ちいさな散歩道

もうすぐ老後?!いろいろあるけど、けっこう楽しいよ♪

Entries

ヘンな親子



先日夫から昼間にメールがあり、

「後輩の田中がちょっと遠くに異動になったから、今夜、ふたりで送別晩御飯を食べてくるから、
 夕飯はいらないよ~」という嬉しい内容で、

すぐに

「了解しました!
 今夜のおかずは、アジのピカタ(夫の大好物)だったんだけどね~。明日にまわすよ~」と返事して、

「やったー!!晩御飯いらないって、主婦にとっては魔法の言葉だよね~。
 ひとりだし、あるもので済ませようかな~。いっそ、ダイエットも兼ねて、一食抜くのもアリかな
 いつものんびりだけど、夜までさらにのんびりしようっと♪」

なんてウキウキ考えてたら、すぐにまた夫からメールが。


「アジのピカタが優先なので、食事会止めて帰ります」


えーーーっ?!


夫の優先順位って・・


アジのピカタ>後輩との送別食事会なのかーーーっ!!(驚)


それからほどなくして、
「アジのピカタ♪アジのピカタ♪」って歌いそうな勢いで帰宅した夫に

「断って大丈夫だったの?!」と聞いたら、「次の機会もあるから大丈夫!」って・・

アジのピカタも次もあるんですけど・・・(汗

まぁ、元々お酒も飲まないし、特に昨年会社を退職して今の子会社に移ってからは、
給料も半分くらいになったし、付き合いが好きなわけでもないんだし、これからは嫌な誘いは
極力断っていくんだ!っては言ってたけど・・・。


断る理由がなんとも・・・変なやつですよね~(^_^;)


IMG_5557.jpg
すっかり書くのを忘れてましたが、先月の私の誕生日の娘のプレゼントです。クロエのボディクリームとハンドクリーム。いい香りで毎日癒されますよ~♪


そしておなじみのお義母さんのお話。

週末いつものように施設に迎えに行ったら、ギボさまがおもむろに言うには・・・。

「私ももう年だし、何かあったときにあんたたちに迷惑かけたくないし、ちょっといらないものを
 処分しないと、と思ってね」

「でもまぁ、ギボさまの場合は、田舎から私たちの住む市に引っ越してきたときに、相当のものを処分して
 来てるし、一軒家に住んでるお年寄りに比べたら、全然少ないから大丈夫ですよ~」と答えたんですよ。

そしたら
「ま、そりゃそうだけど、いらないものも多いしね~」

うちの実家の母も同じ理由で今断捨離中なんで、気持ちはわかるし、とてもいい心がけだと思います。うんうん。
と感心して聞いてたら、

ギボさまが立ち上がって、
「でね、かりんさん。さっそくだけどたくさんあるから、これいらない?」と持ってきたのはなんと、

大量のうちわの束!!

ざっと見ただけで30本はあるし!しかも、全体的に薄汚れてるし・・。
どうみても昭和のものじゃないっすか?!

なので、ちらっと夫を見て、「うちにもたくさんあるんですよ~」と言って断りつつ、
「でも、施設でたくさん捨てるのは大変でしょうから、私が持って帰って捨てますよ~」と
うちわを受け取ろうとすると、


「あ!ちょっと待って!その持ち手が丸いのは捨てちゃダメ!」って言うんです。
見ると、確かに一本だけ持ち手が丸い黄ばんだうちわがある・・・。

「あ、これですね?何か特別な(思い出の?)ものなんですか?」という質問したんですよ。


するとギボさまの驚愕のお答えがっ!!


「だってほら、普通のは持ち手が平べったいでしょ?
 この一本だけは持ち手が丸くてね、盆踊りを踊るときにちょうどいいのよ~」


90歳のギボさま、まだ盆踊り踊るんですかーー?!


っていうか、結婚して一度も、ギボさまが盆踊りを踊ったとか、盆踊りが好き、とかそういう話は
聞いたことがなかったんだけど・・・。


隣の夫が
「もういいから、かりん、スルーしようぜ」と目で合図してきたので、笑いをこらえながら

「わかりました~。
 じゃ、この丸い持ち手のだけ残して、あとは私が捨てておきますね!」と言ったら

「いや、捨てなくていいから。全部返して」



・・・・迷惑かけないように断捨離するんじゃなかったのー?!


なんかギボさま、最近毎週のように面白さパワーアップしてるようで、私の笑い皺は増えるばかりデス。
どうしてくれるのーー(爆)



page_20120627150039.jpg
先日、また東京に出張に行った夫のおみやげです。
マスカットを牛皮で包んだお菓子は、夏らしくて美味でしたよ~(かりんオーダーで買ってきました)(笑)もうひとつは、夫セレクトの濃厚なチョコケーキ。これもおいしかったですよ~



スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんにちわ

ご飯いらないメールにメニューを書いちゃいけません!
私はそういう時は決まっていてもまだ決めてない・・・と、返信します^^

ギボさま、30本のうちわって・・・
しかも、盆踊り・・・って(^^ゞ

お年寄りって、「捨てる」って言葉に抵抗があるみたいですね
うちの、母親も「捨てる」っていったら持たせてくれませんが
「使う」とか、誰かに「貰ってもらう」とか言ったら
素直に手放します・・・騙してるみたいでかわいそうですが・・・
そうでもしなきゃ片付かないので仕方ありません

それにしてもギボさま・・・
お元気そうで何よりですね(;´∀`)
  • posted by kiico 
  • URL 
  • 2012.06/27 17:03分 
  • [Edit]

NoTitle 

かりんさん、こんにちわ

そげに、旦那さまを魅了するアジのピカタ…
賞味させて貰えんもんかなぁ?なんて考えました^^

今回は、義母さまも登場されたし…嬉しいです

ピカタを食べながら、義母さまの踊る盆踊りを
観賞するという企画、どうですか?
  • posted by にこりん 
  • URL 
  • 2012.06/27 17:10分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちわ、かりんさん

かりんさんったらまとめて記事にするから、コメントしぼるのが難しいですよ~!

一番気になったのは「アジのピカタ」です
魚のピカタって初めてで・・って、それか~い!って言われそうですが・・・

何度も言いますがお嬢さんがいるとプレゼントも母心をくすぐるお品なのでいいなぁって羨ましくなります

お義母さまはもう我が道まっしぐらで、なにやら不思議なオーラまで備わっているようで、笑ってしまいました
  • posted by ゆまる 
  • URL 
  • 2012.06/27 18:02分 
  • [Edit]

NoTitle 

旦那さまはかりんさんのお料理が大好きなんだね。
でも、おしかったな~せっかく旦那様のご飯作らなくてよかったのにね。
うちは今日は逆でした・・いつもよりちゃんとご飯作ってたら、さっき帰って来て「今日は飲み会だって言ったよね。」
・・忘れてました。(>_<)
  • posted by YUKI 
  • URL 
  • 2012.06/27 18:30分 
  • [Edit]

NoTitle 

>kiicoさま

さすがです!!kiicoさん!
人間修行ができてない私には、あの親子(夫とギボさま)への対処法が、まだまだわかって
おりませんでした!

おうちごはんが大好きな夫に、メニュー(しかも大好物の日)は言っちゃいけませんでした!
そして、ギボさまには、「捨てる」は禁句でした!
次回から、大いに参考にさせて頂きます(^_^;)

でも、ギボさまの盆踊りの話は面白かったな~^m^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.06/27 20:12分 
  • [Edit]

NoTitle 

>にこりんさま

いやもう、魅了もなにも、ふつーのアジのピカタですよ。
夫はアジが好きみたいで、以前アジフライを久しぶりに作ったときも、テンション↑でしたからね(笑)

ギボさまはここ数年さすがに足が弱ってきて、初詣のときも神社で何度も転んだくらいでして、
盆踊りなんかさせて寝たきりになられたら大変なんで、ギボさまには盆踊りの思い出?妄想?だけで
勘弁してもらいまーす^m^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.06/27 20:21分 
  • [Edit]

NoTitle 

わっ。
美味しそうなお土産だ~。
求肥も緑色でマスカット味ですか?
濃厚チョコケーキも食べたいなー。
誰か東京出張いかないかなー・・^^

そして、面白い親子さんたち・・
素晴らしい♪
ダンナ様のおうち大好き・奥さん大好きっぷりが可愛いですね。
持ち手が丸いうちわは確かに使いやすいですよ。
盆踊りじゃなくても、パタパタあおぐのにも使い勝手がいいです。
・・あ。主役はうちわじゃなくて、ギボ様でしたね・・^^
パワーアップギボ様を軽くいなす かりんさん、さすがです。
  • posted by ココア 
  • URL 
  • 2012.06/27 20:31分 
  • [Edit]

NoTitle 

よほど美味しいピカタを作れるかりんさん、いいなぁ。
今回はそれがアダになってしまいましたね。

年寄りって捨てられないのよね。
私の年代でもそうだから、その上の年代は自分で捨てられないから、誰かにもらってもらうことで、肩の荷が下りる、って感じでしょうか?
でも、そういうことを考えるだけでも、かりんさんのお義母様はお元気ですよ。
  • posted by エグランティーヌ 
  • URL 
  • 2012.06/27 20:34分 
  • [Edit]

NoTitle 

>ゆまるさま

あははは(笑)
まとめて記事・・・ほんとそうですね~。すいませ~ん(^_^;)
私の場合、思い出したときに記事にしないと、すぐにネタを忘れちゃうので、一気にいって
しまいました~。

ピカタは、普通は豚肉で作るんですが、夫がアジが好きなので、アジでもやっちゃいます。
もうほんとテキトー料理なかりん家です(^_^;)

娘とはよくショッピングするので、お互い「これかわいい~」とか「すてき~」っていうものが
わかってるのかも。
そこはおっしゃる通り、娘ならではかもしれませんね^^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.06/27 20:37分 
  • [Edit]

NoTitle 

>YUKIさま

あちゃー。飲み会忘れはがっかりでしたね~(^_^;)
私も何日も前に飲み会申告されると、忘れちゃうのでよくわかりますよ~。

ちなみに、私は全然料理が得意なわけではありませんが、夫がいえごはんが好きなんです。
少々めんどくさいです^m^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.06/27 20:42分 
  • [Edit]

NoTitle 

飲み会をキャンセルするほど、かりんさんの
アジのピカタが美味しいんですね〜〜。
かりんさんのお料理が大好きなのね♪
いくら家ごはんが好きでも、おいしくなかったら
飲み会やめてまで帰ってこないですよ。

クロエの香り、私も大好き!!

ギボさま、相変わらずというかパワーアップですね。
結局うちわの処分はできずじまいですか。
次は何を「処分して→やっぱり返して」
となるでしょうか?
楽しみです。

マスカットのお菓子、よく新聞で見かけます。
見るからに高そうで、食べたことがないのですが
季節によって果物が変わるんですよね〜
おいしそう♪♪

  • posted by ゆみねえ 
  • URL 
  • 2012.06/27 20:58分 
  • [Edit]

NoTitle 

>ココアさま

牛皮は、砂糖がまぶしてあって甘いんです。
果汁が入ってるかは??
マスカットは、まんま生のマスカットが入ってる感じで、すごくフルーティですよん♪
チョコケーキは、前に食べたとらやのチョコケーキと似てて、濃厚なので一個を夫と半分ずつ
食べました(^_^;)

おー!ココアさんちにも持ち手の丸いうちわがあるんですね!
でも、暑いときに使うとか、すし飯を冷ますときに使うならわかるんですが、どうして盆踊り?!
って感じで、いつも笑いを提供してくれるギボさまにかんぱーい!ですね^m^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.06/27 21:03分 
  • [Edit]

NoTitle 

>エグランティーヌさま

おいしいとかじゃなくて、単にアジが好きみたいですよ(笑)
私の雑な手抜き料理に慣れてるので、ピカタ程度で大喜びするので楽ちんです^m^

義母は施設に住んでるので、同世代の入居者の人たちと、今後のことを考えて断捨離!みたいな
話になるんでしょうね。
自分ひとりじゃ、なかなか思いつかないと思いますよ~(^_^;)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.06/27 21:16分 
  • [Edit]

NoTitle 

>ゆみねえさん

夫は結婚前に貧相な食生活をしてたせいで、おかずに文句言わないので、楽勝なんですよ~。
舌が肥えてないのは、夫の数少ないいいところです(笑)

クロエは、デパートに行くたびに娘と、「こういうのプレゼントでもらうと、テンションあがるよね!」
と話してたので、覚えてたんでしょうね。いい香りですよね!
これは夏限定バージョンらしいですよ♪

ギボさまの発言は、毎回想定外なことが多くて、なかなか楽しめますよ^m^
うちわは、いまだギボさまの押し入れに押し込まれたままでーす(笑)

このマスカット、季節で変わるんですか?
私は羽田のおみやげランキングとかをネットでリサーチしてこれにしたんですが、次は何の
フルーツだろ?
多分安かったと思いますよ。いつでも買えて羨ましいです~。
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.06/27 21:38分 
  • [Edit]

NoTitle 

飲み会よりも魅力が有るかりんさんの
アジのピカタ、食べてみたいです(^O^)/
  • posted by きっしぃ 
  • URL 
  • 2012.06/27 21:52分 
  • [Edit]

NoTitle 

>きっしぃさま

いや、そもそも飲み会とかが嫌いなんですよ。飲めないし。気を遣うタイプなんで疲れるみたい^m^

私の料理なんて、小学生の調理実習レベルですよ。夫は貧乏舌だしね(笑)
謙遜じゃないんですけどね~(^_^;)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.06/27 22:45分 
  • [Edit]

NoTitle 

かりんさんの旦那様がお好きという
アジのピカタ♥に夕食の一品に決まりました。

相も変わらず、ギボサマすごいですね。うちわを
そんなに集めてたなんて・・盆踊り!?うひゃぁ~
上手にお付き合いしてるかりんさんは一枚上手ですよ

娘さんからのプレゼント、あのウエディング姿を
想像しちゃいます。素敵な贈り物、感激ですね

私もあのマスカットのお菓子、大好きです。
値段も値段ですので自分のためのおやつとして
ちょっこと買い求めます。
かりんさん、安物じゃないですよぉ~
  • posted by トトママ 
  • URL 
  • 2012.06/28 15:55分 
  • [Edit]

NoTitle 

>トトママさま

おーっ。トトママさんちのメニュー作りに貢献できたなんて嬉しいです~(笑)

お年寄りって、物を捨てられないから、昭和の時代から何かでもらったうちわを、そのまま取って
あるんでしょうねぇ。
すると、増えるしかないわけで。
でも、あのうちわのお気に入りの理由が盆踊りってのには、私もぶっ飛びました^m^

娘のプレゼントは、実は母の日が式の後、割とすぐだったので、間に合わなくって、誕生日と一緒に、
だったんです。
だから、二個でちょっと豪華になっております(笑)

トトママさんもあのお菓子お好きなんですね!!
おみやげリクエストメモに、4種類くらい書いたので、正確な値段はもう忘れたのですが、
高かったんでしたっけ??(^_^;)
安いと勘違いしてました~(夫よごめん)(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.06/28 17:31分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばん(*^^*)
先程は コメントありがとうございました
嬉しかったです

おばさんワールド……いつも 楽しみに読ませていただいて
ました(o^^o)
ボギサマとかりんさんのやりとり 楽しいです
私は ブログを 始めたばかりで 何が 何だかよくわからないまま 楽しんでます
かりんさんのブログ凄いですね~上手!!
また、遊びに来ていいですか( ^_^)/~~~
  • posted by angecoco 
  • URL 
  • 2012.06/28 22:22分 
  • [Edit]

NoTitle 

>angecocoさま

いらっしゃいませ~^^
ご訪問、そしてコメントもありがとうございます♪

ブログはですね~。ほんと気まぐれブログなんで、ほめて頂くところなんてないんですが・・。

私もブログのやり方とか相変わらずよくわかってなくて、いまだ動画とか全然できないし(^_^;)
それでも適当になんとかなるもんですね~。

また、お時間のあるときにでも、遊びにきてくださるとうれしいです!^^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.06/29 01:14分 
  • [Edit]

NoTitle 

きっと、かりんさんのアジのピカタ
美味しいんでしょうね~。
飲み会を断るほどなんて、すごいです。

でも、晩御飯要らないメールには
一言「了解!」と、返信しようと心に決めました~!
  • posted by ichimitaro 
  • URL 
  • 2012.06/29 07:48分 
  • [Edit]

NoTitle 

>ichimitaroさま

いや、アジが好きなだけだと思いますよ~^m^
元々飲み会も嫌いなタイプだし。

晩御飯いらないメールは、ほんと「了解!」がいいですね。
特に好きなメニューのときは教えちゃダメですね(笑)私も学習しました(^_^;)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.06/29 09:55分 
  • [Edit]

NoTitle 

かりんさん、こんにちは!
ブログは読んでいたんですが、コメは久しぶりです。
今回のお義母様のお話、またまた楽しませてもらいました。

ご主人、かりんさんのアジのピカタに勝るものは無しって感じですかね。
お料理、上手なんだろうな〜羨ましい!

90歳でホントお元気!
お義母様、歩くのはお一人で大丈夫なんですか?
盆踊りを踊ろうとする気持ちだけでも凄いパワーですけど(^-^)

お嬢さんからのプレゼント、相変わらずおしゃれですね!
いい香りって癒されますもんね。
  • posted by akiaki 
  • URL 
  • 2012.06/29 10:04分 
  • [Edit]

NoTitle 

>akiakiさま

なんせ半分寝てるみたいなブログなんで(笑)コメント等、お気づかいなく~(^_^;)
っていうか、私の方こそいつもいつも読み逃げ状態ですみませんです・・・。

ギボは、最近さすがに足が少し弱ってきましたが、病院にはバスに乗ってひとりで行ってますので、
助かっております。
盆踊りは・・・妄想?!入ってる気がしますが(笑)

私の料理はもうね~、調理実習レベルです。
毎日ネットでレシピを頂いて作ってるような状態(汗
夫が味のわからん人間で助かってます。

娘とはよく買い物に行くので、お互いの好みがわかってるので、こういうプレゼントに
なっちゃいますね^^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.06/29 12:39分 
  • [Edit]

NoTitle 

主婦にとって「晩御飯いらんメール」は大歓迎ですのに、残念!
そんなアジのピカタが見てみたいワタクシですv-411

ギボ様、益々パワーupですね。
その内、ホントに盆踊りを始めるって言い出したりして…v-405

お年寄りってなんでも溜め込みますから、処分したいのかやっぱり惜しいのか ?ですよね。
ウチの母も最近、断舎利みたいに整理しだしたはいいんですが、全く趣味でないバックや服をくれようとするんです。
ホントに〈困った困ったこまどり姉妹〉状態ですの。
  • posted by ミセス・マープル 
  • URL 
  • 2012.06/29 12:53分 
  • [Edit]

NoTitle 

>ミセス・マープルさま

ギボ様は、体力は弱ってきてるのに、反比例して自由度やオモシロ度がアップしてるようでして、
見てて笑えることが多いんですよ~^m^

マープルさんのお母様も断捨離ですか~。
趣味でないものは困りますよね。うちの実家の母は、「鍋いらない?!」ってメールがきました(笑)

鍋ってどの家庭も一通りあるし、もう収納場所もないし・・かるーく断りましたけど、
今度帰省したら多分持たされそうな(^_^;)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.06/29 17:02分 
  • [Edit]

NoTitle 

のこりんさんのブログで お名前を見つけました。

私はブログ村をやめちゃったけど、
時々コメントしてくださったかたかな?
とクリックして、そうだ!そうだ!と再会を喜びました。

あいかわらの楽しい文章。 
義母さんの所では笑ってしまいました。

またおじゃまします。
  • posted by ・香菜・ 
  • URL 
  • 2012.07/04 10:31分 
  • [Edit]

NoTitle 

>香菜さま

ほんとお久しぶりです~。
またお会いできてうれしいです^^

ブログ村はやめても、お時間のあるときにでも、ちらっと遊びに来てくださると嬉しいです!
私も得意なんですが、もちろん読み逃げ大歓迎です(笑)

義母は面白さパワーアップしてますよ~。
子供に近づいてる感じで、笑ってばかりいます^m^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.07/04 11:22分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

いつも応援感謝です♪

プロフィール

karintou77

Author:karintou77
ゆる~く生きてる専業主婦、
かりんと申しますm(__)m

最近の趣味はカメラ!
マイカメラは、キヤノンkissx6i。
毎日下手くそながら何かしら
撮ってます。

のほほんな性格ですが、たまに
毒を吐いちゃったりします(汗

こんなワタクシですが、よかったら
遊びにきてね^^

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: