ちいさな散歩道

もうすぐ老後?!いろいろあるけど、けっこう楽しいよ♪

Entries

ムコ殿との暮らし

菜の花や桜に浮かれてたら、あっという間に四月になっちゃいました(^_^;)


以前にもちらっとご報告しましたが、実は今月、娘に二人目の子供が生まれるんです。
それはおめでたいことなんですが・・・。

2月から約1年の産休に入ってて、仕事は休みの娘。
できたら、こっちに帰ってきて産んでくれたら・・と思ってましたが、今回は娘が住んでる他県の都会町で
出産するらしく、産後の手伝い要請を受けてたんです。


色々理由があるのですが、まずはみかりんの環境をあまり変えたくないということ。
通ってる保育園は、四月にクラス替えがあり、教室もお友達も、もちろん先生もガラッと変わるので、
最初から二か月くらい園を離れると、帰ってからが大変になる。


それと、娘が入院中、実家だと、私がひとりで一日中みかりんを見るのが、とても大変。
で、それについては、近所の方が同じパターンで、地元の保育園の一か月の臨時預かり制度を
利用して、昼間だけ孫を預けたんだってよ?という話を、娘にもしましたが、
それについては、「知らない園に預けたくない」という娘が却下・・・。

お風呂も、普段はあいつくんが入れてるので、あいつくんか、娘としか入ったことないみかりんが
多分、受け付けない。

そんなこんなで、私が都会町に長期滞在してお世話することになりました~。

S__10207234.jpg
先日、お絵かきをしてるみかりんに、娘が「何かいてるの?」と聞くと・・・
「あーちゃん」と言ったそうで、うれしいうれしい、みかりん画伯による、初めてのわたしの顔です!
なんとなく、ぞうさんに似てる気がするけど、まさか体型じゃないよね・・・。

この後、「じいじも描いて」と頼んだら、「じいじはちょっとむじゅかしい」と、描いてくれなかったそうです(笑)


お話戻しますね。

夫はかわいそうにひとりでお留守番ですよ。
私だって、地元がよかったんですが、仕方ないですよ。は~・・・。


でね。

今度の土曜日に都会町に出発するんですが、いろいろ心配なことが・・。
そもそも、みかりんを溺愛してる娘にも問題あるんですよ。
一人目なんで、ちからが入ってるのはわかるけど、最初から「自分が育てる」感がハンパなくて
それも原因のひとつだと思うんですが、とにかくみかりんは「ママ、ママ、ママ」なんです。

さらに娘が妊娠してからは、何かを感じ取ってるのか、甘えが増大(笑)
魔の二歳児、と言われる時期とも重なって、現在わがままパワー最強!

そして、機嫌が悪い時は特にママ、オンリー。
私だとまだいいんですが、あいつくんなんて「パパ嫌ーーーー」とかぎゃん泣きされたり(^_^;)

あいつくんも、そうなると「ママがいいんだってー」と言って、すぐにあきらめて娘にみかりんを
渡す、という悪循環。

そういう態度に、娘がまたカチンときたり(特につわりの時期とか、仕事繁忙期とか)


そして、今回もっとも懸案事項なのが、夜なんですよー。
みかりん、夜中にまだ起きることもおおくて、もちろん普段は娘が対応してますが、あいつくんの
弱点なんですが、とにかく

「一度寝たら起きない!」

みかりんが大泣きしてても、目が覚めないらしく、最初は「共働きなのに!」って怒ってた娘も
「やる気がないとか、悪気があるとかじゃなくて、ほんとにこの人、目が覚めないんだ」って
気づいて、それからは別室に寝てたくらいなんです。

が、今回の娘の入院中は、絶対パパの出番です!
あいつくんがしっかりしないと、年寄りが(私のこと)迷惑しますからね。

それを見越して、娘に
今まで娘しかしてなかった、夜の寝かしつけを、あいつくんに練習させなさい!と進言。
夜も、三人で一緒に寝て、みかりんの夜泣きの対応の練習させること!って。

そんなわけで、現在修行中のあいつくんですが、娘によると、夜泣きは「うっすら目を開ける
けど、みかりーん、よしよーし・・・・むにゃむにゃ」ってな感じで、また寝ちゃうそうですよ。

だ、大丈夫かな?!

もちろん、今はまだ娘がいるので気が緩んでるんでしょうが、本番が限りなく心配なあーちゃんです・・・。

で、先日とうとう娘に

「あの~、万一夜中にみかりんの泣き声が延々聞こえた場合、お母さんは、あいつくんと
 みかりんが寝てる部屋をのぞいちゃダメ・・・だよね?」

いくらみかりんと一緒とはいえ、ムコ殿が寝てる部屋にはなるべく入りたくない。
あっちだって、入られたくないはず。

が、娘に聞かれたあいつくんの返事は・・・

「あ、全然構わないんで、どんどん突入しちゃってください!」って・・・

その前に、みかりんが泣いたら起きる気あんのかーーーー!!!


「あら、じゃ、かりんさんがみかりんちゃんと夜寝ればいいじゃない?」って思われるかたも
いらっしゃると思います。

でも私、こう見えて体力がない人間でして(^_^;)

睡眠不足で朝起きて、朝ごはん作って、みかりんの支度して保育園に送って行き、
娘の病院にも行って、帰ってきて家事もして、また園に迎えに行って・・・

は、無理ですっ!!

なんせ今度は長丁場なんで、最初から無理なプランはなしです。
それから、土日はあいつくんがお休みなので、どちらか一日は全面的に料理は休む宣言も
しております!

夫プランでは、土曜日は駅前のホテルでも泊まって、ショッピングしたりマッサージしたりして
リフレッシュしておいで、ってことなんで、そうさせてもらう予定ですが・・

予定はあくまでも予定。
一体どんな風になるか、心配です~~~。
(特にあいつくんとみかりんとの一週間が・・・)(^_^;)


IMG_2339.jpg
先週、お天気も良くて、満開の桜が見られました!ラッキー♪



スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

お2人目が誕生されるんですね(*^^*)
オメデトウございます!

何かと不安な事がお有りでしょうが
お嬢さまにしてみれば
実家のお母さんがそばにいてくれる事は
とても心強い事だと思っています(*^^*)

お婿さんの事、ちょっと心配でも有りますが
大丈夫!
きっとうまく任務完了になりますよ
1人残るご主人は心配ですが
かりんさん、倒れないように頑張ってきてくださいね (o^^o)/
  • posted by きっしぃ 
  • URL 
  • 2015.04/07 15:52分 
  • [Edit]

がんばれ!、ばぁば! 

こんにちは、かりんさん

いよいよなのね
みかりんちゃんに弟君が出来るのねぇ
楽しみだけど、しばらくはてんやわんやなんでしょうね
スタイはすぐに使うものではないので、かりんさんがお家に帰られた頃、発送させてもらいますね

腰をやられないよう、気を付けてね
私も去年、みまるちゃんをしばらく預かった時は結構腰にきちゃいましたもの
でも、至福の時でした
  • posted by ゆまる 
  • URL 
  • 2015.04/07 17:03分 
  • [Edit]

NoTitle 

いよいよですね〜

私の場合は娘がこちらに戻ってきてたので、お婿ちゃんと生活してはいませんでしたが、娘が入院中(帝王切開なのでまるまる1週間)ダイソンの面倒を一人で見ていたことを思い出しました。
不安もありましたけど、過ぎてみれば「案ずるより産むが易し」でしたよ〜(体力的にはたしかにキツかったですが…)
みかりんちゃんもきっとお利口にしててくれますよ(小さいなりに、わかるみたいですから)

ご主人プラン、いいですね!
リフレッシュしながら頑張って下さいね!!

  • posted by ゆみねえ 
  • URL 
  • 2015.04/07 20:47分 
  • [Edit]

NoTitle 

>きっしぃさま

ありがとうございます^^
もうほぼ名前も決定して、ドキドキして待ってるとこですよ~。

ほんと、あいつくんも夫もみかりんも色々心配が山積みではあるんですが、もうやるっきゃない!って感じです。

現在、ストレッチやら4分間サーキットやら、腹筋やら、とにかく体力つけるべく、頑張ってるとこです(よく意味はわかりませんが)(^_^;)

土曜日から行ってきますねー!応援よろしくお願いいたします!
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2015.04/07 22:12分 
  • [Edit]

NoTitle 

>ゆまるさま

はい!いよいよです!
予定日は18日なんですが、ちょっと早まるみたいです。ドキドキ・・・。
パソコンは持って行けないので、スマホからブログの投稿できるかわかりませんが、生まれたらまた、ここで報告させて頂きますね。
スタイ、すっごく楽しみです^^

そうですか~。みまるちゃんを預かったことがあるんですね~。
私も昼間は何度もあるんですが、娘がいない夜の経験が、みかりんにはないので、少々不安が・・(^_^;)
腰に気をつけて頑張ります!
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2015.04/07 22:23分 
  • [Edit]

NoTitle 

>ゆみねえさん

私もこっちに帰ってきて欲しかった~(^_^;)
私自身が都会町に慣れてないし、なんやかんや、大変なことになりそうです。
娘さん、帝王切開だったんですね。でも、入院が一週間で済むなんて、医学は進歩してるんだ~、と思いました!

みかりん、それが、出産が近づくにつれて、保育園も嫌がり、ずっと泣いてるらしくて、先が思いやられます・・。
夫プランはステキだけど、お金もかかるので、一回くらい実現したらいいなーって思ってます^m^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2015.04/07 22:27分 
  • [Edit]

NoTitle 

お孫さん、2人目誕生になるんですね!
もう産まれちゃったかな?
おめでとうございます。

私は、1人目が娘の家で、2人目が我が家でお産扱いをしました。
どちらも大変ではありましたが、やはり自分の家の方が楽でしたね〜夫も手伝ってくれましたから(^^)
お婿ちゃんが居ると、食事の支度や洗濯など、プラスみかりんちゃんのお世話があるわけですから、ちょこっと大変かもですね。
でも孫は可愛い!
これでやっていけますよ(笑)
くれぐれも息抜きと、身体を休めることを忘れずにしてくださいね。
かりんさんが倒れては大変ですから!

  • posted by alkali 
  • URL 
  • 2015.04/14 08:19分 
  • [Edit]

NoTitle 

かりんちゃん、頼りにされてますね。(*^_^*)
大変だけど幸せなことですね。
無理して体調を崩さないように頑張ってきてくださいね~
可愛いだろうな~~(*^_^*)
  • posted by YUKI 
  • URL 
  • 2015.04/14 20:56分 
  • [Edit]

 

〉alkaliさま

お返事が大変遅くなってしまって、申し訳ありません!

お陰様で、本日無事に生まれました!
里帰りしてくれれば私は楽だったんですが
仕方ないですねー。

今夜から一週間、婿殿との暮らしが始まりますが、色々気を使って
くれるので、仲良くやりたいと思っております!(*^_^*)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2015.04/20 23:54分 
  • [Edit]

 

〉YUKIさま

お返事が遅くなって申し訳ありません。

本日無事に元気な男の子が生まれました!
確かに、応援要請があり、それに応えられるのは、幸せなことですよね。

あまり無理をせず、ソコソコ頑張りますね!(^_^;)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2015.04/21 00:00分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

いつも応援感謝です♪

プロフィール

karintou77

Author:karintou77
ゆる~く生きてる専業主婦、
かりんと申しますm(__)m

最近の趣味はカメラ!
マイカメラは、キヤノンkissx6i。
毎日下手くそながら何かしら
撮ってます。

のほほんな性格ですが、たまに
毒を吐いちゃったりします(汗

こんなワタクシですが、よかったら
遊びにきてね^^

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: