ちいさな散歩道

もうすぐ老後?!いろいろあるけど、けっこう楽しいよ♪

Entries

姉の八つ当たり


暑中お見舞い申し上げます。
連日、暑い日が続きますが、たいして食欲も衰えず元気で~す^^

さて、最近のワタクシですが、頭の中は9月にある甥っ子の結婚式のことでいっぱいです。
実を言うと私、結婚式に招待されるのは、おそらく数十年振りでして・・・
つまり、


結婚式に必要なアイテムが全くない!!!って状態なんですよ~


日取りが決まったお知らせを聞いてから、ネットで「50代 結婚式」などで検索しまくる日々(笑)
そのおびただしい数の画像を見ては、

「50代でミニはないでしょ~」とか「昭和の母か?!」とか、数々の勘違いファッションに突っ込みつつ
お勉強して(笑)、結果、やっぱり50代ファッションのキーワードは「上品」だよね!と

近所のオサレ友達とLINEで納得し合ったり。



そんなある日、姉から電話がありまして・・・。

「かりん、結婚式、何着ていくの?!」

「うーん、それが服を持ってなくてさ、今悩んでるとこなんだよ~。そっちは何着るの??」

「私はほら、かりん娘の式でも着てた、黒のベスト付きワンピースよ」

・・・・・・

ああ、あの「どこで買ったんだよ、それ!!」って突っ込みたくなった変なデザインの
ぶかぶかのワンピか・・・


と思ったけどそこは遠慮して口をつぐんだんですよ。

姉いわく、

「だってそれしか入るのがないんだもん」

姉が服を選ぶ基準は、常に「入るかどうか」なんですね(^_^;)

私もぽっちゃりなんですが、姉は・・・でっぷり?!
かなりふくよかなんです

しかも姉、こう言いやがった

「私は黒しか着るのがないんだから、かりんは黒以外にしてよね!
 姉妹で真っ黒って変だから!」


・・・・勝手です。相変わらず勝手な姉です・・・


そいうわけで、オサレ友達やネットや雑誌や、若い娘の意見も聞きつつ、先日無事に三越で
紺のワンピをゲットしました!!

しかも、夏物最終セールとかで、3万円を約1万円で購入!

基本、紺で探して、譲れないポイントは、
「二の腕が出ない」「膝丈」「首があんまり開いてない」「9月なのでまだ暑いけど、秋の
 始まりくらいなので、夏っぽさは出したくない」「できれば、普段でも着れるデザイン」
「スカートは、ギャザーとかフレアとかのふわっとしたのはNG」などなど

なかなか厳しい条件でしたが(だって、50代の洋服って難しいだもん!)
なんとか9割は条件を満たしたと思っております!


そんなある日、またまた姉から電話があったんです

「かりん、服どうした~?」

「あ、この前都会町の三越で、買ったよ~」

「いいな~。それが実はさ、結婚式、着物着ないとかもしれなくてさ
 持ってないから、レンタルでしょ?それだとお金もかかるしさ~、 
 でも実は、最近ますます太っちゃってさ~。例のあのワンピースが入らなくなってるかも
 なんだよ~」


じぇじぇじぇ!!!

だってあれ、そもそも大分前に、既に太ってた姉が、誰かの葬式に着て行く服がないって言って
兄嫁のK子さんが妊婦さんのときに着てた服を譲ってもらったんじゃないの~~??
それが入らないって???


「それがね、胴体部分はプリーツだしウエストもないデザインだから入るんだけどさ
 腕が入らないのよ~~!!」


恐るべし!!姉の二の腕!!(爆

「だからさ、着物なら、体型関係なく着れるじゃない?」


「関係なくって・・・お父さんの葬儀のとき着物着たけど、(太り過ぎて)普通の帯の長さが足りなくて
 大騒ぎしてたじゃん・・・」

「あれ?そうだっけ?よく覚えてるね~」


そんな会話をしつつ、実は私はず~~~っと

大爆笑したんです! だって~、姉の太った関連の話が面白くて面白くて~


でも、突然姉が


「かりん!笑い過ぎっ!!(怒)」

マジで怒られちゃいました~(^_^;)

さらに、「あんたはいいわよ!なんでも入るんだから!!」


いやいやいや

姉が太ったのは私のせいじゃないし(笑)


とりあえず黒のワンピを試着して、入らなかったら着物も考えたら?!って
進言させて頂きました(笑)
どうなったかな~?

ま、今入っても、二か月後入るっていう確証はないんだけどね^m^


IMG_0676_20130808112617a9e.jpg

怒られた後のクールダウンには、やっぱり滝かな!(笑)

スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

ただでさえ、暑いさなかに
お姉さまの怒りにお付き合いだなんて
お疲れさまですm(__)m

でも、結婚式は楽しみですね
お孫ちゃんは暑さに負けず元気にしてますか~?
  • posted by きっしぃ 
  • URL 
  • 2013.08/08 14:07分 
  • [Edit]

NoTitle 

姉が太ったのはわたしのせいじゃない・・
二ヵ月後入るって保証は無い・・
相変わらず、かりん節炸裂~~~!!!
しばし、暑さを忘れました。
結婚式の写真、楽しみにしています ♪^^v
  • posted by いもねー 
  • URL 
  • 2013.08/08 14:28分 
  • [Edit]

NoTitle 

暑いとたいへんですけど、甥っ子ちゃんの結婚式は楽しみですね。私ももうずいぶん結婚式に参加してないです~
着て行くものが一番気にかかりますね。
お姉さま、幸せ太りなのですね。(#^.^#)
  • posted by YUKI 
  • URL 
  • 2013.08/08 16:25分 
  • [Edit]

NoTitle 

あはは、八つ当たりされちゃいましたね。
でも、八つ当たりたい気持ちはわかるわぁ。

結婚式って、こっちも幸せな気分になれるからいいですよね。
  • posted by ゆみねえ 
  • URL 
  • 2013.08/08 19:48分 
  • [Edit]

NoTitle 

うわ!甥っ子の結婚式、たのしみですね~
着て行くドレスさえ決まれば、あとは美味しいもの食べて、飲んで、楽しんでね。
なにしろ、甥っ子姪っ子の結婚式ほど、楽しいものはありませんよ。
自分の家の場合は大変でしたよね。
お呼ばれっていいですよね。
  • posted by エグランティーヌ 
  • URL 
  • 2013.08/08 20:37分 
  • [Edit]

NoTitle 

>きっしぃさま

ははは(笑)
さすがに私も笑い過ぎたのかもしれませんね^m^
だって、おかしくって~^^

みかりんは、この暑さもなんのそので、毎日元気いっぱい転がったり
しゃべったりしてます。
最近は寝ぐずりがひどくて、新米パパママは手を焼いてるみたいです(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2013.08/09 08:35分 
  • [Edit]

NoTitle 

>いもねーさま

こんなんで暑さを一瞬でも忘れてもらえたなんて、光栄ですよ~^^

姉いわく、「そんなに食べてないのに太る」だそうですが、まわりの人間は
「そんなわけない」って確信してます^m^

写真?甥っ子のお嫁ちゃんの写真ですか?!
当日は必死で食べまくる予定なので(笑)、余裕があったら撮ってきまーす^^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2013.08/09 08:40分 
  • [Edit]

NoTitle 

>YUKIさま

YUKIさんったら、「幸せ太り」だなんて、やさしすぎるお気遣い、ありがとうございます(^_^;)

結婚式は、みかりんも参加するので、今そのドレスも探してるんですよ!
いろんな意味で楽しみ~~♪
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2013.08/09 08:42分 
  • [Edit]

NoTitle 

>ゆみねえさん

一応、「まだ二か月あるよ!ダイエット間に合うよ!」って言ったけど、
おそらく200%しないと思いますね(笑)

結婚式、久々だけど、娘のときと違って今度は気楽なので、楽しみです~^^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2013.08/09 08:45分 
  • [Edit]

NoTitle 

>エグランティーヌさま

そうですよね。
花嫁の母のときは大変でしたが、今回は気楽!
楽しんできますね~。

着物じゃないから、トイレも簡単だし(笑)、のびのび参加してきまーす!
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2013.08/09 08:47分 
  • [Edit]

NoTitle 

かりんさん、こんにちは。

楽しいブログ、大笑いです(失礼!)
姉妹ってそんな感じですよね〜

そうそう、50代って難しい年頃(笑)
本人は歳をとったって実感がないので、時々若作りの格好をすると、娘からクレームっぽい言葉(^^;;
ハタと気付き、地味にならない程度におとなし目に・・・
かりんさんはオシャレだから、きっと若すぎず地味すぎずで、素敵マダムになると思います!
たくさん美味しいもの食べてきて下さいね(^^)

ゴルフウエアだと、多少若作りしても許されるので、ハァ〜?と思われない程度に楽しんでいます(笑)
  • posted by akiaki 
  • URL 
  • 2013.08/12 12:25分 
  • [Edit]

NoTitle 

>akiakiさま

まわりから見たら、「ぽっちゃりとでっぷり姉妹の、不毛な言い争い」って
とこでしょうね(爆

ほんと、50代になってから、着るものにすごく悩みだしてしまって・・・。
私も娘の意見を聞くようになってしまいました(笑)
今回のワンピも、試着室で写メ撮って娘に送り、これどうかな?!って・・・(^_^;)
ちっともおしゃれさんじゃないんですよ~。
必死です!

ゴルフウエア、いいですね!
さっそうとグリーンを歩くakiakiさん。
それだけでも若々しくてステキだと思います^^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2013.08/13 08:35分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

いつも応援感謝です♪

プロフィール

karintou77

Author:karintou77
ゆる~く生きてる専業主婦、
かりんと申しますm(__)m

最近の趣味はカメラ!
マイカメラは、キヤノンkissx6i。
毎日下手くそながら何かしら
撮ってます。

のほほんな性格ですが、たまに
毒を吐いちゃったりします(汗

こんなワタクシですが、よかったら
遊びにきてね^^

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: