ちいさな散歩道

もうすぐ老後?!いろいろあるけど、けっこう楽しいよ♪

Entries

スポンサーサイト


七回忌狂想曲(後編)



前回からの続きです。

七回忌の法事に向けての、あれやこれやを考えて暗~~い日々を過ごしていたワタクシでしたが、
ある日、実家の母が用事でこっちに来ることに。

用事も済んで、ど田舎町に帰る母を、姉と二人で駅まで見送りに行ったんです。


ちょうどいい機会だから、法事のメニューについて相談しようと思い、姉に
「今度の法事の件なんだけどさ・・、まず日程は、○日で間違いないんだよね?」と聞くと、


姉、しれ~っとして


「あ、それ一週間早くなったんだよ。言ってなかったっけ?
 やだな~、お母さん、かりんに教えてなかったの~?」


「な、何?!日程が変わってたの?!!」


しかもその後、またまた驚くべき言葉がっ!!



「あれ??じゃ、かりん、
 もしかして、ど田舎町でやるのを止めて、
 こっちでやることになったのも知らないの?!」





・・・・・・・・・なんですと?!



私の頭は混乱しながらも、やっとの思いで
「何も聞いてないんだけど。どういうこと?!」と聞くと、姉がイケシャーシャーと言うには、

「いや~。長男(兄)に、私は東京で仕事だから法事には出られないけど、かりんが全部やるから
 ふたりでやっててね、って言ったらさ~・・。


兄はおもむろに、


「きょうだい三人とも出席できなければ意味がないから、予定変更しよう。
 でも、二日間の休みが取れるのは、もう最初の予定の日しかないから、ど田舎町に帰って
 法事をやる時間がない。
 
 今回は、こっち(私たち三人が住んですところ)で、お経を読んでもらって、その後料亭で
 食事、でいこう」と決断したそうです!!



ええ。

その場でね、全身のちからが抜けましたとも(-_-)



一体、この数週間の、私のユーウツな日々は、なんだったの?!

返せー!!戻せーー!!(怒

っていうか、あんだけの爆弾を落としといてさ、

そういう重要事項、すぐに連絡しなきゃじゃないの?!

が、姉は「あれ?言ってなかったっけ?」程度の認識でして、そしてそのときの私は、もう


重責から逃れられた安堵感>姉に対する激しい怒り


という状態だったので、
「もう・・・いいや・・・とにかく・・・よかった・・」って感じだったんです~(^_^;)


そこでやっと、夫に事の顛末を全部話したんです。
そしたら夫は、

「普段なんでも話すくせに、よくそんな大変な状況で、オレに話さずにいられたな~」って
言ったけど、もしかしたら、

本当に悩んでるときや、苦しいときは、夫にも話せないものかもしれない・・って
思っちゃったです。そんなもんかもね~。


というわけで、散々お騒がせしました我が家の七回忌、今度の連休に、

兄の家でお経をよんでもらう→料亭で昼食で終わることになりました~~!!



やっとこれで、我が家の法事も人並デビューに・・・ううっ(涙


そしてさらに、一応声をかけていた、遠方の親戚も来ないことになり、今回は、
母と子供たち三人、孫たちだけの、ほんとに身内のメンバーだけでやることになりました!

みなさんには、たーくさんのご心配と応援を頂き、ありがとうございました!!
なんか、みなさんの思いが届いたのかも??と思っています。

では、ごちそう食べてきまーす!!^^

(じゃなくて、法事をガンバって無事に終わらせてまいりまーす)^m^


IMG_5633.jpg
地元の紫陽花まつりにて・・今の私の心のようなハッピー色(笑)




スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんにちわ

まずまず・・・^^
良かったですねー

こじんまりと身内だけで料亭で・・・
一番平和でいいですよね

お姉さま 肝心な事なんだからもっと早く言って欲しかったですねー

でも・・・

>重責から逃れられた安堵感>姉に対する激しい怒り

この構図、何となくわかるような気がしまーす!(*^^)v
  • posted by kiico 
  • URL 
  • 2012.07/11 15:56分 
  • [Edit]

NoTitle 

あららぁ~
お茶目なお姉さまです事( ´艸`)
でも、そう言う事は早めに言って頂かないと困りますよね(-з-)

こじんまりでも心が籠っていれば通じると思います(^^)/
  • posted by きっしぃ 
  • URL 
  • 2012.07/11 18:07分 
  • [Edit]

NoTitle 

>kiicoさま

ほんとにね~、全身から力が抜けましたよ~。
そういえば、姉はこういうヤツでした。

頭に来たんですが、それよりホッとしたのが大きくて、へなへなしてしまいました(^_^;)

身内だけなんで、気楽です^^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.07/11 18:37分 
  • [Edit]

NoTitle 

>きっしぃさま

姉は、罪の意識ゼロな態度でしたよ(-_-)
まったく、ひとの気も知らないで・・って感じです。

法事は規模縮小ですが、家族が仲良く集まって、ご飯を食べてるのを見たら、きっと
父も喜んでくれると思いますよ~^^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.07/11 18:40分 
  • [Edit]

NoTitle 

とにかく、よかったじゃないですか~
大変な思いをしなくて済んだんですからね。
お姉さまには、ちょっと一言くらいは愚痴ってもいいかもですね。(*^_^*)
私は兄弟姉妹がいないから、ちょっと羨ましいな。
  • posted by YUKI 
  • URL 
  • 2012.07/11 20:17分 
  • [Edit]

NoTitle 

>YUKIさま

愚痴ってもいいですよね~。ほんと。
気が弱いもんで、ブログでしか愚痴れないんですが(^_^;)
でもとにかくホッとしました^^

YUKIさんは一人っ子さんなんですね~。
兄弟って、ありがたくもあり、めんどくさくもあり、って感じですかね~(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.07/11 22:50分 
  • [Edit]

NoTitle 

かりんさん、こんばんわ

まずは、よかったですね~^^

大量のお食事の支度……考えただけで
クラっとしますもんね

  • posted by にこりん 
  • URL 
  • 2012.07/11 23:03分 
  • [Edit]

NoTitle 

>にこりんさま

ありがとうございます~。
ほんとに、心底ホッとしました(^_^;)

大量の食事の支度もですが、メンドクサイ親戚との応対もなくなり、ラッキーでした♪
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.07/11 23:22分 
  • [Edit]

NoTitle 

よかった、よかった。
子供、孫と、本当の近しい者たちだけでやるって、いいんじゃないかな。
みんなで、お父様を思い出しながら会食する。
本来の姿よね。
かりんさん、自分でやるって引き受けたとこは、偉かったって思いますよ。
でも、やらずに済んで、どんなにホッとしたか・・・わかります。
おめでとう。
  • posted by エグランティーヌ 
  • URL 
  • 2012.07/12 00:25分 
  • [Edit]

NoTitle 

おはよう、かりんさん

紆余曲折ありましたが、結局一番望むカタチの法事になって良かったわね

最近はどこのお家も簡略化してきているようです
気持ちがあればカタチはどうであれ、いいように思います
正直、親戚付き合いも結構大変なので・・・
  • posted by ゆまる 
  • URL 
  • 2012.07/12 08:17分 
  • [Edit]

NoTitle 

>エグランティーヌさま

わ~い褒められた~^^
大人になって褒められるのって嬉しいですね!

でも、渋々覚悟してからもず~っと悩んでたんで、心底ホッとしました~(^_^;)
この前、娘の結婚式で集まったメンバーなんですが(笑)、あいつくんは親戚の集まり初体験なんで、
ちょっと楽しみです^^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.07/12 12:23分 
  • [Edit]

NoTitle 

>ゆまるさま

ほんと、紆余曲折でしたよ~~(^_^;)
正直、どうなることかと思いました。
天国の父が、「そんな無理しなくていいのに~」って言ってくれたのかも^m^

今回は、飲みだすと長くなる叔父たちが不参加なんで、純粋に食事と会話を楽しめそうです^^

なんかこう、ストレスMAXからゼロになる瞬間って、こんななんだな、って
体感いたしました(^_^;)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.07/12 12:27分 
  • [Edit]

NoTitle 

起死回生だ~!
よかったねっ♪
お姉ちゃんにはイエローカードを出すとして、・・
でも、お姉ちゃんの「その日は東京でお仕事」が、お兄ちゃんの「予定変更しよう」につながったわけで、終わりよければ全てよし???
それに、メンドクサイ役回りを一手に引き受けたことで、かりんさんの株が上がったことは間違いなし。
少なくともここに集う仲間たちのあいだでは、うなぎのぼりですよ~^^v
  • posted by ココア 
  • URL 
  • 2012.07/12 19:30分 
  • [Edit]

NoTitle 

ヒッチコック並のどんでん返しでしたね~
私は人間ができていないから、実の姉なら
わめきちらして、縁を切ってるかも・・・

でもそんな太っ腹(?)なお姉さまなら、今後何を言ってもケセラセラと受け流してくださるかしら?

なにはともあれ、望みどおりの法事ができそうでよかったですね。
  • posted by かずちゃん 
  • URL 
  • 2012.07/12 20:10分 
  • [Edit]

ひとまず一件落着ですね。 

どうなる事かと思ってましたら
そういう結末に収まりましたか。
良かったですね~~でも腹の立つ!!

せめて連絡をくれても良いと思うんですよ。
私だったらぶち切れてたかも^^;

>本当に悩んでるときや、苦しいときは、夫にも話せないものかもしれない・・

確かにね~ 特に自分の方の身内の事だから尚更だと思うんですよ。
  • posted by pochiko 
  • URL 
  • 2012.07/12 20:46分 
  • [Edit]

NoTitle 

>ココアさま

私の株が上がった?!
そ、そうか~。喜んでいいのかしらん(^_^;)

でも、ほんと起死回生でしたよ~。
覚悟はしぶしぶしてましたが、もう、へなへな~って、その場に座り込みそうでした。

姉のイエローカード。
実は今回が初めてじゃなくって、連絡ミス多々あり(汗
正直、友達にはなれないタイプの姉ですよ(^_^;)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.07/12 21:39分 
  • [Edit]

NoTitle 

>かずちゃんさま

私もね、この記事に書いてる以上に、実は本当に怒ってました!
ほんと、姉の胸ぐらつかんで「ふざけんじゃねぇ!!」って言いたいくらい(笑)

でも、プレッシャーで押しつぶされそうで、ギリギリの精神状態だったので、安堵感の方が
勝っちゃったみたいです(^_^;)

お蔭様で、穏やかな気持ちで父の法事ができそうですよ~^^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.07/12 21:50分 
  • [Edit]

NoTitle 

>pochikoさま

お蔭様で、いい結果に収まりました~(笑)
私も、どうなることかと思いました。

姉も母も、お互いあっちが連絡してるだろうと思ってたみたいなこと言ってましたが、
頼んだのは自分なんだし、無責任過ぎます。

もうほんと、思い出しても腹が立つ!!
ああでもホントほっとしました~。
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.07/12 21:57分 
  • [Edit]

NoTitle 

良かったわ!ホッと一安心!
しかし。。。お姉さん、すごいですね(⌒-⌒; )
私なら多分、怒り狂ってしばらく口聞かないかも。
かりんさん書く事で消化できた?みたいですね。
結果的には、思い通りの法事になって良かったね。
ゆっくりお参りして来てね!
  • posted by むっちゃん 
  • URL 
  • 2012.07/13 00:15分 
  • [Edit]

NoTitle 

>むっちゃんさま

お騒がせいたしました~(^_^;)
でも、いい方向で解決できて良かったです!

姉との連絡の行き違いは、今までもあったんですが、今回は特に責任が全部自分に来てたので、
連絡は絶対してほしかったです!
っていうか、普通するでしょ(-_-)
やっぱり合わないな~、って思っちゃいました。

怒りの消化は、割と早い方なんです。
自分でも、「もう少し怒り続けていいんじゃ?!」ってよく思います(^_^;)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.07/13 01:03分 
  • [Edit]

NoTitle 

かりんさーん
悩んでいたのが嘘のような結果になったんですね

一言いってほしかったですねぇ
でも、かりんさん、キレてないようですね
大人ですわぁー
温厚さを感じます。
でも、めでたく上手い段どりになってよかったねぇ
安心したわぁ。
連休の法事でいっぱい食べてきてね。(痩せたでしょ!?
心労で・・)

内輪っていうか自分の実家の事って
なんか夫に内緒にするわけではないけど
私も言わないほうかも。
  • posted by トトママ 
  • URL 
  • 2012.07/13 09:51分 
  • [Edit]

NoTitle 

>トトママさま

そうなんです。脱力しましたよ~。
この姉、どうにかしてほしいもんです(>_<)
私は、温厚??に見えるけど、けっこう毒吐きますよ~。
腹は太いし黒いんですよ(笑)
ちなみに、ストレス太りしました^m^

トトママさんも、ご実家のことをあんまり言わないタイプなんですか?
私も、身内のことはなるべく夫に何も言わずに、解決してから言うパターンが多いんです。
何なのかな~。わずらわせたくないのかな。
遠慮?かえって面倒なことになる??いろんな事情ですね(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.07/13 10:11分 
  • [Edit]

NoTitle 

なんという結末なんでしょう!
匠はお姉さまはすっかり忘れるなんて!(ビフォーアフター風に)

せっかく痩せられるチャンスでしたのにねー(笑)
ストレス太りされたんですか?

身内だけでお父様を偲べて、かえって良かったですね。
  • posted by ミセス・マープル 
  • URL 
  • 2012.07/13 17:10分 
  • [Edit]

NoTitle 

>ミセス・マープルさま

ほんと、驚きの結末でしたよ。おバカのんきな姉のお蔭でね(-_-)

でも、結果オーライです!
だって、今頃は寝る間も惜しんで法事の準備してたかもしれないんですから!
姉のおバカには、今回は目をつむってやります。
ばーかばーか、ってなもんですよ(こどもかっ!)(笑)

ええ。ストレス太り。という名の、単なる食べ過ぎです。
法事のご馳走でさらに・・・(笑)
みんな仲良くご飯で、きっと父も喜んでくれることと思いますよ~^^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.07/13 17:54分 
  • [Edit]

終りよければ・・・ 

こんにちは
何はともあれ、災い?は素通りしていたのですね。
一秒でも早く欲しかった『変更』の連絡、
終りよければ、すべて良しにしちゃいましょう。
犠牲者の出なかった法事、お父様もほっとされていらっしゃるでしょう。
のんきなお姉様とかりんさん、これからも どっか~~~ん はあるかもしれませんね。
また、お寄りします。   (^.^)/~~~
  • posted by フィスティー 
  • URL 
  • 2012.07/14 14:36分 
  • [Edit]

NoTitle 

>フィスティーさま

「どっか~~~ん」
・・・・・あの姉の性格と行動はもう直らないと思うので、「ある~絶対ある~」
(リング風に歌ってね)だと思われます。

あんまり発言権のない末っ子かりんは、きっとイライラしてまたブログで憂さ晴らしするかも(-_-;)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.07/14 21:11分 
  • [Edit]

よかった、よかった。 

今頃美味しい昼食が終わって
ホッとされているころでしょうか!?

「報告・連絡・相談」のホウレンソウは
だいじですね♪

でもでも、かりんさん、本当にホッとしましたね。
本当に悩んでいるときって、ご主人に相談できない・・って
ウチもそうだなぁと思いました。
どーでもいい話は聞いているけど
真剣に話をすると、何か煙たそうにするから
だんだん話しづらくなってるような・・・。
そういえば、自分も同様か!?(^ー^;)
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2012.07/15 16:24分 
  • [Edit]

NoTitle 

>やっこさま

お蔭様で、昨日無事に七回忌の法要が終わりましたよ~^^
夕方から疲れて爆睡してました(^_^;)

これが、ど田舎町の実家での法要だったら、過労で倒れてたかもしれません(笑)
ほんとよかったです。

夫は、特にこちら側の身内の内部事情っていうか、ゴタゴタには、巻き込みたくないというのもあるし、
多分あちらもどこまで本音で話していいのか?微妙なんだと思いますので・・。
そこらへん、デリケートな感じですよね(^_^;)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.07/17 10:43分 
  • [Edit]

NoTitle 

かりんさん、こんにちは!
お久しぶりです。
こんなにも暑い中、田舎で、経験のない私ら世代が法事をやるなんて・・・無理です~。
お姉さまには今度、ちょっとしたいたずらしてみるとか・・。
私も、肝心なことは、主人に言えてないのかも。
とにかく、良かったですね!
  • posted by ロマンハート 
  • URL 
  • 2012.07/20 12:49分 
  • [Edit]

NoTitle 

>ロマンハートさま

こんにちは~^^

そうなんです。
確かに、私は田舎育ちではありますが、私も「無理だ~!!」って思いましたもん(>_<)
私たち世代が受け継いでいかないといけないことではありますが、そのままの形で、というのは
正直無理があると思いました。

でもよかった~。先週、法事も無事に済んで、ほんとにホッとしました(^_^;)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.07/21 08:36分 
  • [Edit]

NoTitle 

お久しぶりです^^
よかったですねー!大変そうだなぁと思ってたんですよー。 
うちでも母エグランティーヌと、今かりんさん七回忌まかされて大変だから〜とか、また義母様からもらった牛乳たまってないかな〜とか、話してます(笑

あと遅くなりましたが、娘さんのご結婚おめでとうございます:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:
  • posted by ちぃ 
  • URL 
  • 2012.07/21 12:33分 
  • [Edit]

NoTitle 

>ちぃちゃんへ

こちらこそご無沙汰してます~。
なんか、姪っ子が遊びにきてれたような気持ち^m^

しかし、ちぃちゃんのコメント、ツボでした(笑)
近所のおばちゃんの話してるみたいに、私の近況が話題になってるなんて(^_^;)

ちなみに、うちの夫婦はお酒が飲めないので、お風呂あがりはビールじゃなくて牛乳なんですよ。
なので、ちゃーんと消費してます(笑)

ちぃちゃんもお仕事大変でしょうが、頑張ってね!
娘にも、お祝い伝えておきますね~^^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.07/21 20:53分 
  • [Edit]

NoTitle 

いろいろと大変だったようですが
話が落ち着いてよかったですね^^

田舎の方って冠婚葬祭が大変らしいですね。
入院中に隣のベットの方が話してありました。
ご近所の付き合いがあるからめんどうと・・・

うちも9月に義母の法事です。
夫がいろいろ動いています。
義兄と義姉はノータッチで他県なので
当日にくるだけですー。ーしかたがないです^^;

  • posted by nako 
  • URL 
  • 2012.07/25 10:26分 
  • [Edit]

NoTitle 

>nakoさま

退院されたんですね!おめでとうございます!
「まだかな~?」って何度も見に行ってました(^_^;)

そうなんです。
田舎の法事は、ご近所を巻き込むので大変なんです。
とにかくご近所に恥ずかしくない法事をしないと!って感じ。
何が恥ずかしいのか意味がわかりませんが・・。

nakoさんとこは9月なんですね。
体調のこともあるし、あまり無理しないでくださいね^^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.07/25 13:34分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

いつも応援感謝です♪

プロフィール

karintou77

Author:karintou77
ゆる~く生きてる専業主婦、
かりんと申しますm(__)m

最近の趣味はカメラ!
マイカメラは、キヤノンkissx6i。
毎日下手くそながら何かしら
撮ってます。

のほほんな性格ですが、たまに
毒を吐いちゃったりします(汗

こんなワタクシですが、よかったら
遊びにきてね^^

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

