ちいさな散歩道

もうすぐ老後?!いろいろあるけど、けっこう楽しいよ♪

Entries

スポンサーサイト


普通に渡せよ

先日、同僚の和田さんのお姑さんが亡くなりまして・・。
ほんと、多いですね。この年代になると・・。

一週間のお休みの後、出勤してきた和田さん。
みんなにお香典のお礼など言ってたら、隣の部署の真木さん(男性・50歳くらい?)
がすたすた歩いてきて、和田さんのところに来た。

ああそうか。
彼は先週出張だったので、和田さんのおうちの不幸のことは知らなかったのか。
だから、手に香典袋を持ってるんだな。

そして、真木さんはおもむろにこう言った。

「昨日、家で調べたら、うちの親父の葬式のとき、和田さんに香典もらってたんで、
 僕、借りを作るの嫌なんで、これ、香典。」

ああっ?!


何だよ、その言い草は?

普通に、
「この度は、大変でしたね。遅くなって申し訳
ないんですが、これ・・・」
と言って渡せよっ!


和田さんは、「いえ、そんなお気づかいなく・・」と返事してましたが、後で
私に、「さっきの、どう思う?」って聞いてきたので、

「失礼極まりないねっ! 何あれ?!義理だけど、どうぞ、みたいな?
 人間としてありえないでしょ!」

「だよね?。ケチなのは知ってたけど、あれはひどいね」

ちなみに、真木さんは超お金持ちです。

お金は持ってて、人の心は失くした人、かな。ふん。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

なんと・・ 

失礼な人ですよねぇ
借りを作るのが嫌って・・なによそれ!(`ε´)

お金持ちの人ほどケチな人が多いような気がするのはσ(‐_‐)ワタシだけ??
  • posted by はなこ 
  • URL 
  • 2009.09/01 23:12分 
  • [Edit]

 

うわ~、ヤなヤツ。
そいつの親の顔が見てみたいけど、同じ顔してるんだろうな、きっと。
お金をたくさん持ってると、心がゆがんでしまうのかしら?
(そうじゃない人もいるんだろうけど、お金持ちには縁がなくてわからないわ)
  • posted by yumi 姐 
  • URL 
  • 2009.09/02 08:50分 
  • [Edit]

50にもなって… 

そんな言い方するんだ~

そりゃあ、香典とか、「どこそこから貰ってるから、今度はうちも…」というのはあります。
でもそれをわざわざ口にするなんて~

世の中、いろんな人がいますね。
  • posted by Mam 
  • URL 
  • 2009.09/02 11:52分 
  • [Edit]

真木さん 

50にもなって変ってる~
もしかして、独身?
ネタのきれない会社ですよね。かりんさん、ストレスたまりますよね。
そんな人にありがとうございます。なんて言いたくないけど、いつものクセでつい、言っちゃうでしょうが、後で悔し~って何回も頭の中でグルグルしそう。
和田さん、いやーな気分だったでしょうね。
  • posted by エグランティーヌ 
  • URL 
  • 2009.09/02 19:51分 
  • [Edit]

 

>はなこさま

あ、それ私も思いますよ。お金持ちほどケチが多いって(笑)

いい大学出てもお金持ってても、これじゃあね。
心の中で、「ばーかばーか」って言ってやりましたが?(爆)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.09/02 21:55分 
  • [Edit]

 

>yumi姐さま

そいつの親の顔・・・。
これがね~。地元じゃ知らない人がいないくらいの方なんですよ。
「他人に借りは作るな」って、家訓だったのかしら?(爆)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.09/02 21:58分 
  • [Edit]

 

>Momさま

ほんとにね~。年齢じゃないんでしょうね。
人間として、貧相だと思いますよね。

会社以外で付き合うことは、絶対ないタイプですね。ふんだ!
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.09/02 22:00分 
  • [Edit]

 

>エグランティーヌさま

子供も奥さんもいて、マイホームパパ(ふるっ!)らしいですよ。
あれかな。身内にはお金遣うし、甘いってタイプ?

ネタの切れない会社・・・なんかの標語みたい(笑)
私もずいぶん図太くなって、今じゃ後ろを向いて、あっかんべなんか朝飯前ですよ(爆)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.09/02 22:04分 
  • [Edit]

 

初めまして~~
自称38才の50歳になったバリバリ大阪のおばちゃんです(笑)

なんか、近所の人の話を聞いてるようで
笑ってしまいました

ほんと、失礼極まりない人ですね~~~
言わなくていい言葉を、わざわざ発しなくてもね~~~

同じ年齢層のブログを探してました
また、遊びにきます~~~
  • posted by メグ 
  • URL 
  • 2009.09/03 12:06分 
  • [Edit]

 

>メグさま

いらっしゃいませ~(笑)

同級生なんですね!こちらこそよろしくお願いします!
どこのコミニュティにも、「???」な感じの人はいるものですが
まったく、一言おおいやつですよね、もう~!!
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.09/03 18:56分 
  • [Edit]

アイター! 

ぶっちゃけ「頂いたところには返さなきゃ」って思いますけど(汗)
あえて言葉には出しませんねえ・・・

「借り」は、もっと違う使い方があるような気がします、ハイ。
  • posted by アキ 
  • URL 
  • 2009.09/03 21:21分 
  • [Edit]

 

初めて、コメントさせていただきます。

かりんさんのお話しを聞いていますと
自分も遭遇したことがあるような事が多く
「そ~なのよね~。」とうなずきながら
拝見しています。

<お葬式>ってとてもデリケートなことなので
真木さんの行動には、笑いを通り越して腹がたちますね。

わたくしはブログを書いておりませんが
また、遊びにうかがいます。
よろしくお願いいたします。
  • posted by クリン 
  • URL 
  • 2009.09/04 08:46分 
  • [Edit]

・・・ったく!! 

それって・・普通口にしないよね

本人は何気なく言ったんだろうけど・・常識ってもんが無さ過ぎますよね。

何処ででもそうなんでしょう・・
逆にそう言う考えしか出来ないなんて、何だか可哀想な気もします。
  • posted by きんたママ 
  • URL 
  • 2009.09/04 15:44分 
  • [Edit]

 

>アキさん

そうそう。私も、「いくら頂いてたっけ?」って記録を確認して
から、お香典を包みますよ(笑)

しかし、それがほんとに口から出るなんて、ありえない・・。
日本語、知らないのかしら?
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.09/05 20:52分 
  • [Edit]

 

>クリンさま

コメントありがとうございます!!
すんごく嬉しいし、励みになります!(*^_^*)

そうそう。どっかで聞いた話だな~って思いながら読んで下さると、うれしいです(笑)
何もないブログですが、こちらこそ、よろしくお願いします♪
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.09/05 20:57分 
  • [Edit]

 

>きんたママさま

この真木さんって、毎日お金のことを話す人で、自分の小遣いが少ないので、歩いて会社に来てるみたいですよ(^^ゞ

常識なんて言葉、彼の辞書にはないんでしょう。
「お金は大事」はあるかも(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.09/05 21:00分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

いつも応援感謝です♪

プロフィール

karintou77

Author:karintou77
ゆる~く生きてる専業主婦、
かりんと申しますm(__)m

最近の趣味はカメラ!
マイカメラは、キヤノンkissx6i。
毎日下手くそながら何かしら
撮ってます。

のほほんな性格ですが、たまに
毒を吐いちゃったりします(汗

こんなワタクシですが、よかったら
遊びにきてね^^

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

