ちいさな散歩道

もうすぐ老後?!いろいろあるけど、けっこう楽しいよ♪

Entries

スポンサーサイト


百万円超え

ぶるぶるぶるぶる・・・・・(>_<)

あ、いきなり意味わかんなくてすみません。
我が家は本日、パパのお給料日ですっ!!!
少なくても、一瞬我が家の口座を通り過ぎるだけのお金でも!めでたい給料日!
パパ、お疲れ様????(*^_^*)

で、昨日までで締めた家計簿を、計算してたら・・・。
冒頭のように、あまりの恐怖に震えがきてしまったんですよ?(^^ゞ

なんと、先月は支出が百万円を超えてしまいました!

へそくりが100万円超えとかならいいのに・・・。

で、その恐ろしい現実をみつめ、改善策を練るため、家計簿とにらめっこしてまして
原因究明に励んでおりました。(オオゲサ)

なんのことはない、住宅ローンのボーナス払いと、息子の後期の授業料、それだけで
60万を超えてましたよ。
それに、固定資産税の引き落としもあり、保険も年払いで引かれ。
な?んだ。そういうことかぁ。

い、いや、「な?んだ」なんて言ってる場合じゃないってば

その他の支出は・・・。

これか・・・。

今月は夏休みで、息子が帰省してて、娘も仕事の夏季休暇で帰省してて。

食費が、半端ない。

そして止めを刺したのが、外食費。35000円って・・・。
焼き肉も行った。ウナギも食べに行った。娘が行きたいと言ったフレンチにも行った。
ラーメン屋さんでさえ、4人で行けばすぐに4千円くらいになる。
ミ○ドでドーナツのときでさえ結構かかった。


確かに、着々と遣ってた(爆)

ふだんの食事も、米や肉の消費量はウナギ登りだし、この分では来月請求の
水道代や電気代も跳ね上がるだろう。

大体さ?。息子よ。

今月だって普通に仕送りしたんだからさ、月の半分も
家にいるんなら、仕送り半分返せ??!


「家のご飯って、なんか血液サラサラになる感じだよね?。おれ、一度
あっちに帰らないといけないけど、用事終わったら、また1週間くらい
帰ってこようかな?」

と能天気に言う息子。

・・・・・おかあさんたち、どっかにバックれるかもしれません(爆)

お金の心配がある方もない方も(笑)、応援よろしくです!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

大変ですね 

それは息子さんに半額返していただきましょう(笑)
それにしても、仕送りしなきゃならないって大変ですね。
ウチは子供達ふたりとも自宅通学だったので、その点はラクでした。

今度の選挙で民主党政権になったら、私たちの年代の生活はますます厳しくなりそうですね。
子ども手当はもうもらえないし、配偶者・扶養控除はなくなるし…。はぁ~~。
  • posted by yumi 姐 
  • URL 
  • 2009.08/20 16:47分 
  • [Edit]

 

>yumi姐さま

そうなんですよ~。
そりゃ、息子の前では「たくさん食べなさい。太って帰らないとダメよ」
な~んて言ってますが(^^ゞ

そもそも今までは、お休みのときも2日くらいしかいなかったのに、今回
まさかの長期滞在。
陰で夫と、「え?まだ帰らないって?・・帰れって言うわけにも
いかないしな~・・・」と話してます。

こども手当が、何で小さい子の家庭だけもらえるのか、意味が
わかりませんよ。
本当に厳しいのは、私たちなのにっ!!(>_<)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.08/20 16:58分 
  • [Edit]

 

そうそう、まとまって支出のある月ってありますよね~

うちも百万はいかなくとも、イタイ月です。
大学1年の次男がバイク買って、バイトしたら返すといいつつ、まだバイト先が決まっていない・・・

子どもたちに「出世払い」を約束に出したお金は半端じゃないですよね~

後期の授業料か、、、
うちはまだ請求きてないですが、そろそろですね。こわ~~
  • posted by Mam 
  • URL 
  • 2009.08/20 17:01分 
  • [Edit]

 

>Momさま

バイク!!
うちも最近買って、バイトで返すとか言ってますが、まだまだ返しそうな
感じではありません・・。

出世払いって、そもそもこの子が出世するのか?
史上最大の無駄な投資のような気がします(爆)

授業料は、9月の方が多いですよね。うちは一か月早いんですよ。
でもいいの。使い込む前に払わないと、ダメな私だから(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.08/20 17:47分 
  • [Edit]

こんばんは^^ 

分かります、分かります!
大変でしたよ、大学生がいる時は。

帰省は、成人式の時だけ。
長期休暇はバイトに いそしんでもらいました。
下にも高校生、中学生がいたりすると、とても
帰省の交通費なんか出せませんでした^^;

うちはもうみんな卒業したからよかったあ^^
(でも、いまだにビンボーですけどね^^;)

かりんさんとこも、もうしばらくの辛抱ですよ^^
  • posted by にゃあも 
  • URL 
  • 2009.08/20 20:26分 
  • [Edit]

 

>にゃあもさま

やっぱりみなさんその時代は大変なんですね~。
ほんと、早く帰ってバイトしてほしいです~~。
JRで2時間のとこなので、中途半端に帰省しやすいのが問題なのかも(^^ゞ

あと一年半、かすみでも食べて頑張ります!
(ほんとにやったら、すんごいダイエット?!)(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.08/20 22:18分 
  • [Edit]

初めまして~ 

足跡を辿ってお邪魔しました~
あら、私の前のテンプレートと同じ!
これが好きだったのですが(優しい感じで)プロフとかが、下の方に出ちゃうようになって替えました~

全部拝読させていただきました。
面白かったですわ!

今年50歳ですか、お若い。
それにお仕事もなさっているのですね~

私は息子達は成人して、大量出費はありませんが(^.^)孫に掛かりますわ~
5人も居ますから、大変ですわ。
子を持って知る親の恩と言いますが、私は孫持って改めて親に感謝しました。
8人の孫達によくしてくれました。
なかなかできませんよ。

あら、初めてなのに話し込んでしまいましたね~
また、うちにもいらして下さいね~m(__)m
  • posted by ラブまま 
  • URL 
  • 2009.08/21 09:25分 
  • [Edit]

うんうん・・分かるわ~ 

・・・ったく同感です。
息子なんて、大学のながぁ~い夏休みはしっかり帰省してましたから
やっぱり、日頃食生活も間々成らないだろうな??って
帰ってきた時位は・・と思ったものでした。

今も食費なんて出す気無いみたいですけど
まぁー帰って来てくれただけ有り難いかな?と(笑)
  • posted by きんたママ 
  • URL 
  • 2009.08/21 11:36分 
  • [Edit]

8月の出費 

一年で最高額かもね。
いつもは夫婦と私の母だけ。8月は長男夫婦、次男夫婦が帰って来て、娘は2週間くらい滞在です。その間、なんでも食べたい物買って,作ってあげたくなりますし。
明日娘もいなくなると、冷蔵庫の残り物で工夫して食べていかなきゃ。
  • posted by エグランティーヌ 
  • URL 
  • 2009.08/21 18:36分 
  • [Edit]

いずこも同じ・・^^ 

我が家もそんな頃がありました。
子供二人が大学生で重なった2年間が一番大変でしたよ。
でも、なんとかなるものですね^^
子供たちも、親のビンボー生活を知ってるから、無茶なことは言い出さなかったし。
今もビンボーは変わらないけど、穏やかな時を過ごせることに感謝してます。
かりんさんも、あと少し、がんばってくださいね。
  • posted by ココア 
  • URL 
  • 2009.08/21 20:30分 
  • [Edit]

 

>ラブままさま

ご訪問&コメントありがとうございます!

テンプレート、同じでしたか(笑)
私も、目にやさしい感じが気にいってますよ~。

お孫さんがたくさんなんですね。みんな集まると賑やかでしょうね。(*^_^*)
うちはまだまだなので、ちょっと想像できない感じです(笑)

ブログもたくさん読んで下さったそうで、本当にありがとうございます。感謝です!
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.08/21 22:54分 
  • [Edit]

 

>きんたママさま

そうなんですよ。
普段はどうせコンビニ弁当とか多いだろうし、栄養のバランスのいいものを
お腹いっぱい!って思って作るんですが、財布の中味はどんどん減っていき・・・(^^ゞ

既に三日目くらいで、(まだ、帰る気ないのかしら・・)な~んて
思ってました。ははは(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.08/21 22:58分 
  • [Edit]

 

>エグランティーヌさま

ああ・・・わかります・・・。
やっと明日帰ってくれそうなので(笑)、その後は夫婦ふたりで冷蔵庫の残り物や
乾物で頑張ろうと思ってます。

とにかく、現金が減るのに歯止めかけないとっ!(>_<)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.08/21 23:02分 
  • [Edit]

 

>ココアさま

うちも、追加仕送り?の要求はないですね。
どこをどう探しても、この親からこれ以上のお金は出ないって
知ってるんでしょうね(爆)

あと2回学費を払えば(多分、2回で済む・・・と思う)(^^ゞ
終わりなので、頑張ります。
パパの退職前に学校が終わってくれるのが、せめてもの救いかな(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.08/21 23:06分 
  • [Edit]

 

えっ!!100万円ってびっくりしたけど・・・
そうなんですよね~
家のローンに息子の学費が加わったら、ボーナスなんて何にも残らない。
それに車検とか車の修理なんかあったら、泣くしかないです。
あっ・・・息子の学費は一応今回で終わりました~
来年から少し貯金が出来るかな~笑
  • posted by 空 
  • URL 
  • 2009.08/22 02:03分 
  • [Edit]

 

>空さま

そうですよね。100万円ってびっくりするけど、内容聞くと、あ、そりゃ
そうだ、になります(^^ゞ

車検は来年・・・貯金できるかな・・・(>_<)
息子さん、4年生なんですね。いいな~~~~~~。
ワタクシ憧れの、仕送りと学費なしの生活です(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.08/22 20:43分 
  • [Edit]

お久しぶりです 

ご無沙汰しました
100万円!すごいお給料だなあ~と思ったら・・(笑)
後期の学費・・我が家も来月払わないと・・くっ・苦しい・・
このまま無事に卒業できれば最後の学費になるのですが
事業の失敗で借金をかかえている我が家にとって
たかが学費・・というわけにはいかないので(笑)
かりん家は仕送りもあるのですか?それは大変でしょう
よく頑張って・・立派なご主人様だこと、うらやましい(笑)
  • posted by miyu 
  • URL 
  • 2009.08/27 21:41分 
  • [Edit]

 

>miyuさま

あははは(笑)
まさか、月収が100万超えなんて、夢みたいなことないですよ~(^^ゞ

うちも、ローン地獄です。全然余裕なんてないです。
学費も必死で支払ってます。
あ、仕送りは、奨学金です。そこまではパパの給料ではとても
無理です・・・。庶民ですから!(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.08/27 22:14分 
  • [Edit]

 

初めまして。
百万円越えに反応してしまいました。
うちは住宅ローンはないけど、もう少ししたらバカ息子の後期授業料払わなきゃ。授業料に見合わない成績~

夏休み一週間ほど帰ってきてたんですけど、その間の食費すごかったです。
日曜日に又帰ってくるらしい。清き一票を行使するために。
下宿はしてるけど、同じ関西圏なので、2時間半ほどで帰れるのが微妙!

はあいやになりますう。ちなみに私も50歳です。
  • posted by hirorin 
  • URL 
  • 2009.08/28 14:55分 
  • [Edit]

 

>hiorinさま

コメントありがとうございます!(*^_^*)

なんだか、環境が激似ですね(笑)
うちも電車で2時間なんですよ。そして大食い。
同い年だし・・・(^^ゞ

うちは選挙には行かないみたいです。ダメ息子なんです~。
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.08/28 21:05分 
  • [Edit]

子育て支援 

はじめまして。
うちも、大学生(私立理系)が、二人もいます。
今年、次男が、国立がダメで、結局、二人とも同じ大学へ。

そして、私は、単身のダンナさんの元に行き、仕送りをしています。
どうせ、通学2時間、うちもかかりましたから・・・。

1年で、学費、生活費を少なくしても一人200万かかります。
奨学金も借りていますが、子育て支援、私達世代にも欲しいですよね~。
  • posted by ラブりんのママ 
  • URL 
  • 2009.08/31 13:12分 
  • [Edit]

 

>ラブりんのママさま

コメントありがとうございます。嬉しいです(*^_^*)

理系の私立って、ほんとお金かかりますよね(泣)
本当にお金がいるのは、私たち世代だと訴えたいです!
うちも奨学金で学費はらってます。
環境、似てますね~(^^ゞ
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.08/31 20:20分 
  • [Edit]

学費・・ 

お久しぶりです♪
かりんさんの職場には個性豊かな方ばかりで面白いですね(笑)
へえ~っと感心しながら読みました、人間観察も楽しそう(笑)
今日、やっと息子の最後の(予定)学費を払ってきたので
ホッとしながらまたここにコメントしちゃいました(笑)
子供がいくつになっても、親って大変ですよね~
早く可愛い孫を抱くおばあちゃんになりたい私です・・(笑)
  • posted by miyu 
  • URL 
  • 2009.09/18 14:35分 
  • [Edit]

NO TITLE 

>miyuさま

コメントありがとうございます!

最後の学費ですか~。羨ましいです!!

うちは予定では(笑)あと二回で終了のはずですが・・・。
こいつがどうも信用できないやつなもので(^^ゞ

子供って、大きくなるほど大きなお金が必要になりますよね。
パパの給料がそれに合わせて大きくなってくれなかったので、大変です~。

おばあちゃんなんて、夢のまた夢・・。
まずは、自立から!先は長い我が家です(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.09/18 16:42分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

いつも応援感謝です♪

プロフィール

karintou77

Author:karintou77
ゆる~く生きてる専業主婦、
かりんと申しますm(__)m

最近の趣味はカメラ!
マイカメラは、キヤノンkissx6i。
毎日下手くそながら何かしら
撮ってます。

のほほんな性格ですが、たまに
毒を吐いちゃったりします(汗

こんなワタクシですが、よかったら
遊びにきてね^^

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

