ちいさな散歩道

もうすぐ老後?!いろいろあるけど、けっこう楽しいよ♪

Entries

スマホデビューとじじばばの日

かれこれ14年、ガラケーを夫婦で愛用してきましたが、先月末、いよいよスマホデビューしました!
あ、私だけです。夫は必要ないし(笑)欲しがってもないし。

IMG_1943.jpg

今、ちまたで話題の、あのスマホではなく、普通のあんどろいどです。
ガラケーに比べて、画面が相当でかいので、すごく見やすくなりました。
今まで、専業主婦にはぜいたく品だ、と思っていたのですが、色々事情があり、ついに購入に至りました。

新しいものが好きな私を知る知人たちは、「え?かりんさん、むしろ今までスマホじゃなかったの?」って
驚かれましたけどね(^_^;)

設定等は、たまたま帰省していた息子が、嬉々としてやってくれたので、すぐに使えるようになって
ほんと有難いことです。

一番うれしいのは、なんせカメラがキレイなことで、そして、動画が簡単に撮れること!
部屋の中や公園で、みかりんが面白いことをしてる!と思ったときも、すぐ撮れます。
そして、ひいばあちゃんたちにも、いつでもどこでも見せてあげられます。

まー、夫には、「かりんの新しいおもちゃ」と言われてますが(笑)


IMG_1933.jpg

そのみかりん、ずっと薄毛でスポーツ刈りみたいなヘアスタイルだったのに、風に髪がなびいてる!
という、他人様にはわからない、感動の写真です(爆
手に持ってるのは、私が買ったあんぱんまんのバッグで、これが超お気に入りで、どこへでも持っていきます。


そんなみかりんの保育園から、「じじばばの日のご招待状」が届き、行ってきました!

IMG_1767.jpg

あちこちで書かれてましたが、おじいちゃんおばちゃんの絵が、かなりお年寄りで(笑)、実際のイメージと
ちょっと違うんですよね。

でも、確かに年齢層は様々で、50代から70代までいる感じでした。


敬老の日の内容は、まずは子供たちと一緒にお外で遊んで、その後、ミニ運動会があって
ゴールにおばあちゃんが待ってるかけっことか。

その後、お部屋でまた遊んで、最後にお昼ご飯(カレーとサラダ)を食べて終了!というプログラムでした。


着いた瞬間から、みかりん、私から離れず、かけっことかちょっとでも離されると、
ぎゃん泣き(^_^;) 
おしっこで、おまるに座ってるときも、大泣きして、離れると、私が帰ってしまうと思ってるようで
本当は、お昼が終わったら私だけ先に帰る予定だったのに、とうとうお昼で一緒に帰宅しちゃいました。


先生も、「連れて帰ると喜びますよ~」ってそそのかすし(笑)


保育園でのみかりんは、なかなか見ることができないし、すごく楽しかったです!
離れないみかりんが、またかわいくて~(←完全なばばバカ)


遊んでる最中も、先生がかわるがわる来て、園でのみかりんの様子を話してくれるし、とにかく、
ご飯を好き嫌いなく、たくさん食べるのがすごくいい!って褒めて頂きました。


最近は、食に興味がない赤ちゃんも多いらしく、でもやっぱり食は基本なので、だから
みかりんちゃんは元気でからだもしっかりしてて、病気も少ないんですよ、って。
そんな中、カレーもおかわりしたのは、クラスでみかりんだけで(^_^;)


ところで、この日は平日で、おじいちゃんたちは残念ながらこれなくて、参加は私と
近くに住んでる、あいつくんのお母さんのふたりの予定だったんです。


ところが、前日、急に、お仕事の都合で行けなくなった、って連絡があって・・・。
でも私、実は、あいつくんのお母さんが、遠方の私が独り占めできるように、譲って下さったのでは・・と
思ってるんです。
そういうの、気を遣う方なので・・・。


なので、あいつくんに、「ごめんね。私だけ。お母さんにも謝っといてね」って何度も言ったんですが
でも実際、ふたりで行ったら・・・ちょっとだけ微妙だったかも(^_^;)


かけっこのゴールで待つのは、どっちのばあば?
みかりんが泣いてたら、抱っこするのは、どっちのばあば?
おうちに帰るとき、連れて帰るのは、どっちの・・・


いろんなつまらないことを心配してた私。
もちろん、そんなのはその場の成り行きでどうにかなったんです。


だけど、やっぱりお互い遠慮したりで、ちょっと微妙だったかもな~って思ってしまいました。
お互い初孫、かわいいのは同じですもんね。


それに・・・。


実はみかりん、あいつくんの両親のことを、まだ呼べないらしんですよ。
うちの夫のことは「じいじ」、私のことは「あーちゃん」ってはっきり言うんですが・・。
そんなことも、いちいち気にしたりして(^_^;)


さて、そんなみかりんの、明日は人生初の運動会です!
早朝から高速を飛ばして、行ってきますよ~。

もちろん、じじばば4人の大応援団です!(笑)
お天気もいいし、日焼け止め対策ばっちりしていくぞ~~!




スポンサーサイト

Comment

スマホデビュー、オメデトウございます(*^^*) 

みかりんちゃん、可愛く大きくなられましたね
孫が出来るとあちらのご両親との関係も変わってくるかもしれませんね(^-^;
今から気持ちの準備をしておかないと・・・

明日の運動会、楽しみですね
お天気に恵まれますように
応援、盛大に頑張ってくださいね (o^^o)/
  • posted by きっしぃ 
  • URL 
  • 2014.09/26 19:21分 
  • [Edit]

NoTitle 

スマホデビューおめでとうございます♪
私がスマホにした時、画面の文字を大きくできるのが老眼の身にとても便利でした〜〜

みかりんちゃん、もうおまるでおしっこができるんですか?
2号はまだまだオムツです。

で、2号もみかりんちゃんと同じで「じいじ・ばあば(私たちのこと)」は言えますが、パパの方のご両親のことはまだ言えませ〜ん。
  • posted by ゆみねえ 
  • URL 
  • 2014.09/26 20:43分 
  • [Edit]

NoTitle 

みかりんちゃん、ツヤツヤのさらさらヘアですね。可愛いわ~
可愛いお孫ちゃんがいて本当に羨ましい。
運動会、楽しんで来てくださいね。(*^_^*)
  • posted by YUKI 
  • URL 
  • 2014.09/26 20:45分 
  • [Edit]

NoTitle 

>きっしぃさま

ありがとうございます!
使いこなせるとは思ってないですが、今の所快適で楽しいです~♪

孫ができると、孫の行事関係で今までよりあちらのご両親とも会う機会が増えました。
これから、みかりんのことで考え方の違いが色々出てくるかもしれませんが、
できたらうまーくまるーくやっていきたいです^^

運動会、頑張ってきますね!
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2014.09/26 20:52分 
  • [Edit]

NoTitle 

>ゆみねえさん

そうそう。指でぴゅーっとやるのが便利ですよね!
あと、声で検索するのが、意外と便利です^^

おまるは、保育園で練習させてもらってるので、できるようになってるみたいです。
先生が、ひとりずつのタイミングを見て、連れて行ってくれるんですが、あれだけ
たくさんの園児をみながら、トイレを成功させるなんて、神業としか思えません。
さすがプロです!

あちらの両親は、多分、普通に「おじいちゃん、おばあちゃん」なので、少し言いづらいのかな??と
思ってますが・・・。
どうやら、娘が、じいじとあーちゃんを重点的に教え込んだような気も・・・・(^_^;)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2014.09/26 20:57分 
  • [Edit]

NoTitle 

>YUKIさま

小さい子の髪は、ほんときれいですよね。
ただ、結んでもすぐにするっと抜けちゃうんですが(笑)

明日の運動会、頑張ってきます!!
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2014.09/26 20:59分 
  • [Edit]

NoTitle 

じじばば会を満喫できたようで、よかったですねー。
みかりんちゃんをめぐって両家の攻防・・って想像するとちょっと微妙だけど、そこはやはり、会う頻度の高い方が譲るのが平和の秘訣かと・・^^

運動会も楽しみですね♪
うちも明日です。
お互いがんばりましょう!^^v
  • posted by いもねー 
  • URL 
  • 2014.09/26 21:23分 
  • [Edit]

NoTitle 

>いもねーさんさま

会う頻度・・さすが、大先輩です!
ただ・・・実際はどっちが多く会ってるかって、これもまた微妙でして(^_^;)
遠方なんだけど、月イチで泊りがけで会ってる私たちと、近いけど、同じく月イチくらい、あちらの
マンションに連れて行ってご飯食べてくる程度のあいつくん両親・・・。
まーでも、距離でいうと、どうしたってうちが遠いですからね!
やさしいあいつくんママに、感謝です。

かいちゃんたちも明日運動会なんですね!
応援頑張りましょうね!^^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2014.09/26 21:43分 
  • [Edit]

NoTitle 

両方のジジババの気使いっていうか、関係が微妙で、すっごくわかります。
今回の運動会、うちも多分あちらが遠慮してくれたんじゃないかな?
普段、しょっちゅう会ってると思われるので・・・・
みかりんちゃん、髪の毛が風にゆれて可愛いです。
  • posted by エグランティーヌ 
  • URL 
  • 2014.09/29 21:07分 
  • [Edit]

NoTitle 

>エグランティーヌさま

やっぱりなんとなーくお互い気を遣いますよね~。
行事ごとに、娘を通して、あちらの意向を確認するようにはしてますが、いつも気を遣って
もらってるのを感じます^^

運動会、土曜日にみかりんも終了しました。
ものすごく楽しかったですよ~~。
エグランティーヌさんも、めいっぱい応援してきてくださいね^^

みかりん、保育園の先生に髪を結んでもらって帰ってくることもあるんですよ。
すごく少ない髪の毛なんで、大変だと思うんですが(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2014.09/30 10:52分 
  • [Edit]

ご無沙汰しておりました 

ご無沙汰しております、ゆまるです
この度ブログ再開致しました
また再び温かな交流して頂けたらと訪問させて頂きました

みかりんちゃん、大きくなったわねぇ
私1年以上もブログお休みしていたことを実感させられました
我が家の姫、みまるちゃんもすくすくと成長しておりまする代
早速アップしましたので、お暇な時にでもお立ち寄りくださいね
  • posted by ゆまる 
  • URL 
  • 2014.09/30 19:17分 
  • [Edit]

NoTitle 

>ゆまるさま

わーい!
やっとゆまるさんと再会できました!お帰りなさい!

みかりん、一歳六か月になりました。早いですね!
美人さんのみまるちゃんのお顔も、さっき拝見してきましたよ~。
いや、お世辞じゃなくてほんとに美人さんでした^^

また、のんびり楽しいお付き合いをお願いいたします♪
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2014.09/30 22:41分 
  • [Edit]

アンロドイド仲間 

私もまったく一緒のスマホです。
もちろん、私のおもちゃで、旦那はガラケー(笑)
どこまでも同じじゃん~

娘の子供と、息子の子供の違いがある気がする。
やはり母親は自分の親に会わせる頻度がたかくなる気がしますね。
うちは孫ちゃんとの距離は同じくらい離れているけど、泊りがけで会いにいくのは、お嫁ちゃんの親だけです。
嫁からすると姑が泊まりにくるのは、イヤだもんね~
  • posted by カン子 
  • URL 
  • 2014.10/03 09:40分 
  • [Edit]

NoTitle 

>カン子さま

えー同じスマホなんですかー??
私のは、富士通のアローズの、新型の一個前のです。
(機種代ゼロ円が決めてでした)(笑)

娘のところは、あいつくんの両親が車で7.8分。で近いので、たまに娘が残業のときなどは、保育園のお迎えなどですごくお世話になってます。

が!
最初からわかってる、長期の研修とか、あいつくんの出張とかのときは、私が泊りがけで行くので
みかりんと一週間とかべったりしてます(^_^;)
近いってのもあるんですが、やっぱり娘に気を遣って、泊まりはないですね~。
ほんとありがたいことです^^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2014.10/04 09:43分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

いつも応援感謝です♪

プロフィール

karintou77

Author:karintou77
ゆる~く生きてる専業主婦、
かりんと申しますm(__)m

最近の趣味はカメラ!
マイカメラは、キヤノンkissx6i。
毎日下手くそながら何かしら
撮ってます。

のほほんな性格ですが、たまに
毒を吐いちゃったりします(汗

こんなワタクシですが、よかったら
遊びにきてね^^

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: