ちいさな散歩道

もうすぐ老後?!いろいろあるけど、けっこう楽しいよ♪

Entries

スポンサーサイト


おばちゃんとおばあちゃんの境目


すっかり年末です。
今年も、大掃除はお風呂、キッチン、トイレの「気持ちだけ丁寧掃除」をするだけで
お茶を濁す気満々なかりんです。
98%の確率でそうなるでしょう(笑)


ところで、都会町に住む娘から、時々私に「ママ、助けて!」のお願いLINEが入ります。
あいつくんがちょっと長い出張なの!とか。
今月、会社の研修で、毎日帰りが遅いの!とか。
みかりんの保育園のお迎えに間に合わない系の緊急事態が主な理由です。

四月の保育園入園以来、3、4回こういうことがあり、今では保育園の先生とも、すっかり
顔なじみです(^_^;)

みかりんの保育園は、朝は9時までに登園、帰りは6時までにお迎えなんですが、
娘のように朝早くて帰りも遅いお母さんのために、朝は7時半、夕方は7時まで延長保育が
あります。

その延長時間は、いろんな年齢の子供たちがひとつの部屋に集められてるんですね。
そういう事情もあり、娘がみかりんのクラスの子供たちと会う機会が、とても少ないんです。

今月も2週間くらい前に、娘のところに呼ばれて一週間ほど行ってたんです。
滞在中って、それなりに毎日みかりんの世話でなかなか疲れる毎日なんですが、そんな慣れない
都会町での生活の中でも、何が楽しいって・・・。


保育園のお迎えでの、みかりんのリアクション!!!


月曜日・・・私を見つけて、もじもじしながら、ゆっくり近寄ってくる。
火曜日・・・滑り台の向こうで遊んでたみかりん、私を見つけて「早く!早く!」という感じで焦り、滑り台の
       てっぺんにいる男の子を「邪魔よ!」とばかりに押しのけ、泣かせながら、走ってくる(^_^;)
水曜日・・・ちょうどおまるでおしっこ中だったので、おしり丸出しで途中で走ってきちゃって、後ろから
       先生が、おむつを持って追いかけてくる。
木曜日・・・「あーちゃーーーん!」と叫びながら、手を広げて私に向かって走ってくる。
金曜日・・・私にむらがってくる他のお友達に、「みかりんの!」と少し怒ってお友達の手を払いのける。


いやもう、あーちゃん、至福!

これがあるので、頼まれるとホイホイ行ってしまうんですね(^_^;)

それと、娘とはあまり顔を合わせない、クラスのお友達の子たちならでは、なんですが・・・。

私をみかりんのママと完全に間違ってまして(^_^;)、お迎えに行くと、一斉に
「みかりーん!お母さん来たよーー」って呼んでくれるんですよー。
そして、「みかりんのおかあさーん」って、みんな近寄ってきて、話しかけたり、抱きついたり、ほんと
かわいいんですよ。

みんな1歳児ですが・・・。

あとどのくらい大きくなったら、シミとか皺とかたるみとかだらーんと崩れた体型から、
「この人はお母さん。この人はおばあちゃん」って認識するのかしら・・・。
その日が少しでも遠い日だと嬉しいなぁ(笑)
 


ところで・・・。
甘えんぼみかりん、来春四月に、お姉ちゃんになります!
今の所、どうも男子らしいです。
どんなお姉ちゃんになるのかなぁ。
いろいろ楽しみな、来年です^^

IMG_2223.jpg
先月の紅葉ライトアップの写真です。幻想的でキレイでしたよ~。

それと・・・これはお見苦しいので、後で消すかな(^_^;)
我が家の三世代でーす。
IMG_2116.jpg
      
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

わぁ! みかりんちゃん、お姉ちゃんになるんですね、おめでとうございます!!
楽しみですね〜〜♩

頼まれるとホイホイ行ってしまう…わかりますわかります。
孫の「おばーさんホイホイ」は強力ですもんね〜。
  • posted by ゆみねえ 
  • URL 
  • 2014.12/22 16:28分 
  • [Edit]

NoTitle 

わー、どっちがかりんさん?
1歳児といえど、ママとばあばは分かりますよ。
かりんさん、若いのね~いいなぁ。
一週間のみかりんちゃんの様子が絵に書いたように見えます。
かわいいー!
お嬢さんからのSOS,待ってるでしょう?
  • posted by エグランティーヌ 
  • URL 
  • 2014.12/22 17:25分 
  • [Edit]

どっちがどっち??? 

これじゃ、ママって呼ばれて当然ですよ
見分けが付かないもの(*´▽`*)
って、あんまり言うとお嬢さんに失礼ですね(笑)
でも、ホントにお若いですよ~
スタイルが抜群だわ(*^-^*)

みかりんちゃん、おねえちゃんになるんですね❤
きっと、おませなおねえちゃまになりますよ
今から楽しみ!
そして、かりんさんは大忙しになりますね( *´艸`)
  • posted by きっしぃ 
  • URL 
  • 2014.12/22 17:43分 
  • [Edit]

NoTitle 

>ゆみねえさん

ありがとうございます!

安定期に入って、やっとご報告です^^
「おばーさんホイホイ」うまい言い方ですね(笑)

行くと毎回、コテッと寝てしまうくらい疲れるんですが、でも行ってしまうんですね~。ハハハ
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2014.12/22 18:00分 
  • [Edit]

NoTitle 

>エグランティーヌさま

それがですね、保育園の送迎やイベントに参加するとわかるんですが、ほんとに親の年代が様々でして・・・。
10代?みたいな金髪のママから、40代高齢出産?みたいな白髪交じりのママまでいるので、こんなじゃ~、
1歳児には判別がつかないだろうな~って、ほんとそう思いますよ。

この日は、公園でみかりんと体をはって遊ぶ!って日だったので、おしゃれとは無縁のカッコしてます(^_^;)
デニムにスニーカーだもんね(笑)

・・・というわけで、立ってるのがかりんでーす^m^

園のお迎えに行って、「みかりん、頑張ったね~」ってむぎゅーって抱きしめるのが、究極の幸せ時間なのです^^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2014.12/22 18:09分 
  • [Edit]

NoTitle 

>きっしぃさま

なにしろ顔が写ってないですからね。しかも、娘が座ってるから、そっちが2サイズくらい細いのがわからない・・・。
なかなかずるい写真です^m^

娘は帰省すると、ほぼ私の服を着てるので、(この日もそうです)そういう意味でも、雰囲気が似通って判別しづらくなってる模様。

やったーーー!!いろんなことがうまくごまかせてるーー(爆)

みかりんは、おなかのベビーちゃんを、結構早くから「おとうとだよ」って言ってて、どうやらそれが当たりになりそうですよ。
めんどう見てくれるといいけど、今の所相当な甘えんぼちゃんですー(^_^;)
どうなることやら・・・。
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2014.12/22 18:18分 
  • [Edit]

NoTitle 

わ~幸せだわね~
嬉しいね~私もお孫ちゃんに手を広げながら走って来てほしいわ~(*^_^*)
私も早く孫のお世話がしたい!!
  • posted by YUKI 
  • URL 
  • 2014.12/22 22:09分 
  • [Edit]

NoTitle 

>YUKIさま

みかりんが生まれる前は、孫って正直ピンとこなかったはずなのに、この変わりよう・・・(^_^;)
目に入れても、ってホントだったみたいです(笑)

YUKIさんもいつかお嬢さんのお子さんができるのが楽しみですね!
きっとメロメロですね^m^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2014.12/22 22:32分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは、かりんさん

いいなぁ、みかりんちゃんといつでも会えるんだもの
ばぁばが大好きなのね
可愛くてたまらん~、かりんさんなのね
うちのみまるちゃんは今年4月から福岡県へ転勤です
だから会うのもままならないの
日々の成長をみれるかりんさんが羨ましいわ
女の子はホントお口が達者で面白いわね
  • posted by ゆまる 
  • URL 
  • 2014.12/23 21:23分 
  • [Edit]

NoTitle 

>ゆまるさま

こんばんは~^^

ゆまるさんの所からだと、福岡はちょっと遠いですね・・・。
新幹線で数時間だけど、それがなかなかね~。わかります。

私が住んでるところからは、みかりんの所までJRで2時間。
お手伝いのあるときは、夫をほったらかして一人で行きます(笑)
隣の隣の県なんですが、本当は同じ県に住んで、もっとお世話をしてあげたいのですが、そうもいきませんね。

普段は、私もゆまるさんと同じで、LINEで送られてくる写真や、たまにやるスカイプで、みかりんの顔を見て我慢してます(^_^;)

みかりん、最近「かわいい」を覚えて、私がしてるシュシュを見て、「あーちゃん、かわいい」って言ったりします。
ほんと、おしゃまでかわいいですね♪
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2014.12/23 23:17分 
  • [Edit]

NoTitle 

かりんさんの書いてること、ぜーんぶわかる~!
よぉ~くわかりますよ♪ ^^v
孫のかわいさはもちろん、保育園の先生たちやお友達とも仲良くなったりなんかするところも同じ、同じ!
ただ、おともだちにママと間違えられることはないなぁ、わたしの場合^^
かりんさんはスタイルいいし、さっそうとしている感じが若々しいんですね。
ダイエットしたいってブログに書いても、もう本気にしないからねっ^^
  • posted by いもねー 
  • URL 
  • 2015.01/04 11:12分 
  • [Edit]

NoTitle 

>いもねーさんさま

ですよねー。わかりますよねー(笑)

本当は、いもねーさんみたいに、近所に住んでればもっともっとお世話がしてやれるんですが、仕方ないです。
まー、電車で2時間は、まだマシな方だと思うことにしましょう!

この写真、ちょびっとでもスタイルよく見えるんなら、永久保存版にしようかしら。
新年お年玉お世辞でも、うれしいわ~(爆

(本当はなかなかむっちむちの私ですが)今年もどうぞよろしくお願いいたします~^^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2015.01/05 12:08分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

いつも応援感謝です♪

プロフィール

karintou77

Author:karintou77
ゆる~く生きてる専業主婦、
かりんと申しますm(__)m

最近の趣味はカメラ!
マイカメラは、キヤノンkissx6i。
毎日下手くそながら何かしら
撮ってます。

のほほんな性格ですが、たまに
毒を吐いちゃったりします(汗

こんなワタクシですが、よかったら
遊びにきてね^^

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

