ちいさな散歩道

もうすぐ老後?!いろいろあるけど、けっこう楽しいよ♪

Entries

スポンサーサイト


娘が実感したこと



今日はとってもいいお天気で、気の早い桜が咲いてるところもあるんですよ~。
花粉は飛んでも、やっぱり春が好き♪な、年甲斐もなく浮かれてるかりんです(^_^;)


話は娘が結婚した5年前にさかのぼりますが・・・。

そのとき夫も私も、娘に言ったものです。
「あいつくんがパパと同じだと決して思っちゃいけないよ」って。


先日、娘がおもむろに私に言いましたよ。

「あのとき、パパとママに言われたことがよーくわかったよ」って。


何のことかって言いますと、

うちの夫、顔と給料はアレですが(笑)、フットワークが軽いのが長所でして、例えば
娘たちと家族全員で夜までお出かけして、帰りはくたくたになった場合、帰りに外食するか
お弁当を買うかって話になるんです。我が家。

もう作る気がさらさらないっていう。娘も私も(笑)

で、外食が簡単だけど、何しろ今はちびが三人いるので、外食だと大騒ぎになるし、気を遣って
何を食べたかわかんなくなるくらい疲れるので、最近はずっとお弁当を買いに行くって
ことになるわけです。


そういう場合、

誰が買いに行くか?


ってなると、男がふたりいるんだし、夜だし、義理の父に買いに行かせる、はないし
若い男がいるんだから、空気的に絶対あいつくんが行くことになりますよ。


ね?


で、あいつくんがのろのろと、

「あの~、僕が買いに行ってもいいですけどぉ?・・・・・」って言うんです。

この言い方が、娘がカチンとくるポイントらしく、実は・・・私も・・・(^_^;)



こういう言い方をされちゃうと、気軽に、「あ、じゃお願い!」って言い辛いって言うか。
「でもそれじゃ悪いし・・」ってなるし、
なんか変な間ができちゃって、



すると、うちの夫がですね、空気を読んで、間髪入れず


「あ、いいよいいよ。お父さんが行ってくるから!
 みんな何がいいの?
 買うのが遅くなるから、注文決まったらメールして!行ってくるね!」と言いながら
もう玄関で靴を履いてるっていう、パターンになります。


あいつ君が悪いわけでは決してないんですよ。
彼はとってもいい子なんだけど、いかんせん動きが少々鈍い・・・。

そしてうちの女性軍(娘と私)は、そういう身軽な夫に慣れちゃってて
あいつくんのこういう小さい部分で、ついイラッとしちゃうんです。



外に買い物に出かけたときも同じで、

ついでに、あそことあそこにも寄りたいなぁ・・・でも、たいした用事でもないのに
いちいち寄ってもらうのも・・・って思ってると
必ず夫が、

「あそこ寄らなくていいの?帰り道だから寄ろうか?」ってあっちから言ってくれるんですよ。

心の声が漏れたのかと思いますよ(笑)


こっちが頼みにくいことを、先回りしてあっちから言ってくれて、こっちが遠慮する
間を与えずに、やってくれるっていう


私と娘は、こういうなんとも都合のいい夫と長年生活したために
今の我儘な性格になったのかも・・・(他人のせいにしちゃってますが)


なので娘に、
「あなたは、こういう言い方、やり方の、ここにイラッとして、こういう風に言えよ!やれよ!って
思ってるんでしょう?」

って言ったら、「何でわかるの?!」

「だって~、お母さんも同じこと思ってたもーん」


で、「パパと同じと思っちゃいけない」を実感する毎日なんだそうですよ^m^


夫に言ったら、
「そりゃ、あいつくんがかわいそうだよ」ですって。その通りです。

まぁ恐らくあいつくんも、これからの結婚生活で、娘に(都合のいいように)
教育されていくのかも。



三人も産めば、強くなりますって!(笑)


IMG_8912.jpg

先月、我が家に遊びにきたときの、ガッツ君。
おむつのもこもこお尻がチャームポイントですよー^^




スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

いや〜、旦那様すごすぎです。
世の中あいつくんタイプがほとんどでしょうから、パパさんと比べられたらかわいそうですよね〜。
でも娘さんの教育次第であいつくんもきっと成長することでしょう。

私の中ではガッツくんはあかちゃんだったのに…大きくなりましたね〜〜
  • posted by ゆみねえ 
  • URL 
  • 2017.03/06 18:56分 
  • [Edit]

NoTitle 

>ゆみねえさん

あんまり取り柄がない夫ですが、よく動いてくれるのは助かってます。
お陰で私はどんどんズボラーになり、ますます太り・・(^_^;)

あいつくんは真面目に仕事して三人お風呂に入れて頑張ってるので、これ以上は
かわいそうですもんね^m^

ガッツ君は来月二歳になりますよー。早いもんです。
みかりんに比べると言葉が遅いんですが、その片言がまたかわいかったり(ほんとばばバカですいません)
いつもありがとうございまーす^^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2017.03/07 14:46分 
  • [Edit]

NoTitle 

かりんさんのご主人、すごーく気が利いて、フットワーク良くって、これは仕事でも同じと思うので、いい働きしてるんだろうなぁ。
これはお嬢さん、ストレスになってそうです。
余りにいいお父さんに育てられたねぇ・・・・
家は気が付くけど、腰が重いの。
動かな過ぎて腰痛めてるんじゃないかなぁって思う。

話は違うけど、かりんさんの写真すごくうまいですが、
一眼レフ?オートマではないよね?
こんなふうに撮ると、後ろ姿でも可愛さが判る。
  • posted by エグランティーヌ 
  • URL 
  • 2017.03/08 08:40分 
  • [Edit]

NoTitle 

>エグランティーヌさま

夫が仕事ができるかどうかは??ですが(笑)、娘は確かに何でも先回りしてやってくれる
パパのせいで、あいつくんに求めるものが大きくなっちゃってるかもしれません。
気の毒なあいつくん(笑)

動かな過ぎて腰を痛めるって・・・私のことかも^m^

こんな写真を誉めてくださってありがとうございます。
カメラは一眼レフです。

とにかく!子供を撮るのは至難の業ですよね。
動き回るし。ジョー君はまだねんねしてるだけだけど、暖かくなって、公園に行けるようになったら
ぜひ、お外で撮ってみてください。お花がいっぱい咲いてるとこや、芝生の上がオススメ。
あと、カラフルな遊具のあるとこもいいです。

外だと、光の量が全然違うので、表情もイキイキするし、色もいっぱいで写真が見違えますよ~。
部屋の中なら、なるべく自然光のあたるところで撮るのがオススメです。
今はデジカメも進化してるので、いっぱい撮ってあげてくださいね!
あと、これは私もよくやってることですが、ネットの写真をたくさん見て、アングルの切り取り方を真似しちゃう!
実はこれが一番、役に立ちますよ♪
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2017.03/08 11:50分 
  • [Edit]

NoTitle 

いやー、まいった!
久々に訪問して、トップに広告が載ってるのを見て、「1ヶ月以上、更新をサボっちゃだめじゃない!」ってコメ入れようとしたら、3月6日に更新されてるのを今見つけました。
わたしの方こそサボってた・・^^

それはさておき、
ご主人のフットワークのよさ、気配り、思いやり、尊敬します。
うちもフットワークはいい方だと思うけど、ちょっと質が違う気がします。
でも、わたしたちって、それを見習おうとは思わないのよね。
身近な男性に見習ってほしいと切望する・・^^
  • posted by いもねー 
  • URL 
  • 2017.04/08 10:30分 
  • [Edit]

NoTitle 

>いもねーさん

うわ~~!!ごめんなさい!
コメント全然気づいてなくって(^_^;)
っていうかブログ放置で大変失礼いたしました~。

思いやり・・・・かどうかはわかりませんが、夫のフットワークは確かに軽いかもしれません。
でも、これはこれでちょっとめんどくさいときもあったりして(笑)

何事もほどほどです。
でも、山のように動かない妻がいると、こういう夫が育つのかも^m^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2017.05/08 17:53分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

いつも応援感謝です♪

プロフィール

karintou77

Author:karintou77
ゆる~く生きてる専業主婦、
かりんと申しますm(__)m

最近の趣味はカメラ!
マイカメラは、キヤノンkissx6i。
毎日下手くそながら何かしら
撮ってます。

のほほんな性格ですが、たまに
毒を吐いちゃったりします(汗

こんなワタクシですが、よかったら
遊びにきてね^^

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

