ちいさな散歩道

もうすぐ老後?!いろいろあるけど、けっこう楽しいよ♪

Entries

スポンサーサイト


昭和過ぎる香り

会社の同僚中山さん。

私的に、うちの会社のワーストドレッサーに毎年選ばせてもらってるくらい、なんだか
変なセンスの彼女です。

その中山さんが、おもむろに私に言った。

「ねーねー、今日私、香水の匂い、きつくない?」

「えっ?!全然わかんないよ。大丈夫だよ?」

「今日、手首に香水つけてきたんだけど、なんか自分で匂いがわかるからさ、
 他の人にはきついかな?って思って」

ああ、気を遣ってくれたんだ。そうよね。会社だもん。香水のつけ過ぎは
マナー違反だものね。
それにしても、全然わかんないし。

匂いを嗅いでみて、って言うから、くんくんしてみた。
・・・・・わからない。

中山さんの問題の手首を、くんくんしてみる。
それでも全然わからないので、もっと近づいて、ついに私の鼻の頭と、中山さんの
手首がぶつかりそうになったそのとき!

かすかに、石鹸でもないけど、甘い感じの香りを感じた!
で、その旨を中山さんに報告。

そしたら中山さん、もんのすごく得意げに、
「でしょでしょ? これ、シャネ○の?5なの?♪
 30年前に、独身のときに買ったんだよ?」


実は中山さん、物持ちの良さも会社No。1なんです!

なのに、ある日香水を見てみたら、量が減っていることを発見!
香水は蒸発するんですよね・・・・。
もったいないので、急に使う気になったらしいです。

でも、ちょっと残念な中山さん。

私の鼻には、No.5の香りじゃなくて、昭和な香りがしたんですけど(爆)


参考までに、私の現在の香りは、同じくシャネ○の、「チャンス」
もちろん、今年もの(笑) この夏限定らしいです。

あなたのお気にいりの香りはな?に?(笑)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

香り 

まあ、No.5といえば王道ですから…チョイスは間違っていなかったのでしょうが(ただし30年も熟成させたら、もう別物だろ?)
これからしばらく、中山サンは昭和の香りを身にまとってご出勤でしょうね(笑)
私は「クロエ」をムスメと共同で使ってます♪
ただ、ムスメは飲食業だから仕事の日は×、私も着物の時とジムに行く日はつけないので、なかなか減らない(> <)
30年後に「平成の香り」がする、と言われないようにしなきゃ(笑)
  • posted by yumi 姐 
  • URL 
  • 2009.08/26 09:31分 
  • [Edit]

大切にする気持ちは分かるけど・・・ 

私もね・・・まだ外国ものの香水(トワレ&コロンも)なんて高価のものが買えない貧乏すぎる頃・・・
「ジパンシー」を海外のお土産で戴いたの。
その頃はいい香りで、勿体無いからここぞ!!という時にしか使わなかった。
そのまま約25年・・・・
ゴミ処理の時に、出て来たのでちょっと使ってみた。
「おばさんの香水の臭い」だったわ(この表現わかります~笑)
息子が小学生の頃、参観日になるとこの臭いで充満して嫌だって言ってました。
  • posted by 空 
  • URL 
  • 2009.08/26 15:26分 
  • [Edit]

はい。 

私は長年、サムライウーマンです(^.^)
  • posted by ラブまま 
  • URL 
  • 2009.08/26 18:32分 
  • [Edit]

 

>yumi姐さま

熟成・・・(爆)
私もNo.5は嫌いじゃないはずなのに、中山さんの手首からは
どうももう色褪せた感じの香りしかしなくて・・(^^ゞ

私も、夜寝る前か、お休みの日しかつけないんですよ。
だから減りませんね~。同じ同じ!(笑)

平成の香り・・・ぷぷぷっ。yumi姐さん、冴えてますね(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.08/26 18:38分 
  • [Edit]

 

>空さま

きゃはははは(笑)

おばさんの香水の臭い(匂いじゃなくて)ですか!
うん、わかりますよ~。
いい香りも変化して、昔の母親が使ってた安い化粧品の匂いに
なった感じですよね。

香水は、どんどん使ってやらないと魅力を失うんですね~。
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.08/26 19:02分 
  • [Edit]

 

>ラブままさま

サムライウーマンって、シャンプーとかもありますよね。
私も好きですよ。
お値段もお手頃だし!(そこ、重要)

いい香り(賞味期限内の)って、心を豊かにしてくれますよね(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.08/26 19:06分 
  • [Edit]

香り 

20代の頃はエルメスのカレーシュが私の香り、なーんてきどってましたが、
今は柑橘系が好きで、買うとき,言うのも恥ずかしいんですが、Girlがお気に入り。玄関のそばに置いてあって、外出する時はいつもつけるのがクセになってます。かりんさんもそうするといいですよ。
シャネル5、この前免税店で割安だからって、150mlのを買っちゃって・・・
昭和の香り、カー…甘いからね、失敗したと思っていたところだったんで、
ガックリ。

  • posted by エグランティーヌ 
  • URL 
  • 2009.08/26 20:02分 
  • [Edit]

 

>エグランティーヌさま

日常の中に香りを取り入れてるなんて、素敵です♪
柑橘系は私も好き! 夏は特にいいですよね!
香りに年齢なんて関係ないですよ。好きな香りでhappy!

あ、それと、私が文章力なくて誤解されてるみたいで、本当に
ごめんなさいです(>_<)
シャネ〇のNO.5は、とってもいい香りですよ!
この記事の中山さんは、30年経過したNO.5だったので、既に
シャネ〇じゃなくなってしまってたんです。
もったいないですよね~(^^ゞ
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.08/26 20:49分 
  • [Edit]

わたしも・・!! 

30年物のしゃねる持ってます^^;
№19です~☆
ドレッサーの奥で熟成させてます^^
になりっちさんの、日本語に訳すと「時の流れ」っていうのも熟成させてます。
職業柄、香りはNGなので、とんとご無沙汰でございます。
何年か前、「ベビードール」をつけると恋が叶うとか、素敵な恋に出逢えるとかいうハナシがありませんでしたっけ??
  • posted by ココア 
  • URL 
  • 2009.08/26 22:46分 
  • [Edit]

 

>ココアさま

おお~っ!!
ココアさん家にも、熟成されたシャネ〇が?!
香り、飛んでないですか? 保存状態が良ければ、香りは飛ばないものなんでしょうか?
19もとってもいい香りですよね。基本的にシャネ〇は好きなので・・・(笑)

ベビードール、あったあった!恋に効く!
これがね~。持ってます(*^_^*)
甘い香りですが、こんな年齢になっても、「女の子」気分が
味わえるんですよ。 ベッドに入るときとかつけます。
更年期にも効くような・・・(爆)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.08/26 22:57分 
  • [Edit]

 

いますね…必ずひとりは…変なセンスのお方!
私が昨年、働いていた職場にもいました。制服はあったのですが、すごく寒い時とか、暑い時に私服でくるのですが
何か変な組み合わせ?でしたね。
上が柄、下も柄・・・なんてありました(*^_^*)香水・・・は、
アナスイを昨年、買ったら、娘に
とられました。

アナスイ・・
  • posted by エメラルド 
  • URL 
  • 2009.08/26 23:13分 
  • [Edit]

 

>エメラルドさま

中山さんって、ときどき絶句するような服を着てくるので、ちょっと
楽しみだったりします(笑)
柄と柄、はおしゃれ上級者にのみ、許されます!

アナスイも甘い香りが多いですね。
あ、私今、アナスイのファンデ使ってますが、これにも薔薇の
香りがついてますよ~。

香水は、娘さんにと共同で使えると楽しいのでは?!(*^_^*)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.08/26 23:26分 
  • [Edit]

こんばんは^^ 

シャネルの5番は、マリリン・モンローが、使っていたと
される香水では?

私は・・・香水フェチのこどもが、置いてったのが少量ずつ何本も残ってるので、それを使ってます。^^;
いろいろありますが、夏場は香水よりシトラス系のオーデコロンを使うことが多いです。^^
歳とったら加齢臭対策もしないとね^^
  • posted by にゃあも 
  • URL 
  • 2009.08/26 23:57分 
  • [Edit]

 

>にゃあもさま

加齢臭対策・・・。
ほんと、もう少ししたらそっちが優先ですね。
どっちかと言うと、男性の方が強いですよね。夫が心配(笑)

うちにも、種類はけっこうあります。
ボトルがキレイなので飾ってますが、ハンカチにシュッシュッと
したりもします。
容量が大きいと、ほんと減りませんからね~(^^ゞ
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.08/27 09:15分 
  • [Edit]

とんでもない 

いえいえ、かりんさんの文章力はすごいですよ。
熟成された。ってのがよーく伝わってます。
ご心配なく。
みなさん、宝の持ち腐れ、させてるんですね。
  • posted by エグランティーヌ 
  • URL 
  • 2009.08/27 12:40分 
  • [Edit]

 

>エグランティーヌさま

わざわざお返事ありがとうございます。

香水って、持ってるだけで嬉しいので、そういう気持ちがアガル
効果だけでもいいかな、って思いますよ~。

でも、あくまで消耗品、私もどんどんつけようと思います♪

文章力なんて、全然ダメです。漢字も忘れてばっかり(^^ゞ
でも、ありがとうございます♪

  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.08/27 17:02分 
  • [Edit]

こんばんは。 

もう、トンジャってますよね、きっと^^:
でも、ノラも何かと捨てられない性質だったりします(苦笑)
もちろん使いませんが(汗)
中身を捨ててボトルだけって思いながら、蓋が開かないので。

でも、匂わなくてなによりです(笑)
一歩、間違えると公害になってしまうから、良かったのかもしれません。
中山さん、ある意味セーフです(笑)
  • posted by ノラ 
  • URL 
  • 2009.08/27 22:02分 
  • [Edit]

 

>ノラさま

香水のボトルって、きれいですよね。
女心をくすぐります。

中山さんのは、香りも消えるでしょうね。30年ものだから(笑)
変質して消えてても、変なにおいになってなくて何よりでした。
うん。セーフです(^^ゞ
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.08/27 22:25分 
  • [Edit]

 

私も香水はなかなか減らなくて。
オマケについてくるミニボトルくらいがちょうどいいのであります。

こ、こ、今度こそ設定変わってると思います。
お手間ですが、今一度お試し下さいませ!!スミマセン!
  • posted by アキ 
  • URL 
  • 2009.08/28 22:21分 
  • [Edit]

 

できました!!!

も~、何度も何度も、本当にごめんなさい!
私なんかのために、ご迷惑かけました!m(__)m
でも、うれし~~♪

香水のミニボトル、私もあれくらいのがちょうどいいかも。
アキさんも、お仕事柄、香りは無理ですもんね~(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.08/28 23:14分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

いつも応援感謝です♪

プロフィール

karintou77

Author:karintou77
ゆる~く生きてる専業主婦、
かりんと申しますm(__)m

最近の趣味はカメラ!
マイカメラは、キヤノンkissx6i。
毎日下手くそながら何かしら
撮ってます。

のほほんな性格ですが、たまに
毒を吐いちゃったりします(汗

こんなワタクシですが、よかったら
遊びにきてね^^

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

