ちいさな散歩道

もうすぐ老後?!いろいろあるけど、けっこう楽しいよ♪

Entries

姑一年生の応援



しつこく前記事の続きでーす(笑)


姪っ子夫婦が遊びに来ることになり、我が家に到着する前、密かに娘っ子に、

「姪っ子がどうやって結婚に至ったのか、そこらへんの経緯を、詳しく聞き出しな!」という
指令を出しておりました(笑)
まったくミーハーなおばちゃんですねぇ^m^

娘っ子も面白がって、「うん、聞く聞く~」と張り切っておりました。

が、うすぼんやりしてる娘は気づいてなかったんですね。

「自分が聞き出したら、自分も聞き返される」ってことを(爆)

IMG_5711.jpg
かわいいピンクのペンタス

さて、そこから若者新婚カップル2組が、どんな会話をしたかと言うと・・・。


姪っ子の結婚への経緯は割と予想通り(趣味のサークルを通じて)だったんですが、
娘っことあいつくんは、なんせ大きな声では言えませんが出会いが「ナンパ」なので
そこをあいつくんがどう説明するのか聞き耳たてる、かりん(笑)

すると、どんなときも誠実に静かに落ち着いて話をするあいつくんが、ゆっくり話始めました。

「二年前の秋に、僕が○○にあるスターバックスによく行ってまして・・・。
 たまたまそこに、すごく外見が僕の好きなタイプの女性がいて・・・」

イマドキ、おばさんでも「スターバックス」なんてフルネームで言いませんよねぇ。
ひとに何かを説明するときは、とにかく丁寧にきちんと細かく、なのがあいつくんなんです。

あいつくんの説明は続く・・・。

「その頃僕は前に付き合ってた人にふられて」

おーっ、そんなことがあったのか!

あまりに細かい描写に、私は(そこまで言う必要あるのかー)とか(バカ正直すぎだろー)
とか(笑)思うんですが、なんと同じタイミングで娘が、

「あー、もう説明長いよ~。」と突っ込みを入れるんです。

さすが、親子(爆)


やっと出会いの説明が終わって、それから「これからどんな結婚生活を送るか」みたいな
話になり、するとあいつくんが、

「僕はひとと争うのが嫌いなので、基本的に娘っこちゃんの好きなようにして
 くれればいいと思ってますけど、でもそれを友達(男ですね)に言うと、

 お前、それでも男か!って言われるんです・・・」

その話を聞いてて、後で夫に、

「あいつくん、すごくいい子だけど、ちょっと不甲斐ない感じがしなかった?」と聞いたら

夫は
「何を言ってるんだよ、かりん。
 娘っこがやりやすいようにしてくれるって言うのに、これ以上の相手はいないよ。
 やさしいのは、どれだけやさしくてもいいじゃないか」

「それにさぁ・・・。
 奥さん主導で、奥さん中心で家がまわってて、大体のことが奥さんの思う通りになってる
 ってのは、我が家とまんま一緒じゃないか~」って。

あ、あら、そういえばそうかも(^_^;)

夫は超短気人間だけど、あいつくんは気が長いみたいだから、さらに娘の思い通りになるかも?!

結婚式で読んだ手紙でも
「両親のようになりたい」って言ってたけど、それって

「両親のように、何でも言うことを聞いてくれるあいつくんと結婚して、私の好きなように
 楽しく生活したい、って意味だったのかしら?!」


・・・・・あいつくん、頑張れ~~~!!(爆)


IMG_5714.jpg
ギボウシにも小さなつぼみが・・



スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんにちわ

前にも増して また・・・
あいつくんのお株が上がったような気がします(笑

優しい人が良いですよ~ 
娘さん、見る目ありますね!

さすが! かりんさんの娘さんだぁ~(*^^)v
  • posted by kiico 
  • URL 
  • 2012.06/15 15:05分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちわ、かりんさん

実は息子とお嫁ちゃんの出会いも息子のナンパらしいっス
息子の一目惚れで結婚は彼女から言い出したらしいっス
いまどきらしいっス

うちの夫とあいつ君って共通項がいっぱいあるんだわぁ
説明が長い
争いごとが嫌い
ゆまるが幸せならオレも幸せと思うとこ

妻が主導権を握ってこそ、家庭円満の秘訣なり!!
あいつ君にポチです
  • posted by ゆまる 
  • URL 
  • 2012.06/15 17:58分 
  • [Edit]

NoTitle 

<kiicoさま

株が上がったんですかね~(^_^;)

今のとこ、ありゃどう見てもあいつくんの方がべたぼれしてる感じなんで、時が過ぎ、そんな感情も
すっかりなくなったとき、さて二人の関係がどうなるのか?!
なんちゃって(笑)

娘は、自分を楽させてくれる相手を(父親のような)無意識に探してたのかも^m^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.06/15 18:40分 
  • [Edit]

NoTitle 

<ゆまるさま

まずは、あいつくんにポチ、ありがとうっス(笑)

そうか~。
ゆまるさんの息子さんご夫婦も、きっかけは一緒ですか~。ほんとイマドキですね^^

あいつくんとゆまるさんパパに共通点が多いとは。
ってことは、きっとうまくいくけど、50歳くらいになったら、時々リモコンをあいつくんに
向けちゃうってことですよね(爆)

いいんですいいんです。
それでこそ仲良し熟年夫婦ですからね^m^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.06/15 18:47分 
  • [Edit]

NoTitle 

大きな声では言いませんが・・

コンパじゃなく、ナンパなんですね
もしかしたら?うちもこれって今後ありかしら?
でも、容姿の問題好みのタイプではなかったら無理っていうことですよね。

しかし、あいつ君っていいかたですねぇ~
娘さん、いい人とご結婚されたわぁ~
自分が好きなようにさせてくれるのが一番ですものねぇ

昔は私もそうでしたのよ~
でも、いつしか私自身が変わったのかしらねェ・・
  • posted by トトママ 
  • URL 
  • 2012.06/15 21:16分 
  • [Edit]

NoTitle 

あら~♪ 素敵な写真ですねー。
うちのペンタスと同じとは思えないくらい ^^
ギボウシの写真もいいなぁ。
かりんさんの写真には及ばないまでも、縦横の比率を変えるだけでもおしゃれに見えるって わかってはいるんだけど面倒で・・^^;

イマドキの若夫婦、面白いね~。
あいつくんって、わたしの理想かも ^^
きちんとしてて穏やかで・・☆
うちの若夫婦も、息子の方が惚れた弱み的立場です、たぶん。
けんかすることとかあるのかな~って時々思いますよ^^
  • posted by ココア 
  • URL 
  • 2012.06/15 21:23分 
  • [Edit]

NoTitle 

>トトママさま

小さな声で言っても、ナンパですからね(笑)
まぁ、イマドキですから、それも出会いの一種かな~って思います。
出会いなんて、どこに転がってるかわかりませんよ!

好きにさせてくれるのは、新婚のときだけかも。
それを続かせるのは、娘の力量でしょうか?!^m^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.06/15 22:24分 
  • [Edit]

NoTitle 

>ココアさま

いやいや、同じペンタスですよ~^^
ギボウシの写真は、私が割と、グリーンを背景にしたグリーンの被写体を撮るのが好きなんですよ~。
四角にトリミングしてみました^^

ココアさんちの息子さんご夫婦も、仲良しですよね!
お嫁さん、できたお嫁さんだし。

娘っこのところのケンカは、娘がキーッと怒って騒いで、あいつくんが「はいはい。でもその件は、
こうでこうでこうだから、君のここが間違ってるよ」と穏やかに諭して、娘はあいつくんの冷静さに
またキーッとなる、のパターンらしいですよ^m^

どこかで変化するかもしれませんが(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.06/15 23:00分 
  • [Edit]

NoTitle 

書き忘れたことがありました。
いつでもいいことかもしれないけど・・

かりんさん、お写真の腕すごいですねぇ
習ってますか?
とっても素敵です。
やっぱり、イチデジ欲しくなりました
  • posted by トトママ 
  • URL 
  • 2012.06/16 00:18分 
  • [Edit]

NoTitle 

>トトママさま

なんか、わざわざお褒めの言葉を書いてくださるためにまたコメントに来てもらって、恐縮です(^_^;)

腕がすごいなんて、とーーんでもないです。
イマドキのデジイチ、「このボタン何だ?」状態の私ですら、この程度の写真が撮れます。

あ、私は写真教室等には一度も行ったことないんですよ~。
あちこちの写真が素敵なブロガーさんや、カメラマンさんの写真を見て、「こういう写真が撮りたい」
と思ってイメージしてるくらいで・・。
説明書すらまともに読んでなくて・・いい加減にもほどがある、ですよ~(^_^;)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.06/16 01:09分 
  • [Edit]

NoTitle 

前から、かりんさんと娘さんって、似た親子かな?っておもってたんですよ。
すると、やはり、相手は父親と似たタイプ?でしょうね。
自分に優しい人、選んだかりんさんの娘さん、幸せを約束されたようなもんですよ。
ご主人のセリフ・・・・笑ってしまいました~
実感こもってるわ。
ご主人,超短気ってイメージないんですが・・・・
  • posted by エグランティーヌ 
  • URL 
  • 2012.06/16 06:59分 
  • [Edit]

NoTitle 

>エグランティーヌさま

似てるところも確かに多々ありますね~。
ぼ~っとしてるところとか、小心者なとことか。

なんせ我が家で育った娘なので、「自分より家族が優先な夫」ってのがしみついてて、それが
夫というものの当然の姿だと思ってるのかも(笑)

夫は短気ですよ~。いやほんと。
イメージがないのは、あんまりそういうところを記事にしないからかな~(^_^;)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.06/16 15:49分 
  • [Edit]

NoTitle 

かりんさん、こんにちは!
いや~、うちの娘夫婦も同じです。どちらかというと、婿殿は、ちょっとたよりなく見えるくらいのやさしい男の子です。
ご主人様のおっしゃるとおりですよね~。
それにしても、両親のようになりたい・・・って、最高のお言葉ですね。日頃、かりんさんがお義母さまにもよくしていらっしゃるところなんか、しっかりお嬢さんが見てあるということなんだなと思いました。
それと、すごい偶然なんですが、うちも姪っこも入籍したんですよ。こういうことも重なるんでしょうか!
  • posted by ロマンハート 
  • URL 
  • 2012.06/17 14:18分 
  • [Edit]

ナンパ 

お嬢さん、ナンパされるくらいですから
とってもかわいいんでしょう~♪
お母様似でしょうか?(o^^o)ふふっ♪

あいつ君のお話を聞いていると
ナンパするような軟派な男性に見えないのですが、
熱ーい思いをずっとお嬢様に寄せていたのでしょうね。
だから、結婚したあとでも、大事にしてくれるんですね。
きっとかりんさんご夫婦の後姿を追って、素敵なご夫婦になっていかれるんだと思います。
・・・かりんさんもご主人にナンバされたのかしら?
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2012.06/17 15:12分 
  • [Edit]

NoTitle 

>ロマンハートさま

ほんと、最近の男子はやさしいですよね~。
野心を持って生きるなんて人生とは、程遠い性格みたいなあいつくんですよ(笑)

姪っ子さんもおめでとうございます!
お年頃の男女がいると、続くときは続くものかもしれません。
おめでたいんだけど、ばーちゃんはお祝いで大変みたいですよ^m^

「両親のように・・」は、きっと娘が、「こういう夫と結婚すれば自分が楽できる」というのが、
既にDNAにインプットされてたんじゃないかと・・・(^_^;)
あいつくんに頑張ってもらうしかないですね(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.06/17 17:24分 
  • [Edit]

NoTitle 

>やっこさま

うちの夫はナンパなんて死んでもできないタイプですよ~。
あの顔じゃ、しても誰もついてこないし(笑)

娘の顔は、本物の十人並みですが・・・どうやらあいつくんは、こういう外見でこういう性格の子が好き、
という理想があったようで・・・。
たまたまそれに近かったんでしょうね。

でも、あいつくんと話せば話すほど、よくスタバで声なんかかけられたな~、って思います。
ほんと、それ、あいつくんの七不思議のひとつですよ!
(今のとこ不思議は一個しかみつかってませんが)(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.06/17 17:29分 
  • [Edit]

NoTitle 

あいつくん、やる時はやるんですね!

イマドキの男子って、やさしい子が多いな〜〜
(でなきゃ結婚してもらえないだろうしね)

「奥さん主導で、奥さん中心に家がまわる」のがやっぱり一番円満ですよね!
  • posted by ゆみねえ 
  • URL 
  • 2012.06/17 19:53分 
  • [Edit]

NoTitle 

>ゆみねえさま

やるときはやる!ほんとそうだ~(笑)

まぁ、声をかけてもらえなければ多分今も娘は、元カレのことでぐずぐずしてただろうし、
あいつくんとの縁に感謝です^^

奥さん主導って夫は言ってますが、意外とそうでもないんですよ。(多分)
ま、まぁありとあらゆる手抜きは、見て見ぬふりをしてもらってますが(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.06/17 20:16分 
  • [Edit]

 

外から見たら亭主関白に見えて、実はかかぁ天下っていうのが一番なんだと思いますよー
あいつくんは真面目でお優しいのねぇ~(優しくなければ男じゃない!)

お二人だけの夫婦の形が出来ていくのは、これからですね。
でも、きっとかりんさんのご夫婦に似ていくかも?

お写真はマクロで撮ってらっしゃるのですか?
スゴク素敵ですね♪
  • posted by ミセス・マープル 
  • URL 
  • 2012.06/20 13:07分 
  • [Edit]

NoTitle 

>ミセス・マープルさま

ほんとほんと。
家の中は奥さんが強い方が絶対うまくいくと、私も思いますよ~。
あいつくんって、内面的に私たちより老けてるんじゃ?!って思うことがあります^m^
カーってならないし、感情の起伏が少ないタイプ(夫と真逆)みたい。

娘夫婦がどんな関係に成長するのか、私も楽しみですよ~^^

写真は、マクロで撮ってまーす。
どっちも小さな花なんですが、マクロだと肉眼で見るのと違う表情が見えますよね^^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.06/20 17:28分 
  • [Edit]

NoTitle 

お嫁さん主導で楽しく生活した方がいい家庭ができるような
気がします^^
娘さんがかりんさんご夫婦が目標とはすばらしいですね^^
時々、遊びに来られるんですね^^いいことだわ^^v


  • posted by nako 
  • URL 
  • 2012.06/21 15:52分 
  • [Edit]

NoTitle 

はじめまして。
『人気サイトランキング』と申します。
ご訪問いただければ幸いです。
  • posted by 人気サイトランキング 
  • URL 
  • 2012.06/21 21:31分 
  • [Edit]

NoTitle 

>nakoさま

さて、本当はどっちが主導なのかはわかりませんが(笑)、今のところあいつくんは、娘に
べーったりしてますよー。

何分遠方なので、あいつくんとは、意外とそんなに回数は会ってないんですよ~。
でも、娘は実家大好きだし、仕方なくついてきてるのかも(^_^;)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.06/21 23:17分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちわ、かりんさん

川柳トーナメントですが、なんと優勝してしまいました
かりんさんの蹴飛ばし・・もとい後押しがなければ参加していなかったのかもしれません
励まし、そして応援のコメの数々
ほんとうにありがとうございました

これからこの経験で目覚しく建設的な生き方をしていくかと言えば
元々ぐうたらですのでそんなに変わりばえはないかも・・
でも一歩踏み出す勇気は身に付きました
将来それが役に立つ時があるでしょうね
  • posted by ゆまる 
  • URL 
  • 2012.06/23 11:38分 
  • [Edit]

NoTitle 

>ゆまるさま

それはなんと、おめでとうございます!!!
私のこの太い足での蹴飛ばしが効いたんですね!
じゃなくて、もちろんゆまるさんの実力ですよ!^^

小さな一歩かもしれませんが、そういうのってすごく大事じゃないですか?
人生には、こういう小さなキラキラがたくさんある人が輝くんですよ~♪
おめでとうございます^^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.06/23 21:27分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

いつも応援感謝です♪

プロフィール

karintou77

Author:karintou77
ゆる~く生きてる専業主婦、
かりんと申しますm(__)m

最近の趣味はカメラ!
マイカメラは、キヤノンkissx6i。
毎日下手くそながら何かしら
撮ってます。

のほほんな性格ですが、たまに
毒を吐いちゃったりします(汗

こんなワタクシですが、よかったら
遊びにきてね^^

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: