ちいさな散歩道

もうすぐ老後?!いろいろあるけど、けっこう楽しいよ♪

Entries

京都の旅(いつもこんな感じ)(笑)

10月に、夫と京都にふたり旅してきました~。
毎年、なんとなく温泉には行ってて、今年は本当は伊勢神宮に行く予定だったんですよ。
でも、なんか京都になっちゃいました。
もう、この夫婦って、ザ・テキトー(笑)

私は学生時代、大阪に住んでたし、夫も神戸に単身赴任してたので、京都は何度か行ったことも
あったんですが、若いときの京都と、今の京都は、また感じ方も違うでしょ!ってことで
せっかく秋に行くので、紅葉も見たかったのですが、殺人的な混み方らしく、断念。
ツアーの料金も高かったしね(^_^;)


旅行と言えば、ガイドブックでしょ!と一か月前に購入して、三週間くらいほったらかし(爆

夫に
「かりん、ここだけは行きたい、みたいな希望はある?」と聞かれ、

「抹茶パフェはマストかな!」

「・・・・・・・」


みたいな、なんか通じ合ってない会話を何回かして、あっという間に当日に(オイ


IMG_3411.jpg

そしたらね、なんかガイドブックが附箋だらけになっててビックリ!
どうやら、このままじゃノープランな妻にあきれ果て、夜な夜な書斎で、ひとり計画を練ってたらしいです。
ありがたや。


京都駅は、エスカレーターまで京都感でいっぱい。雅です。
手すりのところに「おこしやす」の文字と、西陣織の模様。

                DSC_0005.jpg


DSC_0009.jpg

まずは、駅からすぐの「伏見稲荷」で焼き団子を食す。



DSC_0013_20161201170843114.jpg

ここはみなさんご存じの、超有名な鳥居ですが、人でごった返していたので、この写真は奇跡の一枚です。
他の人が写り込んでないやつ(笑)



そして、ここも超有名な「都路里」の抹茶パフェ。京都駅にも支店がありますが、祇園の本店に行きました。

DSC_0031.jpg

平日の昼間だってのに、並んでてどうしようかと思いましたが、ここまで来たら並ぶよね!
おいしくて、大満足でした!
もう、旅が終わった気分(爆


嵐山では、嵐山にぴったりのローソンが!
格子戸みたいな入口。平安神宮のスタバも素敵でしたよ。

DSC_0043.jpg



これは、最終日のホテルの朝食です。
京都のおかゆ。あんかけで、やさしいお味でした。満足満足(食べ物ばっかり)
DSC_0110.jpg


夫は、ホテルで毎晩毎晩、次の日の予定や交通機関など、せっせと調べてて偉いなぁ(オイ)と感心しました。
私は横でスマホでゲームしてました(^_^;)  それか、寝てるか(笑)

4泊五日の京都だけの旅だったので、ガイドブックをほぼ制覇するくらい、あちこち行けて、すごく
楽しかったし、充実してました。

連日、2万歩から3万歩くらい歩いたんですが、足が意外と大丈夫だったのもよかったです^^
あと、お天気が、二日目だけ一日雨予定だったのに、朝食を食べてる間にどんどん晴れてきて、
結局、5日間、全部晴れて、それは感謝でした!

あと、とにかく外国人が多くて、どこの観光地に行っても日本語が聞こえてこないくらい。
中国、韓国以外にも、英語、フランス語、イタリア語など、それはすごかった・・・。

ただ・・・ひとつだけ残念だったのが・・・。

最後の日に泊まったホテルで、アロママッサージに行ったんですが、そこがたまたま
○周年記念で、くじが引けます、って言われて、何気に引いたら

なんと!特賞が当たってしまい。
特賞というのが、そのお店のマッサージ券(1万5千円相当)でして、

お店のお姉さんが、「すごい!私、特賞、初めて見ました!」って興奮してくれたんですが・・・
そのお店の支店が、京都にしかなかったっていう・・・

これが、二日目とかだったらよかったのに、よりによって、最終日の夜に当てるなんて・・・
当然、行く時間もなく、紙くずとなったのでした・・・。

ついてるのかついてないのか、よくわからん。

でも、お天気が良かったし、何事もなく帰ってこれたので、これもあちこちの神社仏閣に
お参りしまくったおかげと感謝して、旅は終わりました。



おまけ。


帰ってから写真を見てたら、行った場所がちっとも区別がつかなくて、夫にあきれられるかりん
なのでした・・・。

だって・・。
山門とかさ、全部一緒に見えるんだもん・・・。

18歳で行った京都も、しっかり大人になって行った京都も、あんまり変化なかったのかも(爆


スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

うわー憧れの京都旅だわ。
ツアーじゃなくて、のんびり好きなところめぐりを、4泊5日。
最初、ブログの場所を間違えてたと思いまして、上の日付見直したら間違いじゃなかった・・・えー!半袖!
そして、かりんさんかっこいい・・・遠くに見えるスターみたい。
  • posted by エグランティーヌ 
  • URL 
  • 2016.12/01 17:58分 
  • [Edit]

NoTitle 

>エグランティーヌさま

うわ!コメント早くてびっくり!(笑)

確かに、泊まるホテルだけ決めての完全フリープランだったので、楽しかったです。
お天気が良すぎて、半そででも汗だくになるくらいだったの。
外国の方は、タンクトップが多かったです(^_^;)

私が??かっこいい?
カメラなんか提げてるせいかな。きっと気のせいですよ^m^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2016.12/01 18:11分 
  • [Edit]

NoTitle 

いいなぁ京都旅
それに予定を組んでくれるご主人も。
ウチの場合、夫が一切やってくれないので仕方なく私が考えるハメに…。
それが面倒で面倒で。
だから旅行に行く気にならなくなっちゃいました〜〜

それはさておき、お天気もよくて、美味しいものをいっぱい食べて、いい旅でしたね♪


  • posted by ゆみねえ 
  • URL 
  • 2016.12/02 07:58分 
  • [Edit]

NoTitle 

>ゆみねえさん

わかりますわかります!
予定を組むのってめんどうですよね~。お前が言うなって感じですが(^_^;)

リビングのテーブルに載せたっきり、1ミリも動かないガイドブックを見ていて、
とうとう夫も観念したのでしょう!(笑)
私、ホテルを選ぶのは好きなんですが、それ以外はもうさっぱりでして・・・。
多分、次の旅行もこんな感じでしょうね^m^

今回は本当に素晴らしいお天気に恵まれて、ありがたかったです。
歩きがほとんどなので、これに傘となると、大変さが数倍ですもんね。
そして、たくさん食べたけど、たくさん歩いたので、なんとか体重維持で帰ってこれましたよ^m^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2016.12/02 13:41分 
  • [Edit]

NoTitle 

色々とおめでとうございます!
いつも読み逃げなので、いざ コメ残そうとすると収拾がつかなくなります^^;
かりんさんのお姿、素敵♪
旅行の計画を綿密に立ててくれるご主人、いいですね。
うちは どっちもそういうのが苦手なので、旅行行きたいねーばっかり言ってて 実現はしません。
実現しそうになったら、かりんさんのご主人に旅のメニューを考えていただこうかな?^^
  • posted by いもねー 
  • URL 
  • 2016.12/25 09:46分 
  • [Edit]

 

〉いもねーさん

ご無沙汰しております。
コメント気づかなくてごめんなさーい!
自分のブログ、書いたら放置っていう……(笑)

今日ニュースで雪の金閣を見て、旅行に行ったのはたった2ヶ月前で、
あのときは半袖だったのに!って驚きましたよー。

他人任せの旅行って楽ですよー。
相手の迷惑は考えないのが肝です(笑)

お祝いは、三番目のことですよね?
ありがとうございます!
お陰様ですくすく育ってるようです。
大賑わいのお正月になりそうですよ。
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2016.12/28 15:52分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

いつも応援感謝です♪

プロフィール

karintou77

Author:karintou77
ゆる~く生きてる専業主婦、
かりんと申しますm(__)m

最近の趣味はカメラ!
マイカメラは、キヤノンkissx6i。
毎日下手くそながら何かしら
撮ってます。

のほほんな性格ですが、たまに
毒を吐いちゃったりします(汗

こんなワタクシですが、よかったら
遊びにきてね^^

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: