ちいさな散歩道

もうすぐ老後?!いろいろあるけど、けっこう楽しいよ♪

Entries

スポンサーサイト


数字




昨日テレビを見ながらのかりん夫婦の会話。


多分、「鍵をかけずにどこまで家を空けられるか?」的な話だったと思います。
テレビでそういうアンケートがあったんですね。


で、ワタクシが


「ゴミ出しが限度かな~」と言ったら、夫が驚いた顔で


「こんな時代なのに、ゴミ出しのときに鍵をかけてないのか?!」と言うので、意外なところで
意見の相違、発覚!


我が家の玄関からゴミ集積場まで、往復2分なんです。
もちろん、お住まいの地域の環境にも、都会か田舎かによっても、大きく分かれるとは思います。


IMG_5605.jpg


我が家は、郊外の大きな団地住まいなんですが、早朝からよその人が出入りするような地域でも
ないし・・・と思ってたけど、それじゃ全然甘っちょろいそうです。

正直、(大げさな・・・)とも思ったんですが、こんなことで口論するのも疲れるので
「そうか~。じゃ、次からは鍵をかけるよ~」と流しておきました。

ホントは、ちょっと嫌な言われ方をしたので、正直ムカついたんですが、こういうときは
強く反論しても、あんまりいい結果にならない(我が家の場合、ですよ)ので、
さら~っと、流したんです。

ほら、男ってメンドクサイから^m^
みなさんは、この「2分」はやっぱり危険だと思いますか?

IMG_5615.jpg


もう一つの数字。

先日の娘の結婚式のとき、留袖を着るのに、「補正用に、タオルを3枚持ってきてくださいね」と
言われてたんですよ。

でも・・・。

使ったのは、「1枚」だけ!!!

思えば、成人式の振袖のときは、何枚重ねても足りず、着付けの人に「バスタオルがいるよ~」と
言われたくらい、ウエストが細かったってのに・・・。

完全な、過去の栄光を思い知らされて、打ちのめされたタオルの枚数の数字・・・。


もちろん、うなぎ上りな、体重の数字も連動しております(^_^;)

いや、笑いごとじゃないよね。ははは・・・・。

IMG_5610.jpg

先日、地元のバラ園に行ってきました。
広い場所だったので、スニーカーで行って、ガンガン歩いてきました!!
(もちろん数字を減らすためですよん)(笑)




スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんにちわ

2分で・・・ですか~?

私の住んでるところはは田舎なもので・・・
ゴミなげで鍵かけたこともありませんし
わんこの散歩の時も、裏口は開けっぱで出かけますし・・・
そういうことには全く疎いですね~

地域にもよると思いますけど・・・
ご主人の言うことに、さら~っと流すは懸命だと思います
うちも面倒くさいのでわかりますよ~(*^^)v

バラ、すごくキレイですね~(^.^)
  • posted by きなこ 
  • URL 
  • 2012.05/30 16:20分 
  • [Edit]

NoTitle 

田舎の昔からのクセで、ほとんど掛けないのです。
新潟市へ遊びに行くのでさえ、気がむけば掛けたり、、掛けなかったり・・・・絶対に危険よね、最近は。
県外、都会から越してきた人が家にいても中から鍵かけて生活してたのに、ビックリした田舎もんです。

あ、これを見た泥棒さん、明日からは鍵かけるから、来てもだめだよー(誰がブログ見てるかわからないもんね)

ゴミだしで鍵とは、都会だ~

着物のタオルの話、まったくおんなじで、1枚しかいりませんで、簡単です~
  • posted by エグランティーヌ 
  • URL 
  • 2012.05/30 18:01分 
  • [Edit]

NoTitle 

>きなこさま

やっぱり「かけない派」ですか~。
っていうか、お散歩のときも裏口あけっぱ??
それは・・・すごいかも(^_^;)
うちの団地、空き巣とかも出るので、これからはちょっと用心することにします。

男は、変なとこにこだわるんで、真剣に相手すると、疲れるだけですよね~(笑)
ああ、メンドクサイ。

バラは、お天気が良すぎて、汗をかきながら撮影してまわりました~。
かき氷まで食べちゃって、またカロリー過多ですよね^m^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.05/30 18:53分 
  • [Edit]

NoTitle 

>エグランティーヌさま

えーーっ!
お出かけのときも掛けないことがあるんですか?!
すごいけど、ちょっと羨ましいかも^^

私は、夫が朝家を出たら、即、鍵をかけます。
帰ってきたときは、夫は自分で鍵を開けますよ~。
セールスマンも、100%インターホンで対応で。

なんか世知辛いですよね・・・でも、怖いことが多すぎて、昼間一人なもので、怖いですからね~。
エグランティーヌさんは、お母様がいらっしゃる安心感もあるのかも^^

タオル、次に着物を着る機会があったら、もう一枚もいらなかったりして(^_^;)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.05/30 19:01分 
  • [Edit]

こんばんは 

うちと同じ距離数ですね
2分ということは・・

鍵かけたこと一度もないです
でも、公の場でかけてないなどと発すると
泥棒さんがみてたら
朝は狙い目と思われそうだね。

うちは2匹の犬が
吠えまくってくれるでしょうから安心だと思うのよ

かりんさんは大人ですね
聞き手役って人間できてないと
なかなか・・難しいよね

バラの色鮮やかさがいいですねぇ
  • posted by トトママ 
  • URL 
  • 2012.05/30 22:25分 
  • [Edit]

NoTitle 

>トトママさま

おー、同じ2分圏内なんですね^^
やっぱり2分じゃ、鍵はかけませんよね~。
もうなんか、「その2分で誰かが侵入したらどうするんだ!」とかなんとか言い出しちゃって、
メンドクサイんですよ。

ただただメンドクサイので、聞き流すのが得策なのです(笑)

このバラ園、歩くだけでバラの香りに包まれて、ほんと優雅な気分になれました
(汗だくだったけど)(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.05/30 22:53分 
  • [Edit]

NoTitle 

おはよう、かりんさん

ゴミ出し、往復3分ですが鍵は掛けません
ワンコの散歩、約一時間でも掛け忘れる事が・・・
って言うか出かけようとして鍵が見当たらないと、そのまま出掛けちゃうんです

でも我が家の向かいのオヤジさまは別名「アルソックおじさん」と私は心で呼んでいます
いつも家の前に出て(ナニをしているのか、知りませんが)いるので防犯上とてもアンバイがいいんです
  • posted by ゆまる 
  • URL 
  • 2012.05/31 07:25分 
  • [Edit]

NoTitle 

私もゴミ捨てで鍵はかけないな〜。
しーの散歩をしていた頃も、かけないで出かけて1時間ぐらい
経っちゃったりしたこともしょっちゅう。
散歩中に、市のパトロールカーが「空き巣被害が多発しています。
短時間の外出でもしっかり鍵をかけましょう」って回ってたな〜(笑)
いや、笑い事ではないですね。

着物の補正タオル…私はウエストにはいらないけど、
胸元だけは貧相なので必要です(;;)
(普段着にはしないけどね)
  • posted by ゆみねえ 
  • URL 
  • 2012.05/31 07:29分 
  • [Edit]

NoTitle 

>ゆまるさま

ゆまるさんも「かけない派」ですね!
でも、「鍵がみつからない」のは大問題ですよ~。
ちゃんと探してからお出かけくださいね^m^

「アルソックおじさん」ってネーミング、サイコー!
うちの隣にお子さん4人いて、いつも家の前で遊んでくれるけど、あれもある意味、
「アルソックチルドレン」かもしれませんね^^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.05/31 09:31分 
  • [Edit]

NoTitle 

>ゆみねえさん

ええーーーっ!!
ゆみねえさんは都会にお住まいだから、絶対鍵かける派だと思ってたのに!

しかもお散歩で1時間だなんて・・アブなすぎますよ~(^_^;)
うちの周辺も空き巣が多いんです。気をつけましょうね!

私も胸は貧相ですが、あのときはタオルはウエストだけだったなぁ。
あ、背中の肉でカバーしてたのかな?
・・・・それはそれで大問題ですよね(汗
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.05/31 09:35分 
  • [Edit]

NoTitle 

バラ、綺麗に撮れましたねー☆

ごみステーションは隣の隣の家の前。
もちろん鍵はかけません。
っていうか、その時間帯はオットがいるし。
我が家の場合は、わたしのほうが慎重派です。
ヤツは寝るときも窓を開け放ったままだったりするのよ~。
いくら田舎だからって ありえん・・。

着物は最近着てないからわからないけど、出っ張ったお腹にあわせるために、タオル2枚必要かも。
決してウエストが細いからじゃなくてね^^;
  • posted by ココア 
  • URL 
  • 2012.05/31 22:35分 
  • [Edit]

NoTitle 

>ココアさま

バラね~、ほんとはまだ咲いてなかったり、終わってたりで、なかなか被写体になれそうなバラが
見つからなかったのよ~(^_^;)

お花を撮るときは、「美人の子を選んで撮る」のは鉄則なんで・・(人間も一緒かも)(笑)

そんなにゴミステーションが近かったら、玄関から見えてるでしょうね^^
うちは、角を曲がらないといけないんで、一分くらい家が見えなくなるんです~。
でも実は、本日のゴミだし、鍵をかけ忘れました(爆)

お昼寝のときは、もちろん全部鍵かけます。いや、ゴミだし以外は全部かけますよね~。
あ、また怒られちゃう(^_^;)

お腹が出てても、おなかにちょうど帯が乗るくらいでいいんじゃないかな?
あ、それ私だけか^m^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.05/31 23:53分 
  • [Edit]

NoTitle 

うちは家を出ると自動的閉まりらくです。
ボ~ッとしている私にはぴったりです^^;
今の時代はこれくらいがいいんでしょうね。
田舎に行ったら、どの家も鍵をかけずに
玄関開けっ放しの所があるんですね。
所もありこれにはびっくり^^;


結婚式が終わり落ち着かれましたか?^^
遊びにこられました?^^

  • posted by nako 
  • URL 
  • 2012.06/01 05:27分 
  • [Edit]

NoTitle 

ゴミ出しでは鍵は閉めないですね。すぐそこですから。
それよりも、家にいる時に鍵を閉めるのか、開けておくのかが気になります。
かりんさんは、どちら?
  • posted by ichimitaro 
  • URL 
  • 2012.06/01 06:47分 
  • [Edit]

カギ 

うちも団地のマンションで、かりんさんと同じくらいの時間で
ゴミ捨てに行きますが、鍵はかけます。
ゴミ捨ての途中で立ち話しちゃうこともあるし、
とくに朝の9時~10時っていう時間帯が
一番空き巣が入りやすい時間帯だと聞いたことがあるので・・・。
近頃の空き巣は、外国人も多く、家に入ってご対面したら
殺される確率が高いという情報もあるので、用心しています。
盗るものはないんですけど…(^ー^;)

しぼりのバラ、めずらしいですね。
最初椿かと思いました。
かりんさんと同じキャノンのEOS KISSX4なので
近かったらご一緒してバラの撮影したいなぁ~なんて考えているのですが、
かりんさんは関西?ですかねぇ~?
よかったら一度バラの季節に、横浜へどうぞ。

留袖の補正タオル。やっこも3枚用意してくださいと言われました。 
3枚使ってもらえました。
若いころはバスタオル2枚とか言われていたので、
バスタオルも控えめに1枚用意していったのですが、
美容師さんに「えっ!?」っていうような顔をされちゃいました^^;
おばさん体型まっしぐらです!!

  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2012.06/01 09:37分 
  • [Edit]

NoTitle 

>nakoさま

ああ、そうか~。
最近のマンションって、セキュリティーがしっかりしてますもんね。
安心ですね!
田舎は田舎で、鍵をかけずに済むなんて、ある意味羨ましいですね^^

娘は、先月あいつくんと一緒に帰省しました~。
新婚旅行のおみやげを持って^^
結婚式は、なんだかもう遠い昔みたいですよ~。
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.06/01 09:38分 
  • [Edit]

NoTitle 

>ichimitaroさま

ゴミ出しはかけない派ですか~。
やっぱりそっちが多数派みたいですね^m^

家にいるとき?
その2分間のゴミ出し以外は、常に鍵をかける派ですよ~。
昼間ひとりで怖いし、セールスも多いので、たまに、こちらの返事も聞かないでドアを開けて
入ってくる人もいるものですから~。
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.06/01 09:45分 
  • [Edit]

NoTitle 

>やっこさま

ゴミだしも鍵をかける派ですね!
私も夫に怒られたときに、「何か盗まれることが怖いんじゃなくて、侵入されて殺されたりするのが
怖いんだぞ!」って言われました。
確かにその通りなんですよね~。

やっこさん、カメラお揃いなんですね!
私の居住地は、公表してないんですが、私なんかを横浜にお誘いいただいて嬉しいです。
前回東京に行ったときは、横浜まで行く時間がなくて、まだ行ったことがないんです。
すてきなところなんでしょうね^^
この珍しいバラ、しぼりのバラなんですね(←知らずに撮った)(笑)

留袖、3枚必要だなんて・・・う、うらやましいです(^_^;)
次はせめて2枚使ってもらえるよう、頑張ります(汗
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.06/01 09:56分 
  • [Edit]

NoTitle 

かりんさん、こんにちわ

うちは、中に人が居る時でも
かけて出ます←取られるもんも無いのに!

オートロックの鍵を開けて入らんといかんしね^^

v-22  v-22  v-22

あぁ、タオル巻いてる風な肉が(脂身?)腹に
ありますv-12タオル1本使って貰える
だろうか?心配になったよぉ~
  • posted by にこりん 
  • URL 
  • 2012.06/01 10:02分 
  • [Edit]

NoTitle 

>にこりんさま

同じですよ~。
中にひとりでも三人でも、お出かけじゃなくても、(ゴミだし以外は)鍵はかけてます~^^
やっぱり、物騒な世の中ですからね。

タオル巻いてる風・・・^m^

そうだ。私もおなかに、背中に、二の腕に、タオル巻いてる風な体型だった・・(^_^;)
ま、まぁ、何枚巻いても、タオルは外から見えませんから!(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.06/01 16:19分 
  • [Edit]

コメントをありがとうございます。 

ウチは必ずかけます。

昨年末に2軒隣のお宅に泥棒が入ってからは
戸締まりはしっかりするようにしました。


バラの写真きれいですね。

私も一眼レフのカメラを持ってはいるのですが
なかなか使いこなせません。

カメラを使いこなせる人
凄い尊敬しちゃいます。


  • posted by カンナ 
  • URL 
  • 2012.06/07 17:32分 
  • [Edit]

NoTitle 

>カンナさま

ご訪問ありがとうございます^^

そんなに近くで泥棒被害があったら、それは怖いですよね~。
とか言いながら、今朝も鍵を忘れたダメダメなわたくしです(^_^;)

一眼レフは、使いこなすなんてとてもとても・・。
今のはデジカメ感覚で使えるので、とにかく毎日何か撮るのだけ、頑張っております。
でも、いまだわからないボタンばっかりです(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.06/08 09:24分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

いつも応援感謝です♪

プロフィール

karintou77

Author:karintou77
ゆる~く生きてる専業主婦、
かりんと申しますm(__)m

最近の趣味はカメラ!
マイカメラは、キヤノンkissx6i。
毎日下手くそながら何かしら
撮ってます。

のほほんな性格ですが、たまに
毒を吐いちゃったりします(汗

こんなワタクシですが、よかったら
遊びにきてね^^

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

