ちいさな散歩道

もうすぐ老後?!いろいろあるけど、けっこう楽しいよ♪

Entries

叔母のニューダイエット法

私と同じ市内に住む、叔母(実家の母の妹です)と、先日会う機会があって、いろいろおしゃべりしたんです。

この叔母は、ご主人を10年くらい前に亡くして、小さな一軒家に暮らしてるんですが、元々亡くなった叔父が健在だった
頃から、叔父の仕事が一日おきに帰宅するペースの仕事だったのと、舅や姑も既にいなかったため、かなり自由きままに
やってきてたんですよ。
ひとりになってからも、趣味が多いのと友達が多いのとで、毎日楽しく暮らしてたようなんです。

この叔母には、長女、長男がいて、それぞれ結婚して、同じ市内に住んでまして、特に長女の一家とはかなり仲良くやってたんです。

ところがその叔母が、昨年秋、長男の方から思いがけない相談を持ちかけられました。

長男は元々、料理人をしていたんですが、お店を何度か替った後(その世界では普通のことですよね)、今は小さな食品関係の仕事をしてるんです。
その仕事の給料が、やっぱり小さい会社だし、かなり少ないらしく、高校生と中学生の娘と奥さんの4人で、小さなアパート暮らししてたんです。
それはそれで、そんな人たくさんいるので、成立してたけど・・・。

高校生の娘が、とてもお勉強ができるらしくて、東京の有名私大に行きたいと言い出し、その夢をかなえてあげたいけど、仕送りしたら、
アパート代も払えない、なので

「同居させてくれないか」という申し出だったんです!

叔母は、かるーく
「いいよ」と返事をしてしまい

その話を後で聞いた、叔母の性格をよく知る長女は、「絶対無理なのに、なんでいいって言っちゃったの?!」と
困惑し

叔母自身も、
「あのとき、なんで何も考えずに承諾したのか、今でもさっぱりわからない」という始末・・・(^_^;)

そんなこんなで、同居の準備が始まったのですが、今まで何十年も、好きな時間に寝起きして、好きなものを
好きなだけ食べ、好きなものを買って集め、夫婦で頑張ってローン返済もした小さなお城は・・・。

4DKの中の小さな部屋が叔母の部屋に決められ、食器類も叔母の承諾なしにぽんぽん捨てられ、その中には、
叔母のもう亡くなった大切な友人からもらった食器などもあったそうで、叔母が寂しそうに愚痴っておりましたよ。

本来なら、同居させてもらう方が、遠慮して自分たちのものを捨ててくるのが礼儀だと思うんですが、それも、
叔母と話し合いながら捨てるんならともかく、承諾もなしってのは、ちょっとひどいと思いました。

キッチンはお嫁さんに明け渡したので、お嫁さんが嫌いなものは食卓に出てこないそうで(笑)、
食べるのが大好きな叔母には、意外とここが一番こたえたようです。
ご飯も、毎食2膳だったけど、他の人がみんな1膳なので、なんとなくおかわりし辛くなっちゃったそうで、


で、気がついたら

叔母は3か月で5キロ痩せていた!!っていう・・・

これこそ、ニューダイエット法?!名づけて・・

同居ダイエット?!(笑)


元々すごく明るい叔母なので、こんな話をするときも、笑いながらするんですが、意外とものすごくストレス溜め込んでるような
気がして、ちょっと心配です。

いろいろ言いたいことがあっても、お嫁さんには言えないので、長男に涙ながらに訴えたこともあったそうです。

きっと、叔母にも葛藤があったんでしょう。
(あんまりなついてはないけど)孫の夢はかなえてあげたい。
そもそも、自分の息子が甲斐性がないから、同居なんてことになったわけで、お嫁さんだって、同居なんかしたいわけがないのに、こんなことになったという、負い目。

4月から東京で楽しい大学生活を送ってる、その孫っちは、こんな内情知ってるのかなぁ・・。

でも、ほかに方法あったような気もするんだけどなぁ。
例えば、これだけストレスためるくらいなら、別居のままでアパート代を援助するとかね。

叔母も後悔しきりですが、いまさら「出て行って」とも言えず、ちょっとかわいそう。
すごく気を遣って、金曜日はご飯を作らないでいい日、なんて設定したり(お嫁さんの息抜きのため)
なるだけ出かけたり。


でもまー

5キロ痩せた、ってとこだけは、うらやましぃ~~~~(爆


IMG_5497.jpg


IMG_5461_2014060310003797b.jpg
小さなプランターのトマトやブルーベリーもどんどん実をつけています♪




スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

叔母さん、たいへんですね。
同居ってなかなか・・・・いろんなストレスが生まれそう。
でも、叔母さんに対して、遠慮って気持ちが欲しかったですよね。
昔と違って、今はお互いに遠慮ってものが無くなって来てますよね。
  • posted by エwグランティーヌ 
  • URL 
  • 2014.06/03 21:09分 
  • [Edit]

NoTitle 

叔母様・・・同居ダイエットだなんて(^▽^;)
不自由になって何だかお気の毒です
でも、可愛い息子さんとお孫さんの為ですもんね
今に感謝される日が来ますよ (o^^o)/
  • posted by きっしぃ 
  • URL 
  • 2014.06/03 21:19分 
  • [Edit]

NoTitle 

叔母様がかわいそうで、なんだか腹が立つやら胸が苦しくなりました。せっかくこれから楽しく暮らしていくはずが・・
なんとかならないものかしら・・
仕事が順調になったら親孝行してくれるかな。
  • posted by YUKI 
  • URL 
  • 2014.06/03 22:48分 
  • [Edit]

NoTitle 

それは叔母様、大変ですね

いずれは私もそんなことになる可能性があると思いました。
小さい家、安月給の息子…同じことがいつかはあるかも。

だんだん、嫁よりも姑の立場に共感するようになってきちゃいました(> <)
  • posted by ゆみねえ 
  • URL 
  • 2014.06/04 07:41分 
  • [Edit]

NoTitle 

>エグランティーヌさま

今まで自由に生きてきた叔母なので、余計にストレスたまるんだと思います。

基本的に、叔母も長男もお嫁さんもいい人ではあるんですが、それでもこんな風に相当な
ストレスがあるってことですよね~。
時間が解決してくれるといいんですが・・・(^_^;)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2014.06/04 08:40分 
  • [Edit]

NoTitle 

>きっしぃさま

叔母は笑って、「今まで食べ過ぎだったんだろうから、これでちょうどいいのかもねー」って言ってましたが、なかなか複雑なようです(^_^;)

この叔母の家には、うちの母もよく泊まりに行ってたんですが、それもできなくなって、影響はあちこちに出てるみたいです~、
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2014.06/04 08:44分 
  • [Edit]

NoTitle 

おはようございます。

叔母さま、我慢は可哀想ですね〜
お年を召されてからの我慢は、相当なストレスになりますよ。
かりんさんの言う通り、アパート代を援助してあげた方がベストだったかもしれませんね。
一度同居してから、また別居って、一番しこりが残りそうですもんね。
なんとか叔母さまにとって、良い方向に進んでくれるといいですね。
  • posted by akiaki 
  • URL 
  • 2014.06/04 08:47分 
  • [Edit]

NoTitle 

>YUKIさま

私も話を聞いたときは、思わず「まさか叔母さんが同居なんかするとは思わなかった!」って言っちゃいました(^_^;)
そんな叔母なんですよ~。

孫が大学を卒業するまで、あと4年。でも下の娘がその頃また大学受験なので・・。
さて、どこまで続くのかな~。それまでにみんなが慣れてくれるといいんですけど(汗
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2014.06/04 08:52分 
  • [Edit]

NoTitle 

>ゆみねえさん

すごくわかります!
私もお嫁さんじゃなくて、叔母の立場で考えてしまいましたもん。

そして、もしそうなら、絶対娘と同居したい!と思ってしまう私です。
でももうみかりんも相手してくれないだろうなぁ(^_^;)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2014.06/04 09:01分 
  • [Edit]

NoTitle 

>akiakiさま

そうなんですよ。
これが孫の卒業の4年後に、「さ、もういいでしょ!出て行ってね!」とは言いにくいですもんね~。
その頃には、もしかしたら、叔母が弱ってる可能性もあるわけだし・・・。

同居の申し出のとき、せめて「ちょっと考えさせて」と言って、長女に相談してたら
こんなことにならなかったんでしょうね。
叔母のストレス、ほんとちょっと心配です(^_^;)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2014.06/04 09:09分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

いつも応援感謝です♪

プロフィール

karintou77

Author:karintou77
ゆる~く生きてる専業主婦、
かりんと申しますm(__)m

最近の趣味はカメラ!
マイカメラは、キヤノンkissx6i。
毎日下手くそながら何かしら
撮ってます。

のほほんな性格ですが、たまに
毒を吐いちゃったりします(汗

こんなワタクシですが、よかったら
遊びにきてね^^

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: