ちいさな散歩道

もうすぐ老後?!いろいろあるけど、けっこう楽しいよ♪

Entries

そっち優先?!

今週は全国的にお盆weekですね。

同年代の主婦ばかりのうちの職場、今年は親が亡くなって初盆を迎える
同僚が、10人中3人もいるんです。
年齢的に仕方ないし、当然、お盆中のお休みは、その3人が最優先で連続の
お休みをもらえます。
お互い様ですからね。

ところが、その初盆を迎えるAさんに、同僚のBさんがこう尋ねました。

「あの?、初盆なのはわかるんだけど、17日の月曜までお休みを取ってるのは
 何で?初盆って、その日まで忙しいの?
 私、その日に休みたいんだけど、代わってもらえないかな?」って。

なんせ、ぎりぎりの人数で仕事してるので、自分が休みたいときは、他の誰かに
出勤してくれるように頼まないといけないんです。

初盆のAさんは、お父さんの初盆で、残されたお母さんも重い病気を患って
おり、お母さんの代わりに、Aさんが親戚の接待からお盆の後始末まで
全部やらないといけません。

17日には全部済んでいたとしても、Aさんは疲れ切っているだろうから、
その為にお休みを取ってたんです。1か月も前から、上司にok取って。
その事情をBさんも知っていたはず。

Aさんは申し訳なさそうに、事情を話し、休みは替われない、と断った。

ええ。
みなさんのご想像通り、白羽の矢が立ったのは、わ・た・し!(笑)
背中に、痛いほどBさんの視線を感じましたとも!


仕事のローテはかなり前に決まっていて、それを変更するってことは、
やっぱりそれなりの理由がなくちゃいけません。
でも、お互い様なんで、特に用事がなければ、私は気持ちよく代わって
やることにしています。

外面はいいんですよね、私(爆)

あとで考えれば、Bさんが理由を私に言わなかったのはおかしい。
そのときは、ついいい人ぶっちゃって(^^ゞ

後日、なんでBさんが休みが欲しかったのかが、噂で流れてきた。
Bさんの息子が、仕事を辞めて帰ってきてて、やっと決まった再就職先の、その日が
初出勤の日だったかららしい。
 
つまり・・・。

初出勤の日、「○○ちゃん、行ってらっしゃい。頑張ってくるのよ!」と
お見送りするためだったのだ。

別に、元々社会人だったんだし、地元だし、送ってから自分も出勤することも
可能だし・・・なんで???
初盆の人に、「お盆なんて16日で終わるんだから、さっさと出て来い」的な
迫り方をしてまで、欲しかったお休み??

この話を聞いて、休みをほいほい代わってやったことを激しく後悔した
わたくしでした・・・。
主人に話したら、「かりん、おひとよし過ぎ。相手を見て判断しなきゃダメ」
って、完全に「おバカの烙印」押されちゃったです。

実はこの話には伏線があって・・・。

もう一人の初盆を迎えるCさんのお母さんがご病気のとき・・・。
何度か病気の状態が悪くなるときがあって、「そばについててやりたい」って
ことで、Cさんが問題のBさんにお休みを替わってもらうお願いの電話を
したことがあったんです。

そのときのBさんの答え。

「あなたと替わると、私、4日連続出勤になるんだよね。
4日も続けて仕事したら疲れるしね?。
お母さんの具合が悪いって言ったって、別に危篤ってわけじゃないんでしょ?」

(解説・うちの会社は月に15日勤務なので、疲れないように、みんな大体
    火・水・木のどこかにお休みを1日いれておきます)

そこまで聞いたCさんは、「あ、もういいです。それじゃ」と言って電話を切った。

それ以来、
「親が危篤くらいな重大なことじゃないと、お休みを替わってくれない女」って
みんなに知れ渡ったんだった。

だから、パパに私が、「そんなやつと替わってやるなんて、お前がバカだ」って
言われても仕方ないんですよ。しくしく。

人はそれぞれ、違う価値観を持っているけれど、こんなに冷たいやつは
初めてだし、自己中なやつも初めてですよ。

彼女にとっては、息子の

見送りが、危篤と同じくらい

緊急重大事項なんでしょうね。


理解できないっす。(-.-)

もう、2度と替わってやんな?いっ!!

暑くて溶けそうな私に、愛の応援ぽちを!(みんな暑いって・・・)(笑)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

おもしろすぎる! 

時に笑いながら、時にうなづきながら、時におこりながら、
かなぁ~り共感しながら読ませて頂きました。

いやぁ、おもしろいですね、かりんさんのブログ。
文章、うまっ!

まだ1ページしか読んでいませんがこれからじっくり過去ログも読ませて頂きます。
うふふ、ストレス解消になりそう。
  • posted by ヨッシー 
  • URL 
  • 2009.08/12 08:06分 
  • [Edit]

また出た! 

またまた出ましたね、強烈キャラ(爆)
かりんさんやっぱり人がいいオーラ出しまくりなんですよ~(笑)
そりゃ~、「お互いさま」なら気持ちよく代われますよね。でもこの人相手じゃギブ&テイクはあり得なくてギブ&ギブばっかりだろうなぁ。
冷たいといえば息子の大学の入学式に、行ってらっしゃいと見送るどころか旅行に出かけてほったらかしにした、ある意味冷たいヤツはワタシです(笑)
  • posted by yumi 姐 
  • URL 
  • 2009.08/12 10:25分 
  • [Edit]

はじめまして 

足跡からお邪魔しました。
そういう人、いますね。ウチのダンナの上司もすごいキャラ強い人なんです。「自分のことは棚に上げる」的な。
こちらは、ついつい「人の良さ」が災いして、悔しい思いを何度もしてしまう・・・。どこかできっと、いいコトに出会いますよ、その分。(と、自分のコトじゃなければ思えるんですよね・・・反省)
またお邪魔しますね(^^)
  • posted by やん。 
  • URL 
  • 2009.08/12 13:34分 
  • [Edit]

 

>ヨッシーさま

コメント&お褒めの言葉、ありがとうございます。
照れくさくて、顔が耳まで真っ赤になっております(^^ゞ

こんなブログでストレス解消できるなら、光栄です!
どんどん解消しちゃってください!(*^_^*)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.08/12 16:44分 
  • [Edit]

 

>yumi姐さま

そうそう。ギブ&ギブ。その通りなんですよ。
そういうやつだとわかっていたのに、おバカな私。

こんなに意地悪なのに、どうしていい人ぶってしまうのか。
それはね、見栄っ張りだから(爆)

私も、子供には結構冷たいです。べたべたされるの嫌だし。
でも、私がべたべたしたいときは、遠慮なくします。へへっ。
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.08/12 16:49分 
  • [Edit]

 

>やん。さま

わかります。
私も、そういういい人には、「きっとそのうちいいことがあるよ」って
言いますから。

そろそろ宝くじでも当たるかな・・ふふ(笑)
だったら我慢してもいいかな(^_^;)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.08/12 16:51分 
  • [Edit]

情は人の為ならず・・かも♪ 

きっといいことがあるよ~、かりんさん♪
今日から18日まで休みをとってるわたしが言っても説得力ないかもしれないけど。
14日は残業覚悟の出勤です!^^;
娘にべったりくっついていたいのに・・^^
そういえば、子供たちの大学入学&卒業式は欠席、初出勤も見送れる環境になかったです。
  • posted by ココア 
  • URL 
  • 2009.08/12 23:26分 
  • [Edit]

 

>ココアさま

いいことありますかね~(笑)

別に初出勤を見送るのは全然いいんですが、初盆の人の休みを
奪い取ってまで?!ってのがかちんときたんですよね。
それと、普段の行いですかね。

私も初出勤は見送れませんでした。県外でしたから。
でも、思いは同じですよね(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.08/13 08:10分 
  • [Edit]

同感! 

そうそう! 普段の行いですよね。
この人がここまで言うんだから・・と思って譲るというのはありますよね。
逆も・・ね^^;
譲ってもいいけど、どうせいつものハッタリだろう・・って^^
そして、逆の立場で(お願いする方)いつも思うのが、「他人の我慢の上に自分の幸せが成り立っている」という状態が居心地が悪いんですよ~。
だから、相手が「え?」って顔をした瞬間、「あ、じゃあいいや」って言ってしまいます。
  • posted by ココア 
  • URL 
  • 2009.08/13 09:08分 
  • [Edit]

 

>ココアさま

もう全くその通りです!
ココアさんが代弁してくれた!って感じですよ~(笑)

私も、逆に他の人に頼むときは、すごく辛いんですよね。
申し訳ない気持ちでいっぱいになる・・。

結論としては、もう、譲ってやらないよっ!ってことです(爆)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.08/13 18:32分 
  • [Edit]

わかる~! 

私も、「お休みかわって♪」って言えないタチなのです・・・。

うちの場合は、勤務表の変更は全て上司を通してなので
その辺は恵まれているのかも。
これをすべて直談判しろといわれたら、もうもう泣くしかありませんな(^^;
  • posted by アキ 
  • URL 
  • 2009.08/13 20:16分 
  • [Edit]

 

>アキさん

それいいシステムですね。上司を通して、っていうの。
直接言われると、断りにくいですもんね。

うちの上司は、「お互いokになってから報告にきて」って言うので
アキさんの職場が羨ましいです!

頼みごとが苦手なヤツなんで(^^ゞ 一緒ですね(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.08/13 20:29分 
  • [Edit]

 

かりんさんは、やさしい人ですね!50・・前後になると、親の初盆とか、親戚の初盆とか…多くなりますね。休みたい日は、みんな同じですものね。私も父の初盆を経験してます・・・やはり、色々たいへんでした。母が元気で、頑張ってましたが・・初盆を迎えるまでは、ストレスもかかえていたようです。疲れも・・・なかなかとれない年代なので、無理をしないようにしましょうね(*^_^*) 息子は特別かわいい!って人が多いですよ。私も息子がいますが、世間の人には迷惑かけないように息子には、普通に接していますけど!
  • posted by エメラルド 
  • URL 
  • 2009.08/14 00:35分 
  • [Edit]

 

>エメラルドさま

誤解ですよ~、「やさしい」ってのは(笑)
本当の心の中は、結構ドロドロです(爆)

私も父が亡くなったときは、三回忌までは大変でした。
法事が多いですものね。
うちも、まだ母が元気だったから助かったけど・・(^^ゞ

息子か~。うちにも一匹いますが、もう心配ばっかりかける
やつで、かわいいと思う余裕ないです(爆)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.08/14 08:13分 
  • [Edit]

こんにちは。 

ええと、最初にお邪魔したころとは随分と雰囲気が変わられてて(笑)、
ブログのタイトルも腹が据わった感じで(褒めてます)、
より、親近感を覚えました。
迷惑でしたらすいません(笑)

いろんな人がいますよね。
ノラは変わるときは相手の都合はあまり気にしません。
基本的に自分ができるかどうかで、出来ないときは
あっさり断ってしまいます(ぇ)
自分が稼げるかどうかしか頭にない奴です(ぇえ?)
そうやって、嫌なことを回避してます。
(それもどうかと思う*苦笑)

飄々といっちゃいましょう。
だから、友達少ないです(爆)
  • posted by ノラ 
  • URL 
  • 2009.08/14 16:00分 
  • [Edit]

 

>ノラさま

そうですか・・親近感を・・・(笑)
ありがとうございます!

ノラさんはご自分のポリシーがある方なんでしょうね。
私、あるようなないような。ぼんやりしてるし(^^ゞ

ブログの雰囲気、変わってます?
あんまり細かいことは気にせず(笑)、書きたいように書いて
いこうと思うので、よろしくお願いします!
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.08/14 19:54分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2009.08/16 16:14分 
  • [Edit]

 

こんばんは。

よく判ります。そんな人ってどこの会社にも
一人はいますよね。
それに決めていたシフトまで変えるほどってこと??なの??

かりんさんは優しいんですね。

  • posted by sakuraちゃん 
  • URL 
  • 2009.08/16 22:09分 
  • [Edit]

 

>sakuraさま

やさしいではなくて、「外面がいい」が正解です(笑)
自分でokしておきながら、あとでねちねち文句言ったりするのが
なんとも器が小さいワタクシです~(^^ゞ

しかし、こんな困ったさん、側にいるとプチ・ストレスですよね!
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.08/16 22:37分 
  • [Edit]

ヾ(@゛▽゛@)ノ 

今度「かわって」って頼まれたら
「どなたか危篤なんですか?」って聞いてやりましょう!

  • posted by ピカ 
  • URL 
  • 2009.08/17 09:57分 
  • [Edit]

 

>ピカさま

あはははは(笑)
ほんとにね~、そう言ってやれたらすかっとするかも!!
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.08/17 21:59分 
  • [Edit]

 

頼まれるとイヤと言えないタイプだから、外では鎧兜に身を包んで、その手の脅迫じみたお願いは撥ねつけています。(笑)
もうそろそろ鎧を取り換えないと、お願いの矢が刺さりそう。
  • posted by ねんね 
  • URL 
  • 2009.08/18 08:40分 
  • [Edit]

 

>ねんねさま

コメントありがとうございます!

私は外面がいいので、いい人仮面をかぶって(笑)、つい墓穴を
掘ってしまう、筋金入りのおばかです(^^ゞ
全然いい人じゃないくせにそういう態度なので、あとで後悔ばっかりの毎日です(爆)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.08/18 09:32分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

いつも応援感謝です♪

プロフィール

karintou77

Author:karintou77
ゆる~く生きてる専業主婦、
かりんと申しますm(__)m

最近の趣味はカメラ!
マイカメラは、キヤノンkissx6i。
毎日下手くそながら何かしら
撮ってます。

のほほんな性格ですが、たまに
毒を吐いちゃったりします(汗

こんなワタクシですが、よかったら
遊びにきてね^^

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: