ちいさな散歩道

もうすぐ老後?!いろいろあるけど、けっこう楽しいよ♪

Entries

七五三無事終了!



少し前の週末、早朝5時出発というハードスケジュールで(笑)、都会町に住む孫の

みかりんの七五三に参加してきました。


幸いお天気に恵まれて、娘一家、我が家、あいつくんのご両親がそれぞれの

家から8時半に現地集合になりました。

何でこんな早いかと言うと、この神社がとても人気な神社でして、七五三ともなると

激混みしちゃうんですよ~。

でも、早起きが功を奏して、混む前に全部終了して、ホッとしました。



IMG_3760.jpg


みかりん、なんで爪なんか噛んでるかと言いますと、まわりに外国人の観光客が

ものすごい数いまして、その方たちから、

「一緒に写真撮ってもいいですか?」と頼まれちゃって(笑)、これも、お隣には外国の

方が座ってるんですよ(^_^;)

で、状況がよく呑み込めないみかりん、テレちゃってこんな写真になって

おります(笑)

とにかく、写真を撮られまくりました。なかなか前に進めないくらい^m^



一年前のガッツくんのお宮参りのときは、同じこの神社で、太鼓の音が怖いと大泣きして

仕方なく私がみかりんを連れて境内で遊ばせてたんですが、今回はとてもお利口さん

だったようです。成長です。


ところが、今度はガッツくんがじっとしてるのが嫌だったのか、大泣き(^_^;)

また私がガッツ君を連れて境内で遊ばせました。

来月生まれる三番目くんの宮参りは、どうなるかしら・・・^m^



この後、神社で頂いたお餅の奪い合いをして、じじばばは晴れ着に餡子がつくから!!

と大騒ぎで仲裁しました(爆



こうして、健やかな成長をみられるのは、本当に有難いことです。



で、たったひとつ残念だったのは・・・・・。



みかりんの晴れ姿をたーくさん写真に撮りたかったのですが、みかりんが私から

離れず、ほぼほぼ写真を夫が撮ったことデス・・。


大きな声では言えませんが・・。


下手くそ。

と決して口に出せないのがくやしい(笑)

あ、でもね。

同じように七五三に来ていた知らないご家族が、同じカメラを持っていて、その

お父さんが、「よかったら家族全員の写真を撮り合いっこしませんか?」と

言って下さり、その方の写真が「完璧!!」だったんです!!

名前も知らないあなた!ありがとうございました!!

こんな感じで、楽しく?終了しましたよ~。

めでたしめでたし^m^

スポンサーサイト

Comment

おめでとうございます。 

みかりんちゃん、七五三おめでとうございます♪
こんなに可愛い着物姿、超注目のまとだったはずです。
かりんさんも、感無量だった事でしょう。

ご主人さま、そんなに!?(笑)
そのへたっぷりを拝見するためにも、かりんさんのお写真も見たかったなぁ〜
グッドタイミングなお申し出があって、良かったです、ご主人さまが責められずに済んで。(笑)
何はともあれ、めでたしめでたしでしたね。
みかりんちゃんの健やかな成長をお祈り申し上げます。



  • posted by こっこ 
  • URL 
  • 2016.11/23 05:30分 
  • [Edit]

NoTitle 

七五三おめでとうございます。
なんてかわいいんでしょう!! 女の子は華やかでいいですね〜、うっとり♪
  • posted by ゆみねえ 
  • URL 
  • 2016.11/23 07:57分 
  • [Edit]

NoTitle 

>こっこさま

ありがとうございます!
なんせ早朝だったので、まだ七五三のお子さんが少なくて、みかりんが目立ってしまったようです(^_^;)

写真は残念でしたが、ナイスなよそのパパのお陰で助かりました(笑)
夫は一生懸命撮ってくれたので、別に責めはしませんでしたが、後で撮った写真を見ながら
つい「写真撮ってもらったこれが、一番よく撮れてるねぇ!」とは言いましたけどね(笑)

本当に、孫たちが元気だととても幸せな気持ちになりますよね^^

コメント嬉しかったです。ありがとうございました!
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2016.11/23 20:40分 
  • [Edit]

NoTitle 

>ゆみねえさん

ありがとうございます^^

おてんばのみかりんですが、この日はとても着物が嬉しかったらしく、
女の子らしくしておりました^m^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2016.11/23 20:42分 
  • [Edit]

NoTitle 

おめでとうございます。
みかりんちゃん、3歳のお祝いですよね?
ちゃんと草履をはいて、えらいわー
お姉ちゃんぽいですね。
うちの娘の時は草履を嫌がって、ズックでしたよ。
どんなにかわいらしかったことでしょう。
外国の方々のいい記念になったんですね。
  • posted by エグランティーヌ 
  • URL 
  • 2016.11/25 21:24分 
  • [Edit]

NoTitle 

>エグランティーヌさま

ありがとうございます!
そうです。3歳のお祝いですよ~。
でも、ちーちゃんと一緒ですよ。みかりん、最初の写真撮影のときだけ草履をはかせました。
あとはすぐにスニーカーに履き替えました(笑)

外国の方には、着物が「ザ・ジャパン」って感じだったようで、大人気でした^^
通訳の方もあちこちで七五三の説明をされてましたよ。
私たちにとっても楽しい七五三になりました^^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2016.11/26 22:45分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

いつも応援感謝です♪

プロフィール

karintou77

Author:karintou77
ゆる~く生きてる専業主婦、
かりんと申しますm(__)m

最近の趣味はカメラ!
マイカメラは、キヤノンkissx6i。
毎日下手くそながら何かしら
撮ってます。

のほほんな性格ですが、たまに
毒を吐いちゃったりします(汗

こんなワタクシですが、よかったら
遊びにきてね^^

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: