ちいさな散歩道

もうすぐ老後?!いろいろあるけど、けっこう楽しいよ♪

Entries

娘の恋愛

我が家の娘、社会人一年生です。
大学生のときから遠距離恋愛してたカレシくんがいて、カレシくんも元々は
同じ地元の子なんです。

で、一年早く卒業したカレシくん、親元で就職するために東京から娘のいる地元に
帰ってきたんですね。
ところが・・・永すぎた春?(ふるっ!)だったのか、やっと毎日会えるようになった
途端、別れてしまったんです・・。難しいものですね。

そうこうしてるうちに、今度は娘が卒業して、娘が他県に就職してしまい
母の私としては、(まぁ、これで離れることができて、忘れることができるかも)な?んて考えてましたのよ。
カレシくんから別れを言われたため、娘の方が未練たっぷりだったんです・・。

でも、その後も(なんか、オカシイ)ってはずっと思っていました。

だって、付き合っていたときに、親の携帯のファミリー割引からはずれて、カレシと
契約(だって、一番長電話する相手だしね)してたのを、別れても解約しようと
しないし、特にここ最近、週末にうちに帰ってくるたびに、どっかに出かけたり
「ちょっと出てくる」と言って夜遅くに出たりしてたから。

「友達と」っては言うけど、元々そんなに友達の多い子ではなかったし、
仲良しの子と出かけるときは、「○○ちゃんとご飯食べてくるね」って言うから。

そんな怪しい行動が続いていた今日、帰省していた娘が、私とふたりになった
とき、話し始めました。

「実は・・・カレシくんとまた戻ったんだ・・。あっちから言ってきて・・」

でも、なんだか「それはよかったね!」っては言えない状況みたいで・・。
以下は娘の話なんですが・・。

自分がぼんやりしてて、しっかりしてないのがいけないのはわかってるけど、
会う度に怒られてばっかりいる。
「もっとしっかりしろ。どうしてそうなんだ」って言われる。

元々は、娘の「ぼんやり」が「おっとりしててかわいい」と思ってたのが、
段々、おっとりがぼんやりに変わり、ぼんやりしてるのがイライラして、受け止め
られなくなって別れたんだし、「私じゃない、もっとしっかりした人が合ってるよ?」
って言ってみたりしたけど、また怒られる。

カレシくんは、「どうせ俺がいないとダメだろう」って言う。

好きだって気持は残ってるから、一緒にいたい気持はあるけど、やっぱり
前とはなんか違う。
「これを言ったら怒るかな?」って考えながらしゃべらないといけない。

職場の同期と飲みに行くのも嫌がる。

他にも色々聞いて、で、私は、「うまくいかないと思う」って断言しました。
娘も、「やっぱりそうかな?」って。

カレシくんには、私も何度か会ってて、真面目できちんとした男の子なんですよ。
でも、ちょっとヤキモチ焼き。

そりゃ、付き合い始めた頃なら、ヤキモチも、
(私のことを好きだから、ヤキモチ焼いてくれてるんだ?)って嬉しいかもしれませんが
さて、それがしょっちゅうとなると???

同期の飲み会もいけないなんて??
独占欲、強過ぎないですか?

カレシくんも、「こうやって付き合ってるけど、結婚とかはなさそう」なんて言ってる
みたいだし、娘も友達に「その付き合いって楽しいの??」って言われるんですって。

さて、アドバイスはしましたが、どうなるのかな?娘の恋愛。

でね。
この話は、夫には内緒です(爆)
だって?。娘がふられたとき、夫、激怒してたんですよ。
娘を傷つけるなんて、って。

そういうわけで、もしまたうまくいかなくなって、二度めの別れになるようなら
この「復活劇」は、夫には永遠に内緒にしとく計画です・・。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

 

う~ん、なんだか胸がキュンキュンしてしまいました。
親から見たらあぶなっかしい、うまくいかないとわかっている恋愛をする子ども…。
それをただ見守るしかない親…。
似たようなことは自分にも身に覚えがありますからね~。
切ない、胸キュンなお話ですね。
  • posted by yumi 姐 
  • URL 
  • 2009.09/13 08:03分 
  • [Edit]

なんだかねぇ 

その彼氏さん、娘さんに俺しかいないんだろ?みたいな感じですねぇ
本当に娘さんのことを大事に思ってくれてるんでしょうかね??
娘さんもだんだん疲れてきているんじゃないんでしょうか?
辛いことかもわからないけど、早めにキッパリ切れてしまったほうがいいのかも・・
なんてこれは、おばさんの思いです。
自分が娘さんの年頃で同じような出来事があったら・・やっぱり別れることができないかも・・
切ないですね。。
それを傍で見守っているかりんさんはもっと切ないですね( -.-)
  • posted by はなこ 
  • URL 
  • 2009.09/13 21:04分 
  • [Edit]

 

>yumi姐さま

きっと、私の親が私の恋愛を知っていたら、こんな風に心配したのかも・・・。
アドバイスはしますが、恋愛において、他人(親でも)のアドバイスがどの程度
有効かは、疑問です。

今は見守るだけです(^^ゞ
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.09/13 22:08分 
  • [Edit]

 

>はなこさま

そう。理屈だけで考えれば、「こうだからこうすべき」ってわかるんですが、
これがなかなかねぇ(^^ゞ

特に、恋愛となれば難しいですよね。
お互いのためにならない、っては思うんですがね~。
親の思い通りにはなってくれません(>_<)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.09/13 22:22分 
  • [Edit]

お察しします 

娘の恋愛、心配ですよね。
わたしも「別れたほうがいいんじゃない」と言ったことがあります。
決めるのは本人ですけどね。
今はどうなっているやら、さっぱりわかりません。
かわいい娘には傷ついてほしくないですけどね。
傷ついたとしても立ち直れる子だと信じています。

ご主人に内緒なのは大正解かも^^
いろいろ大変ですよね^^;
  • posted by ココア 
  • URL 
  • 2009.09/13 22:28分 
  • [Edit]

 

>ココアさま

そうですよね。傷つくのは生きてれば仕方ないことですから。
そこからどう生きるか、です。
ただ、変なつきあいになると、変な傷になっちゃうかも?って心配があって、
ちょっとだけ口出ししてしまいました。

夫は・・・結構何でも話す家族なんですが、娘のことは、私が勝手な判断で、
話題を選択しております(笑)
まったく、父親ってやつは・・・(^^ゞ
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.09/13 23:08分 
  • [Edit]

こればっかりは 

うちももうすぐ20歳になる娘がいるので他人事ではありません。
息子たちが独り身の時よく言って聞かせてました。「妹、かわいいでしょ。
たいせつな娘でしょ。今お付き合いしてる子もそれぞれの家庭の大切な宝。絶対遊びでは付き合わないでね。」って。

でも、気持ちの問題だから…親はどうしてやることもできない。
相手が「結婚とかなさそう・・・」とか言ってるの?  わからないわ。
そこが、気に入らないわね。

いい方向へ向かってくれるといいです。
娘を持つ同じ親として、そう思います。
  • posted by エグランティーヌ 
  • URL 
  • 2009.09/13 23:27分 
  • [Edit]

 

>エグランティーヌさま

そうなんですよ。「結婚とかなさそう」発言は、私もちょっとむっとしてまして・・・。
一応、娘には、「そのつもりもないなら、無駄な時間じゃない?お互い、別々に
前向きに進んだ方がよくない?」っては言いましたが、さて、どうなることやら。

大切にはしてくれるタイプですが、なんていうか、それが行き過ぎて、「面倒みて
やらないとダメだから」とか、「こんなに大事にしてやってるのに、他の男と飲みに
行くなんて」とか、その方向に走るのは、ちょっとうざいです。

なので、今はちょっと注意して見守ってます。
別れるのは、どんな素敵なお付き合いのカップルでも、よくある話なので、それは
仕方ないことなんですけどね~。やれやれ(^^ゞ
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.09/13 23:51分 
  • [Edit]

う~~む、、 

その彼氏・・・
やめといた方がいいですね!(きっぱり)
  • posted by にゃあも 
  • URL 
  • 2009.09/14 01:22分 
  • [Edit]

 

>にゃあもさま

私もそう(別れた方がいいよって)言いました!

別れる前は、すごく微笑ましい感じだったのに、一度別れて復活
してからは、なんでか「上から目線?」な感じ。
娘の性格を正しい性格にしよう、とでも思ってるのかな。

本当は、娘の素の部分を受け入れられないのなら、絶対
長続きするわけないんですけどね・・。
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.09/14 07:54分 
  • [Edit]

同世代だから皆同じ… 

周りは客観的に見れるけど、当人は目の前だけしか見えないってことあるし、若いし…
でもつらくなる恋はしてほしくありませんよね。
「カレもあなたのことを大事に思っているかもしれないけど(その方向が?)、
お母さんたちもあなたのことが大事」

うちも結局、遠距離恋愛になりそうです。
逆に、親の私がそんなに淡白でいいのって思ったり。
言わないだけでいろいろ悩みはあるのかな~

親は見守るしかないですよね。
さりげなくこっちが思っていることを話しつつ…
  • posted by Mam 
  • URL 
  • 2009.09/14 07:55分 
  • [Edit]

恋に恋してる? 

そんな彼でも、娘ちゃんは好きなんでしょうねえ・・・
ん~・・好きなの?
ほんとに?ほんとに好き?ねえ、娘ちゃん。

彼氏に振り回されているように見えて切ないです。


  • posted by アキ 
  • URL 
  • 2009.09/14 20:21分 
  • [Edit]

 

>Momさま

結構、この「見守る」って作業?が、きついんですよね。
大体、私が親らしくど~んと大きい人間ならいいんですが、ま~
これが、思いっきり小さい人間なんで・・(笑)

どうなるのかわかりませんが、反発されない程度に、ちょこちょこ
私の意見を押し付けようかと思ってます(^^ゞ
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.09/14 22:22分 
  • [Edit]

 

>アキさん

去年の秋に別れたときは、確かに好きだったんでしょうが、さて、
一度離れて、こんな関係になってくると、どうなの?って感じですよね。

5年くらい付き合っていたので、「彼がいない」っていう時間や空間が、
まだ受け入れられないだけなのかも。
ここは、頑張って前に進んでほしいんですが・・・。
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.09/14 22:25分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

いつも応援感謝です♪

プロフィール

karintou77

Author:karintou77
ゆる~く生きてる専業主婦、
かりんと申しますm(__)m

最近の趣味はカメラ!
マイカメラは、キヤノンkissx6i。
毎日下手くそながら何かしら
撮ってます。

のほほんな性格ですが、たまに
毒を吐いちゃったりします(汗

こんなワタクシですが、よかったら
遊びにきてね^^

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: