
早くから予約してたしね。でも、当日泊は、土曜日。
もう、どっこも空いてない!!

ギリギリまで探して、ようやく式場近くのホテルが取れたんですが、金曜日の分はね、
シングルと、ツインで2部屋取ったの。(ビジネスホテルだったしね)

で、みなさんだったら、こういう場合、どういう部屋割にしますか?

うちは最初から、夫が
「俺がギボと一緒の部屋で寝るから。
 どうせ、部屋の電気とかお風呂とか、わからなくて大騒ぎするだろうし」と言うので、

「うんうん。その方がおギボさまも安心だし、気をつかわなくていいよね!(私が)(笑)」

と、すんなり決まり、ギボさまにもその旨お伝えしてたんですがね。

当日になったら、ギボさまが、「私はひとりで寝るから」と言い出し、久々のホテルに
ひとりで一泊♪をちょっと楽しみにしてた私は、がっかり(汗

でも結局、夫がギボさまが寝るまで部屋にいてやって、外食に行きたくないというので
近くのコンビニにお弁当を買いに行って、一緒に食べてやり、お風呂は
「明日結婚式だし・・」と散々勧めたけど嫌だって言われたので、あきらめ(笑)
とにかく、おやすみなさい、まで付き添ってやってました(夫が)

え?私?

・・・・・・・え、えっと~~。

実は、都会町に着くまでの道中、あーだこうだ言うギボさまのお世話にちょっと疲れまして
そしたら娘からメールがあって、「今、ネイルの帰りでひとりだよー」って。
で、夫が、「俺はおギボと一緒に弁当食べないとだから、かりんは娘となんか食べておいで」
と言ってくれたんで・・・都心の真ん中のホテルだったもんで、すぐに娘と連絡取って、
ふたりでイタリアンなんか食べちゃいました~~。

ほんっと、我ながら悪妻だわ(汗

そう言えばギボさま。高速の車の途中でも、何度も「今日の式は何時から?」
「いや、式は明日ですよ。おギボさま」
施設を出発して20分くらいなのに、「もう都会町に着くよね」「いや、隣の隣の県ですから
まだまだですよ~」(何度も行ってる街なのに)
しばらくすると、「明日(式当日)は、何時に施設に帰るの?」「明日も泊まるんですよ~。
「ええ?施設の人には何も言ってこなかったわよ!」
「大丈夫ですよ。夫がちゃんと連絡してますからね~」ず~~っとこんな感じ。

で、不毛な会話に、すっかり疲れたかりん(爆)
娘とのご飯で、すっかりリフレッシュできたってわけです(ありがと。夫。)

式当日はですね。

いろいろ心配したんですが、私たちが席を立ってる間は、いつもはギボさまとほとんど会話
しない息子が、ずっとギボさまの世話を焼いてくれまして。
おバカな息子なんですが、あのときだけは、ほんと役に立ってくれたんですよ~(^_^;)

で、とにかく好き嫌いが多い上に、ちゃんとお昼にご飯を食べないと不機嫌なおギボさまに
式の前に何か食べさせるため、途中、コンビニで軽食を買おうって言ってたのに、すっかり忘れ・・
やっぱり私たちもどこか平常心じゃなかったんでしょうね。

そしたら、ギボさま。
出てくるおそらく生涯で初体験の、フレンチを・・

パクパク食べてるじゃないの!!!

あれ??
私が作ったものは、普通の煮魚なのに、「この魚は食べたことがないから、いらない」とか言って、箸も
つけませんでしたよね??(食材からケチをつける)
ハンバーグも、「(かりんさんの焼いたものは)中まで火が通ってるかわからないから、食べない」って、
いくら「大丈夫ですよ~」って言っても食べなかったよね?
それで、食べるものがないからって、私、おギボさまの分だけ作り直したりしましたよね?

今食べてるステーキ、ミディアムだけど、大丈夫なの??
デザートあたりになって、「もう苦しくて食べられないわ~」って、

そりゃそうでしょ。どう見ても、私より食べてますよね?(爆)

夫とふたりで苦笑しながら、「ま、いいか。食べたんなら」

そこで思い出したんですよ。ギボさまはね。超外面がいい人だってこと!

私たちには、わがまま言って、あれは食べない、これは嫌だ、だけど・・・よその人の前では
常に「やさしくていいおばあちゃん」を演じるのよね!(爆)

まぁ、とにかく結婚式さえ無事に終わればいいんですよ。はい。
ところが、この日泊まったホテルは、三人一緒の部屋しか取れなかったのですが・・。

部屋まで荷物を運んでくれた息子を、アパートまで車で送ってくるので、ギボさまは
部屋でひとり留守番してもらうことに(約一時間)
テレビをつけてやって、トイレの使い方を教えてやって、出かけたんですよ。

それが、部屋に帰ってみると・・・。

90歳のギボさまが、ホテルの白いバスローブ姿で、ソファーにちょこんと座ってたんです。
「あれ?お風呂の使い方はわからないはずなのに??もう着替えてる??」と思ったら、

ギボさま、大興奮しながら訴えるには・・

「トイレに行ったら、何もしないのにトイレの中からいきなり水が出てきて、
 洋服も下着もびしょ濡れになった!!トイレが壊れてる!!」と、かなりのお怒りモード!!
「たまたま、着替えを持ってきてたからよかったようなものの、大変だった!!」

いや、二泊三日ですから、着替えを持ってくるのは当然でしょう・・。
じゃなくって~

あんまり興奮して怒ってるので、問題のトイレを三人で見に行くと、(もちろん、出かける
前にも、夫も私もトイレを使ってて、問題なかった)

ははーーん。
便座の横についてるウォッシュレットのボタンのところに手をつきながら、座ったな。
というのが、容易に想像できたので、夫がそう言うと、

ギボさま、頑強に、「私は何もしてない!!」と言い張る(-_-)

でも、そこで終われば、笑って終わり、だったんですが・・。
なんと、
「また水が飛び出してきたら怖いから、もうトイレに行かない!!」と言い出したんです。

そのとき、夜の8時くらいだったかな・・。一時しのぎに、ホテルの近くでコンビニを探してトイレに
行かせたとしても、夜中に二回はトイレに起きるおギボさま。
それは、無理と言うもんですぜぃ。

が、いくら説得しても「行かない」と言い張るおギボさま。
仕方ないので、私が便座に座ってみせて、「ほら、大丈夫ですよ」と言ってもダメ。
だんだんイライラしてきた夫。

そんな言い争いをしてるうち、おギボさま、トイレに行きたくなったらしく(爆)
そこは背に腹は代えられない(笑)
「絶対大丈夫ですよ~。ここにさえ、触らなければ」と言い聞かせ、なんとかトイレに
行けたのでした。
出てきたら、不満顔で、「今度は水は出てこなかった」「よかったですね~」で、一件落着!!

ああ・・ほんとにもぅ・・・。

夜中も、トイレやのどが渇いたとかで、何度も起きるおギボさまのおかげで、私もあんまり
寝られませんでしたが、まぁ、トイレに行けなくて具合が悪くなって大騒ぎされるのより
100倍マシですからね^m^

こうして、翌日無事におギボさまを施設に送り届け、「おギボさまといっしょ」プロジェクトは
完了したのでした!!

結婚式に関するお疲れ度は、式2%。ギボさま98%ってとこですかね(爆)
その夜は、夫と爆睡いたしました~^^

ってことで、毎度長文、大変失礼いたしました~~。終わり!!

IMG_5456.jpg
去年植えた、レモンの木に花が咲きました!すご~く甘い香りなんですよ♪
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんばんわ

・・・お疲れ様でございました・・・

普通は結婚式とかでお疲れのはずが・・・
違うところでお疲れになったんですね~(^^ゞ
ギボ様・・・ますますパワーアップされているご様子で・・・

にしてもご主人、優しいですね~
かりんさんにもギボ様にも優しいなんて・・・良いご主人だ~!(*^^)v
  • posted by きなこ 
  • URL 
  • 2012.05/10 20:37分 
  • [Edit]

NoTitle 

まるでドラマを見ているような臨場感!
さすがの文章力♪

結婚式直後の かりんさんは かなりお疲れモードで放心状態みたいだったよねぇ。
娘の結婚式って相当 消耗するんだって覚悟したんだけど・・
真相は そういうことだったんですね。
楽しく読ませてもらってごめんね~。
お疲れさまでした。

柑橘系の花は、ほんっとにいい香りですよね。
葉っぱもいい匂いがするよね♪
  • posted by ココア 
  • URL 
  • 2012.05/10 20:45分 
  • [Edit]

NoTitle 

お疲れ様でした・・・ただただその一言です
私にはできない~っていうか、何とかしておいて行く方法を考えてしまいそうです。

しかし、おもしろいお義母様。
かりんさん、お義母さまと、以前の同僚さんのお話で
2本は脚本書けますね。
どこかの局でドラマにならないかしら??
  • posted by かずちゃん 
  • URL 
  • 2012.05/10 20:57分 
  • [Edit]

NoTitle 

>きなこさま

ギボさまは、普段はさすがに90歳だな~、って年齢を感じるくらい、ぼーっとしてるんですが(^_^;)
突然我儘にパワーアップしたりするんですよ~。

夫は、そんなギボに苦労させられてる人なんで、今回は私にも気を遣ってましたね^m^
私より疲れてたと思いますよ^^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.05/10 22:29分 
  • [Edit]

NoTitle 

>ココアさま

いやいや、楽しく読んでもらわないと、真面目に考え込むとかえってしんどいですよ^m^

式そのものはね、思わぬ号泣を含めて(笑)感動した!楽しかった!嬉しかった!って感じだったのよ^^
覚悟しなくても大丈夫ですよん^^

ギボさまがね。前編から続く流れで、ほぼ一年ゴタゴタしてた上に、二泊三日がこれだったもんで、
それで消耗しちゃったのよ~(^_^;)

柑橘系の花っていい香りなんですね!知らなかった~。
今までかいだ花の香りの中で、ダントツで好きな香りでしたよ~♪
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.05/10 22:37分 
  • [Edit]

NoTitle 

>かずちゃんさま

ははは(笑)
これがドラマになったら、登場人物が見たら、すぐに誰が書いた脚本かわかりますよ^m^

ほんとは、おいていければ楽勝だったんですけどね。
ま、夫の気持ちもわからないじゃないので(^_^;)
なんとか無事に終わってよかったです^^

夫には、「ギボさまにも遠距離の旅は負担かもよ?」と一回だけ言ってはみましたが、それ以上言うと、
絶対機嫌が悪くなるので・・。
やっぱり、親は親ですからね~。難しいですね(^_^;)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.05/10 22:47分 
  • [Edit]

NoTitle 

98%がお義母様に関するお疲れ、とは・・・・
こりゃあ、よほどのことでしたねー
トイレの話には参ってしまいましたねー
それ、勿論、ボタン押して、ウォッシュレット使ったのよね?
水が飛び出るって、そんな~
家の母でもここまでではないものね、お疲れ様としか言えない。

ドラマを見てるようで、面白かった。
ごめんねー
  • posted by エグランティーヌ 
  • URL 
  • 2012.05/10 23:08分 
  • [Edit]

NoTitle 

>エグランティーヌさま

結婚式の疲れは2%だったけど、それも全然嫌な疲れじゃなくて、とても心地いい疲れ
だったんですけどね(^_^;)

トイレは、ほんと「行かない」と言われたときは、参りました。
ウォッシュレットのボタンを押してるんです、間違いなくね。本人は、経験がないから、説明しても
ピンとこなかったんでしょうが・・。

ドラマで見たら、私もテレビに向かって爆笑してたでしょうね^m^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.05/10 23:37分 
  • [Edit]

NoTitle 

ご結婚おめでとうございます。

どんなイベントでも結局 疲れの元はお姑さん・・・ってことなんでしょうかねぇ?

レモンの花って初めて見ました。
  • posted by ichimitaro 
  • URL 
  • 2012.05/11 06:55分 
  • [Edit]

NoTitle 

もう、ただただお疲れさまでした!
お義母さまもお変わりなく大変そうでお元気そうで…

次から次へ、一難去ってまた一難のプロジェクトが無事終了おめでとうございます。

レモンの花ってかわいいんですね!
へぇ〜〜、すっぱい香りではないんだ〜〜
  • posted by ゆみねえ 
  • URL 
  • 2012.05/11 08:31分 
  • [Edit]

NoTitle 

いつも楽しいブログですが、今回は爆笑させていただきました(笑)
オギボさまって、受けすぎです〜

かりんさん、お疲れ様でした!
ご主人は相変わらず優しいですね。

でも90歳のお義母様、意外と順応性がおありなのではないでしょうか(^-^)
あと一日ホテルに泊まったら、もう一人で全部できちゃったかもですよ!

レモンの花って初めて見ました〜ビックリ!綺麗!
  • posted by akiaki 
  • URL 
  • 2012.05/11 08:41分 
  • [Edit]

NoTitle 

>ichimitaroさま

ありがとうございます^^

ギボさまのことは大変でしたが、とりあえず式が無事に終わることが目的だったので、
二泊三日の我慢の旅でした(^_^;)

レモンに花が咲くことさえ知らなかったんですが、すごくいい香りなんですよ~^^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.05/11 10:46分 
  • [Edit]

NoTitle 

>ゆみねえさん

ここ数年は全体的にぼ~っとしてる感じなんですが、振り回すことに関しては、パワーアップ
してるみたいです(^_^;)

レモンの花は、私も「すっぱいのかな?」と思って顔を近づけたら・・香水にしたいくらい
いい香りなんですよ♪
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.05/11 10:58分 
  • [Edit]

NoTitle 

>akiakiさま

私も、最近のギボさまの言動には、笑ってしまうことが多いです。
笑うしかないとも言うかも^m^

確かに、あと一泊したらいろんなことに慣れてたかもしれませんね。
・・・・ちょっとそれは勘弁してくださーい(爆)

レモンの木は、まだ赤ちゃんなんですがお花もかわいいし、香りがもう♪♪
大きくなってくれるとうれしいです。
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.05/11 11:06分 
  • [Edit]

2時間ドラマができるっちゃ! 

かりんさんから見たおギボさまをドラマにしたら、かなり(嫁の)共感を得て視聴率も宜しいかと・・・

90歳でかくしゃくとしているのか、はたまたまだらボケで周りを振り回しているのか、日本の高齢化現象を切り取ったような出来事でしたね

私も体の自由が利かなくなった母には随分てこずりましたが、このおギボさまを知ってから、母の我儘が可愛いモンだったとしみじみ思います
  • posted by ゆまる 
  • URL 
  • 2012.05/11 12:23分 
  • [Edit]

NoTitle 

>ゆまるさま

二時間ドラマですか~^m^
いよいよ脚本家デビューですかね!(ウソですウソです)(笑)

ギボさま、ここ二年くらいは、歩くのもまるで雲の上を歩いてるみたいにゆーーっくりで
ふわふわなんですよ。
いろんな意味で、いろんなことがどうでもよくなってきてる気がするんですが、ことによっては、
強く自己主張されるので、その落差に振り回されております(^_^;)

ゆまるさんも、お母様で大変な経験をされたんですね!
たぶん、ゆまるさんみたにかわいい方だったんじゃないでしょうか^^

  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.05/11 13:33分 
  • [Edit]

お疲れ様でした~☆ 

ハラハラドキドキしながら読ませていただきました!
それにしてもご主人様は優しいですね~。
普通だったらキレまくりそうですが・・・

かりんさんもうまく距離を置きながら、(疲れを癒しながら)
怒涛2泊3日の結婚式をよく乗り越えられましたね。
おギボさまが施設で生活されている理由がよーくわかりました。

うちも手ごわいおバー様が2人、そしておジーさまも2人揃ってます。 はぁ~~~~。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2012.05/11 16:36分 
  • [Edit]

NoTitle 

>やっこさま

夫はやはり自分の親なので、私より感情的になって、すぐカッカしちゃうんですよ。
だからいつも、横で私が、わざと先に笑ってしまうんです。そうしないと、エスカレート
しちゃうもんで(夫はほんとはすごい短気なんです~)(笑)

ギボさまには、年に一回くらい、「同居してやれなくて悪いな~」って思うんですが、残り364日は、
「いや~、ムリムリムリ!」って開きなおってます(^_^;)

ご両親が4人ともそろってらっしゃるなんて、幸せですね!うちは双方の母親2人だけなんで・・。
ま、まぁ、性格にもよるとは思いますが・・・^m^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.05/11 18:01分 
  • [Edit]

NoTitle 

後編も期待を裏切りませんね
昨日、今日と
続けて読みました、明日も読むかも♪

ギボさま、ありがとう<(_ _)>
  • posted by にこりん 
  • URL 
  • 2012.05/11 18:06分 
  • [Edit]

NoTitle 

>にこりんさま

連日の長文を続けて読んで頂けたなんて、感激です。ありがとうございます~^^
ちなみに、週末の更新はありませんので、ご了承くださいませ(笑)

明日は、恒例のおギボさまと一緒、週末ツアーでーす^^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.05/11 19:25分 
  • [Edit]

NoTitle 

かりんさん、こんばんは

かりんさんは作家さん?
私のようにダラダラ、起承転結が??の人とは
大違い。

すっごく、面白いお話でした
かりんさんとご主人は本当にご苦労があったねぇ
おギボ様のような人が義母なら
わたくし、もう、クタクタどころか頭から湯気でそうだわ

文章からしてもご主人のおおらかさと賢いお嫁さんで
ぎぼさま、お幸せだね。

NoTitle 

>トトママさま

湯気がね、出てました。昔は私も(笑)
いつからだろう。どこか距離をおくようになって、割り切るようになって、今がある、みたいな^m^

夫はおおらかと言うよりは短気だし、私は賢いというより冷たいんですが・・・・(^_^;)
破れ鍋になんとか夫婦ですよ~。

作家デビューしたら、本買ってくださいね~。(大嘘です)(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.05/11 23:58分 
  • [Edit]

ごめんなさい( ´艸`) 

もう大爆笑してしまいました
ホテルでのバスローブ姿は想像しただけでも・・・( ´艸`)
本当に大変でしたね^^;
でも、優しい息子さんに助けられましたね(^^)v
  • posted by emico 
  • URL 
  • 2012.05/12 09:31分 
  • [Edit]

NoTitle 

目の具合が悪かった間になんという展開になっていたのでしょう!
前篇・後編一気読みしましたわ~
目がショボショボでも読んどくんやった! 残念!

いつに増して期待を裏切らない「おギボさま」(爆)
こんな面白い(失礼しました)ブログネタはございません。
と、読んでるだけのお気楽な身ですから…
当事者のかりんさんご夫婦にとっては、結婚式っていうだけで気苦労ですのに、+おギボさまですもの…

かりんさんの素晴らしい筆力とおギボサマのオモロネタをこれからも待ってますよーv-411
  • posted by ミセス・マープル 
  • URL 
  • 2012.05/12 13:32分 
  • [Edit]

NoTitle 

>emicoさま

ホテルのバスローブ姿はね、実は今でも時々、思い出し笑いしちゃうんですよ。
あの、ちょこんと座ってるおギボさまの姿・・ほんと、面白かったです^m^

息子は、普段はほんとに褒めるところのないヤツなんですが、今回ばかりは助かりました。
滅多にないことなので、ほめちぎっておきました(爆)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.05/12 16:57分 
  • [Edit]

NoTitle 

>ミセス・マープルさま

ダメですよ。
目がしょぼしょぼのときは、しっかり休んでくださいね(笑)

まったく、ますます面白くなってきてるおギボさまなので、こうなったら元気でいてもらわないと
いけませんよね・・・・で、ですよね・・・(汗
今日も、ネタありがとうございまーす!!って拝まないと^m^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.05/12 17:01分 
  • [Edit]

NoTitle 

出遅れちゃったけど「おめでとうございます」
この記事読んでて、大変だったね。【お疲れさん】(笑)

いつもながらかりんさんのウオッチングには感心させられます。
98パーセントのお疲れ度はギボさまでしたか~

お婿さん・・・はれてかりん家にも婿殿が登場ですね^^
またまたウオッチング楽しみです。
長らくコメント入れられずにごめんなさいね。
うちのほうにも返信できなくて・・・
不義理な私を許してね(ごめん)
また遊びに来させてね^^
  • posted by ごん 
  • URL 
  • 2012.05/13 11:18分 
  • [Edit]

NoTitle 

>ごんさま

ありがとうございます^^

ギボさまにはほとほと疲れましたが、とにかく無事に式が終わったのでホッとしてます(笑)

うちにもお婿さんが来たので、にぎやかになりました。
娘はお婿さんを連れてくるので、楽しいですね^^

ごんさんところは、コメが多いのでお邪魔してもなかなかコメントまではできませんが、私も
遊びにいかせてもらいまーす^^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.05/13 14:51分 
  • [Edit]

NoTitle 

はじめまして♪先日は嬉しいコメントをありがとうございます♪
娘さんのご結婚おめでとうございます。素敵な結婚式ですね♪ほのぼのとしたお話、楽しませていただきました。
ウォシュレット、実は私も苦手なんです・・・あふれだしたことはないですが、使いこなせません・・・(笑)
これからもどうぞよろしくお願いします♪
  • posted by まつんこ 
  • URL 
  • 2012.05/16 00:16分 
  • [Edit]

NoTitle 

>まつんこさま

わ~、こんなところまで(笑)ようこそいらっしゃいました~^^

ウォッシュレット、家では使っても外出先では私もあんまり使いません(^_^;)
ましてや、90歳のギボには、びっくり体験だったでしょうね^m^

まつんこさんのブログは、すごくすごく癒されます。
またお庭拝見にうかがいますね~♪
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.05/16 11:36分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

いつも応援感謝です♪

プロフィール

karintou77

Author:karintou77
ゆる~く生きてる専業主婦、
かりんと申しますm(__)m

最近の趣味はカメラ!
マイカメラは、キヤノンkissx6i。
毎日下手くそながら何かしら
撮ってます。

のほほんな性格ですが、たまに
毒を吐いちゃったりします(汗

こんなワタクシですが、よかったら
遊びにきてね^^

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

