ちいさな散歩道

もうすぐ老後?!いろいろあるけど、けっこう楽しいよ♪

Entries

スポンサーサイト


こんな始まりでした~^^



あら?

.....今日ってもう1月28日なんですか?
え~っと、今年の目標のひとつは・・・え?・・・「ブログの更新をもうちょっと頑張る?」

すでに挫折してるし(^_^;)



さて、気を取り直して。

年末年始に向けてのかりん夫婦の会話は、「娘っ子は結婚して初めてのお正月だし、当然あいつくんの
実家で過ごすんだよね~」

「ってことは、夫婦と息子だけだし、お雑煮だけ作って、あとは鍋とかで安く簡単に
 済ませようか!やった~、ずいぶん節約できるね!」ってな感じでした~(笑)

ところが!

娘からメールがあり、
「年末からあいつくんと、そっちに行くね~」との連絡が!

ちょ、ちょっと待って~。
普通は、だんなさんの実家で迎えるものでは?!って言ったら、娘っ子は、

「だって~、あいつくんの実家は隣の市で近いし、しょっちゅう顔出してるし、第一、あいつくんの
 ご両親が、娘っ子ちゃんのご両親は遠くてなかなか会えないんだから、お正月みたいに
 少しでも長い休みが取れるときは、帰りなさいね、って言うんだも~ん」だそうで。

しかも、あいつくん両親の田舎(他県)に、年末顔を出すついでに、娘っ子夫婦も紹介を兼ねて
車に同乗させてもらい、その帰りにうちまで送ってくれるという(何時間も遠回り)・・・。

本当にやさしくて、娘っ子だけでなく私たちにまで気を遣ってくださって、いいご両親です。
申し訳ないくらいですよ~。

ま、送ってきてくれることになったおかげで、あいつくん両親に我が家に寄って頂くことにもなり、
やる気なかった我が家の大掃除が急ピッチではかどった、というおまけ付きでしたけど(笑)

そんなわけで、あいつくんは初めて我が家のお雑煮やおせちを食べる羽目になり、娘っ子は
いつも通りのゆったりしたお正月を迎えられたってわけです。

それにしても、最近のお姑さんって、やさしいし、うるさくないんですね!

それとも、やっぱり
「結婚したら、夫の実家でお正月を過ごすのが当たり前でしょ!」っていうお姑さんも
多いのかな~。

息子が結婚したらどうなんだろ?

息子さんが結婚されてる方、どうでしたか?


私はと言えば、のんびりするはずだったお正月は、とにかくご飯のことばっかり考えて
バタバタして過ごすことになり、お金もけっこうかかりましたが、

家族で毎年初詣に行ってる神社に、あいつくんも一緒に行くことができたり、それはそれで
また仲良しになれた気がして、嬉しかったですよ^^

あ、そうそう。

娘が帰省時に初めて、「たくさんお世話になるから」と食費を2万円持ってきたんです。
あいつくんと話し合ったのかな(笑)

で、ビンボーかりん家としては、喉から手が出そうなくらい欲しかったんですが(爆)
ここは一応親の余裕を見せて?

「三泊四日でそんなにもらったら、ご馳走をいっぱい出さないといけないから
 いらないよ~。
 でも、その代わりに、少しでいいからおばあちゃんにお年玉をあげなさい。
 きっとすごく喜ぶよ!」って言ったの。

元旦にみんなでギボさまの施設にあいさつに行き、娘っ子がお年玉を渡すと、やっぱり
すごーく喜んでました。

孫の成長を感じるんでしょうね^^


そして、私にとって初めての孫っちの出産のために、娘っ子が今週末帰省します!
ワクワクドキドキですよ~♪


pinkrose
花のような女の子だといいけど、それよりなにより、元気が一番!!
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

娘のいない寂しいお正月かと思えば、気の利いたお姑さんのおかげで、にぎやかに楽しいお正月で、よかったわねー。
そして、かりんさん、お義母さんへのお年玉の件、ナイス!

うちは、長男があちらのお家の近くなので、お正月はこっちでゆっくり過ごしてくれます。
次男夫婦は2日にあちらへ1泊しに帰ります。

今度は、初ベビーのお誕生が楽しみね~
娘の赤ちゃんってのは、又違うんだろうな。
  • posted by エグランティーヌ 
  • URL 
  • 2013.01/28 18:09分 
  • [Edit]

NoTitle 

お久しぶりで~す。
ココアさんちにコメントがあったから、もしやと思って着てみたら・・・ピンポ~ン

はい、息子を持つ母の意見を(笑)
初めてのお正月は出産を控えて実家に戻っていた三男のお嫁チャン

今年は初孫を連れて年末から2週間我が家にきておりました。
その間息子は4日間帰省しただけです。
どちらの実家にも遠いので、どちらか一方になりますが、2月には友達の結婚式で熊本に帰るので、お正月はこちらにきてくれました。
やはり1度は夫の家のお正月も見てもらいたいと思っていたのでよかったです。

しか~し・・・カードの請求を見て腰が抜けそうでした
長男も次男もかえっていたし、夫の姉たちご一家もこられたし・・・
やはり食費がハンパではありませんでしたよ。

来年からはあちらに行くもよし。
私も絶対に来てもらわないと・・・という気持ちはありません。
どちらかというと、普段の時にきてくれたらうれしいかも。
そのほうがゆっくりできるしね。

初孫ちゃん楽しみですね~
それはそれは可愛いものですよ。
娘さんの子ならなおさらだと思います。
ばぁば、初心者マークつけてがんばってくださいね~
  • posted by かずちゃん 
  • URL 
  • 2013.01/28 21:08分 
  • [Edit]

NoTitle 

>エグランティーヌさま

はい。賑やかなお正月でした~(笑)
本当に、あいつくんのお母様はすごく気を遣ってくださってて、娘は幸せだと思います。
それは重々、言って聞かせております^^

なるほど~。長男さんは、お嫁さんの実家の近くに住んでる・・というパターンだと、
長期のお休みはやっぱり新潟で、となりますよね。
うちと逆パターンですね^^

うちは娘の方の孫が初体験になりますが(笑)、想像するに、娘の子供だと口は出しやすいかも
しれませんね。
どうなることやら、ドキドキの春になりそうですよ^m^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2013.01/28 22:51分 
  • [Edit]

NoTitle 

>かずちゃんさま

あ、ココアさんとこで見つかりましたか^m^

姑としても、ばあばとしても、貴重なお話をたくさんして下さって、ありがとうございます!

それにしても・・息子さん抜きで2週間もいてくれるなんて、ちょっとびっくりです。
お嫁さんとすごくうまくいってる証拠ですよね~。
っていうか、かずちゃんさんの、器がデカい?人間ができてる?からだと思います。

食費、すごいですよね。
うちは5人でのお正月でしたが、毎食炊飯器がからっぽになり、実は元旦からイオンにお米を
買いに走りました(笑)

確かに、何日もいるなら、お正月じゃない方が食費面からも楽ちんかもですね(笑)

ばあばの初心者マーク、何色だろ。
あんまり渋い色は嫌だな~(爆
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2013.01/28 23:03分 
  • [Edit]

NoTitle 

お正月をどちらで過ごすか・・?
うちは どっちでもいいです。
わたしが気を使う前に、オットがyomejoに「正月(または盆休み)は あっちに帰らないの?帰れば喜ばれるのに」とか言っちゃってます。
そして息子夫婦の答えはいつも「混むからねー。少しずらすよ」です^^
娘は、「今年は初めての正月だからあちら優先」と言っていました。
来年からは自由にさせてもらうんだって~^^

「来年の春に・・」と言っていた来年がもうやってきて、いよいよ娘さんのお里帰りなんですね。
ブログネタが増えそうですねー。
それとも忙しくてそれどころじゃないかな?^^
  • posted by ココア 
  • URL 
  • 2013.01/28 23:21分 
  • [Edit]

NoTitle 

>ココアさま

あ、今ココアさんとこ行ってきたのに(笑)

私も実は「どっちでもいい派」なんです。
まぁ、あいつくんがうちに来ても何もしなくていいけど、娘があちらの実家に行けば
そういうわけにもいかないので、うちの方がどっちにしろ気楽かもですが(^_^;)

ココアさんの娘さんみたいに、しっかりしてないんだもん。娘っ子。
母親に似て、家事能力ないし^m^

そして、お嫁さんに「自分の実家に帰れば・・」と言ってくださるご主人、やさしいと思います。
あいつくんの両親も同じタイプなので、お嫁さんとしては有難いはず!!^^
さすがです!

ブログネタが孫っちで増えても、更新はきっときまぐれ・・・おっと!
がんばりまーす(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2013.01/28 23:32分 
  • [Edit]

NoTitle 

おはよう、かりんさん

相変わらずののんびりペースのかりんさん
でも記事はいつも濃厚でGOODです

私は息子夫婦に「クリスマスはこっちにいたから、お正月はあちらに孫を見せに行ったら?」と気が利く優しい母(姑)を演出致しました。
おかげで正月は夫と二人で朝から酒をくらうという、自堕落な日々を堪能いたしました
勿論、食べもしないおせち料理は一切なし
お気楽で悪知恵の働くババでございます



  • posted by ゆまる 
  • URL 
  • 2013.01/29 07:13分 
  • [Edit]

NoTitle 

>ゆまるさま

ははは(笑)
ほんと、恥ずかしくて「ブログやってまーす」なんて言えない状況ですね(^_^;)

お正月はのんびり!
夫と私はお酒が飲めないんですが、だら~っとするのは大好き(特に私は)なので、
ゆまるさん方式でいく予定だったんですがね~。

あいつくんのお母様は、「大掃除もしてないし、おせちも何も準備してないです~。だって
ふたりだから~」っておっしゃってたので、来年はその優雅な正月を、こちらがさせて
もらおうかとたくらんでます^m^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2013.01/29 10:35分 
  • [Edit]

NoTitle 

孫っちちゃんの誕生が待ち遠しいですね~♥
可愛くてブログに頻繁に登場するかも・・・( ´艸`)
楽しみにお待ちしてますよ(=^0^=)
  • posted by きっしぃ 
  • URL 
  • 2013.01/29 16:25分 
  • [Edit]

NoTitle 

>きっしぃさま

ご無沙汰しております~(^_^;)

孫っちは、今はとにかく母子ともに健康で、とそれだけを考えてます。
多分、大騒ぎでしょうね・・・。

さて、カワイイ→ブログの頻繁な更新・・となるかは疑問ですが(爆
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2013.01/29 18:42分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは

ブログにコメント、ありがとうございました。

楽しそうなご家族の様子、またゆっくり拝見させていただきます。

初孫ちゃんなのですね、楽しみですね~
本人よりじじばばの方がワクワクドキドキですよね

  • posted by かりんA 
  • URL 
  • 2013.01/29 23:27分 
  • [Edit]

NoTitle 

かりんさんの冬休み長かったですねぇー
今年はお孫ちゃんもお披露目もあるやかもしれないので
楽しいブログ待ち遠しいなぁーー

正月休みにあいつ君と娘さんが帰ってきて
楽しいお正月になりましたね
来やすいかりん宅だからこそ、あいつ君も
息子として訪問しやすいのね。きっと・・
  • posted by トトママ 
  • URL 
  • 2013.01/29 23:31分 
  • [Edit]

NoTitle 

>本家かりんさま(笑)

わざわざお名前に「A」までつけて下さって恐縮です(^_^;)

そうなんです。初孫なんですが、どうにも頼りない娘なので、自分が産む方が楽な気がしてきました。
きっと、生まれたら生まれたで家族全員で大騒ぎしそうな気がします~。

もしよかったら、また遊びに来てくださいね~^^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2013.01/30 11:54分 
  • [Edit]

NoTitle 

>トトママさま

てへへ。ご無沙汰しておりました~(^_^;)
冬休みっていうか、春も秋も夏も、しょっちゅう長期休みばっかり頂いてま~す(オイ!

あいつくんね、娘にも「あなたがあちらの実家に行ったら気を遣って疲れるでしょ?あいつくんも
同じなんだよ?」って言ったんですが・・。

どうもあいつくんは、うちに来るのを楽しみにしてるらしく・・・何でだろ??
私たちに威厳がないのがいいのかもしれませんね。
ははは(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2013.01/30 12:00分 
  • [Edit]

NoTitle 

かりんさん、お久しぶりです(^^)

お正月は賑やかだったようですね。
忙しいご飯支度も、家族ワイワイで過ごせることで
吹っ飛んじゃいますよね!
こういう時って、ご主人の方が喜んでませんか?
我が家の場合、夫のテンションが上がりっぱなしなんですよ^^;

お嬢さんの出産もうすぐなのですね。
楽しみですね〜
孫は可愛いです(^^)困った時は娘に任せれば良いんですから!

  • posted by akiaki 
  • URL 
  • 2013.02/04 08:12分 
  • [Edit]

NoTitle 

>akiakiさま

ご無沙汰ばかりで申し訳ありません(^_^;)

お正月は賑やかだったんですが、やっぱり色々気を遣って、少々疲れました(笑)
夫は、私がバッタバタしてるので、私にも気を遣って、元旦からお茶碗とか洗って
くれてましたよ^m^

「困ったときは娘に・・」
うちの娘、本当に頼りなくて、どっちかというと、困ったら私が任されそうな気が・・・(汗
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2013.02/05 14:33分 
  • [Edit]

いよいよですね 

こんにちは
どきどきワクワクのご出産ですね!うちは遠いアメリカで産んだので実感もなく・・・。(笑)
里帰り出産となると、準備も大変だし、何かとお忙しいでしょうね。安産をお祈りしています。
アメリカは無痛分娩が主流で、娘も無痛だったので身体は楽そうでしたが・・・
やはり産後は・・・精神的に疲れてました(汗)
そこは実母ががんばるわけで・・・かりんさんも、がんばってくださいね~

コメントにあったにあったですが、いいですよ~アメリカの娘が使っているのは密封できるというよりも、
袋自体に消臭効果があるもののようです。
最近は、技術がすすんで、オムツ(紙おむつ)も匂わないものがあります。
どうぞ、母娘さん、ともどもお疲れの出ませんように
  • posted by ライリ 
  • URL 
  • 2013.02/06 04:36分 
  • [Edit]

NoTitle 

娘さんは、早くに職場復帰されたので、慣れない育児とともに、本当に大変だと思います。
うちの娘は、産休を一年取るようなので、少しはゆっくり育児できるかな?
と思ってますが・・・。

おむつ入れ、やっぱり便利なんですね!
日本製のものは、とにかくカートリッジが高いので、購入を迷ってるようですよ。

無痛分娩が主流ってのは、さすがアメリカですね~。
娘は、どういうお産にするのか、今思案中みたいですが、とにかく今は、母子ともに健康で、
それを祈るばかりです^^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2013.02/07 18:04分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

いつも応援感謝です♪

プロフィール

karintou77

Author:karintou77
ゆる~く生きてる専業主婦、
かりんと申しますm(__)m

最近の趣味はカメラ!
マイカメラは、キヤノンkissx6i。
毎日下手くそながら何かしら
撮ってます。

のほほんな性格ですが、たまに
毒を吐いちゃったりします(汗

こんなワタクシですが、よかったら
遊びにきてね^^

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

