ちいさな散歩道

もうすぐ老後?!いろいろあるけど、けっこう楽しいよ♪

Entries

スポンサーサイト


そこまでいくと、笑えます。

前の上司のお話。

このおじさんは、とにかく日課が「家族自慢」で、まわりにいる私たち部下は、
それが仕事の内ででもあるように、自慢話を聞かされ続け、ミミタコ状態。
内心、「ばかな男だよ?」って思ってたけど、そこは大人ですから、
「へ?。すごいですね?」って聞いてあげてました。
ボランティア精神ってやつです(笑)

どんな自慢かって言うと・・・。

娘自慢。
「うちの大学生の娘が○○デパートの中の喫茶店でバイトしてるんだけど、
 かりんさんも(うちの娘を見に)ぜひ行ってみて。
 飛びぬけてかわいいから、すぐにわかるから!」

すみません。買物の途中でお茶飲みに行ったけど、あなたと同じ名字の
名札の子、あれですよね?・・・お父さん似ですね。以下省略。


妻自慢
「今度妻が、ある人に頼まれてバイトをすることになったんだけど、あまり
 大きな声では言えないけど、有名な人に関係する仕事なんだよね。
 それが、普通の奥さん(私のような、と言いたいらしい)には、ちょっと
 できない仕事でね?。それを妻にぜひに、って言われちゃってね?」

普通ですみませんね?。
普通じゃできない仕事って・・・。そんなすごい奥さん、どうしてあなたと
結婚したんでしょうか・・・。
すごいんでしょうが、夫選びは失敗ですよね??


息子自慢
この息子が死ぬほど自慢だったらしく、これが一番多い。

「就職試験はね?、TB○テレビも二次まで行って、パイロットも三次まで
 行ったんだけどね、どっちも冷やかしだったし、途中でやめたんだよね。」

・・・最終まで合格してから自慢してよね。
「息子の嫁は、有名なお嬢様大学を出ていて、きっと生まれてくる孫も
 優秀に決まってる。そうなると、東○大学に入れないとダメだし、名前も
 もう考えてるし・・・」

名前は・・・お嫁さん、決められるの嫌がると思いますよ。
大学は・・・お孫ちゃんの18年後の健闘祈ります。


こんな感じで延々続くのだが、ある日、ネタがなくなったのか、こんなことまで
言い出したときは、心の中で失笑してしまった。

「うちの近所の人の息子が、慶○大学に入ったんだよ。すごいだろう?」

「うちの息子の昔の彼女の伯父さんの親戚は、芸能人の○○と友達なんだよね」

そして、このときだけは大人になりきれなかったのか、私は思いっきり顔に
「あんた、バカ?!」と書いてあったらしく、自慢をやめた。

異動したときは、本当にうれしかったです。

私のかわいそうな耳が、病気に

なりそうだったんだもん(爆)

応援、いつも感謝しております!!!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


 
スポンサーサイト

Comment

ひゃはははは♪ 

固いかりんとうさんだぁ~♪^^
ひとつひとつの「心の声」がツボでした!
  • posted by ココア 
  • URL 
  • 2009.08/07 22:44分 
  • [Edit]

 

>ココアさま

あははは(笑) かちんかちんで~す♪

もうね~、ほんと嫌な上司だったんですよ。
でも、それ以来、私にはあまり自慢しなくなりました(笑)

オーラ、出してたかな?
「あたしに話しかけんじゃねーよっ!」って(爆)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.08/07 23:59分 
  • [Edit]

アホ 

女性でオットやこどもの自慢ばっかりする人っていますけど、男性にもいるんですね~、アホなヤツが。
自分の自慢じゃないところがまた女々しいな。
かりんさんのまわり、強烈な人多くないですか?
お気の毒に・・(笑)
  • posted by yumi 姐 
  • URL 
  • 2009.08/08 08:24分 
  • [Edit]

こんにちは^^ 

おじゃましま~す!

うーん、自分は?自分はどうなの?なにか自慢のネタは?
と、突っ込みたくなりますねえ。
ペット飼ってたら、イヌ自慢とかしちゃうんでしょうね・・・
  • posted by アキ 
  • URL 
  • 2009.08/08 20:45分 
  • [Edit]

 

>yumi姐さま

ほんと、アホですよね(爆)

強烈な人、それ、よく言われます(^^ゞ
よくもそんなに集まってるよね~って。

お陰でネタに困らなくって(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.08/08 22:18分 
  • [Edit]

 

>アキさま

いや~ん。アキさん来てくれたんですね!!
もう、めちゃくちゃうれしいです♪

お忙しい毎日、ほんとにお時間のあるときだけでいいので
また遊びにきてくださるとうれしいです!

この上司ね、容姿も仕事も全然ダメで、人生の希望が全部
家族に集中しちゃったような・・・(^^ゞ
家族愛はいいんですが、自慢は過ぎると見苦しいですよね。

ペット・・・自慢してなかったってことは、飼ってなかったんだ(爆)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.08/08 22:22分 
  • [Edit]

おもしろすぎ 

ココアさんからおじゃましてます。
ものすごくおもしろいブログを見つけた。と毎回みてました。
みんな読みながら「うん、あるある」って笑っちゃいます。
カリンさん、ユーモアがあって、文章力があって…そのうち本を出したら?
また、おじゃまさせてください。
  • posted by エグランティーヌ 
  • URL 
  • 2009.08/09 09:34分 
  • [Edit]

 

>エグランティーヌさま

な、なんか、過分にお褒め頂いて、恥ずかしいです~(^^ゞ

ココアさんのお友達ですか?
ココアさんによると、私とココアさん、似てるらしいですよ。
ちょっと毒があるところが・・(笑)

エグランティーヌさんて、ベル薔薇の世界の人って感じで、優雅な
感じですね♪
こちらこそ、よろしくお願いします!
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.08/09 19:44分 
  • [Edit]

自慢?願望?? 

エグランティーヌさんもおっしゃってるけど、ホントどのblog記事も読みやすくって、文章力&センスがいいですね。

本当に素敵な子供さん&奥さんって自慢しなくっても世間様にはわかります。。
この元上司の方、自分の願望を言ってたのかしらね??
  • posted by はなこ 
  • URL 
  • 2009.08/10 01:04分 
  • [Edit]

おはよう^^ 

そう言う人って何処にでも居ますよね~
顔は作り笑顔で、頭の中は、「何言ってるの!(>_<)」
です(爆)
聞いた後は疲れが襲ってくる~(^^ゞ
  • posted by はな友 
  • URL 
  • 2009.08/10 07:11分 
  • [Edit]

 

>はなこさま

読みやすい感じがするのでしたら、多分このブログのデザインとかフォントのせいでは?
と思いますよ~(笑)
フォントが好きで選んだ、って部分も大きいので・・。

この上司、自分に自慢できることがなかったので、家族自慢に
走ったのかも(爆)
耳栓買おうかと思ったくらいでしたよ(^^ゞ
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.08/10 08:03分 
  • [Edit]

 

>はな友さま

最初は、「これも時給の内っ」と思って我慢してたんですよ。
でも、こう毎日だと、いい加減いらっとした気持ちが顔に出るようになっちゃって・・・。

年を取ると、変なとこ素直になって困ります(爆)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.08/10 08:08分 
  • [Edit]

 

ご自分の自慢がないところがミソですな。
ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪

今日もぽち♪
  • posted by まるこ(また失敗こいた~) 
  • URL 
  • 2009.08/10 08:18分 
  • [Edit]

 

>まるこさま

いつも応援ありがとうございます!

家族のそういういいお話が、本人が話さないのに、どこからか
聞こえてくる・・・んだったら、上品でいいんですが(笑)

本人は、「自分は優秀なのに、この会社は見る目がないから
出世しなかった」って思ってたみたいです。
幸せな人・・・。
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.08/10 16:40分 
  • [Edit]

おはようございま~す^^ 

昨日はありがとうございました!

いますよね~、こういう人。
(私の知っている)田舎のおばちゃんたちも、結構こういう人おられるんですよ。
・・・で、そういう人は、人の自慢話には耳を貸さないんですよね
(笑)
異動になられてほんとによかったです^^
  • posted by にゃあも 
  • URL 
  • 2009.08/11 07:43分 
  • [Edit]

 

>にゃあもさま

そう!!
他人の自慢話には興味がない、っていう特徴があるんですよ!
思わずうなずいてしまった・・(笑)

自分以外の人は認めないんでしょうね。
自分も認められてないってわかんないのかしら(爆)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.08/11 08:27分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

いつも応援感謝です♪

プロフィール

karintou77

Author:karintou77
ゆる~く生きてる専業主婦、
かりんと申しますm(__)m

最近の趣味はカメラ!
マイカメラは、キヤノンkissx6i。
毎日下手くそながら何かしら
撮ってます。

のほほんな性格ですが、たまに
毒を吐いちゃったりします(汗

こんなワタクシですが、よかったら
遊びにきてね^^

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

