ちいさな散歩道

もうすぐ老後?!いろいろあるけど、けっこう楽しいよ♪

Entries

毒気

先週末、大きなショッピングセンターで、楽しくひとりショッピングを楽しんでいたとき

(あ、夫はいつものギボさまスーパー銭湯ツアーの最中でした)(笑)



「ああっ!!かりんさんだ!!
 わ~~!お久しぶりです~~!」という声の方向を見ると・・・。



加納さんが満面の笑みで立ってた!!!
しかも、ベビーカーに赤ちゃん(つまり孫)乗せた、娘さんと一緒に。

加納さんってのは、私が前に働いてた会社の同僚で、相当の問題児だった人です。
詳しくは、「会社の愉快な仲間たち」のカテゴリーに、多く登場しております。

その娘さんに、

「ほら、この人がいつも話してるかりんさんよ!」って言ったけど、会社辞めてからもう2年近く
たってるんだけど・・・。

「あのかりんさん」で話が通じるって、どんだけ私が、加納家で話題にされてるんだろ・・。
それはそれでちょっと不気味ですが・・。

「かりんさん、娘さん結婚するんですってね!」
「いや、もう先月したんだよ(^_^;)」
「あら、そうなんですか?」

で、ここで普通なら、「おめでとうございます」とか、結婚式に関するいろんなことを
質問したり、話題にすると思うんですが・・・。

加納さんの次の言葉は、

「もう~、私、大変なんですよ~。」だった。


そうだった、そうだった。
加納さんって人は、他人の話題には一切興味がない人だった。
思い出したよ、この感覚(-_-)

そして、それから30分、延々会社の愚痴を聞かされる羽目に・・・(涙

彼女のスタンスは、とにかく自分が一番頑張ってる。一番大変。
他の人は変な人ばっかり。だから自分が苦労させられる、なんです。

ちっとも全然変わってませんでしたよ(^_^;)

私が辞めた後、会社も色々大変で、異動がたくさんあって、一時14人いたパートさんも、
今は加納さん含め女性が3人、あとは老人に近い男性がふたりでやり繰りしてるらしいです。

そりゃ、大変だよね。

加納さん以外の女性ふたりがね(爆)

「ほら、須藤さんいるじゃないですか~。(私と割と仲良しだったパートさん)
 あの人、ああ見えて結構気が強いでしょ?
 私なんか、何も言い返せないんですよね~。もう大変」


いや、須藤さんは確かに気が強いところはあるけど、すごくよく働くし、「言い返せない」
はずの加納さんは、その代り、したくない仕事はしないし、裏ではそりゃもう
自分だけが被害者、という文句と愚痴のオンパレードだったもんねえ。


なーんにも変わってない。
時間が戻ったみたい(笑)

なんか、この、加納さんの話を一方的に聞かされる感じ。
そう。マイナスオーラがシャワーみたいに降りかかってくる感じ。

いかんいかん。これが加納さんの「毒気」なんだ。
仕事辞めたとき、これから解放されてすごく体が軽くなったんだった。

そして、やっと加納さんのおしゃべりから解放されて、翌日。


加納さんが悪口言いまくってた「須藤さん」から約二年ぶりのメールが。


「かりんさん!昨日加納さんに会ったんですってね!
 私、もう加納さんのことでストレスたまりまくって大変なんです!
 今度、電話でゆっくり話を聞いてもらっていいですか?!」


こ、これが加納さんの毒気から来る、負の連鎖なのか?!(爆)


で、電話してもいいから、一回きりにしてね・・・(涙


IMG_5434.jpg
ミニバラは、ずいぶん伸びたので、今は花瓶できれいに咲いてくれてます♪


スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

久しぶりに加納さん登場ですね。
かりんさんはどっとお疲れになったでしょうが、
読んでるほうはなつかしかったりして・・・(笑)

私も明日から仕事再開
〇〇会社の加納さんと呼ばれないように
気をつけなくちゃ!!

須藤さんからの電話にそなえて、体力温存しておいてくださいね~
  • posted by かずちゃん 
  • URL 
  • 2012.05/16 23:48分 
  • [Edit]

お疲れさま~ 

こんばんわ、も程があるほど遅くてごめんなさい
これがリアル訪問なら私も加納さんになっちゃうわね

なんだか今日の出来事を思い出して、ブログにアップしたらムカついて眠れなくなったんです

私の知り合いにも加納さんがいます
いつもすごく疲れて、頭の芯が痛くなります

毎回毎回、不毛の会話が延々と・・・
急いでいるからごめんなさいね、と言うと
そうなのぉ?、と言って話の続きをし出すんです

いつも頭の中で「いい加減にしろっ!」と怒鳴っています
かりんさんも辛いわね



  • posted by ゆまる 
  • URL 
  • 2012.05/17 01:22分 
  • [Edit]

NoTitle 

出た! 加納さ~ん!!
2年たっても加納さんは加納さんでしたか・・^^
かりんさんは大変だったにしろ、懐かしく思う読者さんは多いわね^^
それに ほら、かりんさんにとっても今は加納毒は一過性のスコールみたいなもんだから、以前の毎日が加納梅雨みたいな生活と比べたらハッピーでしょ。
須藤さんの電話、短く済むといいですね。
ドアチャイムがなったことにして、「あ。誰か来た!ごめんねー。またねー」って言っちゃいましょうね^^
  • posted by ココア 
  • URL 
  • 2012.05/17 06:28分 
  • [Edit]

NoTitle 

あら~なつかしいわー
久しぶりに加納さんに出会えました。
かりんさんには悪いけど、すこしばかり愛着まで感じたわ。
お友達の愚痴、聞いてやる日もちかいようで、楽しみにしてます

ホントに「おめでとう」も無し?
信じられない人間だねー
  • posted by エグランティーヌ 
  • URL 
  • 2012.05/17 07:54分 
  • [Edit]

NoTitle 

もう毒は抜けましたか?

忘れた頃にしっかり登場(笑)する加納さん、こういう人はいつまでも変わらないのね。

「須藤さん」の愚痴、聞くはめになっちゃいましたね。
うまく乗り切って下さいね〜〜!
  • posted by ゆみねえ 
  • URL 
  • 2012.05/17 10:36分 
  • [Edit]

NoTitle 

>かずちゃんさま

お仕事お疲れ様です^^

なつかしいですか、加納さん(^_^;)
かずちゃんさんが会社の加納さんになると、他人には嫌われますが、すごく自由に生きられますよ~(笑)
オススメはしませんが^m^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.05/17 12:03分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちわ

怖いですね~負の連鎖・・・
どこにでも居ますね「加納」さん(*′艸`)

職場から、2年も離れているのに愚痴の聞き役とは・・・大変ですね!
でも、かりんさんはそれだけ信頼されてるんでしょうね~^^
  • posted by きなこ 
  • URL 
  • 2012.05/17 12:07分 
  • [Edit]

NoTitle 

>ゆまるさま

大変でしたね。
ほんと、世の中には「何考えてんの?」な人が多い・・。
ゆまるさん、今頃眠くなっちゃってるかな?^^

ゆまるさんのお知り合いも、なかなかの人ですね。
いわゆる「空気が読めない」人・・。
遠くからみつけたら、すぐ逃げましょう(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.05/17 12:07分 
  • [Edit]

NoTitle 

>ココアさま

「毎日が加納梅雨」(爆)
ほんとその通りですよ~。我ながら、誉めてあげたいくらい耐えてましたね(^_^;)

ココアさんも、なつかしい感じ?^^
須藤さんの電話は・・今まで彼女とはいつもメールだったので、どのくらいの電話になるか、
未知数なのです・・(・_・;)
頑張ります!
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.05/17 12:12分 
  • [Edit]

NoTitle 

>エグランティーヌさま

あらら。ここにも隠れ加納さんファンが。
あ、ファンとは違うか(^_^;)

ほんとに、「おめでとう」もなしで、自分の話に突入しましたよ~。
変わらない加納さんでした。
買い物に夢中で、向こうから歩いてくる加納さんに気付かなかったのが敗因ですね。
次からは早くみつけて逃げますっ!!(笑)

  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.05/17 12:17分 
  • [Edit]

NoTitle 

>ゆみねえさん

ほんと、忘れた頃に・・ですね(笑)
今までも噂(もちろんいい噂じゃないですよ)は色々聞いてたんですが、直接対決?!はやっぱり
きついですねぇ。
もう、昔の免疫が切れてますからね(^_^;)

須藤さん、電話するの忘れてくれていいのに^m^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.05/17 12:20分 
  • [Edit]

NoTitle 

>きなこさま

ほんと、まさかの加納さんと再会&須藤さんメールでしたよ(^_^;)
どこにでもいますね。
会社じゃないから、毎日会わなくていいってのは、ほんと有難いですが・・。

信頼されてるっていうより、「聞きたくないんだけど」の気持ちを表すのが苦手なんだと思います。
いい人ぶってるのかも(-_-;)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.05/17 12:28分 
  • [Edit]

大変でしたね~ 

何かそう言う人っていますよね
自分が一番たいへんだって思いこんでいる人(-з-)
有る意味、幸せですよね( ´艸`)
自分の意見を押し通せて・・・
  • posted by emico 
  • URL 
  • 2012.05/17 22:43分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは~
かりんさん、ブログで実名(?)出して日記書けるなんてすごいよ~。
私も書きたい友人はいるんだけど、いつ見つかるかと怖くて書けないのよ~~(*^_^*)
個性が強い方みたいですね、加納さん。(笑)
  • posted by YUKI 
  • URL 
  • 2012.05/17 23:21分 
  • [Edit]

NoTitle 

>emicoさま

加納さんを見てると、「この人、幸せだよね」と思う反面、「でも、愚痴ばっかりの人生ってどうなの?!」
とも思うわけで、相対的に見て、私を含め、みなさん加納さんにはなりたくないはず(笑)
・・・というのがワタクシの考えですよ^m^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.05/18 08:06分 
  • [Edit]

NoTitle 

>YUKIさま

おはようございまーす^^

もちろん、登場人物は仮名ですよ(笑)
一定の法則で名前をつけてますが。
それと、私は自由に書くために、住んでるところも公表してませんので・・・一応注意は
してるわけです(^_^;)

加納さんの個性は、ハンパじゃないですよ。
別に、悪人ではないんでしょうが、会社を辞めた後もお付き合いしたい人では、決してありません^m^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.05/18 08:10分 
  • [Edit]

NoTitle 

わっ、懐かし~ の加納さん!
何年たってても、おばあちゃんになっても加納さんは加納さんなんですね…

きっと、パートさんが減った分、須藤さんともう一方に加納毒がドバッと降りかかってるんでしょう。
須藤さんからのお電話が怖いような、楽しみなような…(ゴメンナサイ)

かりんさん、ご苦労様です。
  • posted by ミセス・マープル 
  • URL 
  • 2012.05/18 11:32分 
  • [Edit]

NoTitle 

お疲れ様~って言葉が、丁度かなぁ?
そう言う人いますよね。
私はずっと専業主婦なんだけれど、それでも主婦仲間にもそう言う人います。
仕事じゃないから、そう言う人とは疎遠になるよう仕向けますが(笑)
負の連鎖・・・おぉ、怖!

しかし~申し訳ないけれど、かりんさんの文章力 凄いです。
つい面白可笑しく、読みふけってしまいますからm(__)m
  • posted by むっちゃん 
  • URL 
  • 2012.05/18 12:55分 
  • [Edit]

NoTitle 

>ミセス・マープルさま

あの性格は、一生治らないでしょね(笑)
得なのか損なのかは定かではないですが・・・。

私がもしまだ会社にいて、今の須藤さんの立場だったら、このブログはまたすごいことに
なってたでしょうねぇ・・。
きっと、読んでるみなさんにも毒気が・・・^m^
ああ、恐ろしや(-_-)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.05/18 13:36分 
  • [Edit]

NoTitle 

>むっちゃんさま

主婦にだっていますよね~。加納さん。
私も、主婦友はほんとに気の合う人しかお付き合いしてません。

子供が学生のときは、クラスのお母さんたちにいろんな人がいて、大変でしたが、今は楽勝ですよん^m^
ご近所とは当たり障りのないお付き合いなんで(笑)

私の文章力なんて、小学5年生でストップしてる程度ですよ~。
調子に乗るので、あんまり誉めないでやってくださいね(動物にえさをやらないでください的な?)(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.05/18 13:41分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは

わたしね、何気に加納さん、わかりましたよ!
読み逃げしてた頃ですね。。
こういう人、いる、いる!って頷いて読んでましたっけ~

また、登場ですね
こういう人、ほんといるんですよ
自分が世の中で一番苦労してるようなこと言う人。
そして、相手の話聞かないで一方的に話す人。

すれ違いたくない人ですね
害にならなくてもいい気分にはならないですよねぇ
  • posted by トトママ 
  • URL 
  • 2012.05/18 16:48分 
  • [Edit]

NoTitle 

>トトママさま

覚えてらっしゃいましたか(^_^;)
強烈キャラでしたからね~。

加納さんは、昼休み中使って、自分のことを話す人(ほとんど愚痴)でしたが、大変大変、という割には、
すごく嬉々として話してるように見えて、どうしても愚痴は彼女のエネルギー源にしか
思えませんでしたね~(笑)
そして今も、相変わらずでした(^_^;)
ほんと、避けて通りたい人です。
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.05/18 18:21分 
  • [Edit]

いるいる~! 

あはは。いるいる~加納さん。

やっこの知ってる加納さんは、話を聞いていると堂々巡りして、エンドレスに近いの(笑)
そんなに暇じゃないので、「はい、じゃあまた、急いでるので・・」と3分ほどで切り上げます。
相談に乗ってあげても、ぜんぜん云うこと聞かないし・・・
こういう人は、しゃべっているだけでストレス解消してるのかも。
聞く方はストレスたまりますよね。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2012.05/19 18:15分 
  • [Edit]

NoTitle 

加納さん…久しぶりの登場ですね。
あの加納さんだわと思っちゃいました^^
相変わらずの性格ですね^^;
愚痴を生きがいにしてある方?みたい・・・
こういう人って、自分が迷惑がられるとかわからないんでしょう(笑)
ある意味うらやましいな。
かりんさんは適当に聞いておくのが一番^^
  • posted by nako 
  • URL 
  • 2012.05/19 19:30分 
  • [Edit]

NoTitle 

>やっこさま

相談に乗ってあげても、いうことをきかない、っていうのよーくわかります(笑)

加納さんって、愚痴や悪口を垂れ流しするので、聞いてると知らない間に毒にやられるんですよねぇ。
ほんと、ストレスたまってたな~(^_^;)
今は、その頃に比べたら天国ですね^m^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.05/20 20:44分 
  • [Edit]

NoTitle 

>nakoさま

ほんと、久しぶりに会ったんですよ。
できればず~っと会いたくない人ですよ(^_^;)

加納さんってすごく太ってるんですが(医者から20キロ痩せろと言われてるらしいです)、私は常々、
あれは不満でふくらんでるんだわ~、と思っておりました(笑)

今は会わなくていいので幸せです^^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.05/20 20:53分 
  • [Edit]

NoTitle 

加納さんみたいに久々登場(笑)
いや~~ちょっとご無沙汰してたら、
いろいろと面白事件が起きてたわ。

まずは娘さんのご結婚おめでとうございます。
いや。。ましただね。
すっごく素敵なお式だったみたいね。
今の式のやり方でもう一度やってみたいと
本気で思うよね。
エンドロールなんてグッときたもんな~

ギボ様の様子も手に取るように分かった。
トイレの話もうちでもある~~(笑)

かりんさんの着物姿も見れたし、
良かった!良かった♪
  • posted by 坂の上 クマ子 
  • URL 
  • 2012.05/24 11:04分 
  • [Edit]

NoTitle 

>クマ子さま

ありがとうございます~^^
なんとか無事に終わりました。顔がうすぼんやり顔なもので、クマ子さんみたいに極道な姉さんには
なれませんでした(^_^;)

ほんと、エンドロールってすごいよね。
ドレスから何から、今もう一度やりたい!!って思った(笑)

私の着物は・・・余興みたいなもんかな^m^
いや、余興はギボさまだったのかも(爆)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.05/24 13:24分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

いつも応援感謝です♪

プロフィール

karintou77

Author:karintou77
ゆる~く生きてる専業主婦、
かりんと申しますm(__)m

最近の趣味はカメラ!
マイカメラは、キヤノンkissx6i。
毎日下手くそながら何かしら
撮ってます。

のほほんな性格ですが、たまに
毒を吐いちゃったりします(汗

こんなワタクシですが、よかったら
遊びにきてね^^

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: