ちいさな散歩道

もうすぐ老後?!いろいろあるけど、けっこう楽しいよ♪

Entries

癖になりそうな簡単法事でした(笑)



暑くて脳みそが沸騰しそうです・・・。

ま、毎日たいしたことも考えてないんで、沸騰したくらいがちょうどいいのかも(笑)



さて、あんなに悩みまくってた七回忌も、お陰さまで無事に終わりました!


もうね。

「いいの?こんなに簡単でいいの?」くらい簡単でした(笑)


実家のあるど田舎町には、ず~っとお付き合いのあるお寺さんがありまして、今回はそこから
若い(30歳だそうですよ)お坊さんが出張してきてくれました。

ホテルに一泊したみたいです。

法要とその後の食事会が終わったら、「この後着替えて、大学時代の友達に会うんですよ!」と
嬉々として話されてました。

きっと、実家のお寺を継いだとはいえ、こうやってちょっと都会に出てくるのは楽しみ
なんでしょうね^m^

お坊さんたら、

「また何かあったら、ぜひこちらに呼んでくださいね!」って張り切ってまして、母も

「かりんたちの所で法事をすることになったから、こうしてど田舎町だったら来られなかった
 孫たちもみんな参加できたし、こっちでしてよかったよね」と言ってたので、

「ほんとそうだよ!(だから十三回忌も、こっちでよろしく!)」と答えておきました(笑)


そんな母も、法事の準備で軽くパニックだったらしく、数珠を忘れてきてたり(笑)
礼服の上着に着替えるのを忘れてたりでしたが、

メロンの切り方に注文つけてたらしく、兄の家に着くなり、姉が

「お母さんがけちけちしたくないから、このメロンを6等分しろって言うんだけどさ、すごく
 でっかいメロンだし、8等分で十分だと思うんだよね。かりんはどう思う?」って

言うので、

「8等分に切って、お母さんには6等分に切った、って言えばいいよ。
 絶対わからないから」

悪知恵かりん姉妹、こんなとこだけ結託(笑)

案の上、母は全然気づきませんでしたよ^m^


そして、その高級メロンとさくらんぼをお坊さんにお出ししたんですが、まさかのお坊さん、

「果物一切食べられない人」でした!!!(爆)


ま、現実はこんなもんですよ。


そうそう。

この法事のことは、ギボさまにはナイショです。

え?別に話すくらいいいんじゃない?って普通思うんでしょうが・・・。

私の実家の行事に、夫が参加したりするのを嫌がるんですよね~。

ひがむんですよ。

「養子に出したわけじゃない」とかなんとか。

(誤解を招くといけませんので言っておきますが、もちろん、養子がどうのこうのって、
 私には何の偏見もありません。)

なので、うちの実家情報は、ギボさまには一切流れないシステムになっておりまして、
子供たちにも言ってあるくらいなんですよ(汗

・・・つくずく、メンドクサイです。


あいつくんにとっては、結婚後初めての親戚の行事でしたが、今回はみんなと仲良くなれる
大チャンスなんで、ちょうどよかったです。

うちのきょうだいやその子供たち、全員軽いんで(笑)、すぐに打ち解けました^^

その、あいつくんの我が家での、もう何回目かのお泊り。

また色々面白かったので、次回記事にしますね~(次回っていつ?!)(汗


IMG_5789.jpg
ここ2週間くらい毎日飲んでる、大流行の「グリーンスムージー」朝食はこれだけです。
おいしいですよ~。多分、秋には飽きてるけど(笑)



 
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんにちわ

かりんさんのところで出来て良かったですね
集まりやすいところでするのが一番いいように思います^^

ギボ様に内緒・・・
情報管理能力、高いですね~(^^ゞ

次回のあいつ君のお話、楽しみに待ってまーす!
  • posted by kiico 
  • URL 
  • 2012.07/27 14:02分 
  • [Edit]

NoTitle 

>kiicoさま

結局、果物を洗って切って並べたくらいで、こんなに楽な冠婚葬祭行事は初めてでしたよ~(^_^;)

情報管理っていうか、普段は夫と私さえしゃべらなければわからないことなんで(笑)
そもそもギボさまは、うちの実家には全然興味がないんですよ^m^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.07/27 17:49分 
  • [Edit]

NoTitle 

養子に出した訳じゃないって・・・
普通に身内の冠婚葬祭なのにね(-з-)
ご自分の時はどうだったんでしょうね?
あいつくんは、もうすっかり家族の一員となって微笑ましいです(^^)v
  • posted by きっしぃ 
  • URL 
  • 2012.07/27 18:27分 
  • [Edit]

NoTitle 

>きっしぃさま

そうなんです。
法事なんて極普通のことでしょうに・・って思うけど、ギボさまは親戚付き合いをほとんどして
こなかったような人なので・・。
ちょっと普通と違う生き方をしてきてて、親戚事情も色々複雑なんです。

ま、それにしても、「養子に・・・」発言は意味がわかりませんが(^_^;)

あいつくん、まっすぐ過ぎて多々笑えることが・・^m^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.07/27 20:23分 
  • [Edit]

NoTitle 

かりんさん、こんばんわ

法事も済んでお母様も安心されたでしょうね
皆さんで集まれるって、成る程 いいですねぇ

義母さまには、他のお話しで
活躍して貰いたいです!!笑

  • posted by にこりん 
  • URL 
  • 2012.07/27 21:17分 
  • [Edit]

NoTitle 

どうしよう!!!って悩んでいた分楽勝でよかったよかった。

それにしても、お参りに来てついでに友達に会っていくお坊さん・・・現代っ子(古っ!)ですね。

「養子にやったんじゃない・・・」
なつかしいフレーズです。私が実家に行くたびついてきた夫のことをよく姑に言われました。

私なんか息子がお嫁チャンの実家で可愛がってもらえてとってもうれしいのに・・・

朝食はグリーンスムージーだけ??
かりんさんダイエットねらってますぅ??
  • posted by かずちゃん 
  • URL 
  • 2012.07/27 21:41分 
  • [Edit]

NoTitle 

お疲れ様でした~
法事とか、めんどうですよね。あっさり出来てよかったですね~
わざわざ事を荒立てなくてもいいのでギボさまには内緒でいいんじゃないかな。(笑)
朝食のグリーンスムージー、身体に良さそうです!(^_^)/
  • posted by YUKI 
  • URL 
  • 2012.07/27 23:16分 
  • [Edit]

NoTitle 

みんなが満足の法要ができて、よかったですね。

何より、メロンの話に、はまりました。
ほら、メロンとお姉さん、悪知恵・・・て、聞いたことある話でしょ。
残った2切れはお二人で、キッチンでかぶりついたんでしょうか?

もう、かりんさんの果物ってイメージができちゃったわ~
メロン。
  • posted by エグランティーヌ 
  • URL 
  • 2012.07/27 23:25分 
  • [Edit]

NoTitle 

>にこりんさま

母も安心したでしょうが、私の方が安心したかも(笑)

今回の集まりは、親戚がいなくて母と私のきょうだいと孫たちだけだったので、そりゃ、
気楽で楽しかったですよ~^^

ギボさまの出番は、まだまだ他にありますし(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.07/28 00:11分 
  • [Edit]

NoTitle 

>かずちゃんさま

まさにイマドキのお坊さんでした(笑)
私服に着替えて帽子でもかぶったら、きっと誰もお坊さんって気づかないと思います~。

かずちゃんさんも「養子に・・」って言われたんですね~。
頻繁に行くわけでもないのに、あれって焼きもちなんでしょうか?!

グリーンスムージーは、どちらかというと健康の為に飲んでますが、ちょっとだけダイエットも
ねらってるかな(^_^;)
これ、濃度が濃いので結構おなかいっぱいになるんですよ~^^
あ、今のとこ1グラムも痩せてませんが(汗
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.07/28 00:22分 
  • [Edit]

NoTitle 

>YUKIさま

ほんと、簡単に済むものなら簡単なのがいいですよ~。
別にそれで、亡くなったひとを想う気持ちが減るわけでもないんだし!
孫たちまでそれぞれの連れ合いまで連れて参加してくれたので、父も喜んでると思います^^

グリーンスムージーは、酵素をまるごと摂れるので、からだにいいらしいですよ~^^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.07/28 00:29分 
  • [Edit]

NoTitle 

>エグランティーヌさま

あはは(笑)
メロンの話に食いつきましたか~(^_^;)

前回の果物悪巧みは、マンゴーでした。
今回はメロン(笑)

メロンは、2切れ余ったわけじゃなくて、三個買ってたのが二個で済んだ、ってことなんです。
私は法事が終わった後、すぐに娘たちを駅に送らないといけなかったので、残りのまるごと一個の
メロンは、姉と兄嫁が分けたんじゃなかな。

兄の家で法事をしたので、兄嫁は掃除とかお疲れ様、姉は果物やお菓子の買い出しをしてくれたので、
ってことで譲りました^m^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.07/28 00:38分 
  • [Edit]

NoTitle 

おはよう、かりんさん

無事に法要が済み、ホッですね
今はどこもこんな感じでやっているようですね
我が家も然りです

このグリーンスムジーすごく体に良さそうね
もちろんダイエット系に
  • posted by ゆまる 
  • URL 
  • 2012.07/28 06:43分 
  • [Edit]

NoTitle 

ありゃりゃー・・・とんだ勘違いでしたー
そうだ、マンゴーだったわね、大きなのだったわね。
失礼しましたー
兎に角、高級果物はかりんさんのイメージです。(笑)
  • posted by エグランティーヌ 
  • URL 
  • 2012.07/28 07:12分 
  • [Edit]

NoTitle 

>ゆまるさま

おはようございまーす!

イマドキのお坊さんにイマドキの法事ってことで、みんなの負担も最低限で、いい法事だったと
勝手に大満足しております(^_^;)

グリーンスムージー、果物6対葉もの野菜4の割合なので、フルーツジュースみたいでおいしいんですよ♪
でもダイエットへの効果は、今のとこ全然です(汗
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.07/28 08:53分 
  • [Edit]

NoTitle 

>エグランティーヌさま

マンゴーは一年前くらいかな(笑)
兄の会社の手伝いのとき。今回は兄の家で法事のとき。

・・・・高級果物は、我が家で食されることはないみたいです~(涙
イメージの空回りかな^m^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.07/28 08:55分 
  • [Edit]

楽勝おめでとう^^ 

簡素化のおかげで お坊さんにまで感謝され、全員大満足でよかったですね。
ギボさまは元々知らぬが仏で おしあわせだし~・・^^

メロンの6等分って難しいですよね。
5等分よりは簡単だけど。
  • posted by ココア 
  • URL 
  • 2012.07/28 10:54分 
  • [Edit]

NoTitle 

無事に、それも楽勝で終わってよかったですね〜。
かりんさんのとこ、ごきょうだいが仲良しでいいな。

うちの亡き義父母も、私の実家のことは聞きたくもないって感じがありありでしたよ。
あれ、何故なんでしょうね?

あいつくんもかりん家のご親戚づきあいに無事デビューできてよかったですね〜。

グリーンスムージー!
今話題ですよね。
かりんさんのは何を入れてるんですか?


  • posted by ゆみねえ 
  • URL 
  • 2012.07/28 14:25分 
  • [Edit]

NoTitle 

>ココアさま

ほんとに、こんなに楽ちんな法事は初めてでした。
ど田舎町スタイル冠婚葬祭しか知らなかったもので(笑)
なんか新年会みたいで楽しかったです^m^

そうね。6等分って切り方難しいですよね。
いいのいいの。切るのは姉だし、姉は器用だから。
そして、私を振り回したから(爆
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.07/28 22:03分 
  • [Edit]

NoTitle 

>ゆみねえさん

無事に終わってホッとしましたよ~^^
うちは、兄の奥さんは私が高校生のときからの付き合いだし、姉のだんなさんもムードメーカーだし、
そういう意味ではかなり親しいかもです。
それはそれで色々あるんですけどね(^_^;)

ゆみねえさんの義父母さんも、そうだったんですか?!
なんか、うちの母がギボさまのことを心配して時々様子を聞いてくるので、反応の
違いに??なことが多々あるんですよ~。

グリーンスムージーは、基本は小松菜、バナナ、キウイが多いです。
あとは、庭のバジル、パセリとか、あるときはパイナップル、すいかなんかも。
適当ですがおいしいですよ~^^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.07/28 22:16分 
  • [Edit]

NoTitle 

実はですね、昨夜、記事を拝見して
応援だけでよみにげ。ごめんねー
しかもグリーンスムージーの材料を
ちゃっかりスーパーで買ってきたくらいです。えへへ

キュウイ忘れた。オレンジは必要か?とオレンジは買ったけど
何か、忘れてると思ったら・・それだった。
優香さんのにはオレンジ?あったきがしたせいかな

前置き長っ
ギボさまには内緒なのね。うん、そっかぁー
そのほうが平和だね
でも、簡単に終わらせることができてよかったね

仏様に気持ちが伝わればいいんだものね
うちのほうは親戚も遠いし
身近なもしかして数人だけで簡単に終わらせるつもりなのよ
  • posted by トトママ 
  • URL 
  • 2012.07/28 23:27分 
  • [Edit]

NoTitle 

>トトママさま

読み逃げ大歓迎ですよ~。
っていうか、私も読み逃げ大得意なんですよ^m^

グリーンスムージーの材料、買ってこられたんですね!
材料の配分が、野菜4にフルーツ6で、水分の少ないフルーツのときは、お水を少し足しますよん。
オレンジもおいしそうですね!私は、材料は安いものと決めてるので、今は高いリンゴは
買えません(笑)
ホントは、丸ごとが基本なので、キウイは皮ごとなんですが、ちょっと抵抗あります~(^_^;)
バナナは、買ってすぐ三等分くらいにして冷凍保存してます。

法事は、「いつも見守ってくれてありがとう!おかげで、みんな仲良く元気だよ!」って
報告ができればokだと思います^^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.07/28 23:40分 
  • [Edit]

NoTitle 

法事、お疲れ様でした^^

法事は簡単がいいですね。

うちもとても簡単で助かります

おまいりして食べて、サッサと帰宅です^^;

今年は9月にあるんですが、娘が「私は参加さんでいいと?

」ということで初参加です^^おかしいですね^^;


  • posted by nako 
  • URL 
  • 2012.08/03 01:03分 
  • [Edit]

NoTitle 

>nakoさま

来月が法事なんですね!
お参りして・・ってことは、nakoさん家はお寺さんに行って、お経を読んでもらって、
それから食事、という感じなんでしょうか?
ほんとはそれが簡単なんですよね~。

家にお坊さんに来てもらうと、掃除から始まり、いろいろ大変ですもんね(^_^;)

うちは、実家の母の意向で、今回は孫まで呼ぶ、ということでしたが、久々に集まったいとこたち、
楽しそうだったので、亡くなった父も上からニコニコして見ててくれてる!って気がしましたよ~^^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.08/03 10:19分 
  • [Edit]

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by  
  •  
  • 2012.09/05 07:21分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

いつも応援感謝です♪

プロフィール

karintou77

Author:karintou77
ゆる~く生きてる専業主婦、
かりんと申しますm(__)m

最近の趣味はカメラ!
マイカメラは、キヤノンkissx6i。
毎日下手くそながら何かしら
撮ってます。

のほほんな性格ですが、たまに
毒を吐いちゃったりします(汗

こんなワタクシですが、よかったら
遊びにきてね^^

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: