ちいさな散歩道

もうすぐ老後?!いろいろあるけど、けっこう楽しいよ♪

Entries

スポンサーサイト


記憶できない

自分でも、かなり天然であんぽんたんだという自覚はあります。
お勉強も全然できなかったし。

でも、大人になってから本当にそうだと思うのは、なんていうか
他人のうわさ話を記憶するのが苦手、ってこと。

が、ご近所主婦や、会社にも、その手の話が三度の飯より好き!って
人は絶対いるもんで、その人たちの記憶力には、もう舌を巻いてしまいます。
完全降伏って感じ。

○丁目のなんとかさんのお母さんは、今何の病気で○○病院に入院中、
みたいなことから、○○さんのお子さんが今度受験で、どこそこを受ける
とか、その受験結果から、かかる授業料まで。

○○さんの奥さんは、大学はあそこだから、お子さんがあの大学に
受かったのは、きっとご主人の頭脳を受け継いだのね(シツレイ)とか。

私に機関銃のように話しかけてくれるんですが、ごめんなさいね。
その日の夜には、ほとんど私の記憶には残ってないの。
馬鹿でごめんね。えへっ(*^_^*)

「へ?」とか、「そんなことがあったんですか?」とか、びっくりしていつも
聞いてる割には、こんなですみません

一応、真剣に聞いてはいるんですよ?。
でも、全部を記憶するのは能力的に無理なので、ピンポイントで弱い
頭に残すよう、鋭意努力中(笑)

それは例えば、
「○○さんの息子さんは今年受験だけど、できが良くなくて悩んでる」と
聞いたら、脳に、
「○○さんには、今は受験の話はしないでおこう」とか、そういう感じ。

私は、プライベートなことをしつこくまわりに聞くことはしないし、相手が
話してきたときは、聞きます。

そのくらいにしとかないと、覚えられないんだもん(爆)

ちょっと「私っていい人でしょ?」な感じですか?
違う違う!!
おばかなんです。真剣に。ははは(^_^;)

「おとなしいね」って言われるのは、しゃべるとめんどくさい気を
遣わないといけないから、ってのもあるんです。

あたしって、本当はすんごい人嫌いかも?!(>_<)

記憶力には自信あり!って人はぽちっとね♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

 

記憶に残らないぐらいで丁度いいです(爆)
いつも新鮮に聞けますからね~(笑)
話を聞いて欲しい人って、うん、うんって頷いてくれる人を求めてるんですから(^^)v

  • posted by はな友 
  • URL 
  • 2009.08/03 07:56分 
  • [Edit]

 

>はな友さま

そうか!
あちらは聞いてもらうだけで満足なのか・・・。納得です(笑)

しかし、聞いた話をちゃんと他の人にも伝えてる人たちはやっぱり
すごい!と思う私。
自分もうろ覚えなこと、人にはしゃべれないもんね。

・・・伝言ゲームには不向きだな、私(爆)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.08/03 08:22分 
  • [Edit]

 

題名変えました(^^)v
これからも宜しく~~♪
  • posted by はな友 
  • URL 
  • 2009.08/03 09:30分 
  • [Edit]

おはようございます^^ 

タイトル変えたんですねえ^^

記憶・・・聡明な方法だと思いますよ。
当たり障りのない会話が一番です。^^
人の噂話の好きな人ってどこに行ってもいるんですよね。
そんな人とはできるだけつきあいたくないけど、拒否るわけにもいかないから、
わたしは、いい噂話だけ記憶するようにしてます。^^
悪い話は、速攻で、削除!えいっ!
  • posted by にゃあも 
  • URL 
  • 2009.08/03 10:19分 
  • [Edit]

 

>はな友さま

お手数かけました(^^ゞ
こちらこそよろしく~(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.08/03 12:01分 
  • [Edit]

 

>にゃあもさま

いい噂だけ記憶・・・いい方法です!

噂話の全部を否定するわけじゃなくて、人と話すときの貴重な
情報源でもありますから、選別しちゃえばいいんですよね!

でも、性格にちょっと意地悪入ってる私(爆)は、嫌いな人の
悪い噂は、しっかり記憶に残ってたりします。ははは(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.08/03 12:04分 
  • [Edit]

 

初めましてよろしく「ねんね」と申します。はな友さんのブログからやってきました。
天然であんぽんたんとか記憶できないとか、書いてらっしゃいますが、どうしてなかなか洞察力の鋭いお方だと、推察されます。
他人の噂話には、フンフンと合い槌を打つと同調したか、噂話の大元になりかねないから、その手のものには極力パスするのだけど、なかなか旨くいかないよね。
  • posted by ねんね 
  • URL 
  • 2009.08/03 14:33分 
  • [Edit]

 

>ねんねさま

コメントありがとうございます!
はな友さんのお友達ですか? 嬉しいです~♪

女性は、噂話から解放されるなんてことは不可能でしょうね。
結局、好きなんでしょう(笑)
家に閉じこもって、誰とも話さないとかでもしないとね。

・・・そうなると、家の外で「変人」って噂されちゃうか(爆)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.08/03 14:45分 
  • [Edit]

わたしも あんぽんた~ん♪^^ 

噂話は、わたしもすぐに忘れます。
噂というより、情報というようなものでも海馬が受け付けない^^;
他人の家族構成とか、ダンナの職業・勤務先なんて記憶してたら、他のことが覚えられないんですね、たぶん。
新しいパートさんが入ってくるたびに「ご主人は何をなさってるの?」と訊ねる人がいますが、あれもよくわからない^^;
ご本人さんの趣味くらいはわたしも聞くけど。
友人Aは芸能通で、誰と誰がつきあってるとか別れたとかの情報に詳しいのですが、これも、わたしはすぐに忘れます。
あ、自分のことも忘れますよ、わたし^^;
以前勤めていた会社で「そろそろ髪切ろうかな。いつ切ったかな・・」ってひとりごとみたいに言ったら、「○月○日に切ったよね」と同僚(年上のパートさん)がきっぱり!
怖いわぁ~~。
あらら。。。今日もかりんさんちで10行以上も しゃべってしまいましたわ。
失礼いたしました^^
  • posted by ココア 
  • URL 
  • 2009.08/03 18:12分 
  • [Edit]

 

>ココアさま

あははは(笑)15行のコメントありがとうございま~す♪
ココアさん、ここを第二のブログにしてもいいですよ~。
だって、コメント面白いし(爆)

いますよね。ご主人の職業や子供の学校名を聞きたがる人。
多分、そういう人って、自分の子より下のランクの学校だったら
安心するのでは?

私なんて、子供の高校のクラス担任の名前もうろ覚えで
面談のとき恥かいた思い出が(^^ゞ

しかし、その髪を切った日を覚えてる人、ココアさんの
ストーカーかも?!すごすぎる~~~!!
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.08/03 19:47分 
  • [Edit]

 

こちらこそブログにコメントありがとうございました。
又おいで下さいね。
  • posted by ねんね 
  • URL 
  • 2009.08/03 21:11分 
  • [Edit]

 

先日はコメントありがとうございました。

人のうわさ話、どうでもいいような事が多いですよね。
そして、やたらと!人の家庭内調査をしないと気が済まない人が
いますよね。こんな時は適当に応えたり、うわさ話は右から左と
聞き流しています。

相づちを真剣にうっていると、あの人が言っていたと言われかね
ないし、嫌ですね。
人付き合いって疲れますね~??
  • posted by sakuraちゃん 
  • URL 
  • 2009.08/03 21:40分 
  • [Edit]

 

>sakuraさま

コメントありがとうございます!

本当に、相槌ひとつにも気を使いますよね。
テキトーに話を聞いてたら、次に会ったときに、「前も話した
よね?!」と突っ込まれたことが(笑)

どんだけテキトーなんだってことです(^^ゞ

基本的に、数人で固まってしゃべってるグループには近づかないようにしてます(爆)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.08/03 22:01分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

いつも応援感謝です♪

プロフィール

karintou77

Author:karintou77
ゆる~く生きてる専業主婦、
かりんと申しますm(__)m

最近の趣味はカメラ!
マイカメラは、キヤノンkissx6i。
毎日下手くそながら何かしら
撮ってます。

のほほんな性格ですが、たまに
毒を吐いちゃったりします(汗

こんなワタクシですが、よかったら
遊びにきてね^^

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

