ちいさな散歩道

もうすぐ老後?!いろいろあるけど、けっこう楽しいよ♪

Entries

スポンサーサイト


どっちと暮らしたい?

夫がこう言う。

「俺、一緒に住むならかりんのお母さんの方がいい。気楽。」

・・・・自分の母親より、ですか?!(^^ゞ

私の母だと、私が気を遣わずに表情が柔らかい、ってのもあるんでしょうね。
逆に、夫の母がうちに来たときって、夫は異常に気を遣うんですよね。

お風呂の温度から、生活音、食事のメニューまで。


対してうちの母、爆睡型(笑)
外食だって大好き。(そのDNAをしっかり受け継いだのが私)

そして、例えば「あそこのコスモス畑が有名だから、見に行きましょうか?」
って誘うと、義母、「コスモスは去年も見たからいい」
「コスモスなんてどこも同じだから」

うちの母は、「きれいだね?。おいしいね?」ととても喜んで、田舎に帰って
からも、近所のおばあちゃんたちに話してまわるくらい(^^ゞ

なので、夫は「かりんのお母さんは、何でも喜ぶから連れていく甲斐が
あるんだよね。」ってなるみたい。

性格の違いだから、どっちがどうってことでもないです、もちろん。

でも、できたら、実家の母型ばあちゃんになりたいです。
行きたくない場所でも、もう少しかわいく断りたい。

でも、今でさえちょっとひねてる私が、
かわいいおばあちゃんに?!
・・・・・無理だな(爆)


人間、素直が一番、ですよね(笑)(くちだけ)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

ふむふむ・・納得! 

我が家の母たちはどちらも人当たりがいいので、オットもわたしも特別気を使うことはありません。
でも、かりんさんのご主人のおっしゃることには納得です^^
わたしは基本的には出不精ですが、息子夫婦の誘いにはホイホイ乗っていきます♪
コスモス見に行きたいなぁ。
誘ってくれないかなぁ・・。
  • posted by ココア 
  • URL 
  • 2009.08/29 06:41分 
  • [Edit]

おはようございます^^ 

いつも、お気遣いのコメントありがとうございます♪

うちのおっさんも多分同じこというと思います^^
夫の方もあんまり気を遣わずにすむのでしょうね。
だから、最近は「マスオさん」的なご主人様達が多いですよね。
サザエさん宅は昔から、理想的だったのかもね^^
  • posted by にゃあも 
  • URL 
  • 2009.08/29 07:21分 
  • [Edit]

 

>ココアさま

じゃあ、ココアさんはかわいいお義母さんなんですね(笑)
理想的ですよ~。

私はドライブも大好きだし、きれいな景色を見るのも好きなので、
母が来たときはあちこち連れて行きたい。
ご飯やおみやげは、母が出してくれるし(爆)
そういうときだけ、立場が子供になる私です(^^ゞ
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.08/29 09:11分 
  • [Edit]

 

>にゃあもさま

サザエさんね~。なるほど、うんうん。納得です。

基本的に、夫は昼間は外に出てるし、ご飯だって母と作った方が
何かとトラブル少ないですよね(笑)
あ、私だけか?!

でも、末っ子の私が母と住むことは、まずないんですけどね(^^ゞ
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.08/29 09:15分 
  • [Edit]

 

あはは、ウチのオットも、同じこと言ってましたよ~。
今考えると、私の母は兄の家族と同居なんで現実に一緒に住むことはないから、私へのリップサービスだったのかな?(笑)
かりんさんは、今のままでかわいいおばあちゃんになれますよ、とりあえず外ヅラだけはね~(爆)
  • posted by yumi 姐 
  • URL 
  • 2009.08/29 10:00分 
  • [Edit]

 

あー、わかります。
ウチの母親がかりんさんのお母様タイプ、母親の母親(祖母ですね)が、ご主人のお母様タイプですね。
なので、母親は親の面倒見るのに大変苦労してますし、
「何かをしてあげてよかった」と思えないみたいでかわいそうです。
反面教師なのか、母親は何をしても喜んでくれるので
こちらも「何かしてあげなくちゃ」と、無理なく思えるんですよね。
あー、わたしも、そんな風に歳を取らなくちゃ・・・って思います。
  • posted by やん 
  • URL 
  • 2009.08/29 10:27分 
  • [Edit]

確かに・・そうかも? 

分かりますよー
家の旦那も、実母・実父と同居なんだけど・・
いつも文句言ってます。

可愛いおばぁちゃんかぁ~・・理想ですよね。

・・・でも、かなり無理が有る・・かも?(笑)
  • posted by きんたママ 
  • URL 
  • 2009.08/29 10:53分 
  • [Edit]

 

理想です!かわいい・・・おばあちゃん(*^_^*)
主人の母は、もう天国にいます。だから・・・
今は、私の母を2人で、大切にしたいと・・
思ってはいるのですが・・・現実には、
月に一度しか帰ってないです。
何でも、喜んでくれるのは、うれしいですね。
主人の母も「母の日」のプレゼントを
「ありがとう!」と、心から喜んでくれてましたもの・・・
  • posted by エメラルド 
  • URL 
  • 2009.08/29 14:37分 
  • [Edit]

どっちと同居? 

うちは私の実母と同居ですが、主人は母に対してやさしいのでうまくいってます。5年前に主人の母は亡くなったんですが、もともと婿取りなので義母と同居は考えられません。  年2回お正月とお盆に泊まりに行ってたんですが、気を使ってつかれました。もちろん義姉といっしょに台所に立って楽しそうにしてましたが、正直疲れました。  私自分に甘いからな~
  • posted by エグランティーヌ 
  • URL 
  • 2009.08/29 15:05分 
  • [Edit]

可愛いオババめざして 

数多くのおばあちゃま・おじいちゃまと接してきましたが、
本当に「かわいい」(この表現に難があるかもしれませんが)方、
はたまた真逆の方・・・いらっしゃるんですよねー、これがまた。
認知症で目が離せなくとも、可愛い方は本当に可愛いんです。

それまでの生き様なんでしょうかねえ・・・
毎日の暮らしが、老後の可愛さを作り上げていくんでしょうかねえ・・

ああ、毎日穏やかに生きようっと(爆)

そうそう、コメント無事到着しました!ありがとうございます^^
  • posted by アキ 
  • URL 
  • 2009.08/29 20:06分 
  • [Edit]

 

>yumi姐さま

外面のかりん、と呼んで!(爆)

お母さんはお兄さんご家族と同居されてるんですね。
リップサービスでもあるでしょうが、やっぱり本音でしょう。
うん。
私も、同居するなら娘がいいですもん、絶対(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.08/29 21:52分 
  • [Edit]

 

>やんさま

そうですか~。同じタイプ・・・。
お母様の気持ち、わかりますよ。嘘でもいいからもうちょっと
楽しそうにしてよね、って思います。

ほんと、反面教師です。
でも、義母に似てきたらどうしよ(爆)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.08/29 21:57分 
  • [Edit]

 

>きんたママさま

お嫁さんの立場のときは、「かわいいおばあちゃんに」って誰でも
思うんでしょうね。
だがしかし、現実は・・・・。

そうなったらなったで、同じ道を歩くかも?!
そんときはまた、ネタにしますよ(爆)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.08/29 21:59分 
  • [Edit]

 

>エメラルドさま

そうですか・・ご主人のお母さんはもう天国に・・。
うちも、自分の母親は、元気なのをいいことにほったらかしです。
どうも、末っ子なので、兄と姉にまかせっぱなし・・。

ダメですよ。こんなじゃ。(^^ゞ
今日、久々に田舎から出てきたので、お泊りさせたいと思います(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.08/29 22:03分 
  • [Edit]

 

>エグランティーヌさま

あら、私だって同居は嫌ですよ~(笑)

うちも、たぶん夫の方が気持ちがやさしいので、うまくいくかも。
でも、私は末っ子なんで、そういう環境にはなりえません。

ま、今の所元気なので、ひとりが気楽でいいそうですしね(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.08/29 22:08分 
  • [Edit]

 

>アキさん

色々ご迷惑かけました(^^ゞ
でも、うれしいです。これでまた、お邪魔できるので♪

アキさんは、お年寄りに接する機会が多いですもんね。
説得力ありますよ!
それまでの生きざま・・・ぐぐっ。
・・・絶対、ひねたおばあちゃんになりそ。
間違いないな(爆)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.08/29 22:11分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

いつも応援感謝です♪

プロフィール

karintou77

Author:karintou77
ゆる~く生きてる専業主婦、
かりんと申しますm(__)m

最近の趣味はカメラ!
マイカメラは、キヤノンkissx6i。
毎日下手くそながら何かしら
撮ってます。

のほほんな性格ですが、たまに
毒を吐いちゃったりします(汗

こんなワタクシですが、よかったら
遊びにきてね^^

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

