ちいさな散歩道

もうすぐ老後?!いろいろあるけど、けっこう楽しいよ♪

Entries

スポンサーサイト


裏切りの役員決め

付き合う人たちには、割と恵まれてきました。
まぁ、変なやつはたっくさんいた(現在進行中)だけど、自分に近い場所に
すごくいい人がいつもいて、おかげでなんとかhappyに過ごせてます(笑)

そんな私が、「裏切られた!」って思ったことが過去に一度。

それは、忘れもしない、娘の小学校の役員決めのとき。
みなさんも、お子さんの役員決めには色んな思い出があることでしょう。
だって、毎年ドラマだもん(爆)

引っ越しの為に途中で転校してきたため、私は娘が6年生のとき、役員を
しなきゃならない状況になっちゃったんです。

6年生の役員と言えば、みんなが嫌がる(卒業が絡んで、やることが多い)
ので有名ですが、逃げられない感じ。

拝みたおされて、4人の役員が決定しました。
その中で、クラス長さんと副クラス長さんを決めないといけなくて。

私以外のお母さんは仕事をしていたため、なんとなく視線は私に集中!!
背中に変な汗をかきながらも、「人前に出るのが恐ろしく苦手で・・・」と必死で
説明してたら、ひとりのお母さんが、「あ、いいですよ。私クラス長やっても」
って言って下さって。Aさんママ、ありがとう!!

ほっとしたけど、仕事もしてないのに申し訳ない気持ちもあり、
「じゃ、副クラス長はさせて頂きますね」で、めでたく解散となりました。

がっ!!このあと、大問題勃発!

6年役員決め担当の方が私の所に来て、こう言ったのだ。

「本当に申し訳ないんだけど、かりんさん、Aさんママに代わって、副じゃなくて
クラス長やってもらえないかな?。っていうか、やって!お願い!!」

「???」事情がわからない私。

その方の話は、こうだった。
Aさんママは、毎年、役員を気軽に引き受ける。が、役員の仕事は全くしない。
更に、何でやりもしない役員を引き受けるかと言うと・・・。

役員になって、毎年新しい知り合いを作り、そしてその役員仲間からお金を
借りるためだと言うのだ!!

Aさんママのお金借りる悪い癖は、その学年では有名らしく、転校生だった
私だけが、4人の役員さんの中で知らなかったのだ。
そして、クラスの大事なお金を預かるクラス長は、絶対任せられない、って。

誰も、教えてくれなかった。

さらに、一緒に役員になったBさんママが私にこう言った。

「ごめんね?、かりんさん。Aさんママがクラス長になるって言ったとき、
じゃ、絶対あたしは副クラス長にはなれない、って思ってさ?。
正直、かりんさんが副になるって決まったとき、ほっとしたよ。
でも、かりんさんがクラス長代わってくれるんだよね?
だったら、協力するし!!(満面の笑み)」

やられたっ!と思った。

で、何なんだよ!そのいい人風の

満面の笑みは!

あんたはいい人じゃないよね?!

むーかーつーくー!!!


結局、私は役員決め担当さんの説得に負け、クラス長をやり、Aさんママは
一年間、役員の仕事どころか、連絡網さえまともに回さなかった。

そして、とどめ。

役員決めでほぼ初めて顔を合わせたその日、ぐったりして帰宅すると、
電話がなった。

「A子ママで?す。さっきはお疲れ様でした?♪
あの?、実は?、今スーパーにお買い物に来てて、財布にお金がないのに
気づいて?、かりんさん、悪いけど、1万円貸してくれない?」

もんのすごく軽い調子で、お金の無心をされましたよ。
「あ?、すみませんが、うちも給料前で持ち合わせがなくて。ごめんなさいね」
断ってやった。

さっそくか・・・。

このクラスのひとたち、誰も信用しないって思った。
転校生の親が、困るのがわかってて、誰も助けてくれなかったんだもん。

辛い、一年でした。
でもね。学んだ。自分に恥ずかしいことは、しないって。
Bママ、許さんっ!!(しつこく恨む)(爆)
私にも辛い役員経験が、って方はぽちっとね♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

工エエェェ┏◎△◎┓ェェエエ工 

ひぃ~~~!です。
びっくりシャックリですーーー!
  • posted by ピカ 
  • URL 
  • 2009.07/30 22:32分 
  • [Edit]

こんばんは^^ 

先ほどは、ありがとうございました<(_ _)>
役員決め!
分かります!
かりんさんほどではないけど、私もいやな思いしました。
10年以上たちますが、忘れませんよ。
みんな 人のことには、いい加減ですよ。

親の負担が大きすぎることも問題だと思いますけどね。
だって、学校だけじゃなくて、地域の役員だってあるでしょ?

あ~、みんな卒業しただけでもよかったです^^
また、、お邪魔しますね~♪
  • posted by にゃあも 
  • URL 
  • 2009.07/30 22:35分 
  • [Edit]

 

>ピカさま

いや~。
今でも忘れられない、びっくりな体験でした。
会ったその日にお金借りるひとも初めて(笑)
世の中って、すごいですよね~。
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.07/30 22:56分 
  • [Edit]

 

>にゃあもさま

コメントありがとうございます!

私も、同意見です!
役員の負担が多すぎるんですよね。今のお母さんは仕事も
してるし、もちろんだからって、学校と関わらないってことじゃ
ないんですが、役員のあり方は、方向転換の時期に来ていると
思います。

っていうか、役員どうこうって言うより、このAさんママ、人間的に
ありえない人だったんですケドね(^^ゞ

私も遊びに行かせて頂きますね~♪
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.07/30 23:02分 
  • [Edit]

 

50代主婦ってつながりからお邪魔しました~
そしたらなんと!!
全く同じ背景を使ってるではありませんか(爆)
思わず笑ってしまいました(^^ゞ
私達の年代ってこう言うのが好き?(笑)

そう言う人って、たま~に居ます。
今内に仕事場にも・・・
だから、その人の前ではお金の話は禁句です!
気を付けて付き合いましょう(^^)v
リンク、貼らせて下さい♪
  • posted by はな友 
  • URL 
  • 2009.07/31 08:38分 
  • [Edit]

面白いです! 

先日、ブログを、初めから丁寧に読みました。
どんどんと引き込まれました。
面白いです!
「ああ、それ、私も経験ある!」って、
心の中で、何回も、叫びました。
頑張ってくださいっていうのも、変だけど、
やっぱり、毎日、お仕事や家事を頑張って、
そして、ブログネタ、いっぱい仕入れてくださいね!
  • posted by ミマン 
  • URL 
  • 2009.07/31 09:35分 
  • [Edit]

役員決め 

そういえば毎年ユウウツでした。
かりんさん、いけにえに捧げられちゃったんですね~。
いい人(人がいい?(笑))オーラが出ちゃってたのかな?
「お金を貸して」と言われたことはないですが、先輩ママから「ムスメちゃんに」って洋服をもらうことはよくあります(それもつい最近まで)
決して、頼んでないんですけど・・
ウチって、よっぽど貧乏そうに見えるのかしら?(笑)

  • posted by yumi 姐 
  • URL 
  • 2009.07/31 09:53分 
  • [Edit]

 

>はな友さま

背景、お揃いなんですね♪嬉しいです~。
なんかこう、目にやさしい感じのを・・・って探したらこの背景に
なったんです。
それと、フォントが好きだったので(笑)

はな友さんのまわりにも、こういう困ったさんがいるんですね。
ほんと、うっかり巻き込まれないようにしないと!

リンクの件、うれしいです。よろしくお願いします!
あ、でもはな友さんのブログのURLが書いてない・・・(^^ゞ

よかったら、次にでも、教えてくださいね(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.07/31 16:42分 
  • [Edit]

 

>ミマンさま

こんな辺鄙なブログへようこそ・・(笑)
最初から読んで下さったそうで、ただただ感謝でいっぱいです!
ありがとうございます。(*^_^*)

仕事は頑張りますが、家事は適当にやります!
無理はしない主義なので!
で、ネタは一生懸命探します♪(爆)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.07/31 16:47分 
  • [Edit]

 

>yumi姐さま

あはははは(笑)
最近まで娘さんに洋服を?!

きっと娘さんがかわいいので、あげたくなるんですよ~。
でも普通は小学生まで、ですよね(^_^;)
その方も、空気の読めないいい人なのかも。

私は表向きは攻撃的な態度はとりませんが、決していい人じゃ
ないですよ。
むしろ・・・ブログ読んでもらえればわかりますよね?(爆)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.07/31 16:52分 
  • [Edit]

今日もまた^^ 

身につまされる、役員決めにまつわる事件!
結局のところ、他人はみんなBさんママですよ。
あ、「みんな」は言いすぎだ!^^

わたしは娘が小3のとき、役員を断る理由がなかったので、PTAをズル休みしたんです。
とんでもないヤツでしょ。
で、すぐにバチが当たりました^^;
学年主任の先生から電話がかかってきたんです。
娘のクラスだけ役員が決まらないから、わたしに役員をやれと。
この先生は息子の小1のときの担任で、これまた話すと長くなるから割愛しますが、めんどくさい先生でねぇ・・^^;
担任の先生も「名前だけでいいから」とか言い出すし。。。
わたしより適任の方がたくさんいらっしゃるのにね。
断りきれなかったわたしが貧乏くじでした。
過ぎてしまえば、いい経験になったと言えるけど、あの時はまいりました。
あー、今夜も長話しちゃったよぉ~。
かりんさんちに来たら喋り過ぎます。
どうかお許しを~~~。。。
  • posted by ココア 
  • URL 
  • 2009.07/31 22:37分 
  • [Edit]

 

>ココアさま

あら、私だって「委任状」出して欠席したこと、何度もありますよ?」
普通ですって、そんなこと~(笑)

今回は、Aさんママの借金癖のことがあったんで、頭にきたんですよ。
そもそも、役員なんて、大嫌い派なもんで(^^ゞ

ココアさんも貧乏くじを・・・。
しかも、担任がめんどくさいやつだと、役員2倍大変ですよね。

私のブログで長話してくださるなんて、超嬉しいです。
どんどんお願いします!(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.07/31 23:42分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

いつも応援感謝です♪

プロフィール

karintou77

Author:karintou77
ゆる~く生きてる専業主婦、
かりんと申しますm(__)m

最近の趣味はカメラ!
マイカメラは、キヤノンkissx6i。
毎日下手くそながら何かしら
撮ってます。

のほほんな性格ですが、たまに
毒を吐いちゃったりします(汗

こんなワタクシですが、よかったら
遊びにきてね^^

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

