ちいさな散歩道

もうすぐ老後?!いろいろあるけど、けっこう楽しいよ♪

Entries

ただいまー


ほんとにご無沙汰しております!
娘の産後の手伝いに行ったのは確か・・・4月11日だったのに、当初の予定をかなりオーバーして
先日自宅に帰ってきましたー。

大変でしたー。
そして、本当に楽しくて、帰って来て数日は、実は寂しくてめそめそしておりました(^_^;)


S__11624462.jpg

初めまして!の二番目の孫でーす。

このベビちゃんのお名前ですね。最初に見たとき、そこにいた大人たちが、口々に、「誰かに似てる」
「あいつくん?娘っ子ちゃん?みかりん?じいじ?・・・あ!!ガッツ○松だ!」(爆

ってことで、「ガッツくん」に決まりました~(^_^;)
よろしくお願いいたします♪

実は今回の出産で一番心配してたのは、みかりんのことでした。
今まで一身に両親と両方のじじばば、果てはひいばーちゃんにとっても初ひ孫だったため、ほんとに
みんなに大事にされてきてたのが災い?したのか・・・

娘のおなかが大きくなるにつれて、甘えんぼ度が急激に増し、三月くらいからは保育園でも一日中泣きさけび
ママ、ママ、ママがいいーーー!の連呼。
とうとう先生から、「落ち着くまで、12時までの保育にしてみましょう」と言われていたものですから
さて、ママのいない入院中一週間、大丈夫なのか?!とほんとに心配してましたが、そこは意外と
すんなりクリアしちゃって、ほんとよかったです。

病院に連れて行っても、「あーちゃんと遊ぶ」と、娘の病室ではなく、外来のおもちゃコーナーに
入りびたりだったし、帰るときもあっさりばいばーいだったんです。
小さい子供なりに、状況を考えてるんですね。ちょっと感動したり、切なくなったりしました。

産婦人科の看護師さんによると、こういう場合は、すごくお利口さんに待つ子と、感情を爆発させて
甘える子に分かれるそうで、みかりん、意外や意外、お利口さんタイプでした。


ところが・・・。


退院してからが、強烈な焼きもちが始まっちゃって・・(^_^;)

「ガッツくんにおっぱいあげなくていい!」
「ガッツくんは、ベッドに置いてていい!」と訴えてきます。

もちろん、おっぱいはあげなくちゃいけないので(笑)、娘があげてると、「ママ!抱っこして!今抱っこして!」と
無理難題を言ってきます。
そこであいつくんが登場して、「ママは今はダメなの!」と引き離そうとするので、逆効果で、火がついた
ようにさらに泣き、なので、娘が
「大丈夫だから!ママの隣においで。おててつなごうね」とみかりんを隣に座らせ、やっと泣き止み、
そこまで様子をみていたあーちゃんがやっと登場して(笑)
「ガッツ君、一生懸命おっぱい飲んでるね!よし!みんなで応援しようか!」と話しかけ、
「ほら、あーちゃんのお膝の方が、ガッツ君のお顔がよく見えるよ!」とみかりんを抱っこして
「ガッツ君もかわいいけど、みかりんが一番かわいいよ!」とぎゅーーと抱きしめ、やっと落ち着く、という
感じでした~。

え?あいつくん?

「パパ嫌い」って言われてました(爆
あいつくんは、娘の手助けをしようとしただけなのに、かわいそうでした(^_^;)

二か月近く同居してて、手助けはするけれど、若いふたりにはそれなりの子育てに関する考え方が
あるだろうから、極力口出しはしない、という方針できました。
夜も、みかりんがねんねのお部屋に行ったら、私も自分の部屋に引っ込むようにしてました。
若い夫婦にも、自分たちだけの時間が必要ですからね~。

それと、私は土日はご飯作りを休憩して、都会町を満喫してました!
いろいろ考えて、手探りしながらの同居だったし、体力的にもほんとにきつかったんですが
なんといっても、みかりんとの時間という大きなご褒美があったから、頑張れました!

娘の退院後、三週間くらいは私が保育園の送り迎えをしてたんですが、先生から、「おばあちゃんが
来られてから、みかりんちゃん、かなり落ち着きましたよ~。
ママができないときも、おばあちゃんがフォローしてくれる安心感だと思います。
もう、4時まで大丈夫ですよ」と言ってもらえて、ほんと嬉しかったです。


いよいよ帰る前日、娘に「いつも通り、保育園に行っていいからね!」と言うと
「えー?こんなにお世話になったし、お休みして、じいじ(迎えに来てた)とあーちゃんの
 お見送りしようと思ってたのに」と言ってはくれたんですが、
私たちが帰ると、みかりんが絶対後追いすると思ったし、そこで泣かれると、私はとても辛い。
なので、お断りしました(^_^;)

当日、玄関先でみかりんをぎゅーっとして、「保育園頑張ってね!」と涙をこらえて言うと
娘がうるうるしてた(爆

そんなこんなで、大量の荷物とじいじと一緒に、無事に帰宅しました。

ところが・・・。

帰宅後、娘からLINEがあり、
「みかりん、さっき保育園から帰ってきたんだけど、玄関先で、あーちゃんただいまー!みかりん
 帰ってきたよー!あーちゃんただいまー!って三回くらい言ってたよ」のメッセージが入っており
それを見て、我慢してた涙が一気に洪水をおこしましたとさ(笑)

保育園から帰ってきたら、毎日玄関先まで走って行って、「おかえりー!よく頑張ったね!」って
抱きしめていたんです。
私が帰ったことを知らないみかりんは、いつも通りあーちゃんが待ってると思って、何度も呼んで
くれたんでしょうね。

ほんとに切なかったです~。

で、泣きながら夫にその話をしたら、夫までうるうるして

「また来週、会いに行こうか?」って・・・・。
おいこら!の強烈じじばばバカですよね~(笑)


そんなこんなで、まだ夫婦で孫ボケしてますが、早く復帰できるように頑張りますので
よろしくお願いしまーす^^


スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

可愛いなあ~2人とも可愛い可愛い天使ですね。(*^_^*)

おかえりなさい。お疲れ様でした。・・というか楽しんでお手伝いしてこられたんですね。(*^_^*)
お別れ、寂しかったね。こちらまでウルウルしちゃいました。
またすぐに会いに行かないとね。だって、子供はあっというまに大きくなっちゃいますよ~
うちも息子が結婚したらすぐにお祖母ちゃんになれるかな。
早くなりたいな~~(*^_^*)
  • posted by YUKI 
  • URL 
  • 2015.06/08 18:28分 
  • [Edit]

NoTitle 

うぅ・・・
涙が・・・・・。
いじらしいね~、かわいいねー、みかりんちゃん。
来週、会いに行けるなら行ってください^^
ガッツ君も可愛い♪
成長が楽しみですね。
  • posted by いもねー 
  • URL 
  • 2015.06/08 20:12分 
  • [Edit]

NoTitle 

おかえりなさーい
お疲れ様でした。
読んでいて、こっちまでウルウルしましたよ。
みかりんちゃんの頑張り、あーちゃんとの深いつながり・・・
いい機会でしたね。
幼いながら、判ってるんですよね。思いっきり我慢したんですよね
私も、思い出しました。
  • posted by エグランティーヌ 
  • URL 
  • 2015.06/08 21:06分 
  • [Edit]

NoTitle 

おかえりなさ〜〜い!
そして、本当にお疲れ様でした。
みかりんちゃん、頑張りましたね。たくさん我慢もしたでしょうね。
でも、あーちゃんがいてくれて本当によかったですね。

ママが2人のこどもの子育てに慣れるまで、娘さんのためにも、もちろんみかりんちゃんやガッツくんのためにも、それになにより自分たちの楽しみのためにも、毎週会いに行っちゃってください♪
  • posted by ゆみねえ 
  • URL 
  • 2015.06/09 07:51分 
  • [Edit]

NoTitle 

>YUKIさま

ただいまー^^

いまだに寂しくてうるうるしたりしております。
この写真は、娘がLINEで送ってくれた、私のお気に入りの一枚です!

体力的には、毎日布団に倒れ込むくらい疲れた毎日だったんですが、そこはもう、みかりんの
笑顔にパワーもらって頑張りました。

YUKIさんも、その日に備えて、体力だけは作っててくださいよー(笑)

  • posted by  
  • URL 
  • 2015.06/09 13:22分 
  • [Edit]

NoTitle 

>いもねーさん

娘が入院する朝まで、「ママ抱っこ攻撃」がひどかったのに、ベッドにいる娘には一度も
言わなかったので、それはみかりん頑張ったなーと思いました~。

みかりんは大丈夫なのに、いまだ完全復活できない、大人(じじばば)は情けないです~(笑)
ガッツくんも、順調にまるまる太ってきましたよ~。
  • posted by  
  • URL 
  • 2015.06/09 13:29分 
  • [Edit]

NoTitle 

>エグランティーヌさま

いまだめそめそしてるダメなじじばばでーす(^_^;)

みかりんとスカイプしたとき、「あれ?あーちゃんどこにいるの?」って聞かれました(笑)
あんなに入院中お利口だったみかりん。
ただいま、絶賛いやいや期で、毎日戦いです!
  • posted by  
  • URL 
  • 2015.06/09 13:35分 
  • [Edit]

NoTitle 

>ゆみねえさん

ただいまー^^

みかりん、頑張りました!
けど今は、わがまま全開、イヤイヤ期突入しております!
面白いのは、私には悪がきなのに、あいつくんのお母さんには、すごくお利口なんです。
子供なりに、相手を分けてるようです^m^

毎週行けたらいいんですが、なにしろ高速で二時間が、近いようで遠いんですよ~。
でも、今月中にはどうにかしてまた会いに行きたいです。
  • posted by  
  • URL 
  • 2015.06/09 13:42分 
  • [Edit]

お疲れさまでした 

読んでいてウルウルしちゃいました(笑)

上の子は我慢してるんですよね〜私もホントは娘の下の子をたくさん抱っこしてみたいと思うんですが、先ずはお兄ちゃんをギュッとします。
そして色々質問攻めです(笑)偉いねーとか凄いねーとか。
夫は真っ直ぐ孫娘を抱っこですからね(-。-;
空気読めてない(笑)

かりんさん、疲れは遅れて出て来ましたよ、私は。
ゆっくり身体を休めてくださいね!
本当にお疲れさまでした。
  • posted by akiaki 
  • URL 
  • 2015.06/25 08:47分 
  • [Edit]

NoTitle 

>akiakiさま

お返事遅くなって申し訳ありません(^_^;)

そうですか~。疲れは後で・・それなんとなくわかります。
私の場合特に、普段の生活はのほほんなので、ギャップが激しくて、しばらくは確かに体調がへんてこでした。
やさしいお気遣いありがとうございます!

ご主人さま、おもしろいですね(笑)
我が家は、出産前にみかりん対策を全員で話し合ったのですが、それでもやはり、全員でかかっても、ママひとりに
かなわない時期があって、大変でした~。
今はほぼ落ち着いていて、ガッツ君は毎日みかりんのちゅー責めにあっております(笑)
  • posted by  
  • URL 
  • 2015.06/30 17:26分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

いつも応援感謝です♪

プロフィール

karintou77

Author:karintou77
ゆる~く生きてる専業主婦、
かりんと申しますm(__)m

最近の趣味はカメラ!
マイカメラは、キヤノンkissx6i。
毎日下手くそながら何かしら
撮ってます。

のほほんな性格ですが、たまに
毒を吐いちゃったりします(汗

こんなワタクシですが、よかったら
遊びにきてね^^

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: