ちいさな散歩道

もうすぐ老後?!いろいろあるけど、けっこう楽しいよ♪

Entries

スポンサーサイト


ゆーっくり断捨離中

梅雨ですね~。毎年のことながら、あ~鬱陶しい(^_^;)


さて・・。

義母が亡くなった後、お世話になってた施設の部屋を空けないといけなくなりました。
スタッフの方は、「急がなくていいですよ~」って言って下さったんですが、気持ち的にそういうわけにも
いかないし、夫の喪中の休暇中に全部済まさないと、またのびのびになっちゃうし。

というわけで、夫と息子にも手伝わせて、三人でお義母さんの荷物の総チェックが始まりました!
財産がないのはわかってたので(笑)、何か大事そうな書類はないか?
形見としてとっておきたいものはないか?洋服のポケットやバッグの中身、引き出しの奥まで
小さな一部屋なのに、数時間かかりました。


結果、電化製品はテレビだけ持ち帰って、あとは夫が義母が施設でやってたぬりえ教室の作品とか
何か義母の直筆の文字が書いたもの。
小さな仏壇や位牌など。

子供たちと私に、きれいな扇子がちょうど3本あったので、それだけ形見として
持ち帰って、あとは後日、全部業者さんに処分してもらいました。

未開封のティッシュやトイレットペーパーは、施設に寄付してきました。

人って、当然なんだけど、亡くなってしまうとこうやって、他人(息子と嫁と孫だけど)に勝手に部屋に
入られて、引っ掻き回されて、思い入れのあるものやないものや全部ひっくるめて
処分されちゃうんだなーって、改めて思ったんです。


それでも、お義母さんはきれい好きだったから、そんなに大変じゃなかった方だと思います。
えらいな~って思います。


面白かった?のは、亡くなる前日、母の日のプレゼントを一緒に買ってるときに、義母さんが
「靴下がないから靴下も欲しい」って言って、靴下を何足がプレゼントに追加したんですよ。


ところが・・・。


義母さんのタンスの引き出しをチェックしてると、新品、未開封の靴下がいーーーーーっぱい
出てきて、夫と苦笑しちゃったんです。

お年寄りにありがちな、新品はもったいなくてなかなか使えない、ってやつだったのか。
引き出しにしまったものは、もう記憶の彼方で、単純に忘れちゃってたのか。
もしかしたら、さすがに95歳なので、すこーし認知症だったのか??
今となってはわかりません。

夫は
「まったくー。こんなに靴下があるのに、買ってほしいなんて、やっぱり少しおかしくなってた
 んだろうなー」って言うけど・・・・。



・・・・・。



そういうこと、私もあるーーーー!!

マヨネーズ買ったの忘れてまた買ってきたり。
そして、何が入ってるかわからない箱とか引き出しとかあるーーー!!

私の場合は、年齢的に段々忘れっぽくなるってのもあるけど、元々、ズボラーな性格だってのが
とっても大きい気がする・・・。

というわけで、ちょっとだけ反省した私は、ここんとこ、ゆるーい断捨離を頑張ってます!


引き出しひとつにしても

「もう絶対いらないよね」的なものが出てくる出てくる(^_^;)

私も靴下いっぱい持ってるし(笑)
変なもの見つけたら、面白い記事ができそう^m^

みなさんのお宅はきっと片付いてきちんとしてらっしゃると思いますが、私は体重もどんどん
重くなってきてるし、もう少しいろんな面でスマートになりたいと思います。

さて、この遠大な計画、どうなるでしょうか?!

無理すると疲れて嫌になるのでぼちぼちやりまーす^^


スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

お義母様の遺品整理、お疲れ様でした。

私も義両親の家を片付けるのに、とても自分たちではできず、業者に頼んで数十万円吹っ飛んだ経験から、何年も前に「老前整理」(本格的に老いて体が動かなくなる前に片付けましょう、ということらしい)を始めようと思ったのですが、思っただけで手付かずのまま…
今から少しずつやった方が絶対にいいですよね〜
  • posted by ゆみねえ 
  • URL 
  • 2017.06/23 07:33分 
  • [Edit]

NoTitle 

>ゆみねえさん

おはようございまーす^^

思ってるだけで手つかず・・・よーくよーくわかります。
うちも今までそうでしたもん(^_^;)
私も夫も、そんな必死にやってるわけじゃなくて、毎週のゴミだしのときに、そこらへんをちょこっと漁って(笑)
捨てるものを探してやってるっていうゆるーい感じです。

一気にやると、恐らく疲れるし費用もかかるので(^_^;)
貧乏人なりの断捨離です。
絶対さっさとやった方がいいのは頭ではわかってるんですけどねぇ・・。
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2017.06/23 08:26分 
  • [Edit]

NoTitle 

後始末お疲れ様でした。
3人で数時間で終わったのは頑張りましたね。
家は自宅ということもあり、数日かかりましたから。

確かに亡くなると、すべてを見られてしまいますね。私も同じことを感じました。
何時どうなるかわからないのだから、私も子供たちに見られたくないものなど早めに処分しておこうと思いますが、さて、どこに片づけたかなぁ・・・・
  • posted by エグランティーヌ 
  • URL 
  • 2017.06/28 09:12分 
  • [Edit]

NoTitle 

>エグランティーヌさま

数時間というのは、貴重品のチェックだけの時間で、その後の荷物出しや掃除は、別日だったんです。
それでも、例えば遠い田舎に住んでる親の一軒家の片づけだったら・・・と思うと
カンタンなもんだと思いましたよ。

自分もその一軒家ですからねー。
そして困ったことに、まだ物欲もあるし(^_^;)
とりあえず、もうお役目果たしました的なものをちょっとずつ捨てていきたいです。
何年もかかるだろうなぁ(^_^;)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2017.06/28 17:12分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

いつも応援感謝です♪

プロフィール

karintou77

Author:karintou77
ゆる~く生きてる専業主婦、
かりんと申しますm(__)m

最近の趣味はカメラ!
マイカメラは、キヤノンkissx6i。
毎日下手くそながら何かしら
撮ってます。

のほほんな性格ですが、たまに
毒を吐いちゃったりします(汗

こんなワタクシですが、よかったら
遊びにきてね^^

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

