ちいさな散歩道

もうすぐ老後?!いろいろあるけど、けっこう楽しいよ♪

Entries

みかりんの、お誕生日おめでとう


先日、我が家の初孫、みかりんが、初めてのお誕生日を迎えました!!

おりこうさんのみかりん、遠くのじじばばもお祝いに来れるよう、ちゃんと土曜日が誕生日になるように
生まれてくれて、ありがとね^^


当日は、あいつくんの両親とあいつくんのお姉ちゃん。
そして夫と私が勢ぞろいしました!

隣の市に住むあいつくんのお母さんが、たくさんご馳走を作って持ってきてくれたので、おいしい
楽しい賑やかなお誕生日になりましたよー^^


まりりん

一年前、こんなに小さかったみかりんが・・・



IMG_1553.jpg

もう一人でお座りして、おもちゃで遊べるようになりました。


おっぱいもほとんど飲まないし、三食のご飯だけで大丈夫になり、「まんま」「あんまんまん(アンパンマン)」
ワンワン、にゃんにゃん、など言葉も出てきました。

「みかりんちゃん!」と呼ぶと、にっこりして「はーい」と手を挙げ、バンザイ!もバイバイも
覚えました。


なんだかすごく不思議なんですが、自分の子を育ててるときより、ひとつずつのいろんなことが
鮮明なんですよね~。
やっぱり、じじばばの余裕かな?(笑)


今まで、私の気まぐれブログで、みかりんのことは何度も記事にしてきましたが、そのたびにみなさんの
コメントがとてもあたたかくて、一緒に成長を見守って頂いてるような気がして、本当に
嬉しかったです。
いつもありがとうございます^^

実はみかりん、来月から娘の仕事復帰に合わせて、保育園デビューが決まっています。
心配はつきませんが、これからもすくすく大きくなってくれるといいな~と思ってます。


IMG_1565.jpg

これは娘が作った、赤ちゃんでも食べられるケーキ、だそうで、とにかく食べるのが大好きなみかりん
半分近くぺろっと食べてました(^_^;)


あ、そうそう。オマケ。

私と夫の呼び方ですが・・・。


夫は「俺は普通におじいちゃん、でいいぞ」だったんですが、私はちょっとだけ抵抗があって(^_^;)
で、実は娘と私が一緒に読んでる子育てコミックの「うちの三姉妹」という本があるのですが、それに
出てくるおじいちゃんとおばあちゃんが、


「おーちゃん」「あーちゃん」って呼ばれてたんです。

それを娘がいたく気に入っていて、「絶対ママも、あーちゃん、にしようよ!」と言ってて
そのまんま頂いてしまったんです(^_^;)

というわけで、うちの夫は、最初「おじいちゃん」でいってたんですが、みかりんの世話をとにかく焼くので
なんか、金持ちの家によくいる、執事のじいみたい!って思って、私が「じい」と呼びだしたら、

いつの間にか

夫は「じい」になっちゃいました~(笑)

ところが!!


これがみかりんには、言いやすい言葉だったらしく、

「みかりん、じい、は?」って言うと、ニコニコして「じ~」と言うようになり、最近ちょっとくやしい
思いをしてる、あーちゃん(私)です(笑)

ま、じい、と言えても意味はわかってないんですけどね^m^


みなさんは、ほとんどの方がオーソドックスな呼び方なのかしら?
私のまわりで一番変わってたのは、「グランマ」という呼び方でしたが・・・。

良かったら教えてくださいね~^^



スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

みかりんちゃん、お誕生日おめでとう
ホント、1年ってすごいです~
こんな大きくなってお座りできて・・・・感激ですよね。
初バースデイを、みんなで集まって楽しくお祝い、よかったですね。

呼び名ですが、ジー・・・は言いやすいかも。
あーちゃんも言いやすいと思うので、直ぐに言われますよ。

うちは、最初、普通におじいちゃん、おばあちゃん、でもいいかな?って思ったけど、何しろ家にすでに「おばあちゃん」がいるので、じいじ、ばあば、になってます。

  • posted by エグランティーヌ 
  • URL 
  • 2014.03/13 19:35分 
  • [Edit]

おめでとうございます (o^^o)/ 

速いですね~
もう、お誕生日ですか(*^^*)
可愛い~(〃∇〃)
大きくなりましたね
もう、保育園に行くんですか・・・
ますます大人びてきますね♪

私は万が一・・・孫が生まれたら名前で呼ばせようと思ってます( *´艸`)
  • posted by きっしぃ 
  • URL 
  • 2014.03/13 19:36分 
  • [Edit]

NoTitle 

みかりんちゃん、お誕生日おめでとう♪
おっきくなったねー。
保育園デビューすると、また色々な面で成長するよね。
おにいちゃん・おねえちゃんたちのアイドルになること間違いなしですねー。

じいとあーちゃん?^^
呼び名がペアになってないのがスゴイですね~~~。
グランマは、わたしもちょっと頭をよぎったのだけど、柄じゃないと思いなおしました^^
  • posted by いもねー 
  • URL 
  • 2014.03/13 20:09分 
  • [Edit]

NoTitle 

お誕生日おめでとう~可愛らしいですね~
愛情いっぱいにすくすく育ってほしいですね。(*^_^*)
私にはまだ孫がいませんが、どう呼んでもらおうかな~
楽しみ。(*^_^*)
  • posted by YUKI 
  • URL 
  • 2014.03/13 20:34分 
  • [Edit]

NoTitle 

みかりんちゃん、お誕生日おめでとうございます♪♪

おしゃべりも上手になりましたね〜〜

保育園デビューしたら、ますます成長するでしょうね!

ウチは普通に「じいじ、ばあば」です。
2号はまだ「じいじ」は言えないの。
  • posted by ゆみねえ 
  • URL 
  • 2014.03/14 07:48分 
  • [Edit]

NoTitle 

>エグランティーヌさま

ありがとうございます♪

なんせ初孫なので、大イベントになりました(笑)
私のまわりでも、「じいじ」「ばあば」が結構多いですよー。
あ、私の実家ですが、母も孫ができたとき、まだひいおばあちゃんが健在だったので、
ひいばーちゃんが「大きいばーちゃん」母が「小さいばーちゃん」と呼ばせてました。

みかりんが生まれて、初ひ孫ができた実家の母は、今度は大きいばーちゃんに昇格して、呼ばれるのを楽しみにしてますよ(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2014.03/14 12:47分 
  • [Edit]

NoTitle 

>きっしぃさま

ありがとうございます♪

名前で!! それ、新しいですね!
さすがきっしぃさんだわ~^^

保育園は、みかりんと離れたくない娘が散々ごねて、やっと決心がついての入園です(^_^;)
なんか心配ですが、社会にデビューするので、応援したいと思います!

  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2014.03/14 12:51分 
  • [Edit]

NoTitle 

>いもねーさん

ありがとうございます♪

いもねーさんとこのかいちゃんたちは、保育園の大先輩ですもんね~。
色々保育園ばあばとしての心構えなんぞを教えて頂きたいものです。
みんなと仲良くできるといいな~

ほんと、呼び名がバラバラですね(^_^;)
ま、そこは自由なかりん家ってことで・・・(笑)

グランマと呼ばれてる知り合いは、おうちでお料理教室したり、英語を教えてらっしゃる方なので、まさにグランマ、な雰囲気なんですよ~。

私じゃ、人ごみでみかりんに「グランマ~」って呼ばれたら、申し訳なくて振りかえれませんよ(^_^;)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2014.03/14 13:00分 
  • [Edit]

NoTitle 

>YUKIさま

ありがとうございます♪

YUKIさんは・・・なんかかわいい感じだから、やっぱり名前で「YUKIちゃん」がいいかも!

保育園に一日も早く慣れてくれるよう、応援してるんですが、なんせ今までずっと娘とふたりの
生活だったので、ちょっと心配です~(^_^;)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2014.03/14 13:04分 
  • [Edit]

NoTitle 

>ゆみねえさん

ありがとうございます♪

保育園は刺激がいっぱいなので、急に言葉が増えちゃうかもしれませんね!
あーちゃんと呼ばれる日が待ち遠しいです。

2号くんはやっぱり、「ばあば」が先ですよね!^^
いいなーいいなーいいなー
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2014.03/14 13:09分 
  • [Edit]

おめでとうございます 

お久しぶりです。
遅ればせながらみかりんちゃんのお誕生日おめでとうございます。
もう1年たったのですね。
我が家の初孫とちょうど1年少しちがい、
ここからの1年は本当に可愛くて、面白い1年になると思います。
保育園に行ったら、よりしっかりいろんなことを吸収してくるでしょうね~
家の孫はかしこいのよ~っていう記事が増えてきそうな予感が・・(笑)

私はグランパ・グランマと呼ばせる予定でしたが、なかなか言いづらいらしく、パピーとマミーで落ち着きました。
マミーと走って飛びついてくるあの感覚、なんともいえず幸せです(笑)

なかなか会えないからよけいに愛しさはつのりますが・・・
かりんさんはひんぱんに会えるからうらやましいです。
  • posted by かずちゃん 
  • URL 
  • 2014.03/15 11:28分 
  • [Edit]

NoTitle 

>かずちゃんさま

ありがとうございます♪

そうですかー。これからの一年がますます面白くてかわいいんですかー。
もう、これ以上かわいくなったらどうしよう・・・(笑)
ホント、バカですいません(^_^;)

パピーとマミー!!
これまた新しいですね~。みなさん、色々考えてらっしゃるんだー。
なんかすごくかわいい呼び名でいいと思います!

私、頻繁に会えるといっても、大体月に一回なんですよ。
でもそのとき、必ず娘とあいつくんをデートさせて追い出し(笑)、じいとあーちゃんとみかりんの
濃密な時間を過ごすのですよ。ふっふっふ^m^
かずちゃんさんももっと会えるといいですね!
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2014.03/15 18:36分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

いつも応援感謝です♪

プロフィール

karintou77

Author:karintou77
ゆる~く生きてる専業主婦、
かりんと申しますm(__)m

最近の趣味はカメラ!
マイカメラは、キヤノンkissx6i。
毎日下手くそながら何かしら
撮ってます。

のほほんな性格ですが、たまに
毒を吐いちゃったりします(汗

こんなワタクシですが、よかったら
遊びにきてね^^

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: