ちいさな散歩道

もうすぐ老後?!いろいろあるけど、けっこう楽しいよ♪

Entries

スポンサーサイト


それって、帰省?


先日、友人A子から

「かりんさーん、ちょっと聞いてーー」ってLINEにメッセージが来たんです。

その友人の話が・・・。



A子の娘さんは、昨年めでたく入籍して、そのピカピカのダンナさまを連れて、年末年始に実家
(A子のいる、つまり娘さんにとっての実家)に帰省していたんですが、来年のお正月は、ダンナさまの実家に
帰省することが、既に決まってるそうなんです。
お互い共働きで、しかもどちらの実家も遠方なので、自分たちでそう決めたんでしょうね。


で、A子が友人たちと集まったときに、その話をして、つい

「来年はそういうわけで、娘が帰ってこないんだー。さびしいなぁ・・」とつぶやいたら・・。


そこにいた全員が(4人)

「え?!なにそれ、寂しいとか?!子供なんて帰ってこない方が、お正月楽ちんじゃん!」

という反応だったのに、非常に衝撃を受けたA子(笑)

子供が結婚してる人もしてない人も混じってるメンバーではあったんですが、5人もいて、A子だけが
「お正月に子供が帰省しないのは、ちょっとさびしいな」派だったんですって。

で、A子。さっそく私に聞いてきた。

「かりんさんも、同じ考え?!あたしって、子供にとって、重い親?!」


私自身は、子供たちに

「帰ってきたいときは、いつでも帰ってきていいけど、お正月だから、ほんとは行きたい所があるけど
 我慢して、やっぱり帰省しないと・・な~んて全然思わなくていいからね!
 旅行に行きたければ行けばいいし、自分の家でゆっくりしたければそうすればいいし!」と

常々言ってあります。

A子も私とまったく同じスタンスです。

そりゃーね。
彼女たちの言うことはある意味本音ですよ。
夫とふたりのお正月(結婚してから1回しかないけど・・・)は、そりゃー楽ちんでしょう。
ホントになーんにもしなくていいし、本物の寝正月ができちゃう!(笑)

でもまー。

めんどくささや忙しさを上回る、嬉しさがあるわけで・・・。


S__4169735.jpg

あいつくんから、お風呂に呼ばれるのを待ってるみかりん。
はだかんぼになると、超喜んで、逃げ回ります(^_^;)


で、A子に「私もA子と同じ気持ちだよー」って言うと、すごく喜んでました(笑)


ところが、この話には続きがあって、

その友人の内、二人はマンション住まいなんですが、

「そもそも、息子たちがもし結婚しても、帰省しなくていいのはもちろん、万一帰省するなら
 ホテルに泊まってもらう」って言い出して、またビックリ!

確かにマンションは狭いかもしれないけど・・・。

そのギューギュー詰めな感じも、家族、って感じで、私は嫌いじゃないけどなぁ、って
思っちゃいました。

元旦に、息子さんやお嫁さんやお孫ちゃんが、ホテルから実家に通う、ってことなのかしらん。
おせちは、ホテルで??


それって、「帰省」っていうの?!


その友人によると

お嫁さんに、泊まったり、一緒にご飯食べたり、いわゆる寝食ともに、ってのはまったく考えてないし、
たまーに会って、お茶飲むくらいの関係がいい、ってことらしいです。


超あっさりしてるなー(^_^;)

でも、私とA子は、

「確かに、すごく合理的だし、そういう関係がこれからは増えるのかもしれないけど、縁あって
 家族になったんだから、寝食ともにして、初めてわかることもたくさんあるはず!」という
意見です。

もちろん、子供たちに強制するつもりは、さらさらありません!



でも・・・でもさぁ・・・。


これを、嫁、という立場でよーーく考えてみると??


超楽ちんなお姑さんってことかも?!



これをうちの義母さんが言ってくれたら・・・・



うふ・・・うふふ・・・ふっふっふ・・・


私たちと義母さま世代、そして私たちが義母で、今の20代がお嫁さん世代・・。
嫁姑の関係も、大きく変化しちゃうのかもしれませんね。


IMG_1461.jpg

今年はちょっと体のケアにお金をかけよう!ってことで、2月いっぱい、風邪予防にすごく効果の
あるらしい、このヨーグルトを毎日飲んでます!

が、夫は既に風引いてまして・・・(^_^;)
もったいないので、もうあげるの止めようか迷い中(爆)


スポンサーサイト

Comment

色んな考え方が有りますね~(^^;) 

私もお正月には帰ってきて欲しいですし
狭くても我が家に泊まって欲しいな・・・(=^0^=)
狭くたってワイワイ、家で気兼ねなく出来るのが
家族の楽しみですよ

みかりん、可愛いね~♥
  • posted by きっしぃ 
  • URL 
  • 2014.01/28 20:08分 
  • [Edit]

NoTitle 

お正月は大変だったけど、年に2回ほどは家族全員集まって、ワイワイガヤガヤ・・・・これが楽しみ。
普段怠けてる私も、この2回があるために、スックと立ち上がり、大掃除の真似事をするわけで・・・・無かったら、大変な状況になりますよ。
  • posted by エグランティーヌ 
  • URL 
  • 2014.01/28 20:21分 
  • [Edit]

NoTitle 

A子さんと かりんさんと きっしぃさんと エグランティーヌさんに 全く同感でーす。
うちは もう、メンバーが出揃ったから、これからもみんなで仲良くやっていきます。
新入りのベビーちゃんも心待ちにしてるんだけど、こればっかりはねぇ・・^^
  • posted by いもねー 
  • URL 
  • 2014.01/29 06:29分 
  • [Edit]

NoTitle 

今の所、ほぼ毎日ムスメ&孫たちに会ってるので、お正月だからって来なくてもいいんだけど、たまにしか会えないならやっぱり来て欲しいでしょうね。
娘と息子では違うのかな?

みかりんちゃん、お風呂待ちですか。カワイイ〜〜♪
  • posted by ゆみねえ 
  • URL 
  • 2014.01/29 08:01分 
  • [Edit]

NoTitle 

今はまだ、息子たちは結婚していないし、娘家族が帰省するってことしか経験がないですが、忙しさを上回る楽しさがありますからね。
来なかったら寂しいと思いますね。
でも、息子が結婚したらどうなるんだろう〜
まだ想像できませんが、お嫁さん次第のような気がします。

マンションのショールームを見学に行った際には必ず言われることですが
お客様布団の収納や、客室にする部屋は?と聞くと、今はレンタルの布団やホテルに泊まってもらうというのが主流ですと言われます。
確かに余分な部屋を考えると、マンションの場合、購入金額や経費が違ってきますものね。
それも寂しい気がしますが、仕方のないことなのかもしれませんね〜

みかりんちゃん、可愛いですね!
髪の毛、うちの孫より濃いですよ(笑)
  • posted by akiaki 
  • URL 
  • 2014.01/29 12:39分 
  • [Edit]

NoTitle 

>きっしぃさま

私も、子供に帰省を強要するつもりはないんですが、みんなでご飯食べたり、テレビ観たりするのって
何気ないことですが、すごく意味のあることだと思うんですよね~。

みかりんに限らず、赤ちゃんって、なんでそこに座ってるだけでこんなにかわいいんだろ?って
思います(←ホント、ばばバカまっしぐら)(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2014.01/29 14:41分 
  • [Edit]

NoTitle 

>エグランティーヌさま

はははは(笑)確かに!
特にエグランティーヌさんのところは、お嫁さんが二人もいるので、気が抜けないかも
しれませんね(^_^;)
私も、年末だけはちょっと掃除頑張るけど、お婿さんだとそんなに気にならないな~。
ダメですね~(笑)

みんなでワイワイ!
まさにそれですよね。せっかく家族なのにね、ってつい思っちゃいました^^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2014.01/29 14:44分 
  • [Edit]

NoTitle 

>いもねーさん

ここに集まる人は、かりん&A子派が多くてちょっと安心します(笑)
特に何をするでもなく、みんなで集まってご飯って楽しいですよね!
じゃないと、一体いつ家族が集まるんだ?って思っちゃう・・。

新しいベビちゃん♪
ほんとに、やってくると嬉しいですね!
私まで楽しみですよ!^^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2014.01/29 14:48分 
  • [Edit]

NoTitle 

>ゆみねえさん

ホント娘さんが近いって羨ましいですよ~。
でも、うちも月一くらいで会えるので、いい方だと思うことにしております(^_^;)

娘と息子・・・微妙に差があるのかな??
うちは息子が独身なんで、お嫁さんの感覚がまだ全然わかりません。
娘だと、帰省中も手伝いとかも気兼ねなく頼めるし・・。
そういうのから、違うのかな~。未知の世界ですねぇ。
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2014.01/29 14:53分 
  • [Edit]

NoTitle 

>akiakiさま

マンションの住宅事情を考えると、そうなっちゃうのかなー。
で、帰省のときのホテル代って、誰が出すんだろ?
やっぱり親なのかな。
いろいろ、親世代ってどこまでもお金が要るようにできてるんですね(^_^;)

うちも、娘があいつくんと帰ってくるだけなんで、今のところ寝る部屋もあるけど・・・厳しいなぁ。
お嫁さんには、強要はしたくないけど、最初から「帰って来なくていいよー」って言うのも、
なんだかなー、ってちょっと寂しい感じがしますよね~。

みかりん、最近は寝癖がつくようになった!って一家で喜んでおります(爆
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2014.01/29 15:00分 
  • [Edit]

NoTitle 

わ~私なんて息子に「帰って来て~」って言いましたからダメな母親ですね。
家族はやっぱり一緒にいたいもん。会えないのは寂しいわ~
(^_^;)
  • posted by YUKI 
  • URL 
  • 2014.01/29 23:56分 
  • [Edit]

NoTitle 

>YUKIさま

私も娘やみかりんが帰ってきてくれなかったら、正直すごく寂しいですよー。

大体、お正月に集まらなくて、いつ会うのかなーっても思ったり(^_^;)
やさしい息子さんでよかったですね!^^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2014.01/30 13:22分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

いつも応援感謝です♪

プロフィール

karintou77

Author:karintou77
ゆる~く生きてる専業主婦、
かりんと申しますm(__)m

最近の趣味はカメラ!
マイカメラは、キヤノンkissx6i。
毎日下手くそながら何かしら
撮ってます。

のほほんな性格ですが、たまに
毒を吐いちゃったりします(汗

こんなワタクシですが、よかったら
遊びにきてね^^

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

