ちいさな散歩道

もうすぐ老後?!いろいろあるけど、けっこう楽しいよ♪

Entries

進化?悪あがき?


ここ数年特に、前にも増していろんなところの(外見)劣化が激しくて、「これが俗にいう、老化ってやつか」と
実感する毎日なんですが・・・。


そんなとき、娘の出産で二か月娘宅に同居したものですから、20代の娘とショッピングに行ったり、
雑誌を見たり、コスメの話をしたり、そんな日々を送っていたら、なんかちょっともう少し自分に
手をかけてあげようかな?という心境の変化があったんです。


具体的に何をやってるかっていうと、洗顔をすごく丁寧にしてみたり、基礎化粧品をプレ化粧水→化粧水→
美白美容液→美白クリーム
とフルコースで、それもやさしく丁寧にやってみたり

お風呂も、体を洗うタオルを、シルクの特別なやつに替えてみたり、もちろんボディクリームも全身に。


IMG_2589.jpg

チークブラシ、新調しました。すんごいふわふわ。都会町で買ったものの中で、実はこれが最高値(笑)
あと、まつげ美容液。朝晩せっせと塗っております。



そんな中でも、特に手をかけてるのが、髪なんです。
私、くせっ毛なんで、縮毛矯正したり、カラーもしてるし、やっぱりすごく髪が傷んでて気になってて。


娘が住む都会町で、毎週末、都心に出かけてウインドウショッピングとかうろうろしてたんですが
街を歩く同世代の女性を見てて、いくらスタイルを維持してて、流行の服を着てても、ヘアスタイルが決まって
ないひと、そして特に、髪につやがない人は、一気に老けるってことに気づいて。


そして、ウィンドウに映る我が身を見て、改めて衝撃を受ける(爆
ひどい・・・・。


こんな風に思ったのは、もうひとつ理由があって、実は滞在中、ガッツくんのお宮参りを
しようということになり、いくらなんでもこの頭ではダメなので(あいつくん両親も参加だし)
娘が通ってる美容院に行くことになったんです。

その美容師さんが、若いのになかなか優秀で、できあがったヘアスタイルはとっても素敵で(顔除く)
でも、どんな髪型にしようか?っていう話し合いのとき、
「ここにこういう風なパーマをかけると、すごくすてきになる、って断言できるんですが・・・でも、今は
 髪が傷んでるので、まずはそれが改善してからにしましょう!
 絶対かわいくなるので、トリートメント頑張ってくださいね!」って言われたんです。



で、単純な私は(笑)、自宅に帰ってからは、丁寧なシャンプー、トリートメント、ドライヤー、寝る前に
ヘアオイル。をやってたら、お風呂から上がってすぐの髪にブラッシングしても、翌日の朝も
全然髪が引っかからなくなっちゃって、抜け毛もすごく減って。



あー、手をかけると、こういう結果がついてくるんだー、って納得したわけです。
っていうか、知ってたけど、なにしろめんどくさがりなもんで(^_^;)今まではテキトーだったんですね。


この性格なんで、いつまで続くかわかりませんが(寒くなったらしたくなくなるだろうしね)(笑)
しばらくは頑張ります!


そのせいかはわかりませんが、先日、二日続けて夫に服を誉められて驚きました(褒められ慣れてない)
ま、髪や顔じゃなくて、バーゲンで買った服ですけどね(爆


これが、メンタルな部分にも影響して、たとえば、老けにくい脳、になったりしたら嬉しいのになぁ♪



IMG_2606.jpg

お祝いで頂いたかわいいスタイをしてるガッツくん。目も見えてきて、ベッドのメリーを追いかけるように
なりました~。現在二か月。6キロ超えでむちむちです♪


スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

ガッツくん、しっかりしてきましたね〜〜
もう6キロ超えですか!
男の子と女の子って、赤ちゃんのときから抱き心地が違いますよね〜。

いろいろ手をかけるとやっぱり違うんでしょうね。
わかっていても、なかなか実行できないです。

かりんさんはぜひぜひ続けてください。
できたらbefore afterを拝見したいで〜〜す
  • posted by ゆみねえ 
  • URL 
  • 2015.07/01 08:19分 
  • [Edit]

NoTitle 

かりんさん、おしゃれ心があったら、絶対に脳はイキイキだと思いますよ。
素晴らしいです パチパチパチ
娘さんと女同士のお話が弾んだ様子も羨ましいわ。
うちの娘なんて、母親と仲良く話すなんて、あまりないのよね。
髪に手をかけるのって大事よねー・・・私はあんまりしてないけど、確かに 普段着でも髪が決まってると素敵に見えます。
タオルドライの後、トリートメントオイルを塗ってからドライヤーをかけると、翌朝は手グシだけで決まります。
ほんのひと手間でも違うのね~

お孫ちゃん、かっわいい~e-328
  • posted by エグランティーヌ 
  • URL 
  • 2015.07/01 09:49分 
  • [Edit]

 

いいじゃないですか〜
女性は何歳になっても、綺麗でいたい気持ち、大切ですもの❗️

髪、本当にそう思います。
傷んでいると、疲れて見えます。
艶は大事です(^^)
私、頭の地肌マッサージするようになってから、髪が元気で艶が出てきました。
行きつけの美容室の人にも、来るたびに髪が元気になってるよ〜って言われます。
髪は多い方ですが、多いというのと元気があるのとは違うようです^_^;

私もすぐに面倒だし、飽きちゃう性格ゆえ、何でもお手入れがなかなか続きませんが、思い立った時にでもいいので綺麗への努力は持ち続けたいと思います。
かりんさんも、お手入れ頑張ってくださいねー
ご主人、ちゃんとかりんさんを見ててくれていいですね!

そうそう、この年ですが、ヘソクリでケノン買っちゃいました(笑)
  • posted by akiaki 
  • URL 
  • 2015.07/01 12:29分 
  • [Edit]

NoTitle 

>ゆみねえさん

ビフォーアフター・・・・。
ビフォーはひどくて見せられないし、アフターは、頑張ってその程度?って思われるだろうし・・・(^_^;)

ほんと、わかっちゃいるけど続けるのは大変ですよね!
お肌のダメージが大きい、夏が終わるまではせめて続けてみまーす。

ガッツくん、お肉の質が、なんかみかりんより固い気がするんですが、男の子だからかしらん。
ずいぶん大きくなったけど、みかりんに比べたら、泣き声もまだまだやさしくてかわいいもんです(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2015.07/01 14:07分 
  • [Edit]

NoTitle 

>エグランティーヌさま

前にテレビで、認知症の方の施設に、ヘアメイクの方たちがボランティアで行って、おばあちゃんたちにメイクして
あげたら、しゃべらなかったおばあちゃんたちが、いきなり昔話をしゃべりだした、っていうのがあってて
だから、メイクとかおしゃれは、女性にとってはやはり重要な脳活性化のポイントなのかもしれません。

エグランティーヌさんは、お隣に専属の美容師さんがいるので、ほんと羨ましいですよ!
いろんなこと聞けるじゃないですかー。

お嬢さんは、クールなタイプなんですね。なんかカッコいい♪
うちは、けっこうべったりで、どこでもいっしょに行きたがるんです。
いまだ精神的自立がされてない気が・・・(^_^;)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2015.07/01 14:15分 
  • [Edit]

NoTitle 

>akiakiさま

まず、ケノンってなんだ?!ってことで(笑)、さっそくググってみました!
なんかよさげですね~。ぜひ使用レポートお願いします!
私も、美顔器買えって、しょっちゅう言われてはいるんですが・・(夫に)
やっぱりしみやしわやが気になるくらいひどいのかな~(^_^;)

地肌マッサージ!いいって聞くけど、したことなかった・・。
やっぱり効果あるんですね!今度やってみよう。

髪が多くても傷んでると、かえってぼさぼさ感が増すし、少ないと、なんかしょぼくれて不幸な感じになる。
ほんと難しいですよね。キモはツヤ感ですね!
そのうち飽きるとは思いますが、なるべく長く頑張ります♪
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2015.07/01 14:22分 
  • [Edit]

NoTitle 

きゃー可愛い~
クジラの柄がお似合いね~可愛い、可愛い。(*^_^*)

かりんちゃん、美意識高いですね!
やはり手をかけて頑張らないと駄目ですね。私も面倒くさがらずに頑張ろう。
  • posted by YUKI 
  • URL 
  • 2015.07/01 22:25分 
  • [Edit]

NoTitle 

>YUKIさま

男の子なので、なんとなくブルー系ってやっぱり似合ってしまうみたいです。
でも、肌着はみかりんのお下がりの、ピンクだったりします(笑)

美意識は、YUKIさんのお母様ですよー。
すてきな先輩がそばにいて羨ましいです^^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2015.07/01 22:36分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.07/02 18:05分 
  • [Edit]

NoTitle 

>鍵コメさま

ガッツくんは、今の所、体重が標準の一番大きい円の端っこらしくて、先日も、小児科で「まーよく育って」と
先生に笑われたそうです(^_^;)
みかりんのときより、ひとまわりでかいですー。

美意識を持つことは、すごく大事なんだと思います。
自分を大切にするのって、気持ちいいし!
飽きっぽいのが私のダメなとこなので、さて、いつまで続くかわかりませんが、頑張りますね!^^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2015.07/03 18:47分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

いつも応援感謝です♪

プロフィール

karintou77

Author:karintou77
ゆる~く生きてる専業主婦、
かりんと申しますm(__)m

最近の趣味はカメラ!
マイカメラは、キヤノンkissx6i。
毎日下手くそながら何かしら
撮ってます。

のほほんな性格ですが、たまに
毒を吐いちゃったりします(汗

こんなワタクシですが、よかったら
遊びにきてね^^

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: