ちいさな散歩道

もうすぐ老後?!いろいろあるけど、けっこう楽しいよ♪

Entries

スポンサーサイト


七回忌狂想曲(前編)

ことの発端は、4年前の実家の父の三回忌の席でのこと。

ど田舎町の実家での法事は(もちろん、お通夜や葬儀も)、それはそれは大変でして、なんせ
すべて自宅で行われるので、その手間、かかるお金等々、とにかくすごいんです。

私たち子供はもちろん、近所のおばさんたち(実際は、ばーちゃんばっかりデス)、もちろん親戚一同
巻き込んで、そりゃもう大イベントです!

それでもなんとか無事に法要を終えて、母が言いました。


「は~。大変だった。私はもう年だし、次の七回忌は、マルヨさん(兄の嫁です)にこの役目を
 引き継ぐことにしたから」


ビックリしたのはマルヨさんです。


「えーーっ!私、そんな大役無理ですから~」って言ってましたが、いくら実の娘でも、嫁いだ姉や
私が、その役目を引き継ぐわけにはいきません。


田舎のことがわからないマルヨさんには、無理難題を突き付けられた状態でしょうが、高校生までしか
田舎町に住んでなかった姉と私だって、状況はさして変わらないんです(^_^;)


それで、子供たちで話し合って
「ど田舎町でやるから大変になるんだから、次からは私たちの住んでるところで、
 簡略化してやることにしたら?」という結論になりました。


え~?!と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、都会や、実家から遠くの市や県に住んでる
子供たちがいると、最近はこういうパターンも多いんですよ。


問題は母の見解ですが・・・。

意外とあっさり、
「みんながそれでいいなら、いいよ」と快諾だったんです.

で、全員ホッとして、「これで七回忌はこんなに大変な目にあわなくて済む~」と
思ったんです。


その七回忌が今月あるんですが・・・サクサクと準備が進むはずが・・・


ある日姉から電話があり


「七回忌のことだけど、七月○日に決まったみたいよ。
 で、長男(兄)の意見で、今回もど田舎町でやることになったから!」


ええええーーーーっ!!
そんなの今さらアリですかーーー?!


何でも、日程は、超多忙な兄の、滅多に取れない休みがその日なんで、姉や私の都合など
お構いなしで勝手に決定。


日程はともかく、場所はど田舎町じゃなくて、こっちでやろうって言ってたのに、何で?!
と思ったら、

性格はとってもソフトなんだけど、長男気質が強くて、異常に故郷を大事にする兄が、

「やっぱり、法事は仏壇と墓のある、ど田舎町でやるのがいい」と急に言い出し

(ムキーーっ!何で今さらそんなこと言い出すのーー!)と末っ子かりんは内心怒りまくるも、

かわいい長男に、そんな嬉しいことを言われた母は、

「兄ちゃんがそう言うんだし・・私はかりんたちのとこでやっていいって思ってたけど・・」
と、困った風で、ちっとも困ってない感じ。

しかも、その後姉が、さらに恐ろしいことを言い出し・・・。


「でね。
 その法事の日なんだけど、私は仕事で東京に行かなくちゃなんだよね。
 遠方からお客さんも来るし、法事の準備と布団とかの後片付けとか料理とか、とにかく全部
 まかせたから!あ、ちなみに多分マルヨさんも一泊しかできないから」

そのお気楽~~な物言いは、完全に自分が関係ない感じ。

て、てめぇ・・・。

布団の後片付けとか茶碗洗いとかはまだいいけど、確か前回、30人以上のお客さんだったよね?
料理・・・仕出し弁当を取るとしても、その他にも、「弁当だけじゃね~」ってことで、結局は
弁当なんかいらないんじゃね?くらいなご馳走を作ってたよね?


あれを、ひとりでやれと?


実はワタクシ、あまりに落ち込んで、そのことを夫にすら話せず、食欲もなくなり痩せこけ
(あ、一部ウソつきました)(
笑)とにかく、悩んでおりました。


そして、兄め!姉め!マルヨめ!と悪態をついた後、あきらめてメニューを考え始めました・・・。



IMG_5764.jpg
一株だけ植えたミントが、でっかい株になりました!
今はかわいい花盛りです♪





スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

えっ、1人で30人以上の料理を作るんですか?
(そんなん、チャチャって出来るならお店開いてね!)

都合を聞かれないで法事するんですか?
(それなら、ギボさまの用事は発生しませんか?)

なのに、メニューを考え始めた、ですと?

多分、法事が終わった暁には、ホントにげっそり痩せますよ(笑)
後編に期待!!!
  • posted by ミセス・マープル 
  • URL 
  • 2012.07/05 17:07分 
  • [Edit]

NoTitle 

ああぁん…・
面白いところで、

後編に続くのでしょうか?

かりんさん、こんにちわ<(_ _)>

実家も、ド田舎なので
話がいやっちゅうほど分かります

なんで、こんなセレモニーがあるんだろう?
田舎には簡略化という言葉はないん?

はたして、後編はあるのか、
  • posted by にこりん 
  • URL 
  • 2012.07/05 17:25分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちわ、かりんさん

読んだだけでジンマシンが出そうです
私はもう簡略化もいいとこで、親戚は呼ばずに細々と家族のみ
それでも終わった後は「あぁ、疲れた」と・・・

かりんさん、体調を万全整えてパワーアップしておいてくださいね
終わってから寝込まないようにね
  • posted by ゆまる 
  • URL 
  • 2012.07/05 18:01分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちわ

田舎の法事って大変ですよね
小うるさい叔母さんや叔父さんもいたり・・・(我が家の場合)

法事のお料理も作るんですか?
30人以上のお客さんの・・・⊙_⊙
いや~聞くだけで、ぞっとします・・・(˘_˘"!)

さて、この後の展開やいかに・・・(楽しみ~^^)
  • posted by kiico 
  • URL 
  • 2012.07/05 18:04分 
  • [Edit]

NoTitle 

私も長女なので、やっぱりお墓、仏壇のある実家でやるしか考えられないです。
ただ、都会の奥様のかりんさんの実家って、家よりスゴイ・・・・
こんな田舎ですが、今や、先日も法事に行きましたが、家でお経をあげたら、そのまま料理屋さんへ。です。
30人もの料理、どうやって作るの~?
絶対、料理やさんはダメなの?
なんで、30人も来るの!
結婚式じゃないんだからねぇ・・・・
信じられないよー
かりんさん、泣きたくなるね・・・
回避する方法をかんがえないで、メニュー考えてるかりんさん、偉いよ!
これぞ、ウルトラソウルだ!
  • posted by エグランティーヌ 
  • URL 
  • 2012.07/05 19:20分 
  • [Edit]

NoTitle 

>ミセス・マープルさま

お店を開く・・・ぷぷぷ。
現在営業中の「かりん亭」でも、ほんとまずい粗食しか出てこないってのに、そりゃ無理です(笑)

ギボさまの用事なんて、スーパーで食べ物買うとか、牛丼食べに行くとか、スーパー銭湯に
連れて行くとか、その程度なんで大丈夫ですよ^m^

日程については、うちの兄がですね、ひどいときは年に1日くらいしか休みがないので、仕方ない
部分はあるんですが・・・。

後編ね。どうなるか予想しててくださいね^^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.07/05 21:10分 
  • [Edit]

NoTitle 

>にこりんさま

あら?絶妙なところで終わっちゃいましたかね(^_^;)

にこりんさんにも、田舎の大変さがわかって頂けて嬉しいです~。

>なんで、こんなセレモニーがあるんだろう?
田舎には簡略化という言葉はないん?

まさに、行事の度に、この疑問の繰返しですよね。
田舎ほど、世間体を気にして、つまらない見栄を張るっていうか・・。

後編でどうなっちゃうんでしょうか?予想しててね^m^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.07/05 21:14分 
  • [Edit]

NoTitle 

>ゆまるさま

じんましんですか。わかりますよ。
ホント、それくらいの勢いですからね(笑)

私も家族だけで簡単に、という考えなんですが、田舎はお寺さんとの付き合いが深いので
なかなかそういうわけにもいかないようですよ。

でもね・・後編で・・・(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.07/05 21:18分 
  • [Edit]

NoTitle 

>kiicoさま

小うるさい伯父さんや伯母さん・・・^m^
葬儀のときは、それでひと騒動しましたね~。

料理は、3千円くらいの仕出し弁当を頼むんですが、なぜかお客さんはそれを食べずに
持ち帰りなんですよ。
なので、結局は料理がたくさんいるんですよ。
ちょっとばかばかしいでしょう?(^_^;)

さて、この後どんな展開になるんでしょうか・・。
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.07/05 21:31分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは~法事に30人も来られるんですか・・大変だわ~
私は次男の嫁だから何にもしないのですが、30人となると想像できないくらい大変そうですね。
それを、かりんさん・・・頑張っちゃうんですね。(>_<)
私なら無理~って叫びます。
叫んでもしょうがないけど、逃げちゃいます。
わ~後編に続く・・・ドキドキしながら楽しみ。
  • posted by YUKI 
  • URL 
  • 2012.07/05 21:42分 
  • [Edit]

NoTitle 

>エグランティーヌさま

子供の一人が親と同居とか、近くに住んでるとかだと、当然実家での法事になると思います。
エグランティーヌさんのように、妹さんまで近くに住んでるとかだったら、
揉めなかったんですけどね~(笑)

我が家は、実家が遠方な上に子供が三人とも家を出てるし、忙しいしで、なかなか難しいんです(^_^;)
田舎なんで、ご近所さんとか親戚とか呼ぶし、ほんと大変なことになるんです。
結婚式みたいですよね、ほんとだ~(笑)

回避は・・・普段何もしてない役立たずの末っ子なもんで、こういうとき、発言権ないんです(^_^;)
でも、後編でね・・・^m^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.07/05 21:53分 
  • [Edit]

NoTitle 

うわ~7回忌、大変ですね(→o←)ゞ
私の母の7回忌は田舎でしました
私の田舎は驚くほど合理化主義なんですわ
地元に住む叔母たちと相談したけど
割と楽に終了しました

お葬式会場に添えられるお花は2種類有って
本物の花輪と『絵に描いたお花』(=◇=;)
でね・・・絵の方のお花代は現金で遺族の懐に入ります
驚きの合理化でしょ♪
私の住む札幌では考えられない風習です(^^)/
  • posted by きっしぃ 
  • URL 
  • 2012.07/05 21:58分 
  • [Edit]

NoTitle 

>YUKIさま

30人ですけど、多分一周忌とかはもっと多かったかと・・(^_^;)

煮物なんかはばーちゃんたちが作ってくれたような気がしますが、それだけじゃ足りないので・・。
私も「無理~」って叫びましたよ~(心で)(笑)

後編でどうなるか見ててくださいね^m^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.07/05 22:22分 
  • [Edit]

NoTitle 

>きっしぃさま

その「絵にかいたお花」ってすごくユニークですね!
初めて聞きました^^
所変われば・・・ってやつですね。

実家のあるど田舎町でも、かなり前から「冠婚葬祭の簡素化運動」みたいなのに町が取り組んでいて、
香典やお祝いの額の基準まで、推奨金額が決められたりしてたんですよ。

それなのに、いつの間にか元の木阿弥・・。
母にそのことを言ったら、「そうなんだけどね~」って・・。
誰かがたくさん香典やお祝いを持ってくると、自分も同じように返さないと悪い・・・って
なるんですって。
まったくも~、ですよね(^_^;)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.07/05 22:28分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは
ぐふ~~法事って!すごいですね。
以前、ブログの記事にもしたのですが・・・娘は法事がない
家に嫁ぎたいらしいです(笑)まあ、選んでる場合ではありませんが。
うちは、お墓もなくそうとしているような家なので・・・こんな法事!もう気が遠くなります。
かりんさんの奮闘にかかっているのかもしれませんが・・・
どうぞお疲れの出ませんように。
というか・・・話聞いただけで疲れました(汗)大変そう。。
  • posted by ライリ 
  • URL 
  • 2012.07/06 08:39分 
  • [Edit]

NoTitle 

>ライリさま

独身の娘さんがそんな発言をされるとは・・・相当な法事トラブル経験者ですね?(笑)

でもお気持ちはすごーくわかりますよ~。
私だって、姉との電話の後、ウツになりそうでしたもん(^_^;)

お墓についても、私たちの世代からはいろんなことが変化すると思います。
ちょうど、まだまだこだわる親世代との板挟みって感じで、難しいですよね~。
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.07/06 11:30分 
  • [Edit]

NoTitle 

三回忌の話、覚えてる~~~!
マルヨさんの拒否により、簡略化へまっしぐら・・だと思っていたのに、思わぬ展開ですね。

ふぅむ・・。 30人分の料理のメニューね・・。
仕出し弁当が別にあるわけでしょ?
じゃあ、煮物をあの伯母様に頼んで、酢の物を あっちの叔母様にお願いして、揚げ物はスーパーで買ってきて・・かりんさんは汁物担当でいかが?
冷やソーメンはどう?
んなワケにはいかないか。

ちなみに、わたしの実家では7回忌はお寺さんに出向いてお経をあげてもらったあと、旅館併設の料理屋さんで食事しました。
お茶とお菓子の手土産を用意しました。
総勢20名弱だったと思います。

後編での大どんでん返し、楽しみにしています♪
  • posted by ココア 
  • URL 
  • 2012.07/06 15:08分 
  • [Edit]

NoTitle 

>ココアさま

もうね、ほんとにね、青天の霹靂ってヤツですよ。
腰が抜けそうでしたよ(-_-) それにしても、よく三回忌の話覚えてましたね~!

3千円の豪華仕出し弁当が、ひとりずつテーブルに載せてあるんですよ。
でも、席に着くなり、みなさんは弁当を、用意された(残った場合に持ち帰る用)ビニールの
風呂敷でささっと包み、テーブルの下に置きます。
そして、弁当には一切手をつけず、他の料理を食べ始めるんですよ。
ありえないでしょ?!

だから、弁当はないものとして考えて、メニューを作らないといけないんです。
ばっかみたい・・・。

お寺さんや自宅でお経の後、料理屋さんというのが、最近の「普通」だと思います。
でも、うちの田舎ではそんなこと誰もしないみたいで・・。

ふふふ(笑)
さすがココアさん。後編の流れがわかってますね?^m^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.07/06 16:00分 
  • [Edit]

NoTitle 

大変ですね~
って他人事みたいに言ってますけど
我が家は法事はもうずいぶんしてないのでアレなんですけど
なにしろ長男なもので毎年お正月20数名のお客さんなんです。
すべて一人で作ってますから、やってやれないことはない!!
でも都会でも、地域によっては近所でこういうことがあるとお手伝いに行くっていうところあるんですよね。
みんなで「いまどき信じられへ~ん」って言ってますけど。

お弁当が出るのに、それは持って帰るって??
そういう風習なんでしょうか?
そういえば、宮崎県のお友達がそんなこと言ってたような・・・

私もどんでん返し楽しみにしてます。ヒッチコックもビックリなやつをよろしくね~
  • posted by かずちゃん 
  • URL 
  • 2012.07/06 22:41分 
  • [Edit]

NoTitle 

>かずちゃんさま

ヒッチコックって・・・(^_^;)
どんだけプレッシャーかけちゃうんですか(笑)

法事は数年に一回だけど、お正月は毎年なんで大変ですよね(>_<)
かずちゃんさん、できる主婦です!

都会でもお手伝いがある地域があるんですね!
それはびっくり!

お弁当の持ち帰りは・・・昔は、料理は全部自宅で作っていたのですが、町も年寄りばかりに
なって、行事が大変になってきて・・・。
で、仕出し弁当になったのは良かったんですが、それが形骸化して、単なるお土産化
してるっていう・・・。
もう、意味がワカリマセ~ン(^_^;)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.07/07 14:56分 
  • [Edit]

NoTitle 

かりんさん・・・読んでるだけでため息出ちゃいました。
田舎の冠婚葬祭って、本当に大変ですね。
実はこの春、妹の嫁ぎさ出来でも葬祭があって
この目で田舎の実態みてきたので、よく理解できます。
あれは・・・大変だわ。
料理1人で作らなきゃですか?それは大変。
ドドッと疲れがたまって、寝込むなんて事にならないようにね!
体力温存してください!
  • posted by むっちゃん 
  • URL 
  • 2012.07/07 15:48分 
  • [Edit]

困ったちゃん。 

ご長男のお兄様の大どんでん返し!!
困りましたね~。
どんなかりんマジックが出るの楽しみにしてます。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2012.07/07 16:41分 
  • [Edit]

NoTitle 

かりんさん、こんにちは
いつもありがとうね・・

この記事を読んで私も数十年前の事
思い出しましたよ。

嫁としてはじめての
義父の通夜、葬式のこと。田舎の風習なんて
ちっともわからないし・・・
隣組のご婦人たちが立て続けに勝手口からはいり
あれよ、これよと手際良く動くさまを
オロオロしてた自分。親戚の多いののなんのって
親戚が少ない私の実家とは大違い。

それでも、数年後の法事のときには
だいぶ、私も慣れたかんじになりましたけど
もう、2度とあんな大変な思いは嫌だと思いましたよ

それを横で見てた夫は
義母のときは(あの頃、縁起でもない話でしたが)
今度は葬祭会館にお願いしようっていう話に
なりましたね。

かりんさんちでも話がまとまって安心したのに
飛んだ展開になりましたね・・
聞いただけでも眠れそうにもない話。

長くなりすいません。
後篇が気になりますぅ
  • posted by トトママ 
  • URL 
  • 2012.07/07 17:51分 
  • [Edit]

七回忌 

こんばんは。

思い出します。
末っ子の長男の七草まで家でやってました。
お膳は仕出し屋さんから取るのですが
他に煮物やサラダなど、何種類も作って出していました。
家で作った料理を食べて、お膳はお持ち帰りでしたよ。
また親戚の中でも、飲兵衛の伯父がいて
朝から来て帰るのが夜の8時過ぎ…しかもタクシーを手配したり
最悪送って行ったり、お客様が帰った後の後片付けは
言葉では言い表せないくらい疲れました。
今はお祝い事や法要などは、料理屋さんでやるようになりましたが
もう家ではしたくないですね~(~_~;)

長男さんご夫婦がおられるのに大変ですね。
無理せず自分サイズで頑張ってくださいね。
  • posted by pochiko 
  • URL 
  • 2012.07/07 20:29分 
  • [Edit]

NoTitle 

>むっちゃんさま

妹さんの嫁ぎ先の法事も大変だったんですね(^_^;)
何なんでしょうね、あれは。イベント?みたいな感じですよね~。
ずっとそこに住んでる方には、コミュニケーションの場としていいのかもしれませんが・・。

料理は、煮物系は年をとったばーちゃん達の担当だった気がします。
若者??はもうちょいハイカラな、オードブルとかサラダ系かな~。
さて、その後どうなったんでしょうか^^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.07/07 21:29分 
  • [Edit]

NoTitle 

>やっこさま

まったく、兄の発言にはびっくりしてがっかりして腰が抜けるかと思いました(^_^;)

結局、どうなったんでしょうか・・・(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.07/07 21:32分 
  • [Edit]

NoTitle 

>トトママさま

こちらこそ、いつもありがとうございます^^

そうですか~。
嫁としてそういうのに参加するのは、もっと大変そうですよね。
実家とは全然違いますよね、うんうん。
みんなの動きになんとなく流される感じでしょうか?

決まってたと思ってたのに、兄の一言でひっくり返っちゃった七回忌、どうなるんでしょうか?!
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.07/07 21:40分 
  • [Edit]

NoTitle 

>pochikoさま

こんばんは~^^

コメントを読ませていただいて、あんまり状況が似てるので、いや~ビックリしました!!
そうそう!そんな感じなんです!
仕出し弁当、何のため?ですよ。

そして、居座って帰らない呑兵衛の親戚も・・。
何もかも同じです~。

兄夫婦は多忙を極めておりまして・・だからこその、簡略化だったはずが・・・そしてその後は・・・。
どうなったんでしょうか?!^m^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.07/07 21:51分 
  • [Edit]

NoTitle 

あららっ、どうなるのでしょう?

かりんさんブログ読んでいて、あることが頭に浮かんんだんです!
私達の結婚式。
夫は二人だけで田舎の協会で式を挙げたら簡単に済むって言ってたのに
結局、会社の上司や、私達の家族、親戚、友達がゴッソリ行く羽目に。
だからホテルで挙式を挙げようって言ったのに・・・
交通費なんかで、ひっどくお金が掛かりましたよ(ーー;)

かりんさんの腕の見せどころですね!
テキパキと機転が効きそうなかりんさんだから
サラッとやってしまう予感がします。
  • posted by akiaki 
  • URL 
  • 2012.07/10 18:46分 
  • [Edit]

NoTitle 

>akiakiさま

テキパキと機転が効く・・・それ、リアルかりんとは、およそ180度違いますから。いやほんと(^_^;)

akiakiさんは教会での式だったんですね!
交通費がかかったってことは・・・全員分を出してあげたんですか?!
大変でしたね(^_^;)
今はそれもいい思い出かな?^^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.07/11 00:01分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

いつも応援感謝です♪

プロフィール

karintou77

Author:karintou77
ゆる~く生きてる専業主婦、
かりんと申しますm(__)m

最近の趣味はカメラ!
マイカメラは、キヤノンkissx6i。
毎日下手くそながら何かしら
撮ってます。

のほほんな性格ですが、たまに
毒を吐いちゃったりします(汗

こんなワタクシですが、よかったら
遊びにきてね^^

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

