ちいさな散歩道

もうすぐ老後?!いろいろあるけど、けっこう楽しいよ♪

Entries

感性の鈍い女

以前、知人から「いい話があるからぜひ聞きにきて!」と頼まれて行った。
そこには、5人くらいのご近所主婦と、知人と、知らない女性がひとりいた。

嫌な予感がした。
話が始まってすぐ、いわゆるマル○商法まがいの勧誘らしいとわかった。

知人は既に会員になっているらしく、その知らない女性Aさんの話に
いちいちうなずいていた。

Aさんのマシンガントークは延々と続いた。やがて私の目を見てこう言った。

「あなただって、○○のケーキがおいしい!って思ったら、仲のいい人に
 それを教えたいって当然思うでしょう?!
 それとまったく同じように、この洗剤は絶対いいものなんだから、
 お友達に勧めればいいのよ?。 ね?すごくいいことでしょう?」って。 

で、私はこう答えたの。

「あの?、すいませんが、今のお話聞いても、私には合わないみたいだし
 私は会員になるのはちょっと・・・」と、それでも知人の顔を立てて、
 やんわり穏やかにお断りしたの。

そしたら、今の今までおメメきらきら、お顔にこにこで話していたA子さん。
がらっと表情を変えて、こう言った。

「あなた、感性の鈍い人ね」って。

A子さん、確か初対面ですよね?!

そもそも、初対面の人に対して、

「感性の鈍い人ね」な?んて言うあなた!

あんたに「感性」ってあるの??!
 

人の傷つく言葉を平気で言うなんて、感性のかけらもない、って私の
常識では、そう思うんですケド?

それに第一、「○○のケーキがおいしい」って思ったら、教えますよ。
「おいしいよ」って。
だけど、そのケーキを300円で買って、400円で売るようなことはしません!
いい情報は、友達なら教えたい、ってただそれだけです。
友人との間に、お金のことは入りこませない!!

なんて言葉を、知人の手前全部飲み込んで、帰宅しましたよ。

別の機会にまた、このA子さんと会うこともありましたが、あっちは
覚えてないみたいだし、私もそういう態度(無視)です。

A子さんだって、感性の鈍い女とは話したくないでしょうしね(爆)

私も鈍いわよ?、ってあなたはぽちっとね♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
 
スポンサーサイト

Comment

感性 

そうだ、そうだ。
自分の思い通りにならなかったら「感性」で攻めるとは、卑怯ですよ。
私はあるアメリカの洗剤( ̄w ̄)を勧められて、使ってみたら、ひどいアレルギー起こして大変だった。
アレルギーだからそれに期待したのに、売りつける時の文句とは全然違っていたわあ。
まさに、人の弱みに付け込む汚い商法です。
  • posted by ピカ 
  • URL 
  • 2009.08/01 21:40分 
  • [Edit]

 

>ピカさま

ほんと、卑怯ですよ~。
場の雰囲気に呑まれた人は、会員になってたけど、ケチな私は
絶対お断り!でした。

も、もしかして、同じ洗剤かも~(^^ゞ
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.08/01 21:55分 
  • [Edit]

 

子供の同級生のお母さんから、「今度、お茶飲みに来てね!」と言われて、軽い気持ちで、行くと、下着とか・・洗剤とか・・・の商品の説明が始まり・・・困ったことがあります。今は、私もすっかり、強い?おばさんになり(要領がいい?)断わり方も上手になってきたかな・・・無視するのが、いちばんですね(*^_^*)!これからも、変わりトーストをブログで紹介しますね。また、遊びにきてください!
  • posted by エメラルド 
  • URL 
  • 2009.08/01 21:59分 
  • [Edit]

 

>エメラルドさま

コメントありがとうございます。

やっぱり、みなさん一度はこういう経験されてるんですね。
気が弱い人は、断れないことも多いし、大変です。

私もしっかり断りますよ。
家計も苦しいのに、そんなのにひっかかってられませんしね(爆)

レシピ、またお待ちしてますね♪
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.08/01 22:04分 
  • [Edit]

関係ないのにね 

感性とは関係ないことですよね。
金儲けの感性ってあるのかな?^^;
それなら わたしも鈍いです、確かに。

捨て台詞を残すセールスマンには会ったことがありますよ。
電気温水器を売りに来た人が、「じゃあ、一生、ガスを使ってくださいっ!!」と言い捨てて帰っていきました。
唖然・・ですよね。
  • posted by ココア 
  • URL 
  • 2009.08/01 22:06分 
  • [Edit]

 

>ココアさま

金儲けの感性・・それは・・・全然持ち合わせてないです!
そして、今がある(爆)

捨て台詞・・ありますよね~。
電話のセールスのとき、こっちに買う気がないって確信すると
何の言葉もなく電話切ったやつもいましたね~。
一生お前んとこから、買うかっ!!って思いますよね!
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.08/01 22:19分 
  • [Edit]

こんばんは^^ 

やっぱり、みなさん、同じような経験おありなんですね。
わたしも下着が欲しかっただけなのに、友達と食事に誘われて、そこへえらい人まで来て、売る側に勧誘された(つまりマルチでした)ことがありました。
(結局下着も高すぎて買わなかったけど、^^;)

もちろん、断りましたが、後の態度は やはり悪かったですねえ。

気をつけないとね!(・▽・;)

  • posted by にゃあも 
  • URL 
  • 2009.08/01 22:42分 
  • [Edit]

 

>にゃあもさま

こういう勧誘って、主婦がひっかかりやすいんでしょうか?!
多いですよね。この手のお話。

下着や洗剤、化粧品、健康食品・・・。
女性に関心が高いものばかり。よくできてます(笑)

お互いに気をつけましょうね!
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.08/01 22:47分 
  • [Edit]

あるある 

私もモノを売りつけるための小規模な集まり、よく誘われました~。
しばらく音沙汰のなかった知人から「久しぶり~、よかったらお茶でもしにこない?」と誘われたら、まず勧誘ですね。
私はのこのこ行って、ただのお茶だったら楽しく過ごし、商売が始まったら「気をつけないと友達なくしますよ」とやさしく言って帰ります。

  • posted by yumi 姐 
  • URL 
  • 2009.08/02 08:40分 
  • [Edit]

もしかしてあれかな? 

洗剤・アメリカ・・・マルチ~
私はそれでまんまと騙されました。
10数年ぶりの知人がはるばる遠方より来て会いたいというので、果物や茶菓子などを用意して
待っていたら、いきなり上の人もご一緒で、昔話に花が咲くと思ったら、終始説明でした・・・。

上手い話に弱い私(笑)鍋や調理器まで買って貢献しました。
ずっと年賀状だけの付き合いはしていたけど、平気でああいう事をする人間ってどうかなと思い、
5年前に縁を切りました。
人間関係は難しい~

因みにその洗剤・・・特にいいとは思いません。
  • posted by 空 
  • URL 
  • 2009.08/02 12:17分 
  • [Edit]

 

>yumi姐さま

やっぱり、勧誘っていつもそのパターンなんですね(笑)
しかし、yumi姐さんのその対応、あまりに見事で、大人で、
感心してしまいました。
お勉強に」なりました!!
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.08/02 19:56分 
  • [Edit]

 

>空さま

多分同じとこですよね(^^ゞ

ああいうとこは、どんな細いつながりでも商売につなげていこうと
するようですね。
洗剤の効果がどうのこうのっていうより、そういう「知人を巻き込む」
っていうやり方が気にいらないんですよ~。

ほんと、腹がたちますよね!!
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.08/02 20:04分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

いつも応援感謝です♪

プロフィール

karintou77

Author:karintou77
ゆる~く生きてる専業主婦、
かりんと申しますm(__)m

最近の趣味はカメラ!
マイカメラは、キヤノンkissx6i。
毎日下手くそながら何かしら
撮ってます。

のほほんな性格ですが、たまに
毒を吐いちゃったりします(汗

こんなワタクシですが、よかったら
遊びにきてね^^

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: