ちいさな散歩道

もうすぐ老後?!いろいろあるけど、けっこう楽しいよ♪

Entries

スポンサーサイト


備えたつもりが甘かった

先日、我が家を建ててもらったハウスメーカーからはがきが来てて、、なんでも20年点検をやるので、
三月○日に訪問しますねー、という内容で。

それが確か10日ほど前のことで、夫と

「転勤族の我が家、建てたときは、せめて新築のときは三年くらいは住みたいよね~、って言ってたのに
 もう20年住めたんだから、ありがたい話だよね~」なんて呑気に話してたんです。

その後、

あれ?点検って何をするんだっけ?前はいつだったっけ?・・・と思い出してみたけど、もう
さっぱりで、もちろん、営業さんに電話で聞けばよかったんですが、
でも、普段掃除をちゃんとしてない人が、点検個所だけ慌てて掃除するんだな、
って思われるみたいで、
ま、いいか~って、毎度のいい加減さで、スルー。


でも、考えてみたら、↑のダメ主婦って、まんま、この私のことでした(^_^;)

当日は、キッチンのガステーブルを磨いて掃除機をかけたくらいで、普段とあまり変わらないザ・手抜き
掃除でお茶を濁して、点検さんを迎えました。

このテキトーさが甘かった・・・。

点検さんはまず、「和室を見せて下さいね~」

え?

和室って、「ここは点検するとこなんてないだろう!」って、私がリビングの要らないものを
今朝全部押し込んだ、あの和室のことですか?!

で、でもまさか
「ダメです!そこはダメです!」なんて言えるわけもなく、笑顔で「いいですよ~」と案内した。

そして、ふすまを開けながら、散らかってる言い訳を考えた。

「すいませんね~。この前娘と孫が来てて、まだお布団を片づけてなくて~」

娘とみかりんが来たのは本当ですが、それは2月のお話・・・。まるでつい昨日まで泊まってたような
顔でごまかした。

だって~。20年点検って、まさか障子がスムーズに動くかどうかなんて調べると思ってなくて~。

その後は、キッチン点検。

「うわ~。ガスのところ、すごくきれいに使われてますね~。20年でこんなにきれいなのはすごいですよ!」

(だって、今朝から汗だくで磨いたし・・・汚かったから・・)(爆)

ガスの点火から、換気扇の動作状況まで調べ、床下収納庫から床下まで点検して、その後なんと

「水漏れ調べまーす」って、流し台の下までもぐってました・・・。
我が家で一番ってくらい、雑然としてる、流し台の下・・・。

そーこーはー、やーめーてー!!

とは言えず。遠くをみつめてやり過ごしました。


そんなこんなで、ダメ主婦かりん、もう途中から腹をくくったので、どうせ年に一度くらいしか会わない人だもん!
次、頑張ろう!(もちろん、名誉回復を!)と決めた。

ま、多分、前回の点検のときも同じ反省をしたものと思われるんですが(^_^;)

なので、その後、お風呂、トイレ、ベランダ(排水溝にたまった枯葉を掃除してもらった)など
二階まで、ほぼ全部見られたけど、平気だったもーん!

とりあえず、どこも異常がなくて、安心しました!

が、ダメ主婦かりんは、恥をかきました!自業自得です!

なんせ20年点検なので、もうこれで点検は最終かも?とは思いますが、次回はもうちょっと
すてき主婦になっていたいと思います!

ここへ遊びに来てくださるみなさんのおうちは、きっときちんと掃除と片付けができてて
きれいなんだろうなぁ・・・。

私みたいに、パッと見た目だけ片づけてごまかして、引き出しや扉を開いたら
中味はごちゃごちゃ、なーんて人はいないんだろうなぁ・・・(^_^;)


IMG_2296.jpg
少し前に近所で見つけた、「蝋梅」というお花です。
本当にろうそくみたいに、薄く透けていて、きれいでした。

スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

20年が経っても大丈夫と言われたのですから
安心ですね(*^^*)

少し散らかっていたのは愛嬌ですよ( *´艸`)
  • posted by きっしぃ 
  • URL 
  • 2015.03/13 21:34分 
  • [Edit]

NoTitle 

はーいはーい!!
ここにもいますよ〜ダメ主婦!
私なんて、なにかあっても見た目だけすら片付けませんから。

ちゃんとしたハウスメーカーで家を建てると、そんなにきちんと点検してくれるんですね〜、知らなかったわ。
我が家も去年20年経ちましたが、何の連絡もなかったです。

  • posted by ゆみねえ 
  • URL 
  • 2015.03/14 12:45分 
  • [Edit]

NoTitle 

>きっしぃさま

え~。ご愛嬌だなんて、こんなおばさんでも許されるんでしょうか?!
ま、でも終わったことは仕方ないですよね!
へこんだけど、都合の悪いことは忘れる才能があるので、前向きにいきましょう!(笑)

20年、一応大丈夫だったけど、もうちょい家を大事にしないとダメですね(^_^;)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2015.03/14 23:16分 
  • [Edit]

NoTitle 

>ゆみねえさん

お客さんが来る場所だけ片づけるのは得意なんです。
でも、年々「これくらいでいいよね」の基準値が下がる一方でして・・・(^_^;)
それで、今回のような失敗をしょっちゅうやらかしてます・・。

ゆみねえさんとこは、きっとキレイだと思う。ちゃちゃっと片づけられるタイプな気がします!
でもでも、ほんとに仲間なら、うれしいー!

なんか、ハウスメーカーさんの新築部門と別に、リフォーム部門がありまして、そっちから点検にくるんです。
つまり、困ったことありませんか?と顔を出して、リフォームの営業をするんですよ!

ま、すべりの悪くなった引き戸の修理とかしてくれるんで、仲良くしておいて損はないですよね^m^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2015.03/14 23:24分 
  • [Edit]

NoTitle 

いやいや、我が家も同じですよ。
我が家は、パッと見た目にはすっきり・・開けたらごちゃごちゃ・・みたいな。
よし、連休ごとに断捨離しようかな。(^_^;)

でも、きっちり見てもらって安心しましたね。
  • posted by YUKI 
  • URL 
  • 2015.03/16 05:03分 
  • [Edit]

いずこも同じです 

おはよう、かりんさん

同じ経験をしたダメ主婦、ゆまるでございます
うちの場合はTV局の人が庭の花を写しに来たので、庭はきれいに片付けたのね
時間が余ったらしく、丁度パッチワークをしていた家にまで入ってきて・・・見られた!
カットしてくださいねと、すがってあれほど頼んだのにね
だらしなく散らかった部屋がTVに映ってたのよ
だから絶対にダメといったのに、「ご迷惑はお掛けしません」で騙された

日頃からキレイにしている主婦って、もうリスペクトです
でも私には、一生無理です
  • posted by ゆまる 
  • URL 
  • 2015.03/16 08:55分 
  • [Edit]

NoTitle 

>YUKIさま

どうも、整理整頓が苦手なようで・・・扉の中はほんと我ながらあきれるくらい、ぐちゃぐちゃでして(^_^;)

やっと暖かくなってきたので、私も少し片づけ活動始めたいと思います!
寒さを言い訳にしてたんですが、それももう無理があるので(笑)

20年点検、私もホッとしました!家も私も老朽化してるので^m^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2015.03/16 16:03分 
  • [Edit]

NoTitle 

>ゆまるさま

「すがってあれほど頼んだ」ってとこが、目に浮かんで、ごめんさない。ひとりで爆笑しちゃいました!

あちらは「気にしなくていいですよー」って言うけど、こっちは気にするんじゃい!ってことですよね!
私も多分、片づけの才能がないので、いつでも自宅のどこを見られても平気!って人は神様みたいに見えますよ~(^_^;)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2015.03/16 16:07分 
  • [Edit]

NoTitle 

もうとっくにバレちゃってると思いますが、ここに、最強主婦がいます。かりんさんどころじゃないですよ~
月経(つきぎょう)と言って、毎月父の命日にお経を読みに来てくれるお寺様のおかげで、月一回は、いつもよりはきれいにと掃除するだけで、それも、お仏壇のある和室二部屋と、トイレ。
あとはもう、大変な状況です。
キッチンを褒められたなんて、尊敬ものです。
  • posted by エグランティーヌ 
  • URL 
  • 2015.03/16 19:54分 
  • [Edit]

NoTitle 

>エグランティーヌさま

ははは(笑)
だから、朝から必死で磨いたんですってば!
掃除や片づけは、ほんと才能ないんですよ~(^_^;)

お寺様みたいな、定期的なお客様は、「どうしても片づけないと」という、いい意味でのプレッシャーになりますよね。
そういう場合も、ギリギリまでやらないっていう、困った癖があるんですよ。
私ってほんとダメ(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2015.03/16 20:45分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

いつも応援感謝です♪

プロフィール

karintou77

Author:karintou77
ゆる~く生きてる専業主婦、
かりんと申しますm(__)m

最近の趣味はカメラ!
マイカメラは、キヤノンkissx6i。
毎日下手くそながら何かしら
撮ってます。

のほほんな性格ですが、たまに
毒を吐いちゃったりします(汗

こんなワタクシですが、よかったら
遊びにきてね^^

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

