ちいさな散歩道

もうすぐ老後?!いろいろあるけど、けっこう楽しいよ♪

Entries

縁がないと思っていた話

今年の初めあたりに、我が家に起こった話です。


まったり湯船につかっていると、夫が「電話だよ」って受話器をお風呂まで持ってきました。
「わざわざお風呂まで持ってこなくても・・・」と思ったけど、
「遠方に住んでるいとこさんからの電話みたい」って言うので、出てみました。


電話の相手は、確かに遠くの他県に住んでる、年賀状のやり取りしかないいとこからでした。
そのいとこ(女性)の父親(つまり、私の叔父になります)は、昨年秋に亡くなっていて、
そのときに香典を送ってたんで、

「ああ、そのお礼の電話かな。」と思ってたんです。
なので、お風呂だし遠方だし、短く切り上げよう、と思ったら、そのいとこが

「ちょっと話が長くなるから、かりん姉ちゃんがお風呂出てからかけなおすよ~」って
言うではないですか。

私は、お礼くらいならお風呂でもちゃちゃっと済ませていいのに・・・と思ったけど
一応、言うとおりにすることにしたの。

そのときもちょっと変だな、とは思ったんだけど・・・。


しばらくしてまた電話があって、その内容が・・・。


 叔父は亡くなる寸前まで何か自営の仕事をしていたが、その内容は家族はまったく知らなかった。
 ところが、亡くなってから、いろんなところから請求書が届くようになった。

 どうやら、仕事のためにいろんなところから借金をしていたらしい。
 そして、叔父夫婦には貯金が全くない状態。
 
 子供たち(三人います)にも支払能力がないし、借金の総額も相手もわからず怖いので
 伯母といとこたちは、既に財産放棄の手続きをした。


問題はここからですよ。


 財産相続というのは、順位があって、
   ①配偶者・子供
   ②亡くなった人の両親
   ③亡くなった人の兄弟姉妹

ふんふん。それで?と聞いていると、そのびっくりな内容が・・

つまりこうです。
うちの父は、亡くなった叔父の兄にあたりますが、もう8年前に亡くなってます。
だから今回亡くなった叔父の借金の相続には関係ないのでは?と思ってたらとんでもない! 

兄弟が亡くなっている場合は、その子供たちに相続がくるそうなんです!

つまり、貧乏なかりん家に、もしかして莫大な借金(負の遺産)が来るかもしれないって
ことですよね?!


電話の途中から、雲行きが怪しくなってきたし、夫は交代でお風呂の中だったので

とにかくいとこの話を正確に聞き取ってメモしようと必死!

我が家にとっては大事件です!


IMG_0456.jpg
ちょっと休憩(笑)近所のあじさいです。



財産放棄をするためには、いとこが住んでるところの家裁に書類を提出しないと
いけないとのことで、さ~大変!

お風呂から出た夫に、メモを見ながら事情を説明し、夫とネットやなんかで色々調べ、
そうこうしてる内に、姉からも「電話あったよね?!」と連絡があり

でも、あくまで叔父の兄弟でまだ元気なのが数人いるので、順位としてはそっちが先で
その叔父に連絡すると、

「70過ぎた財産もない男に、大金を貸すところがあるとは思えないんだけどね~。
 でも、それならかえって、変なところから借りてる可能性もあるしね。
 俺も財産放棄の手続きするわ」って言うので、

その叔父が、幸い、いとこと同じ県に住んでるので
「おれの手続きが済んだら、書類のコピーを送るから、同じように作って送り返して
 くれたら、家裁に提出してやるから!」と言ってくれて、ほんと助かりました。

とてもしっかりした叔父なので、そこは信頼できます。

なにしろ、自分に相続権があると知った日から、三か月以内に提出しないといけない、とか
書類がちゃんとできていないと、二回目は受け取ってもらえない、とか
恐ろしいことばかり説明に書いてたので、ほんとに慎重に、きょうだい三人で
話し合って、ことを進めました。

二週間後くらいかな?
裁判所から「相続放棄の書類を正式に受理しました」という手紙が来たときは
ほんとにホッとしましたよ~~。

その亡くなった叔父がお金を持ってないのは、うすうす知ってはいましたが、
ここまでまわりに迷惑かけるとは・・・。

姉とも話したんですが、そう言えば、香典返しのようなものも一切ありませんでしたね~。


これがね~。

遠方の叔父から、財産が1億円もらえるそうですが、どうしますか?みたいな
電話だったら、飛び上がって喜んだのにね~(^_^;)

いやいや。
贅沢は言うまい。

食べていけて、ときどきみかりんにおもちゃでも買えるくらいのお金があれば
それで十分ってことにしましょ!

ほんと、こういうお金問題に巻き込まれたことがないので、びっくりな
出来事でした!

みなさんもお気をつけくださいね~。(そんな親戚いないか~)(^_^;)

IMG_0503.jpg

最近、「いないいないばあ」をしてやると、きゃっきゃっと声をあげて
笑います。何回でもやっちゃう、おバカなじじばばです(^_^;)

スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

なるほどなるほど・・・
借金が相続の対象になることは知ってましたが、
おじさんおばさんの負の遺産が回って来る
可能性があるとは知りませんでした!!
無事に手続きが済んでよかったですねぇ。

みかりんちゃん、満面の笑みでカワイイ♪♪
私も孫をあやしている時の顔は、ちょっと人には見せられない(笑)


  • posted by ゆみねえ 
  • URL 
  • 2013.06/27 18:40分 
  • [Edit]

NoTitle 

>ゆみねえさん

いやビックリしましたが、勉強になりました~。
父が亡くなってる時点で、関係ないと思ってたのに・・。
ちなみに、血縁だけなんで、母にはまったく関係ない話なんだそうです(^_^;)

ほんとに、孫をあやしてるときの顔って・・・ゆるゆるあまあまですもんね^m^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2013.06/27 22:17分 
  • [Edit]

NoTitle 

私も勉強になりました~夫の方で相続問題でちょっともめごとがあったんだけど、私はよくわからなかったの。
いろいろあるんだね~

可愛いね~~可愛くてしょうがないでしょうね。(*^_^*)
  • posted by YUKI 
  • URL 
  • 2013.06/27 23:29分 
  • [Edit]

NoTitle 

>YUKIさま

法律ってほんと、普段縁がないので、実際自分にふりかかるとあたふたしますよね~(^_^;)
私も勉強になりました!

みかりん@薄毛(笑)とは、しょっちゅうスカイプで顔を見てるので、動くみかりんが
見られて楽しいです♪
完全なばばバカです(^_^;)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2013.06/28 09:31分 
  • [Edit]

NoTitle 

かりんさん、おはよう~

やだ、わたしったら・・ご無沙汰してしまって(^_^;)
更新してたのね・・(最近は余裕がなかったかも。ごめんね)

それこそ(どなたかの記事タイトルで見かけたっ)
足跡っていうものも確認しなきゃね(^_-)-☆

まとめて読みましたからね!

かりんさんの叔父さん、頼もしい方でよかったですね。
目上の方でしっかり対処できる方がいて安心だね。

一瞬、TVドラマのような話でドキドキ.肩代りなどということに
なったら~
でも、よかった。為になるお話でした。

みかりんちゃんの笑顔、最高!!、可愛くてしょうがないんでしょうね。

  • posted by トトママ 
  • URL 
  • 2013.06/28 10:26分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちわ、かりんさん

まさに今私が直面している悩み事とそっくりです
我が家は揉めに揉めて、家裁調停になりそうです

実家を巡って、業突く張りがごり押ししているのね
もう好きにしてよとうんざり・・・
お金のトラブルはいやですね


  • posted by ゆまる 
  • URL 
  • 2013.06/28 17:03分 
  • [Edit]

NoTitle 

>トトママさま

ご無沙汰は私の方ですよ~~。
トトママさん、お元気かな?って、たまに覗いて、そのまま帰る(いわゆる読み逃げですね)
のが続いてて。こちらこそ失礼しました!

私のブログなんてほんといい加減なんで、気にしないでくださ~い(^_^;)

お金って怖いですよね。
あとから段々、いとこにまで腹が立ったりだったんですが、イライラするだけ無駄なんで、
勉強になって終わり!にすることにしました(笑)
巻き込まれないのが一番です!

みかりんは、最近ずっとニコニコしてて、笑顔がまわりに伝染してますよ~^^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2013.06/28 18:11分 
  • [Edit]

NoTitle 

>ゆまるさま

なんと!!
ゆまるさんもトラブルに巻き込まれてらっしゃったんですか~。
ほんと嫌だしメンドクサイし大変ですよね!
早く解決するといいですね。

沈んだときは、みまるちゃんの写真を見て、なごみましょうね^^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2013.06/28 18:14分 
  • [Edit]

NoTitle 

そんな財産放棄も有るんですねぇ~ヽ(;´ω`)ノ
とっても勉強になりました

みかりんちゃん、もう笑うようになったんですね
可愛い(✿◡‿◡ฺ)
  • posted by きっしぃ 
  • URL 
  • 2013.06/29 19:54分 
  • [Edit]

NoTitle 

>きっしぃさま

借金の相続があるのは知ってましたが、遠いところに住んでる、しかも子供も三人もいる
叔父からの負の相続があるとは、びっくりしました。
いいお勉強になりました(^_^;)

みかりんは、会うたびに表情が豊かになってて、だんだん人間らしくなってきました^^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2013.06/29 23:22分 
  • [Edit]

NoTitle 

大変でしたねー。
法律のことは難しくてわかりにくいから、困りますよね。
かりんさんは、頼りになる叔父さんがいらして よかったですね。
そして、最後の画像のみかりんちゃんの笑顔が、嫌なこと全部を消し去ってくれるカンジです♪
  • posted by いもねー 
  • URL 
  • 2013.06/30 21:15分 
  • [Edit]

NoTitle 

>いもねーさん

受理の書類が来るまでは、正直ドキドキしてましたが、よかったです。
ほんと、叔父がまだしっかりしてて助かりました!

みかりんには、そんな浮世の色々を、浄化してくれる作用があるみたいですよ(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2013.06/30 23:25分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは
こういうお話は、TVで聞くものと思っていましたが・・・。
かりん家の大事に至らなくて良かった!

みかりんちゃんの笑顔、写真なのに声が聞こえましたよ。
笑い過ぎて、ひゃっくりしませんか?  (^.^)/~~~
  • posted by フィスティー 
  • URL 
  • 2013.07/01 10:19分 
  • [Edit]

NoTitle 

>フィスティーさま

私もテレビの中の話だと思ってましたよ~。
誰にいくら借りてるのかが全くわからないって、相当な恐怖ですよね!
無事に解決できてホッとしました!

みかりんの笑い声、実は動画もあったんですが、パパママが本名を連呼してるので(笑)、
アップをあきらめました(^_^;)

ほんとしゃっくりしそうなくらい、笑いますよね^m^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2013.07/01 11:17分 
  • [Edit]

 

みかりんちゃん、可愛い!
この時期、あやしてる大人を見てるほうが楽しいかも(^^)
孫の笑顔にイチコロなじぃじとばぁばですよね〜

かりんさんの文章、とっても分かりやすいので
しっかりと頭に入りました。
相続って色々と深いんですね。
自分の家族だけかと思っていたら、血の繋がりは広範囲ですもんね。
勉強になりました。
  • posted by akiaki 
  • URL 
  • 2013.07/01 13:50分 
  • [Edit]

NoTitle 

そんな親戚が居たら大変ね~
で、みんなが財産放棄(借金も)したら、どこまでいくの?
かりんさんの子供まではいかないの?
この歳になっても知らないことだらけ・・・・

かっわい~い、みかりんちゃんの笑顔。
あやしがいがありますね。
  • posted by エグランティーヌ 
  • URL 
  • 2013.07/01 17:10分 
  • [Edit]

NoTitle 

>akiakiさま

みかりんをあやす夫を見る息子は、いつも苦笑してますよ(笑)
これがお父さん?って感じでしょうね^m^

相続って、あくまでも血のつながりなんですね。
実家の母は関係なくて、ほんと良かったです。
私のつたない文章で理解できたかどうか・・・(^_^;)
akiakiさんの身に、万一こんなことが起こったら、しっかり詳しい人に聞いてくださいね~(汗
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2013.07/02 11:22分 
  • [Edit]

NoTitle 

>エグランティーヌさま

多分、第三順位の兄弟の子供(甥姪)まででストップだと思います。
こういう迷惑な親戚がいないのが一番ですが、万一のときは、よく調べてくださいね!(^_^;)

みかりんは、毎日できることが増えて、見るのが楽しいですよ~。
相変わらず薄毛ですが(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2013.07/02 11:31分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

いつも応援感謝です♪

プロフィール

karintou77

Author:karintou77
ゆる~く生きてる専業主婦、
かりんと申しますm(__)m

最近の趣味はカメラ!
マイカメラは、キヤノンkissx6i。
毎日下手くそながら何かしら
撮ってます。

のほほんな性格ですが、たまに
毒を吐いちゃったりします(汗

こんなワタクシですが、よかったら
遊びにきてね^^

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: