ちいさな散歩道

もうすぐ老後?!いろいろあるけど、けっこう楽しいよ♪

Entries

スポンサーサイト


500円の攻防

うちの会社、不況のあおりを受けて?支給されるのは、日本茶のお茶っぱのみです。
で、お弁当派が多い職場なので、食後のコーヒーを飲みたいね、ってことで
レギュラーコーヒーの粉は、自分たちで1か月500円ずつ集めて、それで買って
いるのです。

ところが、最近ちょっと問題が・・・。

半年くらい前に、隣の部署にきた真木さん(男性・50歳くらい)は、自分で
「マイ・インスタントコーヒー」を持参して飲んでいたので、コーヒー代の
徴収はなしでした。

ところが、ある日誰かが、

「ね?、最近、真木さんって私たちのコーヒー、飲んでない?」
「そ、そう言えばそんな気が・・・」

女性パートさんで話し合った結果、パートさんの誰かが、何気に真木さんにコーヒーを
勧めたことがあり、「あ、どうも」って、それを飲んだその日から、どうも
毎日平気で飲んでいるらしいのです。

しかも、今では自分のインスタントコーヒーを飲んでるところは、誰も目撃していない・・。
ってことは?・・・ただ飲み?!

でもでも、もしかしてここに来て半年だから、500円のことを知らないのでは?!
だけど、あの、真木さんだからな?。真木さんてこんな人

そしたらね。
昨日、真木さんの課に、新しい研修生が来たの。
その人が、お昼休みに
「あの、このコーヒーって飲んでいいんですか?みなさんでお金出されてるんですか?」
って質問してきたのだ!

そのとき、真木さんは至近距離に立っていた!

なので、「ええ。これはみんなで毎月500円集めてコーヒー買ってるんですよ」って
言ってやった!(聞こえるようにね)

それなのに、真木、シカトかよっ!!


あたしらは、弱い立場のパートさんの集まり。
対して、真木は正社員で、隣の課長。

面と向かって、「500円、払えよ!」って言えないんですよ。
でも、こういうやつ、むかつくので、なんとかしてお金出させたいっ!

まったく、お金持ちなんだしさ、500円くらい払えよっ!

う?ん。どうにかして、払わせる手段はないものだろうか?!

だって、500円がどうのっていうより、その卑しさに腹が立つと思いませんか?!
むき???っ!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

こんなのは? 

その研修生に「お宅の課長今月まだ払ってないから、もらって来て」と研修生を使うのは・・・ダメかな?

お金持ちであるためには、なるほど、そうやってたとえ500円でも踏み倒さなくてはいけないのね~~。
勉強になるわ(笑)
  • posted by yumi 姐 
  • URL 
  • 2009.09/10 09:23分 
  • [Edit]

・・ったく!! 

ホント、どんな神経してるんでしょうね。

課長なら、本来は自ら出しても良いんじゃない?
何とかしたいよねぇ~~
  • posted by きんたママ 
  • URL 
  • 2009.09/10 10:39分 
  • [Edit]

 

>yumi姐さま

ところがっ!!

なんとこの研修生も、払う様子がない!
課長から、「払わなくても飲めるよ」とでも言われたのか?!
しかも、二杯飲むしっ!

お金持ちになるには講座、今度開いてもらおかな。
ついていけるかしら(爆)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.09/10 16:38分 
  • [Edit]

 

ほんとムカつきますよねぇ
どうしてお金持ちの人ほどケチな人が多いんでしょう・・

職場のコーヒーを置いている所に「毎月500円集めて買っています。〇日に集めます」って書いておいてもらいにいけば?
それでも出してくれなかったら「いつも飲んでおられたようなんで集めに来たんですが」って言ってやったら?

でも、この人ならこんなことくらい言われても平気かもね。。

PS.
ブロともありがとうございました。
これからよろしくお願いします♪
  • posted by はなこ 
  • URL 
  • 2009.09/10 16:39分 
  • [Edit]

 

>きんたママさま

きっと、真木の神経は大木並に太いと思われます。
あたしら貧乏人庶民の神経ほど、繊細だし、まわりの目を気に
するものですよね。

くそ~。でもなんかくやしいな~。(-_-)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.09/10 16:42分 
  • [Edit]

 

>はなこさま

こちらこそ、よろしくお願いします(*^_^*)

その、コーヒーメーカーのとこに張り紙、私もちょっと考えたんですよね。
誰が書いたかわからないように、会社のパソコンで作って貼って
やろうかしら。

直接集金に行くのは、「それ、誰が行くの?」って話でまたもめることになるので、無理かも(笑)
真木なんかのことで、女性同士がもめるのはバカバカしいですものね。
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.09/10 16:47分 
  • [Edit]

また、あの真木かー 

ほんとにくやしいわ。
コーヒービンの全面に、「500円グループ以外飲むべからずコーヒー」って書いた紙を張っておいたらどうでしょう。
正社員ってパートを甘く見てるねえ。
  • posted by エグランティーヌ 
  • URL 
  • 2009.09/10 20:02分 
  • [Edit]

 

>エグランティーヌさま

そう、また「あの真木」です(爆)

大体、時給が出ない昼休み、コーヒーをセットしてコーヒーメーカーを洗い、
カップも洗ってやって、500円も出してるパートの私たちって・・・。
理不尽ですよね?

あー、書いてるうちにまた腹が立ってきた~!真木め~!
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.09/10 21:12分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

いつも応援感謝です♪

プロフィール

karintou77

Author:karintou77
ゆる~く生きてる専業主婦、
かりんと申しますm(__)m

最近の趣味はカメラ!
マイカメラは、キヤノンkissx6i。
毎日下手くそながら何かしら
撮ってます。

のほほんな性格ですが、たまに
毒を吐いちゃったりします(汗

こんなワタクシですが、よかったら
遊びにきてね^^

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

