ちいさな散歩道

もうすぐ老後?!いろいろあるけど、けっこう楽しいよ♪

Entries

最近の義母さま、いろいろ



オリンピックも無事に終了しましたね。
真央ちゃんのフリーが数十回流れてましたが、見るたびにうるっとしてしまう、かりんです(^_^;)
あれを見ちゃうと、つい
「辛かったね。よく頑張ったね」って声をかけたくなるってもんですよね!


IMG_4853.jpg


さて、そんな週末、いつものように、義母さまの病院に付き添い、お昼ご飯を食べさせ、スーパー銭湯に
連れていき、施設に送り届けたときの会話。


私が、「オリンピックも終わりましたね~」と義母さまに話しかけると、なんと


「日本は勝ったんでしょう?」とのお返事が!!!


これ以上ないくらいの、


超ざっくりな質問!!


一瞬、返事に戸惑って、
「ま、まぁ、勝ったり負けたりですね~」と答えると、今度は

耳が遠いことによる、スルー(爆

そのとき、ちょうどトイレに入っていた夫が出てきて、

「勝ったんでしょう?って、戦争かよ!」って突っ込んでましたが、それもスルーされてました。

これが、義母さまとの日常です(笑)


義母さまとお昼ご飯を食べてるとき、私と夫は小さい声でしゃべりますが、義母とはあんまり会話しません。
まわりから見たら、「おばあちゃん、無視されてかわいそう」って思われてるかもしれませんが
義母さまは非常に耳が遠く、私たちが彼女に理解できるように話をすると、相当大声になっちゃって
まわりの方の迷惑になるため、仕方なく静かに、ほぼ無言でご飯食べてるんですよ~。
こんな三人連れを見かけても、非難しないでくださいね~(^_^;)


病院の付添の後は、施設で義母さまの薬分けが始まります。
朝、昼、晩、寝る前の4種類の透明の袋に、ふたつの病院の薬を分けて入れていくんです。

この前は、そのお薬セットを3週間分くらい作ってたんですが、その様子を見て義母さまは

「へ~。そうやって何週間分も作るの?」って

・・・・・

もう一年も前から、薬分けが不安になったあなたのためにやってることなのに、いまさら
それを聞くの??

って思ったけど、おかしくなって笑いをこらえてたら、夫はやっぱり実の息子なので、ちょっと
うんざり、って顔してて、それがまたおかしくて小さい声で

「何かと今日も、突っ込みどころ満載だね」と言うと、夫もくすっと笑ってました^m^



施設では、食事の度に、個包装になったふりかけや、海苔の佃煮っぽいのがついてくるんですが
好き嫌いの多い義母さまは、それが嫌いらしく、いつも私たちが持って帰らされます。
それはいいんですが・・・。

この前それを渡されるとき、

「その佃煮、おいしいでしょ?」って言うから、おかしくておかしくて、背中を向けて笑ってしまいました!


年を取ると、いろんなことがぼやけてきて、自由人になっちゃうんですね、きっと。
今週も、いろいろ笑わせて頂きました~^^


S__4874244.jpg

つかまり立ちは上手になったんですが、最初の一歩がなかなか出ない、のんびりみかりんです^^





スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

義母さまとのかかわりを楽しそうにしておられるのが素敵だな~って思います。
優しいお嫁さんだね。
みかりんちゃん、可愛いこと。もうすぐかな、ヨチヨチは。楽しみだね~(*^_^*)
  • posted by YUKI 
  • URL 
  • 2014.02/24 22:31分 
  • [Edit]

NoTitle 

かりんさんえらいわ〜。
私だったら怒りを感じて、きっと態度に出ちゃいます。
笑えるって心の余裕がすごいわ〜〜。

みかりんちゃん、あんよももうすぐですね♪
ダイソン2号も1歳を過ぎてようやくヨチヨチ歩きを始めました〜〜♪
  • posted by ゆみねえ 
  • URL 
  • 2014.02/25 08:05分 
  • [Edit]

NoTitle 

初めましてー

油断しながら読んでいたら思わず笑ってしまいました・・


失礼しました
  • posted by S.Kスタッフ 
  • URL 
  • 2014.02/25 17:40分 
  • [Edit]

NoTitle 

>YUKIさま

いえいえ、優しいなんてとーんでもない!(笑)
どこか離れて見てるから、こその笑いなんだと思いますよー。

今は、みかりんのよちよち歩きの動画が送られてくるのが、春が来るのを待つより待ち遠しいですね^^
(ほんとばばバカ・・・)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2014.02/26 12:25分 
  • [Edit]

NoTitle 

>ゆみねえさん

えらくないえらくない。
笑ってるのは、仮の姿ですから、かりんに騙されないように気をつけて!(笑)

2号くん、あんよできるんですね!
ぷくぷくの2号くん、また見たいなぁ♪
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2014.02/26 12:28分 
  • [Edit]

NoTitle 

>S.Kスタッフ さま

初めまして~♪

こんなどーでもいいブログで笑って頂けたなんて、よかったです~^^
気まぐれ更新ですが、よかったらまた遊びに来てくださいね!
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2014.02/26 12:32分 
  • [Edit]

 

こんばんは~

ブログ更新のお知らせシステムって、ないんですかね(^^;
  • posted by S.Kスタッフ 
  • URL 
  • 2014.02/26 21:03分 
  • [Edit]

NoTitle 

お義母様、相変わらずいいネタ提供してくださいますね。
笑っちゃいました~。
みかりんちゃんは もう そんなに大きくなったのね。
はじめの一歩を心待ちにするくらい。
体つきもスマートになってきましたね^^
女の子は言葉も早いから、何て呼ばせるか決めておかないとね、おばぁちゃん!
うひひ♪

  • posted by いもねー 
  • URL 
  • 2014.02/26 21:36分 
  • [Edit]

NoTitle 

>S.Kスタッフさま

こんばんは~。

よそさまのブログで、そういうのがあるらしい、って噂は聞いたことがあるんですが、実際どうやるのかがさっぱりわかりません(^_^;)

パソコン、ほんとうといものですから・・。
お役に立てず申し訳ないです~m(__)m
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2014.02/26 23:14分 
  • [Edit]

NoTitle 

>いもねーさん

もうほんと、毎年自由度が増してる義母さまですよ(笑)
次は何を言うのか、楽しみです^^

みかりんにどう呼ばせるかについては・・・。
実はですね、もう生まれる前から決まってまして、それについては記事にしてなかったのを、
いもねーさんのコメントで思い出しましたよ(笑)
記事ネタ、ありがとうございます!

言葉も出始めたみかりんに、今特訓中です(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2014.02/26 23:20分 
  • [Edit]

NoTitle 

判ります 耳が遠い母とは、なかなか外では話せず、周りから見たら 無視してるようかもね。
最近家でも、こっちが疲れるのでねぇ・・・・

みかりんちゃんになんと呼ばせるのかな?
これ、楽しみにしてますね。
  • posted by エグランティーヌ 
  • URL 
  • 2014.02/27 21:00分 
  • [Edit]

NoTitle 

>エグランティーヌさま

年を取って耳が遠くなるのは、仕方ないことですが、大声で話すのも実はけっこうなエネルギー使うんですよねぇ(^_^;)
ま、何でも順番ですけどねー。

みかりん、いまのところ、夫の呼び名の方がうまく言えてて、ちょっと羨ましいです(笑)
特訓するぞーーー
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2014.02/27 21:16分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

いつも応援感謝です♪

プロフィール

karintou77

Author:karintou77
ゆる~く生きてる専業主婦、
かりんと申しますm(__)m

最近の趣味はカメラ!
マイカメラは、キヤノンkissx6i。
毎日下手くそながら何かしら
撮ってます。

のほほんな性格ですが、たまに
毒を吐いちゃったりします(汗

こんなワタクシですが、よかったら
遊びにきてね^^

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: